ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

ラズベリードカ食い部

【2023年09月09日】

この日は「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour 〜brand new Sparkle〜東京公演<5yncri5e! edition>Day1に参戦します。

あっという間にもう3都市目。2週間ぶりだけどまたLiella!ちゃんが観れるというモチベーション。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230923200206j:image

という事で、この日も始発のバスに乗って辻堂駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923200410j:image

東海道本線...だけど今回は湘南新宿ライン快速 高崎行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923200556j:image

グリーン車に乗ってゆったり移動だけど、朝早すぎてニューデイズが開店前だったので、過去に知り合いオタクに配布されたお菓子と駅の自動販売機で買ったココアでひと息。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923200758j:image

渋谷駅なので澁谷かのんとツーショット。ただそれだけの写真。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923200948j:image

新宿駅中央本線特急あずさ75号松本行きに乗り換え。毎週土曜日を中心に走る臨時列車で新宿駅を07時15分に発車する。さっきまで乗っていた湘南新宿ラインからいい感じの時間で乗り換えられるのでとても有り難い。

ただ、臨時列車が出るほどの需要がある中央本線特急なので、あずさ75号は満席だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923201517j:image

新宿駅ニューデイズで買った牛たんおにぎりほたてマヨネーズおにぎりで朝飯。またも東北づくしなそこにレモン酎ハイで朝から酒カス。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923201857j:image

天気はあまり良くないみたい。午後までには晴れてくれればいいけど...

f:id:Shinjuku_3chome:20230923202333j:image

普通列車爆盛り地帯を抜けて申し訳程度の神奈川県区間へ。こんなクソミドリマシマシなのに政令指定都市なんだぜ?イカれてるだろ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923202608j:image

関東を抜け出して最初の停車駅である大月駅。私の隣に座っていた人を含めた旅行集団が降りていった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923203534j:image

天気が悪い事で山に雲がかかり、幻想ぶってる車窓その20。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923203721j:image

なんかめっちゃ廃駅っぽい!と思ったら、スイッチバック時代の旧勝沼のホーム跡だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923203902j:image

そんな勝沼ぶどう郷駅を通過したら一気に車窓が開けた。甲府盆地に突入したのがよーく分かる。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923204111j:image

うおおおお石和サティ!!!!でもザ・ビッグもいるぅ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923204421j:image

...そこから暫くは爆睡部となり、目が覚めたら上諏訪駅まで来ていた。ななか彩花か...

f:id:Shinjuku_3chome:20230923205146j:image

せっかく諏訪湖が見える進行方向左側の座席を取ったのに、肝心の諏訪湖がちゃんと見えなくて泣きアニメ。むしろバリ晴れで陽射し直撃コースで暑いんだわ?

f:id:Shinjuku_3chome:20230923205353j:image

逆に晴れている事によって田園風景と相まって車窓が極上スマイルなんですよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923212224j:image

約3時間乗って終点の松本駅で下車。全区間乗って分かった、何故あずさ75号が満席になったのか。だってこいつ、特急あずさ号の停車駅全部止まるんだもん。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923212617j:image

ここでアルp...松本電鉄上高地線に乗り換え。この20100形、元・東武20000系らしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923213218j:image

2駅隣、たった3分の乗車時間で渚駅で下車。

はい、長野県松本市渚駅です。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923213523j:image

何故ここに来たかというと、今日のLiella!のライブに青山なぎささんが出演されるので高まっていこう!という事で。

狩るのは苗字だけじゃないんだよ。下の名前だって、あるものは狩っていくんだ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923214522j:image

というかさ、ホーム上にチャリ置き場あるの何?そんなに駐輪場不足してるのか...?

f:id:Shinjuku_3chome:20230923214814j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20230923214810j:image

駅前にある松本渚郵便局。都市名と大字を組み合わせるのはよくある事とはいえ、まるで人名みたいだな。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923214948j:image

草木を枯らすビッグモーター!
タイヤータイヤータタタタタイヤー
タイヤを壊すな!車を壊すな!
社長の言うこと 絶対!
絶対達成!営業目標!
みんなでやろう水増し請求!
やってやれないことはない!
車を売るならビッグモーター!

