ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

Favorite Precious Star

【2026年05月27日】

この日は.LiNⅨLiNE.主催ライブ「星岬綾音 生誕祭『星がうまれた日』」に参加します。

.LiNⅨLiNE.のメンバーで私の推しでもある星岬綾音さんの生誕祭ライブ、リアバに続いてこっちも行けるのが楽しみで。でもその前に"故郷"を今度こそはしっかり巡ろうと思い...

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260527061008j:image

という事で、今回は早朝からの行動。珍しく起床予定時刻よりも早く目が覚めたのでそのまま起きて、始発2本目のバスに乗って辻堂駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527062301j:image

少し待ってからやってきた東海道本線の下り列車に乗車。チキチキレース開幕しないといいな...

f:id:Shinjuku_3chome:20260527062305j:image

グリーン車に乗車して、辻堂駅のニューデイズで買ってきたポーク玉子炙りベーコンチーズおにぎり2つで朝飯に。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527062309j:image

平塚駅の留置線にデンシャいっぱい停まってた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527063431j:image

国府津駅で少々の停車のち...発車メロディのみかんの花咲く丘もフルコーラス流れてニッコリ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527063722j:image

あれの向こうに箱根があって...カルデラのある山って形が特徴的で面白い。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527064359j:image

小田原駅停車中に隣を福山レールエクスプレスが通過していった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527065117j:image

相模湾、相変わらずの詐欺MinaMoである。こんなドブ海、入らんほうがええ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527070654j:image

推し(瑠川るかさん)が推し(星岬綾音さん)を推しと公言している不思議な世界線なので、Instagramを覗いていたらるかが自分の出演予定のライブ放り出してあやーねの生誕祭ライブ行きたいとか言ってて「お前はよぉ」になった。すまんな、るか。俺は行ってくるわ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527074125j:image

まったりしながら1時間弱乗って熱海駅で下車。なんでみんな降りないんだろうって思ったら、この列車は熱海は途中駅だったわ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527074133j:image

新幹線との乗り換え改札を通って、ここからは東海道新幹線の「こだま801号名古屋行きに乗車。満席なのか分からんが、デッキに立客がいて驚いた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527074136j:image

日本一の富士の山ァ!...がはっきり見える!!!!久しぶりに車窓から見えて感動した(?)。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527082107j:image

連日の寝不足か急に睡魔に襲われて寝ていたらしく、目が覚めたら浜松駅まできてた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527082737j:image

JR東海 浜松工場JR貨物の西浜松駅。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527082741j:image

うおおおおおおおおイオンモール浜松市野!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20260527085407j:image

そんな感じで1時間半ほど乗って豊橋駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527085423j:image

切符の都合でいったん改札を出てから、今度は名鉄名古屋本線特急列車に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527085515j:image

後ろ2両の特別車に乗車してゆったり。というか、名鉄乗る時ほぼ毎回特別車乗ってるからもう馴染みの景色になってしまった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527085523j:image

名鉄ミューズポイントを貯めるべく、今回はmanacaを使ってご移動。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527085520j:image

残された線路は本線と繋がっているようで繋がっていない豊橋オフレールステーション

f:id:Shinjuku_3chome:20260527090403j:image

お前が三井アウトレットパーク岡崎か...いつか行ってやるからな。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527091911j:image

知立駅の連続立体交差事業の進捗。もう本体はほぼ出来てる感じ?

f:id:Shinjuku_3chome:20260527093022j:image

今度はちゃんと駅名標が見えた!本星崎駅。やっぱり惜しいな...

f:id:Shinjuku_3chome:20260602220712j:image

のんびりしながら50分ほど乗って名鉄名古屋駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527100326j:image

いつものルートで近鉄名古屋駅まで移動して、ここからは近鉄名古屋線特急ひのとり60列車大阪難波行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527100413j:image

列車が走ってて気付いたけど、そういえば西名古屋港線とも並走してたわな。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527102127j:image

うおおおおおおおおイオンモール名古屋茶屋!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20260527102133j:image

やっぱりこの木曽三川を渡ったあとのカーブが好き。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527104725j:image

またも眠気に襲われてしまい、目が覚めたら津駅を発車してた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527104720j:image

こっちは電化複線、向こうは非電化単線...同じ本線系統なのにどうしてここまで差が出た。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527105511j:image

駅前に陸上自衛隊の駐屯地がある街:久居市。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527105508j:image

まあまあ良い感じの極上スマイル。そうえいばもうすぐ執行猶予期間終わるんだっけ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527105514j:image

中川短絡線、平面交差なので伊勢方面の列車が来ると徐行しがち。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527111127j:image

新青山トンネルの通過スコアを計測してみたら2分41秒だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527111735j:image

桔梗が丘駅を通過して平井堅になった(約2週間ぶりn回目)。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527112625j:image

そういえば、西に進むにつれて天気の様子がおかしいんだけど...

f:id:Shinjuku_3chome:20260527114846j:image

くつろぎのアップグレードを受けながら1時間半ほど乗って大和八木駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527114849j:image

そのまま橿原線の上り急行列車に乗り換え。ぽまえは...1233系

f:id:Shinjuku_3chome:20260527115705j:image

登場してからもう37年も経つのに、ちゃんとLCDの車内表示器に更新されててやばい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527120901j:image

𝐘𝐀𝐌𝐀𝐓𝐎 𝐌𝐀𝐗𝐈𝐌𝐔𝐌 𝐓𝐄𝐌𝐏𝐋𝐄.

f:id:Shinjuku_3chome:20260527123556j:image

大久保駅で特急の通過待ちをした(めちゃくちゃピンボケしてて死んだ)。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527131243j:image

着席人権を得ながら1時間10分ほど乗って終点の京都駅で下車。遅延していたけど行程的には無問題。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527131338j:image

改札を出て、微妙な雨量にキレ散らかしながら向かったのはイオンモールKYOTO。昼飯を求めてここに来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527131301j:image

色々と探し回って、4階にある「ハマムラ イオンモールKYOTO店」へ。一応京都のお店らしいので...

f:id:Shinjuku_3chome:20260527135113j:image

選ばれたのは坦々麺。やっぱり麺を吸引したい気分になって。美味しかったです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260527135111j:image

昼飯をしばいた後は京都駅に戻って、今度は京都市営地下鉄烏丸線の国際会館方面に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260602221130j:image

5分ちょい乗って烏丸御池駅東西線の六地蔵方面に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173313j:image

さらに5分ほど乗って蹴上駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173353j:image

改札を出て、やってきたのは蹴上インクライン。この日の主役の所属しているグループ名は.LiNⅨLiNE.(リンクライン)。つまり、1文字変えれば...

"蹴上リンクライン"

ごめん、これがやりたかっただけなんだ。しかも当の本人は京都出身だし...

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173656j:image

蹴上インクライン琵琶湖疏水の用途のひとつであった船を使っての水運で、そのままの高低差では船が移動出来ない区間を克服する為の傾斜鉄道。構造的にはケーブルカーと似ているらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173807j:image

1891年の完成から1948年まで使用され、船での輸送が激減した事で休止し一度は解体されてしまったが、産業遺産として保存する為に復元され、実際に歩く事も出来る。インクラインって塗料のインクが何か関係しているのかと思ってた時期がありました...

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173934j:image

インクラインを歩いていたら見つけた謎の建築物、どうやら南禅寺プール施設...の跡らしい。この水泳場もまた琵琶湖疏水の用途のひとつであった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173830j:image

蹴上インクラインで実際に使用されていた車両を復元したもの。船溜まりに船を載せた台車ごと突っ込んでいくのは、まあなんとも大胆な...と思うところ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173938j:imagef:id:Shinjuku_3chome:20260527173908j:image

このレールの上を普通に歩いているが、蹴上インクライン国宝に指定されてる。つまり今、国宝の上を歩いている。因みに長さ約582mは当時の世界最長のインクラインだったらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173708j:image

蹴上インクラインの終点。この先は船溜まりになっているので、歩けるのはここまで。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173540j:image

蹴上インクラインは廃止されても琵琶湖疏水はバリバリの現役なので、すぐ横を勢いよく琵琶湖の水が流れていく。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173754j:image

インクライン下部側の南禅寺船溜の畔にある琵琶湖疏水記念館に立ち寄り。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173854j:imagef:id:Shinjuku_3chome:20260527173746j:image

京都御所の防火用水として築かれた御所水道直管(1枚目)と曲管(2枚目)。地中に埋まっているものをこうやって実物が見られるのは貴重だと思う。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173904j:image

京都市のデザインマンホール京都市上下水道局のキャラクターであるホタルの澄都(すみと)くんひかりちゃん、それに藤の花ツツジが描かれているんだそう。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173757j:image

内部は一部𝐈𝐍𝐓𝐄𝐑𝐍𝐄𝐓𝐒の荒波に放てないものがあったので、とりあえず大丈夫そうなものだけ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173818j:image

蹴上発電所が2016年に米国電気電子学会のIEEEマイルストーンに認定された銘板。1891年6月に日本初の営業用水力発電所として稼働し、京都だけではなく日本の産業の近代化に貢献した事が評価されたものだという。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173700j:image

そんな蹴上発電所の模型。水力発電所の建屋内なんて普段見れないから、模型とはいえこんな感じなんだなって。

琵琶湖疏水やこの蹴上発電所に主任技術者として携わった田邊朔朗(たなべさくろう)という技術者がいたんだが、工部大学校の卒業論文で琵琶湖疏水の計画について書いたらテルフォード賞という土木学会の最高賞を日本人史上唯一の"メダル"受賞というエグい事してて、そんなバケモン(褒め言葉)いたらこんな壮大な計画も出来ちゃうわな...と思った。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173639j:image

京都電気鉄道(後の京都市電)の模型。西郷隆盛の弟である第2代京都市長の西郷菊次郎が「第二琵琶湖疏水」「上水道整備」と共に"京都市三大事業"として推進したもの。電車として営業運転を開始したのもこれまた"日本初"という、かなり凄いやつ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173849j:image

これはベンチュリーメーターという水流量を測る器械で、蹴上浄水場で使用されていたものだという。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173717j:image

記念館のある蹴上地域の当時の街並みを再現した模型。デンシャなので、京阪京津線がまだ三条まで伸びていた頃に感動した(?)。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173811j:image

蹴上インクラインを再現した模型でボタンを押すと車両が走ったので中間地点で離合する瞬間を撮った。やっぱこう見るとケーブルカーに似てるなぁと思う。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173553j:imagef:id:Shinjuku_3chome:20260527173929j:image

第1期蹴上発電所で使用されていたペルトン式水車。お椀のような形をした羽根に水を打ち付けて回転させ、横のセロハンテープの設置具みたいな形をした弾み車と発電機をベルトでつないで発電機を回すという仕組み。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173636j:image

同じく第1期蹴上発電所で使用されたスタンレー式発電機。先程の水車の回転によってベルトで繋がった部分が高速回転して発電する仕組み。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173922j:image

共同栓という、数戸の家が共同使用していた給水栓。無断使用を防ぐ為に鍵付きだったらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173644j:image

水飲み栓消火栓。今は赤色で分かりやすい消火栓も、この当時はちょいオシャな銀色っぽい感じだったんだね。現代だと消防法で怒られそう(KONMAI)。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173537j:imagef:id:Shinjuku_3chome:20260527173751j:image

2026年と1895年の鴨東運河。運河沿いが道路になっていたり、船溜まり近くの橋が無くなっていたりと、130年も経つとかなり変わっている。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173631j:image

蹴上リンクライン ドラムンベース工場...などとしょうもない事を言ってないで、ここは蹴上インクライン ドラム工場。"工場"といっても何かを製造している訳ではなく、インクラインの操作所である。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173724j:image

ケーブルカーと同じ構造なのでケーブルを巻き上げる機械が必要で、それがここってワケ。この直径約3.6mの巻上機(ウィンチ)で太さ約8.9cmの鋼製ワイヤーを毎秒0.76m/sもしくは1.52m/sで巻き上げて、両船溜まりを約15分かけて移動させていたんだってさ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260529135731j:image

白川の流れる導水トンネルの上にある「楽百年之夢」の扁額。琵琶湖疏水にはこういった"扁額"が様々な場所に掲出されている。それはまた疏水さんぽの時にでも...

