ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

澁谷かのんの誕生日2024

【2024年05月01日】

5月1日は私の推しキャラのひとりである、ラブライブ!スーパースター!!澁谷かのん誕生日...ということで。

こういう書き出しで始まる記事も随分減ってしまったが、3年連続でこの日の記事を書けるのは喜ばしい。ゆえに...

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240501164621j:image

という事で、夜勤明けとなったこの日であったが。自社の月末処理に追いかけ回されて、気がつけば時計の針がてっぺんを超えていた。それでも無事に闘いを終えたところで品川シーサイド駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240501170226j:image

東京臨海高速鉄道りんかい線快速 川越行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240501175906j:image

惰眠を貪りつつ、埼京線に直通していきながら15分弱乗って渋谷駅で下車。あ。もう分かった?うん、でもこっちじゃないんだよね。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503000318j:image

あ、でも入場券は買えるから...5月1日の日付が印字された渋谷駅の入場券をご購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503000521j:image

で、JRの中央改札のほぼ向かいにある東京メトロ銀座線渋谷駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503000944j:image

という事で、澁谷かのんの誕生日なので渋谷駅東京メトロ銀座線)に来ました!

今年もこれ。でも色合いという部分でこれだけはこだわっていきたい。昨年はアクリルスタンドとツーショして見栄えが良くなかったので、今年は寝そべりぬいぐるみできっちりキメてやりましたとさ。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240503001153j:image

目的は果たしたので、そのままホームに停車していた各駅停車 浅草行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503001252j:image

ひとつ隣の表参道駅千代田線各駅停車 代々木上原行きに乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503072225j:image

こっちも1駅だけ乗って明治神宮前<原宿>駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503072405j:image

もりもりが降る最悪天気の中、向かったのは原宿ゲーマーズ。外に出たくない雨量だったけど、ここだけは行かないといけないような気がした。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503072809j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240503072812j:image

相変わらず商品棚をまるまるひとつ使っての祭壇。昨年よりもグッズの種類が増えているような気がした。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503073202j:image

この日だけはLiella!のオタクの顔つきでいるはずだったのに、売られているのを見つけてつい買ってしまったLink!Like!ラブライブ!104期スタートBOOK。まだまだ蓮ノ空のグッズ供給状況が分からないからね...

f:id:Shinjuku_3chome:20240504154756j:image

折角来たので、コミュニケーションノートに書き残していった。事実ベースで書いただけなので、これは怪文ではない...はず。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503073807j:image

用事は済んだので、原宿駅から山手線各駅停車 新宿・池袋方面行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503074005j:image

奇跡的にすぐに着席人権を得られたので、爆睡部しながら20分ほど乗って田端駅京浜東北線各駅停車 南浦和行きに乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503074332j:image

さらに15分弱乗り、アラリバーを渡って彩の国さいたまに入国して川口駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503075136j:image

改札を抜けて、止む気配のない雨天の中で向かったのは「café かのん」。はい、かのんの誕生日なので"かのん"に来ました。川口に住む知り合いオタクから教えてもらった店で、誕生日当日はここに行きたいと思っていたので行けて良かった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503075534j:image

今回はわがまま定食という日替わりランチを注文。この日はポークソテーエビとかじきの彩炒めをメインにスパゲティサラダ青菜のおひたしなど。とても美味しかったです。

因みに、川口にいる知り合いオタクがこの日は在宅勤務だったらしく、飯を食っていたら休憩時間を使って襲撃された。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503080426j:image

遅めの昼飯の後は、駅からお店に向かう途中で見かけたリプレ川口一番街Ripre Kawaguchi Ichibangaiへ。

フロアガイドはありませんでした。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503080842j:image

川口駅を通り抜けて反対の東口側へ移動。未だにはっきりとした用途が無い旧・川口そごう。駅前という一等地なんだから、しっかり活用してほしいところ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503081025j:image

ペデストリアンデッキを降りて少し歩いたところにある樹モールプラザJu-Mall Plazaへ。目の前の通りが"樹モール"という名前らしいのでこんな名称になっているみたい。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503082306j:image

特に用事は無かったけど、暇つぶしにダイソー  川口樹モールプラザ店へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503082420j:image

店内を徘徊していたら、たまたまラブライブ!サンシャイン!!トレーディングカードコレクションクリアなるものを見つけたのでおひとつ購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503082716j:image

川口駅まで戻って、時間調整も兼ねてBECK’S COFFEE SHOP 川口店へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503082951j:image

既に飯を食っていたのでアイスコーヒーだけ注文。

もう夕方だったので、川口にいる知り合いオタクの在宅勤務が終わるのを待って、ちょっと遊んでいこう...なんて考えていた。が、その思惑は暫くして打ち砕かれる事に...在宅勤務でも残業とかどんなブラックだよ...

