"蓮沼"への伏線

【2023年11月19日】

この日は「ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN!CAN!FAN!~東京公演Day2に参戦します。

オープニングライブ以来の現地、周りのオタクに"蓮沼"に堕ちてる人が結構いるのでやばいらしい...?

という事で、今回も始発バスに乗って辻堂駅へ。前日はかなり疲れていたが、起床事故どころかいつもより眠くないという状況。

東海道本線普通 宇都宮行きに乗車。いつもは行先は関係無いけど、今回はかなり大事である。

辻堂駅ニューデイズ...はまだ開いてなかったので近くセブンイレブンで買った坦々風ラーメンサラダ焼き飯おにぎりで朝食。生ビールで朝から酒までキメちゃう。

高輪ゲートウェイ駅周辺の再開発がだいぶ進んでいた。

そういえば買って以来、未開封だった今回参戦するライブのパンフレットを読んだ。

"蓮"田。

トネリバー利根川)を渡って彩の国さいたまからチバラギ共和国へ。

グリーン車でゆったりする事2時間ちょい、古河駅で下車。

東口のバスターミナルに移動して、ここからは茨急バス KG23系統 古河市三和庁舎行きに乗車。

30分ほど揺られて、終点の古河市三和庁舎バス停で下車。電車の長時間乗車は慣れているが、路線バスだと30分でも何故か長く感じてしまう。

古河市民ではないので庁舎には行かず、近くの県道を歩いて向かったのは仁連交差点

はい、茨城県古河市仁連交差点です。

何故ここに来たかというと、本日の蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのライブに楡井希実さんが出演されるので高まっていこう!という事で。

読み方は同じ"にれい"だけど、漢字が違うので無理矢理ではある...が、"楡井"という地名が存在しないのでこればかりは仕方がない。

茨城県道17号結城野田線のヘキサと仁連。因みに仁連交差点はこの県道の途中にある。

次のバスまでごっつ時間が空くので、ちょっとローソン 古河仁連店へ立ち寄り。というのも、交差点なので今までのように切符だとか印字で残せるものが無いので、その代替手段としてレシートでなんとかしようと思って。

そんな訳で五目おこわおにぎりを買って小腹を満たした。

それでも時間はまだまだ余っていたので適当に彷徨っていたら、青看板に"仁連工業団地"の文字が...気になるので寄り道してみる事に。別にちゅけ工業団地ではない。

いかにも新しそうな道路。そういえばここを歩いている途中で少年が私に挨拶してきたっけな。もちろん挨拶を返してあげたけど、この先にある図書館にでも行く住民だと思われたのかな?

すまん、私は"観光客"なんだ。え?観光客はこんなところに来ないって?まぁ...世間一般的な「観光地」ではないからね...

いかにもニューロード、ここまで。

その交差点を左に曲がってしばらく進んだ先にある、この交差点の向こうが仁連工業団地らしい。

ある程度時間を潰せたが、だいぶ歩き回って疲れたので、古河市三和庁舎バス停まで戻って待合室で休憩。

乗降ドアが開いたので、茨急バス KG23系統 古河駅東口行きに乗って離脱。

陽射しが当たって心地よかったのか、爆睡部していたら終点の古河駅東口バス停に到着したので下車。

乗車予定の電車までちょっとだけ時間があるので、古河駅の駅ビルであるバル古河VAL Kogaへ。

フロアガイドはありませんでした。

古河駅から東北本線上野東京ライン)の普通 平塚行きに乗車。

戻りもグリーン車に乗り込んで、古河駅ニューデイズで買った焼チキンとたまごのサンド豚しゃぶパスタサラダで昼飯。あとは、日本酒が飲みたい気分だったので偶然あった新潟の𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄朱鷺」を購入。

トネリバー利根川)を渡ってチバラギ共和国から彩の国さいたまへ。

久喜駅JRのホームから隣合う東武のホームが見えた。いくら直通してるとはいえ、ここで東急の車両はなかなか違和感がある。

白岡駅で少し長めの停車時間。こんな時間に追い抜くといったら貨物列車くらいしか思いつかなかったが、よく考えたら特急きぬがわがあった。

延長戦にと買ったつまみと、グリーン車でおちょこ付きの日本酒をしばくのはちょっと特別感がある。

アラリバー荒川)を渡って彩の国さいたまから東京合衆国へ。

約1時間20分乗って都内まで戻ってきたところで品川駅山手線各駅停車 大崎行きに乗車。こんな時間に大崎止まり?と思ったらこの日だけ走っている臨時列車だった。

実は、11月18日と19日の2日間で渋谷駅の山手線ホームの改良工事を実施しており、大崎〜池袋の外回りが終日運休になっている。

そこで、終点の大崎駅埼京線各駅停車 新宿行きに乗り換え。これもまた、工事による臨時列車である。

証拠に、通常は千の位が"1"である列車番号山手線7231G埼京線9824Mとデカい数字に。

終点の新宿駅中央本線青梅特快 青梅行きに乗り換え。

約20分の乗車時間をほぼ睡眠して、立川駅南武線に乗り換え。

分倍河原京王線各駅停車 新宿行きに乗り換え。

余裕の着席人権を得て約10分、ライブ会場の最寄り駅である飛田給駅で下車。

ここまで1ミリも触れてないけど、名前狩り対象が駅じゃないのをいい事に休日おでかけパスで動き回っていたので、できるだけJR東日本を使うように乗車。まぁ結果、京王線は上り列車だったから空いていたんだけどね。