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173926j:image

何やらマンホールカードが貰えるというので受付の人に言ったら本当に貰えた...!

f:id:Shinjuku_3chome:20260529184402j:image

インクラインと交差する道路に造られたねじりまんぽ。"まんぽ"とは隧道を指す古い言葉で、螺旋状(ねじれ)に煉瓦が積まれていることからこう呼ばれているらしい。ここには「雄観奇想(ゆうかんきそう)」の扁額が。見事な眺めと優れた考え...という意味らしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173840j:image

そのままインクライン沿いを歩いて蹴上駅に戻って京都市営地下鉄東西線の六地蔵方面に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173913j:image

ひとつ隣の御陵駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173738j:image

ここで降りた目的は...これ。琵琶湖疏水煉瓦工場跡...の記念碑。最終的に使用された約1370万個という数の煉瓦を当時の日本の生産能力では賄えず、自給で生産をする方針の元に建てられた工場。駅の出入口すぐ横の都市計画上の空地に建てられましたみたいな感じだけど、近代化を支えたとんでもすごい証がここにあった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173732j:image

見たいものは見れたので御陵駅に戻って、京都市営地下鉄東西線の太秦天神川方面に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173742j:image

10分ほど乗って烏丸御池駅で下車。さっきは乗り換えだけだったけど、今回は下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260602222849j:image

改札を出て、目の前にあるコトチカ御池Kotochika Oikeに立ち寄り。

冊子のフロアガイドなんてものは...まあ、無い。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173609j:image

地上に出たらそこには烏丸御池交差点。今こうやって京都の街が繁栄しているのも琵琶湖疏水あってこそだと思うと、やっぱりあいつすげえよ。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260602224640j:image

一日乗車券の元を取る為だけに予定の無かった下車をしたら、烏丸御池駅に戻って京都市営地下鉄烏丸線の竹田方面に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173843j:image

ひとつ隣の四条駅で降りてから烏丸駅まで歩いて阪急京都本線の上り列車に乗車。"Memorial 8300"のヘッドマークを掲出した編成を引き当てるという。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173546j:image

ひとつ隣の終点の京都河原町駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260529221641j:image

ここからは同じく阪急京都本線準特急列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173858j:image

そりゃ勿論乗りますよ...PRiVACEに。リアバでも乗って、生誕祭ライブ当日にも乗る。阪急電車が好きと言ってるのでこれだけは外せない。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173620j:image

着席指定を受けたので、コトチカ御池ローソンから輸送してきた焼肉焼おにぎりで腹が減ってはなんとやら。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173713j:image

うおおおおおおおおイオンモール京都桂川!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173626j:image

あ、あれはイオン関西NDC...!

f:id:Shinjuku_3chome:20260527173653j:image

うおおおおおおおおジャスコシティ高槻!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20260527181154j:image

うるさいクソやかましくイオングループばっか見ていたら終点の大阪梅田駅に到着したので下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527181200j:image

そのまま梅田駅まで移動して大阪メトロ御堂筋線のなかもず方面に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527181307j:image

10分ほど乗って心斎橋駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260527220923j:image

またも微妙な雨量にキレ散らかしながら、この日のライブ会場であるLive House Animaへ。雨が降っていたし優先チケットだったのでさっさと入場。

 

ゲストとして出演していたELEVYZのステージも見ていたんだけど、音がいいね。めちゃくちゃ踊れるというか、振りコピが捗って楽しかった。

.LiNⅨLiNE.MinaMoから始まるセットリスト、結構珍しい?こういう落ち着いた系の曲から始まるの、あやーねの"母"なる部分を表してる?でもその後がNew Worldだったのでもう普段通りの爆踊り部へ。MI-LIGHTINGの出前モッシュは後ろの方からボコボコに巻き込まれてもうめちゃくちゃだったけどいいんだよ、モッシュってそういうもんだから。それにしてもサビに入る時の水宙翠さんの煽りがいつもより気合い入っていたというか、全力で祝ってやるんだってのが伝わってきた。orionの歌い出しのあやーねパート、まあ沢山のオタクがリフトする中で、私も何かいけそうな感じがしたので周りのオタク達の協力を得て上がりました。あやーねのソロ曲、前回は「アイドルになるまでの過程」で今回は「アイドルになってからの想い」をテーマにしてるって本人も言ってたけど、確かに曲調もキラキラした感じの憧れのようなものだったのから明るく力強く、内側からの気持ちっていう感じなのが伝わってきた。そこからのSPBK -千遍万華-とかいう落差にビビったが、腰痛持ちにこれはキチィと思うこともあったけどそんなん知らんでヘドバンです。やっぱりやったよね、Phase。推しの生誕祭ライブでこのどエロい音を浴びられるの最高すぎるし、2番のあやーねパートでまた上がりました、気分良すぎて。そんなどエロい音からのFind Outでありえん気持ちよすぎた。身体で音の気持ちよさを浴びてる感覚がそこにあった。日光浴ならぬEDM浴、これはキマる。

f:id:Shinjuku_3chome:20260529224826j:image

おめでとう、あやーね

ありがとう、Live House Anima

ありがとう、大阪市

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260528082338j:image

終演後の特典会にも参加した後は、腹が減っていたが行程の都合で飯屋に入る時間は無かったので...心斎橋駅に向かう途中でコンビニに寄ってまぐろたたき鶏五目おにぎり2つでひとまず晩飯に。

f:id:Shinjuku_3chome:20260528082326j:image

大変に気分が良かったのでハイボールも買って、一緒にいた後輩ちゃんとライブお疲れ様!の乾杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20260528082315j:image

とはいえゆっくりはしていられないので、酒缶片手に心斎橋駅から大阪メトロ御堂筋線の江坂方面に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260528082342j:image

30000系の連結部分のここ、酒缶置けるところがあって味わい深い。

f:id:Shinjuku_3chome:20260528082323j:image

10分ほど乗って中津駅で下車。一緒に乗ってた後輩ちゃんとはここでお別れ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260528082329j:image

さっきよりちょい強めの、でも微妙な雨量にやっぱりブチ切れながら向かったのはプラザモータープール

f:id:Shinjuku_3chome:20260528082334j:image

ここからは千葉みらい観光バス KBライナー902便 横浜・バスタ新宿行きに乗車。翌日は日勤の仕事なので、夜行バスで帰るという選択肢に。

f:id:Shinjuku_3chome:20260528082319j:image

.LiNⅨLiNE.星岬綾音さん。生誕祭ライブお疲れ様!マジで最高だった。やっと...やっとお祝いできたよ!蹴上インクラインのネタは京都出身のあやーねなら分かってくれる...はず!2025年6月14日、あれは衝撃の出会いだったね。.LiNⅨLiNE.というグループはおろか、アイドル現場すらほぼ初心者という中で𝐄𝐥𝐞𝐜𝐭𝐫𝐨𝐧𝐢𝐜 𝐃𝐚𝐧𝐜𝐞 𝐌𝐮𝐬𝐢𝐜という言葉だけに惹かれて参加した深夜イベント。初対戦したその瞬間で「あ!ショートボブの子、良い!」って直感でそうなった。その後の特典会で初めましてなのにツーショットの距離感がバグってて、それにやられたというのはかなりあった。写メいけるって撮ったやつ、今見返しても「こいつ緊張してんな」って感じの表情してる。当時は本当に自分の直感だけで決めた推しだったけど、実はあやーねも会いたかったらしくて...これってそういう運命だったんじゃないかってくらいの偶然。(声優ではない)純粋なアイドルの最初の推し...。とても失礼を承知で書くんだけど、二次元一辺倒で生きてきた人間だからそれまで三次元のアイドルなんて全く興味無かった。人生で一番交わる事が無いと思っていたので、まさか"音"に吸い寄せられるようにして人生の要素に組み込まれるとは思ってもなかった。でも実際、自分の好きな音を好きなように楽しんで浸れるっていう"居場所"を見つけたような気がして。今まで想像してた"アイドル現場"とは全く違う雰囲気だったのも惹かれる要素だった。最初にこんなヤバいもの(褒め言葉)を浴びてしまったので今では自分の中での"アイドル現場"の標準になってしまったよね。私はアイドルの皆さんを凄いと尊敬しているのであまり特典会とかで変な事はしない、基本的にはアイドルの皆さんのお任せするスタイルでいるから...他のオタクみたいにちょけてみたいという気持ちはあって。ようやく最近になって少しずつちょけられるようになってきたかな...と。主にデンシャとか...デンシャ(?)。何が言いたいかって...星岬綾音というアイドルに出会えて良かったし、推してる今がとても楽しい。これからもデカくて気持ち良い音で踊りまくろうね!よろしく!

 

バス車内も消灯になったタイミングでそのまま就寝(?)。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260530073557j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

ないです。

 

公式サイト▼

コトチカ御池|コトチカ(KOTOCHIKA)公式サイト

おかしい音の部族の宴

【2026年05月24日】

この日はPASTEL RADIO主催ライブ「メイソン生誕祭2026『ROOTS』」に参加します。

PASTEL RADIOそしてLABOnes.のメンバーであるメイソンさんの生誕祭ライブ。他のパスラジ㌠メンバーと違う場所と時間帯だが、昼間からデカい音を浴びるのもまた楽しみ。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260524100836j:image

という事で、終電で帰宅した昨日から大して眠れないまま朝を迎えて...バスを途中で乗り継ぐ節約術を使って湘南台駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260525221915j:image

少し待ってからやってきた小田急江ノ島線の上り列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260604030112j:image

15分弱乗って大和駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260524100840j:image

さて、ここで列車を乗り換えて...特急モーニングウェイ60号新宿行きに乗車。まあ...要するにえのしま号だな。でもモーニングウェイ号としてはこれが初履修だったりする。

f:id:Shinjuku_3chome:20260524100821j:image

特急列車に乗ったので、家の近くのローソンから輸送してきた炒飯鶏五目おにぎり2つで朝飯に。腹が減ってはなんとやらで絶対に何か食っておきたいと思っていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260524100827j:image

いつの間にかMSEにもコンセント付いてて神...!