草木枯らしてあったけどちゃんと枯らしてないからやり直し(やり直すな)。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923235608j:image

イムリーなネタを回収してたら上りの松本行きが来たので乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230924000229j:image

無人駅なので整理券を取得。なぎさを感じられるんだけど、吸い込まれる運命なんだ...

f:id:Shinjuku_3chome:20230924000549j:image

そのまま終点の松本駅まで乗ったら、車内精算で"運賃精算済"の手形を渡された。松本駅JR東日本松本電鉄共同使用駅だからね。これってデジャヴを感じると思ったら御坊駅JR西日本紀州鉄道だわ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230924113612j:image

目的は達成されたので東京へ...はまだ戻らず、松本駅お城口バス停から"タウンスニーカー"こと松本電鉄バス 210系統松本周遊バス 松本駅お城口行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230924143124j:image

10分ほど乗って日ノ出町バス停で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230924143445j:image

バス停の目の前、そこにあるのはイオンモール松本AEON MALL Matsumoto

f:id:Shinjuku_3chome:20230924143729j:image

フロアガイドも回収成功。だいぶ数を減らしてしまったこのデザインがやっぱり落ち着く。

f:id:Shinjuku_3chome:20230924144050j:image

朝にココアを飲んで以来全然飲料を補給していなかったので、核店舗のイオンスタイル松本なっちゃんオレンジを購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20230924145614j:image

それと...あ!?

ラズベリー...え、ホンマに見つけてしまった。いや、この日のLiella!のライブは5yncri5e!のターンなので、ユニット曲のDancing Raspberryにあやかってラズベリーのお菓子があればいいなぁなんて探してたらまさか見つかるとは思わなかったので驚いちゃった。

戻りの電車内でこれ食って踊るか?お?

f:id:Shinjuku_3chome:20230924150315j:image

それとは別に、オタク配布用に松本のお土産を買っていこうと思い、選ばれたのは鞠の街。別にLiella!のメンバーに鬼塚冬毬がいるから、ちょっと意識したとかそういうのは...ある(でも厳密には漢字が違うんだよね)。

f:id:Shinjuku_3chome:20230924150623j:image

買い物が終わったら日ノ出町バス停に戻って再び松本周遊バスに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230924150731j:image

また10分くらい乗って国府町バス停で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230924151006j:image

やってきたのは松本パルコMatsumoto PARCO。実はここ、2025年2月末で閉店する事が決まっており、せっかく松本まで来たんだから早すぎるけど"葬式"をしておこうと思い来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20230924151542j:image

ファッションビルではあるが、アニメイト 松本店も入居してるので立ち寄っていった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230924152341j:image

松本駅までは全然歩ける距離だったので徒歩部で戻りつつ、アルピコプラザAlpico Plazaに立ち寄り。商業施設とはいっても機能的にはほぼバスターミナルである。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230924153019j:image

いい感じに時間を潰していたら、乗車予定の電車の発車時間が近づいてきたので松本駅に戻り、篠ノ井線特急あずさ34号新宿行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230924153327j:image

本当は松本市内で昼飯を食おうと思ったんだけど、13時を過ぎてもどこも混雑していてあずさ34号に間に合わないと判断したので、松本駅ニューデイズで買ったぶっかけそばで昼飯。せめてもの蕎麦で長野要素を死守。お酒は地ビール安曇野浪漫を購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20230924153831j:image

こうやって見ると、長野もなかなかスケールデカめの車窓だと感じる。冬場に見てみたいわね...