改札前でオタク数人と合流してから歩いて、ライブ会場である武蔵野の森スポーツプラザ メインアリーナに到着。

連番のオタクは別のイベントで大遅刻確定らしいので先に入場。

開幕はDream BelieversYup! Yup! Yup!。なんていうかこの曲達は蓮ノ空らしい"爽やかさ"みたいなのがあると思う。だから最初に持って来たのはすごくいいと思った。

最初のMCで挨拶してからの最初の幕間を経て、ここからスリーズブーケDOLLCHESTRAによる怒涛のユニット楽曲ラッシュ。2曲ずつ交互に全部で8曲。個人的には残陽AWOKEHoliday∞Holidayスケイプゴートがお気に入り。からの4人でDEEPNESS。間奏の部分はバチバチのダンスパートなんだろうとは思っていたけど、バキバキに踊っててマジでかっこよかった(語彙力)。

2回目の幕間の後、確定でやるだろうとは思っていたけど現地で回収したかったMirage Voyageをやってくれた。思わず「やったーーーー!!!!」って叫んだら通路の反対側のオタクが振り返ってきたのが面白かった。眩耀夜行は"尾瀬夜行"だとか言ってたけど、あの曲はイントロで絶叫するような曲ではないので叫んではいない(実際は開演前までに1回しか聴いていなかったのでイントロをよくわかっていなかった)。

3回目の幕間が終わるといよいよみらくらぱーく!の登場。でもまさか最初にド!ド!ド!やるとは思わんかったね。とりあえずイントロで、東北本線グリーン車乗ってる時に5秒くらいで作った"富士急MIX"を打った。どういう事か?富士急ハイランドのアトラクションに"ド・ドドンパ"ってあるでしょ。曲名は"ド!ド!ド!"。「こんなんド!ド!ド!ド・ドドンパ(最高速度1,440km/h)じゃん」とかいう適当な思いつきだけで作った。サビで意味不アイアイやったら右隣のオタク達に「うわwwww左側のやつ本物のヤバいオタクじゃんwwwww」って爆笑された。足元にスペースあったらガンダムエピオンでもやってやろうと思ったけどさすがに連番に踏みつけられそうだったのでやめた。因みにワールドカオスは覚えてないので打ってません。

アンコール1発目はOn your mark。曲名を言ってから正面ステージのスクリーンに6色出てきたところに各演者がそれぞれのメンバーカラーの前でシルエットになっている演出がクソかっこよくて。個人的にめちゃくちゃ好きな曲だけに高まり散らかした。その後にやった曲たち、アルバムとかシングルを一通り聴いたはずなのに聴いたことない楽曲だった。後で確認したらこれから発売する曲たちだった。最後の挨拶、センターである日野下花帆役の楡井希実さんがMCを進めるはずなのに6人がそれぞれ挨拶を終わった後に間が空いて「えっ?」みたいな感じになっていたのが可愛かった。

というか、アンコールって普通2,3曲くらいなのに7曲もやってて「めっちゃ出し惜しみしないじゃん」って思ったけど、なんかすごい楽しかったので良かった。

ありがとう、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

ありがとう、スリーズブーケ

ありがとう、調布市

終演後はオタク達と再合流して、飛田給駅から京王線特急 新宿行きに乗車。まだ臨時停車する特急があってよかった...

乗り換え無しで約25分、終点の新宿駅に到着。

打ち上げ会場は...0秒レモンサワー仙台ホルモン焼肉ときわ亭 新宿西口店になってしまった。ゲェ⤵︎ ︎

日曜日だから混んでると思いきや、割とすんなりご案内されたので、早速レモンサワーでライブお疲れ様でした!の乾杯。

みんな感情になってライブの感想を言っていたと思いきや、気がつけばリエライバーの悪口ばかり言ってた。(自分も含めて)割とみんなLiella!の現場に行ってるのに、なんだこれは。

〆の冷麺ときわ亭の冷麺、やっぱりこれが好き。

喫煙所にて。非喫煙者リエライバー、禊の鬼ころし

...ってヤニカスポットで追い酒キメてキャッキャしてたら終電をジャーしそうになったので急いで新宿駅から中央本線快速 東京行きに乗車。

終点の東京駅東海道本線に乗り換えて、無事に終電の確保に成功。

散々酒を飲んだはずなのに、とても気分が良かったのか東京駅のニューデイズで追加で酒を買って、グリーン車でキメた(でも飲みきらなくて残りを家でしばいた)。

ちゃんと寝過ごす事無く、家の最寄りである辻堂駅で下車出来たのでタクシー捕まえて帰宅しました。

今回のフロアガイド回収実績▼

無いよ

公式サイト▼

バル 古河(VAL)