というかさ、これもいつの間にかさ、車内メロディが「ロマンスをもう一度」から変わってて。聴き慣れないやつだと思ったら「もころんのテーマソング」に変わってて何。

f:id:Shinjuku_3chome:20260524100824j:image

久しぶりに小田急からタマリバー(多摩川)を渡る。

f:id:Shinjuku_3chome:20260525215206j:image

やはり経堂は通過するべきだ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260524100805j:image

そんな感じでまったりしながら40分弱乗って終点の新宿駅で下車。新宿行くのはJRより小田急の方が安いからさ...

f:id:Shinjuku_3chome:20260524100808j:image

日曜日なんて地上は人で溢れているに決まってるので、賢く地下街を通っていく。

f:id:Shinjuku_3chome:20260524100831j:image

だいぶかなりスムーズに移動しながら、この日のライブ会場である新宿MARZへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260525071706j:image

下北沢ERAとは違って会場内に置く場所が無かったらしく、入口付近にフラワースタンドが設置されてた。

 

トッパーのLABOnes.。初めて聴く曲があって、これはサブスク解禁されていないやつだ...!となったが、曲は普通に良かったのでサブスク配信して欲しいなぁと。日曜日だから(?)やるだろうと思ってたよ、日曜日のエスカトロジー。1番サビの最初の跳びポ、もっとみんな跳ぼうよ。私くらいしか跳んでなかったよ。再生の静かな間奏でステップ踏むのがなんか気持ち良い。サビ前のマリンさん、メイソンさんそれぞれのソロパートで名前をコールするやつ、あまりやってる人がいなくて自分の声が目立ってたような気がした。

Hellzapoppin'、やっぱり踊れるね。というかこんなに踊ってたっけってくらいに踊ってて本当に凄い。フロアの少し後ろのほうにいたらスペースがめちゃくちゃあったので、いつもより少し大きい動きをしながらステップ踏んだりしていたよね。ただ...音に乗せて適当にそれっぽくやってる人間からするとあれだけ振りコピすら難易度が高ぇよと感じてしまった今日この頃。あれは出来るようになったら少しは様になるんじゃないかと思っているので、ライブ映像とかあれば見ておきたいものだ。最後のGore Dinerはまさかのメイソンさんとのコラボステージ。ヘルポのメンバーと普通にバチバチに踊っててカッケェになってた。

本日の主役、メイソンさんのソロ曲。部族の長というのだから少しはそんな雰囲気なのかと思ったら...1曲目は少しそんな雰囲気はあった"かもしれない"。2曲目はもうイントロから良すぎて普通に「イントロ良すぎィ!」って叫んでた。しっかりDnBも踏める音で本当にヤバかったよ。

そこからのPASTEL RADIO、いきなり硬核戦隊 〜ちゅるりうらら〜をぶちかましてきてやばい。柵に頼らないマサイ、他より高めに出せたのでは?とちょっと満足してる。Pale Blue Skyのランニングマン、昨日とは違って綺麗に出来たのではと思っている。同時に複数の事が出来ない人間なので、手と足を別々に動かすのが苦手なので回数こなして慣れていくしかないな...とも感じてる。もう散々踊って踏んだのに容赦なくやってくる同じそらで僕たちは...。いや、でも何故かいけるって感じがあったので最後までずっとDnB踏んでやったぞ。沢山踏んだのにポータブル・ファンファーレでまたさらに踏ませようとしてくる。脚を破壊しにきてる、悪魔だ。まあDnB好きだからいいんだけど。〆のMega Magical Kick、Aメロ辺りの一瞬入る間奏の部分の後に推しの歌唱パートが来るのを分かっていたので、マジで高まりすぎて普通に柵手前に飛び出てるスペースによじ登ったよね。

f:id:Shinjuku_3chome:20260525220447j:image

誕生日祝いに渡された花束がどうみても入口にあったフラスタよりデカいんだよね。デカすぎてひまりがすっぽり覆われててマジで面白かった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260525071659j:image

おめでとう、メイソン

ありがとう、新宿MARZ

ありがとう、新宿区

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260525071723j:image

終演後の特典会にも参加した後は、近くにあった歩道の余り物みたいな場所で一緒にいた身内オタク達としばしダラダラ。といってもこの後ある、私が参加"出来ない"...クラウドファンディングの返礼である火鍋オフ会に参加する勢がそれの開始を待っているって感じだけど。

f:id:Shinjuku_3chome:20260525071717j:image

そんな訳なので、普通に腹が減っていた私は近くのファミリーマート鶏五目おにぎり納豆巻きファミチキを買ってきて昼飯に。あれれ納豆巻きを食えって言われた気がしたので。

f:id:Shinjuku_3chome:20260525071719j:image

ここら辺によく出入りするオタク達のおすすめで、これまた近くにあるケバブ屋ケバブサンドを買って追加飯。これめっちゃ美味い。

f:id:Shinjuku_3chome:20260525071727j:image

どうやらその"オフ会"は持ち込み出来るらしく、買い出しに行ってたオタクがしれっと酒まで買ってきていたので、私もとりあえずさっき寄ったファミリーマートパイン酎ハイを買ってきて乾杯した。

f:id:Shinjuku_3chome:20260525221937j:image

オフ会参加勢を会場があるビルの前までお見送りをして(推しメンの私服姿が可愛いのでしれっとオタクに代行チェキを頼んで)、参加出来ない勢は大人しく帰路に着く事に。という訳で新宿駅から"たまたま"ちょうど来た中央本線の「ホリデー快速おくたま2号東京行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260525071709j:image

着席人権を得ながら終点の東京駅まで乗って東海道本線の列車に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260525071655j:image

グリーン車に乗車して、グランスタ東京ニューデイズで買ってきたハイボールで飲酒部に。

f:id:Shinjuku_3chome:20260525071739j:image

LABOnes.PASTEL RADIOメイソンさん。生誕祭ライブお疲れ様でした!めちゃくちゃ楽しかった!そして改めて、誕生日おめでとう!それにしてもソロ曲のあの"音"は何なんだ...アイドルのソロ曲が出す音じゃないし、ステップも踏めて神。民族風の衣装も凄く似合ってるし、部族の長としてこの賑やかな"宴"を盛り上げていただいてありがとうございます。火鍋の生贄には是非私の腰を...。特典会で初めましてする前に(本人からしたら)意味の分からないメンションをかけてしまうという失礼から始まってしまったのは今でも本当に申し訳ないなと思っています。今ではそれを理解してくれるだけじゃなく、あのよく分からないTシャツも褒めてくれたりと感謝してます。いつもの衣装以外の時のメイソンのファッションセンスにはいつも関心してます。あ、これは撮りてぇ!っていつもなるくらいには。LABOnes.PASTEL RADIOそしてパスラジDJ部という三刀流でアイドルやってるの、本当に凄いです。これからもそのデカい音で我々"被験者"達をどんどん狂わせてください!

f:id:Shinjuku_3chome:20260525071732j:image

PASTEL RADIO瑠川るかさん。SuicaJRE POINTの連携がうまくいってたようで良かった...!既に登録もされてたっぽいし、ポイント損してなくて良かったじゃん。貯めたポイントを使って、特別な日とか自分へのご褒美にちょっぴり贅沢をしてみるのもいいよ!

f:id:Shinjuku_3chome:20260525071736j:image

LABOnes.PASTEL RADIOマリンさん。日曜日にやる日曜日のエスカトロジーが本当に良くて!!!!新宿MARZで跳びポする時は前方じゃないと頭ぶつけちゃうけど...w 喉の様子がおかしいと感じたら龍角散を是非...!少しずつ腹から声を出せるようにしていこう。

f:id:Shinjuku_3chome:20260525071703j:image

チェキツイなどしていたら、家の最寄りである辻堂駅に到着したので下車。そのままバスに乗り換えて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260604040720j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

再生と贖罪の始まり

【2026年05月23日】

この日は対バンライブ「日ノ目企画presents "Fill In Your Blanks"」に参加します。

本当はおうちでぬくぬくしようと思っていたが、"謝罪と感謝"の現場復帰をしたアイドルグループの音を聴きたくなったので行く事にした。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260525084638j:image

という事で、家でゴロゴロを途中でキャンセルして、夕方頃に家を出発してバスに乗って辻堂駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260525085000j:image

ちょうどやってきた東海道本線の上り列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260524023953j:image

いつもより人が多いなぁと、狂った曜日感覚を戻されそうになりながら20分ちょい乗って横浜駅東急東横線特急列車に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260524024018j:image

着席人権を獲得しながら30分ほど乗って渋谷駅山手線の外回り列車に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260525085557j:image

20分ほど乗って大塚駅で下車。途中で東急を挟むだけでJRだけよりも200円安くなるって、やはり値上げはカス。

f:id:Shinjuku_3chome:20260524023941j:image

少し時間がある(というより作った)ので、駅ビルのアトレヴィ大塚atre vie Otsukaに立ち寄り。"vie"って付くやつは小規模型って聞いたんだけど、これはどう考えてもデカいんですが...

f:id:Shinjuku_3chome:20260524023945j:image

いったん会場を通り過ぎて...やってきたのはピーコックストア 上池袋店PEACOCK STORE Kami-Ikebukuro Store。例の計画的葬式の一環だが、なんか歩いていけそうな距離だったので行ってしまおうと思って来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20260525090315j:image

買い物はiAEONアプリからAEON Payでお支払いをして、店名の印字ヨシ!

f:id:Shinjuku_3chome:20260524023914j:image

目的を果たしたので来た道を戻るようにして、この日のライブ会場である大塚Hearts+へ。隣のNextは行ったことあるけど、こっちは初めてだったりする。

 

PASTEL RADIOで、特に狙っていた訳では無いけど獲得出来たポジション・ゼロ。そこに行ったからには絶対にフロアを盛り上げるぞっていう気持ちで。しかも対バンのトリだからさ、余計にこのフロア楽しそうじゃんっていう印象を初見オタク達に見せなきゃいけないから...と思っていたんだけど、Pale Blue Skyでそれどころじゃなくなった。それにしてもランニングマン全然出来なくてヘッタクソだなぁと感じてしまった今日この日。そういうのはノリでいいんだよって言いたいけど、流石に爆踊り部すら出来ないのはどこかモヤモヤする...が、次にポータブル・ファンファーレをやったので秒でそんな事を忘れて、一番前でDnB踏んでいたよね。ステージガン無視しがちだけど、ちゃんと推しの歌唱パートは見てるから(最初だけだけど)。そこからの硬核戦隊 〜ちゅるりうらら〜。これが本当に嬉しかった。今までの頻度を考えてここ最近、全然現地回収出来ていなかったからまた聴けて本当によかった。勿論2番サビ後の間奏はガチ恋口上を打ったし、マジで最高だったんだけど体力ゼロになりすぎで死んだ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260524023923j:image

ありがとう、日ノ目企画

ありがとう、大塚Hearts+

ありがとう、豊島区

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260524023932j:image

終演後の特典会にも参加した後は、一緒にいたオタク達と軽く1杯やっていこうとなり、大塚駅近くのセブンイレブンへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260524024027j:image

ハイボールを買ってオタク達と乾杯をした。何故だかみんな顔面アニメくんになってて平成のアニメの話ばかりしてたな...?