再び予定が空っぽになり(正確には予定はあったけどまだ先)暇を持て余していたところに、別の知り合いオタクが渋谷にいるらしい...とTwitterで観測。凸れば暇つぶしになる!と思ったので...

f:id:Shinjuku_3chome:20240503083536j:image

店を出て、川口駅からちょうど来た京浜東北線各駅停車 大船行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503083650j:image

再びアラリバーを渡り脱彩して、ひとつ隣の赤羽駅埼京線各駅停車 新木場行きに乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503142946j:image

余裕の着席人権を得て20分ほど乗って渋谷駅で下車。結局はここに戻ってきた。

オタクとは無事にエンカ出来たんだけど、このあと用事があるというので...何もやる事が無かったので現地までついて行くことにした。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503143334j:image

そんな訳で東京メトロ半蔵門線各駅停車 押上行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503191100j:image

10分弱乗って半蔵門駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503191255j:image

やってきたのはTOKYO FMホール。ここで、私の推しである鈴原希実さんも出演するという舞台が上演するらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503191544j:image

という事で、私は現地推しだけをして...これから舞台を鑑賞するオタクをお見送り。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503191656j:image

これで用事?は終わってしまったので、半蔵門駅に戻って東京メトロ半蔵門線各駅停車 中央林間行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503191909j:image

また10分ほど乗って渋谷駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503192008j:image

かのんの誕生日だからと、彼女の好物であるハンバーグを晩飯に渋谷でしばいていた知り合いオタクとエンカして...渋谷で澁谷連番をした。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503192213j:image

そのオタク達はこの後、原宿ゲーマーズに行くというのでお別れをして、私は3度目の渋谷駅改札内へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503192431j:image

ここからは東急東横線急行201号 元町・中華街行きに乗車。急行なのに号数が付いている...

f:id:Shinjuku_3chome:20240503192623j:image

そう、あの噂のQシートに乗車。これに乗る為に"Qシートチケットレスサービス"にも会員登録した。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503192906j:image

澁谷かのんの誕生日(5月1日)に渋谷駅から、急行201号(にれい→私の推しである楡井希実さんの苗字語呂合わせ)の4号車10番(推しキャラである桜小路きな子の誕生日が4月10日)に乗る...という、要素をいっぱい詰め込んだものになったが。本当の目的は"葬式案件"である。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503193659j:image

というのも、5月7日よりQシートサービス5本から7本に増やした上で4,5号車で実施しているものを5号車だけにする...という実質減車をするので、"4号車のQシート"は5月6日までとなるからだ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503195623j:image

着席人権を確実なものに出来る上にボトルホルダーコンセントが付いているのは通勤車両としては良いサービスだろう。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503195720j:image

まあ残念ながら飲料は酒になってしまうんだけどね...

f:id:Shinjuku_3chome:20240503195802j:image

五島慶太関係ある電鉄の貴重でもない地上に生えるシーン。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503200326j:image

五島慶太関係ある電鉄の貴重でもない地下に埋まるシーン。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503200414j:image

帰宅ラッシュとは無縁の車内で30分ちょい過ごして横浜駅で下車。

えーっとね...これで500円ですか。[お察し]の乗車率なのも分かるわ。充電出来るけど30分じゃ大した電源乞食出来ないし、まったりするには座席が硬いで、のんびりするには時間が短すぎる。料金の割にサービスが中途半端って感じ。値下げするか、せめて東京メトロ副都心線内から運転すれば需要は伸びる(って知り合いオタクも言ってた)と思う。

f:id:Shinjuku_3chome:20240504155742j:image

静岡銀行のATMでKASUMIカードの引き落としの為のお金を口座にぶち.comしたら、ちょうど来た東海道本線普通 熱海行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240503201539j:image

なんかもうよくわからん気分になってきたのでグリーン車に乗って、横浜駅ニューデイズで生ビール缶おつまみを買って追い酒した。

f:id:Shinjuku_3chome:20240504155908j:image

25分弱乗って、家の最寄りである辻堂駅で下車。まだバスはある時間だったので乗り換えて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240504160033j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目