f:id:Shinjuku_3chome:20230924154113j:image

塩尻駅。ここから中央本線に入るのだが、JR東海管轄の中央本線を走る特急しなの号が遅れているせいで、接続待ちをする為に6分の遅れが発生。まあこれくらいなら行程に影響無し。

f:id:Shinjuku_3chome:20230924154504j:image

さて、イオンスタイル松本で買ったラズベリーパイをしばきますか。でっかいのが1個入ってるのかと思いきや、一口サイズが8個入っていたので配布芸が出来る事が分かった。次回買った時はオタクに配布しよう。

爆踊り部...はそもそも今日初めて観るのだから分かるわけないじゃん。

f:id:Shinjuku_3chome:20230924155204j:image

松本とかめっちゃ晴れていたのに、山梨県内に突入したら天気が悪くなった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230924155342j:image

今度はちゃんと旧勝沼駅の駅名標を撮れた(といっても復刻版だけど)。改称前なので隣駅も初鹿野駅というこだわり。

f:id:Shinjuku_3chome:20230924155803j:image

2時間10分乗ってから八王子駅で下車。行きは同じ区間を2時間半以上かけていった事を考えれば、速く感じた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230924160616j:image

JRはここまでで、改札を出て北口から歩いて京王八王子駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230924160434j:image

京王線特急 新宿行きに乗車。この時間ともなれば、京王八王子行きは会場に向かうオタクまみれだろうが、反対方向から向かうので余裕で座れた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230924161012j:image

府中駅各駅停車 新宿行きに乗り換え。人が少ない分、特急の臨時停車は無いので大人しく乗り換えです。

f:id:Shinjuku_3chome:20230924161230j:image

ライブ会場の最寄り駅である飛田給駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230924161424j:image

コンコースにLiyuuさんの4thシングル発売の広告が掲出されていたので撮影。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227150629j:image

しばらく北に歩けば、ライブ会場である武蔵野の森スポーツプラザ メインアリーナに到着。

f:id:Shinjuku_3chome:20230924161938j:image

少し待ってから知り合いオタクと合流したので、私も出資した伊達さゆりさん宛てのフラワースタンドを見つけて撮影。"さゆりす鉄道部"として、随所に鉄道要素だったり彼女の故郷にまつわるものを入れたりする拘りを持たせて。

後からやってきた連番のゴミカスクズオタクをフルミンチにしてから入場。

 

3階席だからクソだ〜とか言ってたけど、ちゃんと"傾斜"がついているのでそれまでのオールフラットに比べたら全然ステージ見やすかったし、思ってた以上にセンターステージが近い。そういう訳で、5公演目の参戦にして初めて正面ステージがよく見えたのでJump Into the New Worldのパフォーマンスを"直接"見ることが出来た。もちろん振りコピもやった。

公演毎に内容が異なる3期生のコールアンドレスポンス。ウィーン・マルガレーテのやつは「ついにやりやがったな」という感じ。日本の首都は?東京!からのオーストリアの首都は?ウィーン!...ただでさえギャグという完全に中の人要素でしかないのに、いよいよ自分(キャラ)の名前を使いやがった。鬼塚冬毬の方は「東京特許許可局」が出てくるし。若菜四季のコーレスでは、大熊和奏さんがまさかの大事故(?)。「私は...メイが好き...」の部分を「私はあなたが...」と言ってしまい、これには米女メイ役の藪島朱音さんも動揺が隠せない。あまりにも直球すぎる失敗だが、オタクは単純なのでもちろん「オレモー!!」と叫ぶ。唐可可のコーレスはLiyuuさんが"スバラシイコエノヒト"を探して、最後に隣にいる伊達さゆりさんを指差すのがお決まりだが、どうやらタイミングがいつもと違ったらしく、指を指されたさゆりは誤魔化すかのように口を左右にくねくね動かしていたのがなんか可愛かった。