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260524024007j:image

楽しく話していたら終電も近くなってきたので離脱をして、帰りは大塚駅から山手線の外回り列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260531164208j:image

ぐるっと25分ほど乗って東京駅東海道本線の列車に乗り換え。めちゃくちゃ便所に駆け込みたくなったのに乗り換え経路上から離れてて、マジで間に合うかチキチキレースしたけど何とかこの終電に間に合った。

f:id:Shinjuku_3chome:20260524024023j:image

グリーン車に乗車して、大塚駅前のセブンイレブンでしれっと買っていたハイボールで飲酒部に(因みに飯も一緒に買ってたけど腹減りすぎてオタク達と一緒にいる時に全部食っちゃった)。

f:id:Shinjuku_3chome:20260524075803j:image

PASTEL RADIO瑠川るかさん。先日、お詫びの気持ちで渡した菓子折りを皆さんで召し上がって頂いたようで、そして気に入ってくれたらしくて良かった。家へのお土産とかもなんだけど、割と自分の直感で決めている部分があって、でもそれが毎回好評だからずっとそんな感じで買い物をしている。るかと野球観戦...絶対に面白そうなんだよね。以前にも伝えたけど、私が応援してる横浜DeNAベイスターズの本拠地の横浜スタジアムに連れていきたい。そんなにちゃんと野球知ってる訳じゃないから解説出来るかどうかは全く自信無いんだけど、球団オリジナルのクラフトビール片手に球場飯をつまみながら観るのは間違いなく最高。酒は奢ってあげるかもしれないけど、JRE POINTは自分で貯めなさい。Suicaとの連携の仕方はチェキツイの時にURL送ったから、それを参照してこれからはしっかり貯められるようにしなさい。後は、最近るかまいばすけっとを気に入ってくれてイオングループが好きな人間としては嬉しい。推しメンのお気に入りなら...別邸から実家に昇格させちゃお。

f:id:Shinjuku_3chome:20260524075806j:image

PASTEL RADIOマリンさん。チェキ券をトルコアイス(?)みたいにするつもりは無かったんだ...あれはほんの遊び心でやっただけで。でもそのお陰でこのポーズが...いや、このポーズ、これからカードバトル始める人みたいになってるな?

f:id:Shinjuku_3chome:20260524075800j:image

PASTEL RADIO藍良あれれさん。宇宙人の存在ってあまり信じて無いんだけど、オカルト的な話は興味があって。特典会で話した謎の発光体しかり、他には遠くで光ってる雷から突然謎の飛行物体が編隊組んで飛んでいったりとか...小学生に怪現象を見た記憶があるのは確か。

f:id:Shinjuku_3chome:20260524024002j:image

チェキツイなどしていたら、家の最寄りである辻堂駅に到着したので下車。とっくにバスは無いので徒歩部して帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260531164426j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

無いよ。

 

公式サイト▼

アトレヴィ大塚-atre-

日野下花帆の誕生日2026

【2026年05月22日】

5月22日は私の推しキャラのひとりである、ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ日野下花帆誕生日...ということで。

推しキャラの誕生日お祝い記事もすっかり久しぶりになってしまったが、この日だけはどうしても書きたくて...

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260522064611j:image

という事で、今回は早朝からのご移動に。家を出発するタイミングで雨足が強くなるとかいう開幕から最悪な中をバスに乗って辻堂駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522071034j:image

ちょうどやってきた東海道本線の上り列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522070329j:image

幸いにも空いてる車内だったが、ひとつ隣の藤沢駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260603165920j:image

旧ライナー用ホームに移動して、ここからは特急湘南22号新宿行きに乗車。まさかのトップナンバー編成で縁起が良さそう。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522070325j:image

特急列車に乗ったので、辻堂駅のニューデイズから輸送してきた海苔のりべん紅鮭わかめおにぎり2つで朝飯に。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522070433j:image

がしっかり降ってるせいで車窓がこれなので終わってる。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522072306j:image

貨物線経由なせいで一生トンネルしか走らなくて車窓の敗北。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522072309j:image

加えて進行方向左側の座席なので、知らんうちに大船駅を通過して、横浜羽沢駅を通り過ぎて...そして横浜駅を無視している。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522072635j:image

き、昨日誕生日を迎えた..."のぞみ"(ここでは女性声優の顔面になったとする)。楡井希実さん...

f:id:Shinjuku_3chome:20260522080615j:image

一生天気が悪い中を50分ほど乗って、終点の新宿駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522080634j:image

ホームを移動して、今度は中央本線特急あずさ5号白馬行きに乗車。平日でも満席になるあたり、やっぱり需要高いよなぁ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522082107j:image

去年頭までは南小谷駅まで行けたのに、ちょっとみすぼらしくなっちゃったね...

f:id:Shinjuku_3chome:20260522080637j:image

しばらく乗車時間があるので、新宿駅のニューデイズで買ってきたハイボールおつまみで朝から飲酒部へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522082442j:image

東小金井駅付近でド!徐行運転になった時に車窓にピーコックストア見えて神。お前も"葬式"対象だからな。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522090146j:image

新桂川橋梁で一瞬だけど車窓が開けるこの感じ、やっぱ好きだなぁ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522091926j:image

甲府盆地に降りてきて車窓が一気に開けるこの区間もまた好き。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522092903j:image

うおおおおおおおお石和クソデカ!!!!!!!!ちゃんと写ってない

f:id:Shinjuku_3chome:20260522100537j:image

天気が微妙だからって、山々に良い感じに雲がかって雰囲気良くしようとしてるやつ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522101808j:image

おや...?の隙間から青空が覗いてきた...?

f:id:Shinjuku_3chome:20260522102030j:image

今回は!!!!ちゃんと!!!!諏訪湖を見た!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20260522103147j:image

塩尻駅、これより篠ノ井線へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522110440j:image

まったりしながら2時間半ほど乗って松本駅で下車。3分くらい遅れてたけどそれは全然無問題。なんでここで降りたかといえば、花帆に縁のある街だから。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522110330j:image

改札を出て松本駅お城口バスターミナルに移動して、松本周遊バス北コースに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522195211j:image

10分ほど乗って松本城・市役所前バス停で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260523023222j:image

そのバス停の目の前にある松本城公園へ。外堀にかかる土橋を渡って高麗門がお出迎え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260523023345j:image

その門を潜ると現れるこの立派な門は太鼓門松本城に登城する時の正しい入口(正門)なんだとか。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522204545j:image

その太鼓門を復元する際に梁に使われた赤松の切り株。樹齢140年らしくてすげえになった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522204554j:image

内堀も渡って観覧券販売所...の行列をブッチして有料の区画へ。電子チケットを既に買っていたので待ち時間ゼロで入場とかいう神。立派な黒門と共に忍者姿の松本市のマスコットであるアルプちゃんがお出迎え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522204601j:image

本丸庭園の向こうに聳えるこれが松本城。現存天守かつ天守が国宝指定されている5城のひとつ。去年の3月19日に松本を訪れた際に「次に松本に行った時は絶対に訪れたい」と思っていたので、遂に行けた...!国宝の風格が漂ってて凄い。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522204718j:image

矢狭間(やざま)から内堀をちらり。いやまあ弓矢を使う為のものなので見えにくくて当然なんよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522204700j:image

これは石落(いしおとし)。逆さにしたら根室本線(?)←うるさい。石垣をよじ登ってくる輩に向かって石を落としたり矢や鉄砲で撃退する装置で、松本城には11箇所も設置されていて他の城よりも多いらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522204710j:image

天守で実際に使われてる壁。厚さは30cm弱しかないらしいけど火縄銃の弾は貫通しないという頑丈な構造なんだって。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522204704j:image

天守の内部。全て木造っていうのがなんか雰囲気あって良いよなぁと思う(小並感)。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522204714j:image

窓から外の様子を少しだけ...といってもやっぱりそんなに見えないけど。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522204722j:image

15世紀頃に欧州から伝来したという火縄銃。これは大筒と呼ばれる大型のもので、確かにこう見ると長ぇなと感じる。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522204657j:image

こっちは馬上筒という小型のもので、騎馬隊が馬に乗ってても扱いやすいように短くなってて、現代のピストル銃みたいな形(?)をしている。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522204725j:image

これは近江国国友(現:滋賀県長浜市国友町)で造られた国友筒。現存する火縄銃の約1/3はこれらしい?因みに近江国には日野(現:滋賀県蒲生郡日野町)で造られた日野筒というのもあって、勝手に嬉しくなってた。花帆...

f:id:Shinjuku_3chome:20260522204707j:image

その昔、これだけ武器の種類があったらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522204653j:image

象嵌の工芸技法が取り入れられてる火縄銃もあるらしい。実際に使うより飾っておく方がなんかよさそう?

f:id:Shinjuku_3chome:20260522204650j:image

船載砲という、その名の通り船に載せるやつ。テレビとかで見かけた事はあったけど、実物を見るのは初めて。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522220409j:image

なんかちょっと屋根裏っぽい雰囲気があるの好き。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522220339j:image

天守の"角"。屋根瓦が綺麗に並んでて、こうやって写真を撮りたくなる美しさがある。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522220309j:image

そして!天守最上階からの景色。これは東側。晴れていれば美ヶ原高原の山々が見えるはずなんだけど、曇りまくってて全然見えなくて終わった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522220343j:image

これは南側。ギリギリ塩尻峠とか善知鳥(うとう)が見えるか見えないかってとこか。中央アルプスは...惨敗です。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522220314j:image

これは西側。こっちも晴れていれば槍ヶ岳などの北アルプスの端っこの山々が見られるはずだが、残念ながらこの日は...

f:id:Shinjuku_3chome:20260522220329j:image

これは北側。芥子坊主(けしぼうず)は見える。後は手前に同じく国宝の旧開智学校の姿も。遠くの景色ばかりに気を取られて気づかなかったけど、一番手前に見えてるじゃん。たぶん乾小天守のやつじゃないかな...

f:id:Shinjuku_3chome:20260522220244j:image

最上階から降りつつ、ここは天守五階。有事の際は幹部が集まる階だったらしい。木組みだけで支えているっていう技術に関心。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522220323j:image

ひとつ下層の天守四階。ここだけ天井が高くて広く感じた。しかも和室風な内装になってて、他の階に比べて華やかな雰囲気に。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522220241j:image

御座所...いざという時に城主がいる場所だったらしい。そりゃ装飾とか施されるわけだ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522220406j:image

明治時代に不審火で焼失してしまった二の丸御殿の出土品。家紋や屋根瓦などが多数見つかったのだそう。でもこうやって少しでも証拠が見つかれば当時あった事が伺えるというか、記録にもなるよね。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522220403j:image

戦国時代に築造された大天守と江戸時代に増築された辰巳附櫓の境界らしい。では、戦国から江戸へ...

