ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

推しを見てたら終電ジャー

【2024年03月17日】

おうちでゴロゴロするだけのごく普通の休日になるはずだったこの日。知り合いのオタクに超体験NHKフェスの「ラブライブ!スーパースター!!』Liella! みんな、あつまれ──!ファンミーティング!」のチケットが余ってる、とお誘いを受けたので行くことなり...

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240318200556j:image

という事で、遅めの出発でバスに乗って辻堂駅へ。だいぶしっかり睡眠をしたので問題無かった...と思ったら忘れ物をいくつかしており、ママンを召喚して届けてもらった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240318200818j:image

東海道本線普通 小金井行きに乗車。これに乗らないとヤバい...という列車だったので間に合って良かった。というよりは遅延していたので救われた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240318201908j:image

ほぼ満席に近いグリーン車にギリギリで着席人権を確保して、辻堂駅ニューデイズで買った特急あそぼーい!くろちゃん弁当風大豆ミートキーマカレードッグスイートポテトパイオリオンビールの「いちばん桜」という九州・沖縄フェアのフルセット昼食。

f:id:Shinjuku_3chome:20240318202453j:image

どうにも通路側の座席じゃ車窓は眺められないので、まだ未視聴だったLink!Like!ラブライブ!活動記録(第18話 Part3,4)を視聴。

f:id:Shinjuku_3chome:20240318202851j:image

感傷に浸りながら50分ほど乗って東京駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240318203212j:image

改札を出て向かったのは東京ミッドタウン八重洲...

f:id:Shinjuku_3chome:20240318203237j:image

...の地下2階にあるバスターミナル東京八重洲

f:id:Shinjuku_3chome:20240318203507j:image

ここからは京王バス 050系統 丸の内線 渋谷駅行きに乗車。高速バスですか?いいえ、路線バスです。

実はこれもれっきとした"葬式"案件だったりする。系統が消える訳じゃないんだけど、今月いっぱいでバスターミナル東京八重洲発渋谷駅行きが無くなる。この系統、日本放送協会の近くも通るらしいからこれで現地に向かおう...という行程。

f:id:Shinjuku_3chome:20240318204403j:image

「自由席」じゃあないんだよ。そら路線バスだから当たり前やろ。1日3本運行されているけど、これが全部無くなるというわけ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240318204540j:image

高速バスに混じる路線バス...なんか面白いな。いや、高速バスが全部千葉方面なのに、ひとつだけ都区内で収まってるのが...

f:id:Shinjuku_3chome:20240318204949j:image

高速バスの列に混ざって一緒に出ていこうとする一般路線バス選手。

f:id:Shinjuku_3chome:20240318205234j:image

路線バスのバスターミナル東京八重洲から出てくる貴重なシーン(は?)

f:id:Shinjuku_3chome:20240319150843j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240319150847j:image

東京メトロ新宿御苑前駅バス停、日本語と英語で表記が異なるんだね。

f:id:Shinjuku_3chome:20240319150957j:image

そんなバス停で時間調整の為に2分停車。所定なのかはわからん。

f:id:Shinjuku_3chome:20240319151225j:image

3週間前にも降りた新宿駅西口バスターミナル、ここでも5分くらい停車していた。ここまでの所要時間は約50分だけど、途中のバス停は新橋駅四谷一丁目東京メトロ新宿御苑前駅だけという急行バス的な停車の仕方だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240319151551j:image

新宿駅西口からは路線バスらしくこまめな停車をしながら、始発バス停から約1時間10分乗って放送センター西口バス停で下車。このバス停に"050"の系統番号が記載されているのも今のうち...

f:id:Shinjuku_3chome:20240404190130j:image

バス停からしばらく歩いて、イベント会場であるNHKホールに到着。

知り合いオタクも何人か来ていたので、合流してから適当に駄弁ってから入場。

 

まずね、開演前。なぜ楡井希実さんと佐々木琴子さんの名前を叫ばないといけなかったのか。開演が近づいてくるとオタクが推しの名前を叫び始めるやつ、あれ。おかしいな、出演者はLiella!だけのはずなのに。急にどこかから「ちゅけ!」って聞こえてきたらこっちもトゲピーになっちゃったし、逆にこっちが「佐゛々゛木゛琴゛子゛!」って叫んだら「伊゛波゛杏゛樹゛!」って聞こえてきたし。お前ら誰のイベントに来てるんだよ...

肝心のイベントの内容はキャストが選んだTVアニメの印象に残っているシーンを紹介するというもの。クソアニメだって笑ってはいるけど、部分的に見ればいいシーンはあるわけですよ。普段見れない表情が見れる...というのはそうなんだけど、やっぱり1期3話までがピークだよなぁ...って。個人的にはSing! Shine! Smile!が好きなので2期10話もいいと思ってるけど。

後半はキャストが描いたイラストをヒントにTVアニメで流れた楽曲を当てるというやつ。鈴原希実さん、圧倒的画力で「Go!! リスタート」を表現していて流石だわ...と。最後のイラストが「未来は風のように」だったんだけど、キャストが全員立ち上がって前に出てきたと思ったら歌い始めたんだよね。完全に油断してた。3期...一体どうなるのやら。

f:id:Shinjuku_3chome:20240319155926j:image

ありがとう、Liella!

ありがとう、NHKホール

ありがとう、渋谷区

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240319160218j:image

終演後は、原宿駅から山手線の内回り列車に乗車してご移動。

f:id:Shinjuku_3chome:20240319160514j:image

10分ほど乗って五反田駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240319163446j:image

改札を出て向かったのはビックエコー 五反田東口駅前店

f:id:Shinjuku_3chome:20240320104744j:image

何が始まったか、それは「LoveLive! Series Presents ユニット甲子園2024」のDay.2の上映会である。アーカイブ配信はこの日までなので、特に予定の無かった私はこの上映会に当日参加。

f:id:Shinjuku_3chome:20240320105856j:image

カラオケルームだからって、現地にいる時よりも叫んでいたと思う。

f:id:Shinjuku_3chome:20240320110244j:image

20時00分からは蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの生放送(リンクラ生放送)を視聴。始まって0.1秒後にはうるさいったらありゃしない。諸事情で飲酒出来ずに唯一正気だったオタクが「ここは動物園か?」と言っていたが、間違いなくあの空間は動物園だった。

新情報もいっぱい紹介してたのに、お前らほとんど聞いてないだろって。はい、殆ど覚えてないです。もう一度見返します、生放送を。

f:id:Shinjuku_3chome:20240320110920j:image

Q.このポップアップストアはどこで開催されますか。

A.東急ハンズです。

お前の大事な案件じゃねぇか。なに聞き逃してるんだよボケ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240320111200j:image

追加でお酒を頼んますって依頼したら、何故か目の前に雪見だいふくがご用意されたのだけれど...

f:id:Shinjuku_3chome:20240320111255j:image

そうか?おちゅけともちもちしろってか?そうだな...と思った時には既に口の中に雪見だいふくが押し込まれてた。めっちゃ冷たかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240404190854j:image

リンクラ生放送の後は21時30分から伊達さゆりさんがTwitterのスペースで配信をするという事だったので、同じ部屋にいるのに全員それぞれのアカウンコで配信を視聴するという。

配信も聴き終わってユニット甲子園の上映会が再開されたはずなんだけど、完全に酔っ払っていたみたいで、気がついたら終電をジャーして明け方まで寝ていたらしい。そのままフルグラTシャツで出勤したらしいね..

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240404191103j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目