ソロ曲パート、もはやここまでくると推し贔屓になるが、桜小路きな子のソロ曲、ビギナーズRock!!。初めて最初からはっきりと鈴原希実さんが見えたので感動。というかホンマに可愛い、可愛かった。絶対に見逃すまいと目を見開いて凝視していたらドライアイになりかけた。唐可可のソロ曲、星屑クルージング。前回の愛知公演ではりーちゃんが曲中ずっと抱いてたくまのぬいぐるみを最後にステージ上に置く時に倒れてしまったが、今回は倒れずに置くことが出来たので客席から「おぉー!」と歓声があがり、りーちゃん本人もとても満足そうな笑顔で暗転した。

東京公演は"5yncri5e! edition"という事で、いや...衣装が可愛くて。全体的に明るめでパステルカラーというか、なんか好き。ユニット曲はやるというのは確定していたとはいえ、Dancing Raspberryを現地回収したくて楽しみだった。その為にわざわざラズベリーのお菓子をしばいてきたくらいだから。曲名に"Dance"って単語が入ってるくらいなので、やっぱり振りコピしやすい曲だった。明日はサビの部分を爆踊りしてやるんだ。そして他2ユニットも歌ったWhat a Wonderful Dream!。私は今回のアレンジが一番好き。

アンコール後のMC、希実が「一度手を握ったら絶対離さないような人になってやるんだ!」って強く言ったあとに、隣にいた和奏の手を握ると、本当にずっと握りっぱなしで、結局11人全員の最後の挨拶が終わる(〆のUNIVERSE!に入る直前)までずっと握っていた。すごいな。

最後のユニットメンバーだけでの挨拶。前の2ユニッはカッコよく決め台詞を言ったりポーズをキメたりしていたが、5yncri5e!は「ダンシング戦隊、5yncri5e!!」。なんじゃそりゃ。これは来年のラブライブ!スーパースター!!のエイプリルフールの素材になりますわ。間違いない。

f:id:Shinjuku_3chome:20230924164728j:image

ありがとう、Liella!

ありがとう、5yncri5e!

ありがとう、調布市

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230924164931j:image

終演後は飛田給駅へ。道中で知り合いオタク達と合流出来たので一緒に移動。宙吊り広告は私も参戦したLiyuuさんのライブツアー円盤の広告だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230925122427j:image

ちょうど良いタイミングで臨時特急 新宿行きが来たのでご乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230925122702j:image

約25分で終点の新宿駅に到着したので下車。同じ電車の別の車両に乗っていた知り合いオタク達とさらに合流した。

f:id:Shinjuku_3chome:20230925160417j:image

という事で、打ち上げ会場として知り合いオタクの1人が予約してくれたちばチャン 新宿東口1号店へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230925163636j:image

乾杯...する前に、突如渡された大間々ショッピングセンター さくらもーるのフロアガイド。そうか、さくら...

f:id:Shinjuku_3chome:20230925164338j:image

気を取り直して、面子も揃ったのでライブお疲れ様でした!の乾杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20230925165038j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20230925165034j:image

ドカ盛のフライドポテトで"はらぺこすずはら"に"のん活"っすよ!ふんふん

f:id:Shinjuku_3chome:20230925170351j:image

これがテーブルに運ばれた時、私は条件反射で「近鉄特急だ!」と叫んだ。また乗りてぇな、ひのとり

f:id:Shinjuku_3chome:20230925175752j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20230925175748j:image

たこ焼きといえば...やはりLiella!の部長、嵐千砂都という事で(?)

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230925182329j:image

帰りは新宿駅から山手線に乗車。大人数でワイワイしてたら終電の時間になってしまった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230925182602j:image

品川駅東海道本線に乗り換え。今回はぼっちじゃなくて途中まで知り合いオタクと一緒に帰るのでグリーン車ではなく普通車に乗って帰りました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231227145403j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

群馬県:1箇所(うち1箇所受取)

長野県:1箇所

 

公式サイト▼

イオンモール松本公式ホームページ

松本PARCO-パルコ-

ALPICO PLAZA -アルピコプラザ- – 長野県松本バスターミナルビル内にあるショッピングセンターです。

大間々ショッピングセンターさくらもーる 【公式】