f:id:Shinjuku_3chome:20260522220400j:image

火縄銃の弾を入れて運ぶ箱。今は小型化されて銃自身に何発も装填出来るけど、昔は別々に運んでいたらしくて大変そうだな。

f:id:Shinjuku_3chome:20260523133856j:image

窓の上の方がアーチ状になっているのを花頭(かとう)というらしい。名前に"花"って入ってるのが良いね。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522220237j:image

その花頭窓から見るツツジの花。「"花"と名の付く窓から花を見る」というのをやってみたかっただけなんだ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522220345j:image

ここは月見櫓。窓がたくさんあってかなり開放的で風通しが良い。"月見"っていうくらいだから外がよく見える方がいいよね。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522220248j:image

その月見櫓を外側から。現存する城郭で月見櫓があるのはここと岡山城だけだが、天守と一緒になっているのは松本城が唯一らしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522220354j:image

本丸庭園内に植樹された小笠原牡丹。が、ご覧のようにしおれてる花しかないので、見頃は過ぎてしまったらしい...

f:id:Shinjuku_3chome:20260522220326j:image

この記念碑を見て思い出した。我が地元の藤沢市は松本市と姉妹都市提携を結んでいる事を。いや、これ記念碑だけ?

f:id:Shinjuku_3chome:20260522220357j:image

同じく松本市の姉妹都市である岐阜県高山市からは灯篭が寄贈されているというのに...

f:id:Shinjuku_3chome:20260522220335j:image

一通り巡り終わったので売店に立ち寄り。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522220320j:image

来城記念に、城下町松本のポストカードを買っていった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260523144636j:image

内堀の外にある公園側からも松本城を撮影。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522220332j:image

そういえば本日の主役である花帆に縁があるっつって松本に来たのに、その主役と写真を撮ってねぇなと思い出したのでここでツーショット。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260522232210j:image

公園を後にして、大名町通りを経由して中町通りにある中町・蔵シック館バス停から松本周遊バス東コースに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522232127j:image

5分ほど乗って日ノ出町バス停で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522232146j:image

やってきたのは目の前にあるイオンモール松本

f:id:Shinjuku_3chome:20260522232152j:image

その風庭にある「小木曽製粉所 イオンモール松本店」へ。地元の食で昼飯にしたいと思っていたのでここに。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522232227j:image

選ばれたのは冷やしぶっかけそばちくわ天。美味しかったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522232130j:image

折角の信州グルメなので長野出身の花帆とも一緒に。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522232203j:image

次に乗る予定のバスまで時間が少しあるので、"モールウォーキング"がてら核店舗のイオンスタイル松本へ。かにぱんを求めて彷徨ったが...成果は得られませんでした。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260522232142j:image

昼飯もしばけた所で日ノ出町バス停に戻って再び松本周遊バス東コースに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260523173429j:image

ぐるっと回って駅前の方に向かいつつ、途中の国府町バス停北コースバスに乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522232133j:image

そこから10分ほど乗って旧開智学校バス停で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522232244j:image

もう停留場名でバレているが、やってきたのは旧開智学校。先程行ってきた松本城と同じく国宝に指定されている建物で、和と洋の要素が混じる擬洋風建築の校舎。松本市立博物館の分館という扱いらしい。

因みに隣接地に松本市立開智小学校があるが、1876年4月の開校から1963年3月まではこの建物を校舎として使用していたらしいから驚き。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522232239j:image

明治天皇も来訪されたらしく、その記念碑が建てられていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522232156j:image

校舎内へ。校舎の撮影は出来るが展示品については𝐈𝐍𝐓𝐄𝐑𝐍𝐄𝐓𝐒の波に放流出来ないらしいので写真無しです。さーせん。

実際に手に取れる当時使われてた教科書があって、その中にあった地理の教科書に信越本線碓氷峠の話とか書いてあって謎の感動をしてた。

今の小学校の校舎は廊下に対して片側に教室が設けられているが、明治時代初期の学校は廊下に対して両側に教室が設けられていたのが特徴。写真の通り窓が無いので、当時は日中でも薄暗かったらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522232247j:image

廻り階段。現代の踊り場のある階段と違って、ちょっとオシャな感じがする。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522232216j:image

ドアも四角形じゃなくて角に傾斜があって、良い感じのデザインになってるじゃん(?)。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522232136j:image

電気もさ、今の蛍光灯が無機質に等間隔に並んでいるのとは違ってさ、やっぱ西洋を意識して華やかな感じになってる。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522232159j:image

教室の窓は木枠に格子状の正方形で、どこか欧州の家っぽい感じさえする。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522232236j:imagef:id:Shinjuku_3chome:20260522232119j:image

2階へ続く階段。中央にレッドカーペット(?)まで丁寧に敷いてあって、ここだけ見たらマジで洋館にしか見えないし、平成生まれの人間からしたらこれが小学校だったって信じられん。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522232122j:image

2階の廊下。派手な装飾とかはないのに無機質に感じないのは...やっぱり擬洋風という珍しい建築様式だからなのか?

f:id:Shinjuku_3chome:20260522232139j:image

御座所があるのはお城だけじゃない...なんと、小学校にもあった!?明治天皇もご利用されたとか。どうやらそれから暫くして特別な目的以外では原則立ち入り禁止になってしまったそうな。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522232149j:image

これは桟唐戸(さんからど)という日本伝統の開き戸。実はこれ、廃仏毀釈で廃寺となった寺の部材を使ったもので、学校の随所にこういった廃寺の部材を再利用している部分があるのも面白い特徴。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522232206j:image

その桟唐戸を通った先にあるこの大広間は現役時代に講堂として使われていたもの。そう言われないと、初見で応接間かな?になったので。中央あたりに置かれているのはハルモニウムオルガンというこれまた珍しい楽器で、世界的にも稀な演奏可能状態らしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522232232j:image

天井の明かりはシャンデリアになってて、もう学校の装飾のレベル越えてるわこれ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260523170209j:image

壁には色ガラスまであって、他に比べて豪華な装飾が多い。応接間という表現はあながち間違ってなくて、来賓とかを招いていた場所だったので華やかな雰囲気になっていたみたい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233610j:image

この天井...紙天井というもので、和紙で出来た天井という只者じゃないやつ。和紙っていうだけでもエグいのに、それをこんな綺麗に貼っていてエロすぎる。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233702j:image

階段の踊り場にある謎の扉。写真では分かりづらいが、階段面からまあまあな高さの場所にあって、かなり不自然な構造になってる。

そんなRPGゲームの神殿に出てきそうなこやつは、かつてあった教室棟に続く廊下に接続する世話役詰所の出入口のドアだったという。移築保存する際に教室棟が復元されず、廊下があった場所に階段が整備された事でこうなってしまったみたい。かつて別棟があるくらいにはデカかったという貴重な証拠でもある(最盛期には全校生徒約3,500人とかいう超マンモス校だったらしいからヤバい)。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233622j:image

一通り見学を終えたので入口近くの売店で記念にポストカードを買っていった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233852j:image

1961年3月23日に重要文化財指定を受けた記念碑。1963年3月まで現役校舎だったから...開智小学校の時に指定されたのか...。重要文化財の校舎に通ってましたってだけでマウント取れるぞ(おい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233913j:image

旧開智学校の特徴でもある塔屋の部分をデザインしたプレート。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233813j:image

施設を後にしたら、旧開智学校バス停に戻って松本周遊バス北コースに乗車。ちょうど良い時間に来てくれて神。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233805j:image

ひとつ隣の池上百竹亭バス停で下車。往路は途中に1つバス停があるんだけど、復路はすっ飛ばしていくので思ったより早く着いてあれ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233735j:image

こんな場所で降りて何をするんだ...って思っていたけど、たまたまGoogleマップ上で見つけた葵の井戸。飲めます。美味しかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233821j:image

学校帰りらしき若造に不審な目で見られながら、小川のせせらぎらしきものを撮りたかったやつ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233708j:image

今度は北馬場 柳の井戸葵の井戸より少しクセのある味だけど、勿論美味しかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260523181043j:imagef:id:Shinjuku_3chome:20260523181046j:image

住宅街にしれっとある浅井洌小里頼永の邸宅跡...の看板。もちろん今あるのは一般宅。前者は旧開智学校の校歌や長野県歌「信濃の国」の作詞者で、校舎は初代松本市長。両者とも松本に大きく影響を与えてきた事から丁寧に看板が設置されているんだと思う。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233658j:image

住宅街を練り歩いて向かったこの公園のような敷地。松本城北門馬出跡らしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260523181718j:image

その石垣みたいなの、もしかして遺構と関係ある...?気の所為?

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233831j:image

そんな跡地にあるのが北門大井戸。今まで2つより一番純度が高そうな味で、当然美味しかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233755j:image

その井戸の隣に小さなのようなものが。これ、動かしたら松本城に通じる秘密の入口とか現れたりする?

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233825j:image

いい感じに散策出来たので、近くの松本城・市役所前バス停から松本周遊バス北コースに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233718j:image

5分ちょい乗って本町バス停で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233606j:image

やってきたのは四柱神社。なんとなく来てみたって感じだけど、折角なので参拝していった。何をお願いしたか...この日の主役は誰だと思ってるんだ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233801j:image

神社の目の前にあるなわて通り商店街も歩いてみる事に。Googleマップ曰く、この商店街は松本市道1502号線らしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233906j:image

なんか冊子のフロアガイドらしきものがあったので回収していった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233916j:image

これって信楽焼のたぬき...?だとしたら、私が主現場としてるアイドルグループの運営の人だな...(似ているらしい)。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233652j:image

商店街の端っこにある一ツ橋からメトバリバー(女鳥羽川)を。こんなちっちゃい川だけど、立派な一級河川

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233712j:image

のんびりと市街地を歩きながら、中町通りを歩いていく。花帆が松本出身かどうかはさておき、そのキャラに縁のある街をこうやって歩くのって、雰囲気を吸うじゃないけど...推しを感じられて良いなって。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233643j:image

本町通りに出て、ふらっと立ち寄ったのは信毎メディアガーデンShinmai Media Garden。商業施設っぽいなぁと寄ってみたら、意外とそうでもなかったシリーズ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233902j:image

フロアガイドは壁のこれしか無くて終わった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233613j:image

良い感じの散策をしてから本町バス停に戻って、再び松本周遊バス北コースに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233627j:image

5分もしないで終点の松本駅お城口バスターミナルに到着したので下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233638j:image

お土産とか色々を求めて、松本駅ビルのミドリ松本へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233841j:image

以前にも冊子のフロアガイドは回収しているけど、令和最新版という事で。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233617j:image

1階にある信州アルプス市場で家へのお土産としてわさびチーズ煎餅を買っていった。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233602j:image

買い物などしたら、松本駅から篠ノ井線特急あずさ54号新宿行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233647j:image

しばらく乗車時間があるので、松本駅の信濃の風で買ってきた山賊焼弁当ニューデイズで買ってきた松本𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄松本城」で晩飯に。すごく山賊焼きが食べたかった気分だったのと、松本城を観光してきたのでこの組み合わせに。美味しかったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233855j:image

行きは諏訪湖が見える側の座席だったので、帰りは反対側にしたら普通の地方都市の車窓になった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233724j:image

日が沈んで車窓が見えなくなったのに加えて、歩き回った疲れで爆睡部になっていたらしく、目が覚めたら甲府駅まで来てた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233835j:image

まったりしながら2時間15分ほど乗って八王子駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260603184220j:image

1本後の中央本線の上り中央特快に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233631j:image

2つ隣の日野駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522233810j:image

という事で、日野下花帆の誕生日なので日野駅に来ました!

なんかもう名前狩りとか正直阿呆らしくなってきたけど、この日だけはやりたかった。ここまで名前狩りで祝ってきたので、そこは継続で。

f:id:Shinjuku_3chome:20260524220146j:image

日野駅の入場券も購入して、5月22日の印字で証跡に。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522234142j:image

日野駅といえばこれも..."日野"駅の""です!

なんか名前狩りとセットみたいになってるけど、やっぱり我ながら良い発想だなと思っていたので。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522234046j:image

下車したついでに...では無いけど、イオンフードスタイル 日野駅前店へ。昨年も行ったけど、今回は例の計画的葬式の意味合いも含めての訪問。

f:id:Shinjuku_3chome:20260524220810j:image

勿論買い物も、iAEONアプリからAEON Payでお支払いをして、店名の印字ヨシ!

f:id:Shinjuku_3chome:20260522234200j:image

目的を果たせたので日野駅に戻って、ちょうどやって来た中央本線の上り快速列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522234145j:image

グリーン車に乗車して、先程寄ったイオンフードスタイルで買ってきたハイボールで飲酒部に。

f:id:Shinjuku_3chome:20260524220929j:image

花帆の誕生日だからと、とても大変めちゃくちゃ久しぶりにLink!Like!ラブライブ!を起動させて2025 GRADUATION LIMITED COLLECTION vol.5のガチャを回した。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522234207p:image

そう、これ!この花帆のカードが欲しかった!

f:id:Shinjuku_3chome:20260524221003j:image

そしてもうひとつ、DREAM INTERLUDE COLLECTION -PERENNIAL-のガチャも回した。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522234050p:image

目当てのカードを求めている間にのカード引き当てて思わず声出た。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522234129p:image

...で!求めてたカードはこれ!こっちも花帆が欲しかったんだ。

満足です。

f:id:Shinjuku_3chome:20260525082727j:image

無事に花帆をお迎えしつつ、終点の東京駅まで乗って東海道本線の列車に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260523011207j:image

グリーン車に乗車して、Link!Like!ラブライブ!With×MEETS2026年3月28日配信日野下花帆、最後のWith×MEETSだよ!」のアーカイブを視聴。

f:id:Shinjuku_3chome:20260523012842j:image

卒業してからこれを観てどうすんだよって感じではあるが、卒業してしまってるのでもう生誕祭配信は無いし...供給が無い以上は既にあるもので補うしか無いんだよね。

f:id:Shinjuku_3chome:20260523013238j:image

すっかり寮の退去準備も整っているようで。だけど、花帆がいたその部屋に次に入ってくる学生の事ばかり気にしてて、3年間もお世話になったのに寂しくないのか?いや、寂しいと思っているだろうけど、それを口にしないのが花帆。楽しい思い出の方が多いだろうから、それでいいと思う。

ところでショピングモール誘致の夢を諦めていないようだけど、どうだい?ダイヤモンドシティロックシティマイカルタウンショッパーズプラザ...何でもあるぞ。あ、でも三井不動産、三菱地所、東急不動産、野村不動産、住友不動産、セブン&アイ...あいつらだけは駄目だ。イオングループだけ気にしてればいい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260523013136j:image

そういえば、花帆のお陰で好きな動物はうさぎになったし、花にも興味が出てきた。観光の対象に植物園という選択肢が上位にあがってきたりと、私の趣味に影響を与えてきた。推しの好きなものを好きになりがちなのはオタクの性なので...

f:id:Shinjuku_3chome:20260523015359j:image

守りたいこの笑顔。笑ってるあなたが大好き。また来年も、誕生日を祝わせてください。

f:id:Shinjuku_3chome:20260522234101j:image

花帆蓮ノ空女学院在学中の姿を眺めていたら、家の最寄りである辻堂駅に到着したので下車。まだバスはあるので乗り換えて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260523015634j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

長野県:2箇所 (うち1箇所過去重複)

 

公式サイト▼

信州・松本 なわて通り商店街

MIDORI 松本 - ステーションビルMIDORI(長野店・松本店)

感謝のダンスフロア

【2026年05月20日】

この日は#ニキプレ主催ライブ「おDoL。」に参加します。

"あの日"以来、精神的ショックによって閉ざしていたグループのライブへ...誠意を込めた現場復帰をさせて頂きたいと思います。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260520141125j:image

という事で、シフト休で丸一日休みだったこの日。昼すぎまで家でダラダラしてからバスに乗って辻堂駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260520142112j:image

少し待ってからやってきた東海道本線の上り列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260520145456j:image

途中の藤沢駅で謎の抑止がかかりながらも25分ほど乗って横浜駅京急本線の上り特急列車に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260520145257j:image

着席人権を得られた上にまさかのクロスシートで神。

f:id:Shinjuku_3chome:20260520150410j:image

京急蒲田駅で見かけたホームドアの開閉状況ランプ。このドア位置をランプで知らせるシステム、旅客側にも導入しません?

f:id:Shinjuku_3chome:20260530182145j:image

あばよ弊社ァ...

f:id:Shinjuku_3chome:20260520151505j:image

品川駅手前の連続立体交差事業の進捗。これがJRの線路を跨ぐ新しい橋梁...?

f:id:Shinjuku_3chome:20260520151936j:image

クロスシートの弱点:地下区間に入ると一気に車窓が大敗北する。

f:id:Shinjuku_3chome:20260530182354j:image

クロスシートで余裕の構えをしながら40分弱乗って東日本橋駅で降りて、馬喰横山駅まで徒歩連絡をして都営地下鉄新宿線の本八幡方面の列車に乗り換え。京王の車両が来るとなんか嬉しい気持ちになる。

f:id:Shinjuku_3chome:20260520161738j:image

着席に成功しながら10分ほど乗って大島駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260520161805j:image

ゲリラ腹痛に襲われながらも改札を出て、やってきたのはピーコックストア 大島店PEACOCK STORE Ojima Store。閉店日の告知はまだ無いけど、フードスタイルへの改装予告がされてて...色々調べたら2026年5月31日に閉店するっぽいので葬式に来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20260520161809j:image

嗚呼...もう堂々と新業態のロゴ出ちゃってるよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260520161815j:image

お買い物はiAEONアプリからAEON Payでお支払いして、店名の印字ヨシ!

f:id:Shinjuku_3chome:20260520161812j:image

目的は果たせたので大島駅に戻って、ちょうど来た都営地下鉄新宿線の新宿方面の列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260530183904j:image

10分ほど乗って岩本町駅で下車し、今度は秋葉原駅まで徒歩連絡をして東京メトロ日比谷線の中目黒方面の列車に乗車。なんか遅延していたけど列車自体はすぐに来てくれたので無問題。

f:id:Shinjuku_3chome:20260530182546j:image

眠気に襲われたので惰眠を貪りつつ30分ほど乗って恵比寿駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260520175832j:image

改札を出て、やってきたのはピーコックストア 恵比寿南店PEACOCK STORE Ebisu-Minami Store。例の計画的葬式の一環で、ブランド消滅ペースが早いピーコックストアから葬式していこうと思い2店目も。

f:id:Shinjuku_3chome:20260521202317j:image

こっちでもお買い物をiAEONアプリからAEON Payでお支払いをして、店名の印字ヨシ!

f:id:Shinjuku_3chome:20260520175847j:image

目的は達成出来たので駅の方に戻って、列車に乗る前に駅ビルのアトレ恵比寿atre Ebisuへ。ここで"とても大事"なものを買っていった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260520175835j:image

お買い物を終えたら恵比寿駅のホームで、乗る予定の列車までの待ち時間で恵比寿のピーコックストアで買ってきた和風ツナマヨおにぎりで腹ごしらえ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260521203659j:image

そうして待っていたらやってきた埼京線の新宿行き列車に乗車。大事なものを持っているのでなるべく混雑を避けたかったので相鉄線直通のやつに。

f:id:Shinjuku_3chome:20260521200753j:image

予想通りすし詰めを回避して、ひとつ隣の渋谷駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260521013934j:image

時間も少し余裕があるのであまり急がずに移動し、この日のライブ会場である渋谷近未来会館へ。

 

"あの時"の申し訳なさから後ろの方で観ていようと思っていたPASTEL RADIO、周りのオタクに「お前は前に行け!」と言われてしまい...有難い事に前方へ。しかも丁寧にダンスフロアのスペースまであって(?)。というかSEが新しくなっててびっくり。こっちの方がかっこよくて個人的には好き。でもちゃんとメンバーの名前を叫べる所はあったので叫んだら気分が上がってきた。1曲目からMega Magical Kickで気分が温まってきたところでPale Blue Skyはめちゃくちゃ踊りまくったよね。腰を痛めてる人間にとってよろしくない*MAke Me HeLp Me*。まあ腰痛なんてお構いなしに思いっきりヘドバンしたけど。割とステージ上が見やすい位置にいたのにポータブル・ファンファーレはDnB踏んで足元しか見てないし、なんならもうステージに背を向けてオタク達と向かい合って踏んでたよね。Idolstylez Never Dieの落ちサビの瑠川るかさんのパートで同じるか推しのオタクに一番前の柵に登れって言われたので登って一番近いところから気持ちを届けた。きっと推しに「現場に戻ってきたよ」って事を教えてあげなっていう意図があったかもしれない。

途中のアーティストも観ていたんだけど、特に印象に残ったのはbuGG。このグループもDnB踏める音があって、後ろの方でずっと踏んでたら、どうやら真後ろで鑑賞してたるかひまりにしっかり見られていたらしくて顔無し。推しメンの前で少しは良い姿見せられた?いや、そういう想定じゃないんだけどな...。名前だけは知ってた日体大MIXを初めて実際に打ってるところを見て思わず爆笑してしまった。

トリは.LiNⅨLiNE.。いきなりPlace ofで腰痛ダンスフロアには優しくないセットリストで神。こうなったら最悪腰は破壊されてもいいやくらいのノリでDnBを踏みまくった。その次はvisionだったから今度は思いっきり爆踊り部に。そこからのNew Worldでマジで最高。一番前でリフトされながら横移動してるオタクもいて面白かった。今までのクセか何かでSHiRANUiのイントロかかった瞬間に周りを見渡すのをやめたい。よく上げられてるオタクがいるからさ...この日はいなかったけど。そして、やっぱりやってくれましたね、Phase。やるだろうと思ってたけどやってくれて嬉しい。今までオタクにリフトされてたってのもあって、2番?の最初のところの推しの星岬綾音さんのパートで柵によじ登って気持ちを届けたよね。Find Out、もしかしたら振り付けありVerはこれが初めてかもしれない。というか結構久しぶりに聴いた気がするけど、すっごい気持ち良いんだよ、音。気持ちよすぎて勝手に頭振ってたしDnBも踏んでた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260521013927j:image

ありがとう、#ニキプレ

ありがとう、渋谷近未来会館

ありがとう、渋谷区

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260521013931j:image

終演後の特典会にも参加した後は、オタク達とダラダラしつつ会場近くのセブンイレブンハイボールとちょっと腹が減っていたので鶏五目おにぎりを買って乾杯した。申し訳ない気持ちでいったら明らかに普段の感じではないと察したオタク達が「気にすんなよ」って声をかけてくれたり、久しぶりだったので「おかえり」って言ってくれたりして、パスラジのオタク達の優しさに助けられた。もう二度とあんな事はしない。

さて、そんな晴れやかな気持ちになっていたら、ついぞや調子に乗って終電を逃してしまった他にもオールするオタクがいたというのもある。

f:id:Shinjuku_3chome:20260521013938j:image

そんな"終電を逃した"勢で...とりあえず腹が減ったという事で飯を食う流れになり、入ったのは「サイゼリヤ 渋谷ハンズ前店」。とりあえず東急ハンズ返せやこの野郎。←関係ない

f:id:Shinjuku_3chome:20260521013920j:image

いつものスパゲティ2種で、今回はペペロンチーノタラコソースシシリー風。たまたまパスラジ以外のオタクも一緒にいたんだけど、そのオタクから見た時のパスラジのフロアの雰囲気だったり、私なんかよりもずっと長くアイドル現場に通ってるオタクならではの貴重な意見を聞けた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260521064916j:image

のんびりしながら飯を食っていたが、もうみんな食い終わってたのもあってお店を出て。近くのコンビニで追い酒するオタク達を眺めながらまたダラダラして...まあでも、いつまでもそうしている訳にもいかず、本来はこういう店に行こうとしていたという意味で「カラオケまねきねこ 渋谷センター街店」へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260521064924j:image

まあド深夜なので待ち時間ゼロで入れた。これは、曲を予約してない時に流れる映像で前橋ウィッチーズの宣伝が流れてきて、女性声優の心を取り戻した私が一緒にいた女性声優のオタクに向かってクソデカい声で「俺は赤城ユイナのオタクだから春日さくらが好きなんだ!!!!」と叫びながら指差ししてるやつ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260521064938j:image

いや、ちゃんと歌いもしました。途中で失踪したり、完全にシャットダウン状態のオタクがいる中で、平成のアニメくん&女性声優の顔面になりながら。

f:id:Shinjuku_3chome:20260521064955j:image

なんだかんだ順繰り時間潰しをしていたら夜明けを迎えて、お店を出る頃にはすっかり明るくなっていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260521064907j:image

勿論みんな帰宅になるので、渋谷駅で一緒にいたオタク達の大半とお別れをして、残った同じ方面のオタクと山手線の内回り列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260521064931j:image

一緒に乗ってたオタクと途中でお別れをして品川駅まで乗って東海道本線の下り列車に乗り換え。品川始発とかいう神みたいな列車があったので迷わずそれにした。

f:id:Shinjuku_3chome:20260521064945j:image

グリーン車に乗って、品川駅のニューデイズで買ってきた夏柑酎ハイおつまみでまったり。

f:id:Shinjuku_3chome:20260521064927j:image

PASTEL RADIO瑠川るかさん。先日は大変すみませんでした...。あの"事件"の話を聞いたときに面白かったって、こんな話を面白がってるるかはやっぱり変なやつだよ...。まあ、おかしな奴だと笑ってもらっていいよ。心配かけてごめんね。またここからよろしく。

f:id:Shinjuku_3chome:20260521184912j:image

それと、私が閉じこもってる間にるかの希望?で撮ってくれたチェキを受け取りました。オタクから特に言ってないのに心配だからってわざわざ撮ってくれたって聞いて、私の推しメン...マジで優しいになった。ありがとうね。

f:id:Shinjuku_3chome:20260521064941j:image

PASTEL RADIOマリンさん。先日は大変すみませんでした...。29歳・社会人、罪状は「ぴよぴよ罪」。ポケモン的な意味でお酒を飲みすぎてぴよぴよ状態になってたかもしれない(?)。もう大丈夫、復活したので傍にいられるよ。この罪深きオタクに救いはありますか...?

f:id:Shinjuku_3chome:20260521064920j:image

PASTEL RADIO小日向ひまりさん。先日は大変すみませんでした...。やっぱりパスラジ㌠の出すデカい音が好きなんっす、私。すっかり気に入った例のポーズもまた見ることが出来ますよ。もう復活しました。これからもよろしくお願いします。

f:id:Shinjuku_3chome:20260521064934j:image

PASTEL RADIO藍良あれれさん。先日は大変すみませんでした...。今回はソイポではなく土下座です...。パスラジ㌠で1番好きな曲、出会った頃からずっとイマジナリーバブリーガールなんです。最近は頻度が多くなって嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

f:id:Shinjuku_3chome:20260521064912j:image

PASTEL RADIO柊ももかさん。先日は大変すみませんでした...。こんな情けないオタクにはそれぐらいのスタンスでいいんです...。ショートヘアになったももかをやっと見ることが出来た...!髪が短いと手入れも楽になるかも(?)。これからもよろしくお願いします。

f:id:Shinjuku_3chome:20260521064952j:image

PASTEL RADIOメイソンさん。先日は大変すみませんでした...。土下座の形を褒められるのは、それは本当に良い事なのか...?それはそうと、誕生日おめでとうございます。罰として痛めてる腰を火鍋の具材にしてもらっていいですよ。これからもよろしくお願いします。

f:id:Shinjuku_3chome:20260521224320j:image

チェキツイなどしていたら、家の最寄りである辻堂駅に到着したので下車。そのままバスに乗り換えて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260530185204j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

ないです。

 

公式サイト▼

アトレ恵比寿-atre-

ベストマーク・デカサークル

【2026年05月14日】

事業再編によって大量の"葬式案件"が生えてきているイオングループ。そんな中、閉店宣告を受けている店舗に何やら"いにしへのブツ"がいるという情報を得たので、正式に葬式しにいく序でにそれをひと目見てやろうと思い...

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260514120043j:image

という事で、夜勤明けだったこの日。勤務開始からずっとクソみたいなのと闘い続けていたら残業が発生してカスに。それでもなんとか片付けて退勤して青物横丁駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260514120040j:image

少し待ってからやってきた京急本線の下り特急列車に乗車。乗りたい列車が目の前で発車していってさらにカス。

f:id:Shinjuku_3chome:20260514122538j:image

あれは羽田空港方面に向かう列車なので、途中の京急蒲田駅で横浜方面の快特列車に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260514122541j:image

クロスシートで着席人権を得られたので、惰眠を貪っていたら横浜駅に着いたので相鉄本線快速列車に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260514123344j:image

星川駅で謎の抑止かかって険しい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260516161723j:image

その後も何度か抑止がかかって険しい顔になりながら終点の海老名駅で下車。まあ...そんなに遅延してないからいいっか。

f:id:Shinjuku_3chome:20260514132340j:image

改札を出て向かったのはイオン海老名ショッピングセンター。こいつの正式な閉店日が決まっててよ、それが5月17日。そういう事なので改めて"葬式"をしにきた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260514132408j:image

イオン 海老名店ありがとーー!!!!押すなーー!!!!押さないでーーー!!!!!!フラッシュ焚くなー!!!邪魔なんだよ下がれーーー!!!\コ〜ンギョ〜コンギョ〜コンギョガップロ〜〜/お前入ってんだよ!下がれっつんでんだろ!イオン 海老名店ありがとー!!!!!さよーならァーー!!

f:id:Shinjuku_3chome:20260514132405j:image

冊子のフロアガイドもあったのでしっかり回収(多分昔に回収したような気がするけど令和最新版って事で)。

f:id:Shinjuku_3chome:20260514132413j:image

買い物...の代わりにここで昼飯にしようと思いフードコートへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260514134121j:image

その中にあるカレーエクスプレス 海老名店海老カレーを注文。海老名だけに...?←これは注文した後に思いついたやつ。本当にしょーもないやつ。カレーをしばきたかったのは推しを意識してのやつ。美味しかったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20260514142149j:image

昼飯を食った後は、3階に閉店に伴う特別展のような場所があったので立ち寄ってみたら...

f:id:Shinjuku_3chome:20260514145839j:image

あ!これ!見たかったやつ!これが見たくてここに来たんだよ。そう、ニチイ時代のゴミ箱。イオンになる前のさらに前の店舗ブランド。

f:id:Shinjuku_3chome:20260514142146j:image

あ゛?イオンになる前のサティのロゴまであるんだけど?やっぱり時代はサティなんだよイオンシネマじゃなくてワーナーマイカルシネマズだよ。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260514154235j:image

目的は無事に達成されたので海老名駅に戻って、ちょうど来た小田急小田原線の上り快速急行に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260514145701j:image

食後の急激な睡魔に襲われてもりもり寝ていたら登戸駅に着いたので、ホームの向かいに停車していた各駅停車に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20260514152514j:image

のんびりと10分ちょい乗って経堂駅で下車。学生時代は「経堂停車は滅ぼすべき」とか言ってたんだけど、そんな駅に降りる事になるとはね...

f:id:Shinjuku_3chome:20260514152506j:image

ここでの目的はここ、ピーコックストア 経堂店PEACOCK STORE Kyodo Store。例の計画的葬式の一環で、そういう意味ではピーコックストアの葬式成功第1号店になった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260514152459j:image

やっぱり新会社の色がチラついて嫌だなぁ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260514155533j:image

お買い物はiAEONアプリからAEON Payでお支払いして、店名の印字ヨシ!

f:id:Shinjuku_3chome:20260514152510j:image

用事は済んでしまったが、次に乗車予定の列車までまだ少し時間があるので軽く散策。という事で駅前にある経堂コルティKyodo CORTYに立ち寄り。

f:id:Shinjuku_3chome:20260514152502j:image

冊子のフロアガイドはありません!って堂々と宣言されて涙が止まらない。

f:id:Shinjuku_3chome:20260516164606j:image

良い時間になったので経堂駅に戻って、少し待ってからやってきた小田急小田原線我孫子行きの急行列車に乗車。これは行き先を選びたかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260514154521j:image

代々木上原駅からそのまま地下鉄千代田線へ直撃。

f:id:Shinjuku_3chome:20260514165910j:image

そんな感じで30分ほど乗って湯島駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260514165900j:image

5番出口から地上に出て歩いていたら何やら看板を見つけた。この一帯は住居表示実施前は湯島三組町(ゆしまみくみちょう)という町名だったそうで、徳川家康の死去に伴い帰郷した家康付きの御家人3組が拝領した土地というのが町名の由来らしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20260514165916j:image

湯島駅から昌平橋通り東京都道452号神田白山線)沿いを歩いてやってきたのはピーコックストア 神田妻恋坂店PEACOCK STORE Kanda Tsumakoizaka Store。時間的に余裕があったのでもう1店舗くらい"葬式"していこうと思って来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20260514222826j:image

こっちでも買い物をしていって、iAEONアプリからAEON Payでお支払いをして、店名の印字ヨシ!

f:id:Shinjuku_3chome:20260514165912j:image

用事は無事に済んだが、ちょっと時間を持て余していたので...序でにではないけどアキバの人混みを避けるように徒歩部をしてまいばすけっと 岩本町駅南店へ寄り道。最近、推しがよくまいばすで買い物をしているので...

f:id:Shinjuku_3chome:20260514165851j:image

とりあえず買い物はしたので、さらに南下を続けて神田駅から京浜東北線の南行列車に乗車。ふと、これも推し色だよな...なんてTwitterで呟いたら本人からふぁぼられたし、何ならこれの乗車ツイもふぁぼられてひっくり返った

f:id:Shinjuku_3chome:20260514165904j:image

ひとつ隣の東京駅で下車。この後乗る予定の列車との時間調整の為にホームの椅子ではんなりしていたら...これから乗る路線で踏切安全確認があって遅延発生とかいう放送が聞こえてきて険しくなった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260514174333j:image

...が、とりあえず動いてはいたので、ここからは東海道本線特急湘南1号平塚行きに乗車。結果的に3分遅れでの発車だったので全然大丈夫だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260514174336j:image

特急列車に乗ったので、岩本町駅前のまいばすけっとで買ってきたハイボールと妻恋坂のピーコックストアで買ってきたおつまみで"仕事終わり"の1杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20260515125821j:image

タマリバー(多摩川)本体よりも緑地の方が幅が広い六郷川橋梁

f:id:Shinjuku_3chome:20260515130414j:image

やはり横浜通過は気持ち良い。

f:id:Shinjuku_3chome:20260514223124j:image

まったりしながら45分ほど乗って、家の最寄りである辻堂駅で下車。そのままバスに乗り換えて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260515160451j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

神奈川県:1箇所

 

公式サイト▼

https://www.aeon.com/store/%25e3%2582%25a4%25e3%2582%25aa%25e3%2583%25b3/%25e3%2582%25a4%25e3%2582%25aa%25e3%2583%25b3%25e6%25b5%25b7%25e8%2580%2581%25e5%2590%258d%25e5%25ba%2597/shop_info/specialty_store/

経堂コルティ │ 生活に彩りを添える雑貨やサービスを中心に、バラエティー豊かな複合商業施設 │ OdakyuSCポータル

関東に戻っての爽快な音

【2026年05月12日】

この日は「Tohkei 定期公演『空景』vol.2」に参加します。

推しの誕生日を現地で直接祝えた翌日、奇跡的にこの日もシフト休だったところによく行くアイドルグループのライブがあるというので行く事に決めた。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260512101757j:image

という事で、長堀橋(大阪)で迎えた朝。大阪の都心部ともあって、オフィスビル多めのホテルビュー。あと、良い天気。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512102107j:image

朝食付きプランだったので、朝食会場の「花茶屋」へ。久しぶりに食事処のあるホテルに泊まった気がする。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512101742j:image

ビュッフェ形式なので好きなものを取りつつ。ご当地要素は肉吸い。美味しかったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512101739j:image

朝食をしばいたら出発の準備を整えてホテルをチェックアウトし、すぐ傍にある長堀橋駅から大阪メトロ堺筋線に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512101745j:image

ひとつ隣の日本橋駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512143256j:image

改札を出て、地下街のなんばウォークを徒歩部へ。ちょっと寄りたい店があったんだけど、営業開始前で空振りした。いや、でも健康の為に歩いたと思えば...。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512101754j:image

なんばウォークの終点にある大阪難波駅から阪神なんば線普通列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134528j:image

余裕の着席人権を得ながら10分ほど乗って千鳥橋駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134432j:image

改札を出て向かったのはダイエー 此花店Daiei Konohana Storeダイエーの消滅危機は関東だけではない。関西でも8割どころか完全消滅も噂されてるので葬式をしていく。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512203821j:image

買い物をはiAEONアプリからAEON Payでお支払いをして、店名とロゴの印字ヨシ!

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134521j:image

駅の方に戻っていったら、偶然見つけたマックスバリュエクスプレス 千鳥橋店MaxValu Express Chidoribashi Storeにも立ち寄っていった。どうやら運営が光洋になってるので、いずれ亡くなると判断して"葬式"へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512204007j:image

お買い物はiAEONアプリからAEON Payでお支払いして、店名の印字ヨシ!

f:id:Shinjuku_3chome:20260516155701j:image

目的は果たせたので千鳥橋駅に戻って、ちょうどやってきた阪神なんば線の上り区間準急に乗車。戻りも近鉄の車両だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134518j:image

さっき乗ったところを戻るようにして大阪難波駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134435j:image

別の切符を使うのでいったん改札を出てから入り直して、ここからは近鉄難波線特急アーバンライナー111列車近鉄名古屋行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134452j:image

今までデラックスシートにしか無いと思ってたコンセントがレギュラーシートにもあって神!

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134413j:image

長い時間の乗車になるので、此花ダイエーで買ってきたハイボールと千鳥橋駅前のマックスバリュで買ってきたおつまみで昼から飲酒部へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260513130650j:image

ありがとう大阪!また2週間後、来ます。

f:id:Shinjuku_3chome:20260513130628j:image

うおおおおおおおお八尾ジャスコ!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134448j:image

高田東高等学校の廃校舎と曽我川。閉校してから19年経つらしいが、割と建物の状態は悪くなさそう?

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134425j:image

そういえば名阪乙特急ってバリバリステイシヨンに停まったっけ?と一瞬ボケが発動した。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134422j:image

今回も桔梗が丘駅を通過して平井堅になった(1日ぶりn回目)。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134502j:image

すっかりの深い時期に。もうは終わったかね。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134441j:image

起きていたので、新青山トンネルの通過スコアを測ったら3分19秒だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134508j:image

昨日は乗り換えで通らなかった中川短絡線を通って名古屋線へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134511j:image

住宅街とその奥に聳える工業団地の煙突、面白い構図。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134455j:image

そんな煙突たちと駅のホーム...って塩浜駅じゃないかお前。そこの敷地思いっきりJR貨物の構内やんけ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134428j:image

うおおおおおおおおイオンモール四日市北!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20260512134416j:image

ワーレントラス橋揖斐・長良川橋梁)の見える田園風景、エロい(?)

f:id:Shinjuku_3chome:20260512143051j:image

まったりしながら2時間20分ほど乗って終点の近鉄名古屋駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512143044j:image

そのまま名鉄名古屋駅に移動して名鉄名古屋本線の上り特急列車に乗車。近鉄名鉄の改札、めちゃくちゃ近いから助かる。

f:id:Shinjuku_3chome:20260513151512j:image

昨日に続いてこのなごや特割2の切符を使ってご移動。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512143041j:image

特別車に乗車して、名鉄名古屋駅のファミリーマートで買ってきたマヨたまチャーシュー鶏五目おにぎり2つで少し遅めの昼飯。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512143054j:image

ニュー・アン↑ジョー↓

f:id:Shinjuku_3chome:20260513152519j:image

気が付いたらもりもり寝ていたらしくて、目が覚めたら伊奈駅まできてた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260513152523j:image

並行する東海道本線の折り返しガキ行きの快速列車に追い抜かれる特急列車くん。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512151456j:image

そんな事をしていたら終点の豊橋駅に到着したので下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512151500j:image

切符の持ち帰りと発券をしながら新幹線改札に入って、東海道新幹線の「こだま830号東京行きに乗り換え。思ってたより乗り換え時間がカツくてホームに降りたらもう既に停車してた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512184254j:image

またしばらく乗車時間があるので、豊橋駅のプラスタで買ってきたレモン酎ハイおつまみで気持ちを上げていく。

f:id:Shinjuku_3chome:20260513153341j:image

おつまみを買ってから、そういえば千鳥橋のマックスバリュで買ったやつがまだ消費しきれていない事に気づいて引っ張り出した。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512184251j:image

おい!晴れてると思ったのに、また日本一の富士の山ァ!が見えねぇじゃないか。

f:id:Shinjuku_3chome:20260513154238j:image

そんな悲しい事がありながらも1時間20分ほど乗って熱海駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512184257j:image

在来線との乗り換え改札を通って東海道本線の上り列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260513154601j:image

何でだよ、なんでこっちは普通に相模湾越しで三浦半島とか見えるんだよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260513154919j:image

国府津駅。発車メロディのみかんの花咲く丘がフルコーラスで流れてニッコリ。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512184301j:image

グリーン車でまったりしながら45分ほど乗って平塚駅湘南新宿ラインの列車に乗り換え。実はこれ、勝手にチキチキレースが開幕してます。信号不正落下とかいう聞き慣れない原因で埼京線が死んで一部運休が出るくらいになっていて。というかこいつも動くか分からんかったけど、さっきまで乗ってた列車の乗り換え放送でこの列車が案内されていたので、とりあえず動くんだなって事は分かった。一応、定刻で発車した。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512184317j:image

いつも反対側に乗っていたり夜間とかで全然気付かなかったけど、スモリバー(相模川)に橋梁の跡みたいなのを見つけた。関東大震災で倒壊した旧馬入川橋梁の跡らしい。相模湾の干潮時にしか見えないらしいので運が良かった(?)。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512184326j:image

家の最寄りを通りますが、今回は...降りません!

f:id:Shinjuku_3chome:20260516160714j:image

今朝まで泊まっていたホテルにウェルカムスイーツ(?)的な感じで置いてあった月化粧を貰ってここでしばいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512184445j:image

遅延しているといいながら、大崎駅までは順調に来てる。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512202559j:image

...そう思ったのも束の間、恵比寿駅手前で大徐行運転始まって一気に険しくなった。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512202526j:image

それでも何とか渋谷駅に到着したので下車。結局は9分遅れだったけどそこまで影響は無し。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512202522j:image

いつもの渋谷マークシティの通路を使って混雑回避しながら、この日のライブ会場であるShibuya O-Crestへ。身内オタクも何人か来ているらしく、もう入場しているというので入った。

 

薄明みたいなアップテンポな曲からスタートすると気持ちが上がっていくというか、なんかいいよね。aoterasのラスサビで「青を照らせ」をオタクで大合唱するのあれめっちゃ好きなんだよね。そして今回もやったよ、メイビーサンバースト。やっぱりこの曲が好きだ、何度聴いてもいい、何度でも浴びたい。跳ぶのは抑えようと思っていたけど、推しの松田えなさんの歌唱パートで普通に跳んじゃったよね。高まったので途中で曲調が変わるところでオタクのモッシュに混じっていった。To the sky、これめちゃくちゃいい曲だよな本当に。歌詞を噛み締めたくなるやつ。

MCを挟んでの深夜高速。これ、初めて聴きました。年に4回くらいしかやらないらしいレア曲なんだとか。いや、それ回収出来たのデカすぎ。サビの「生きてて良かった」の歌詞に\オレモー!!/ってやってて面白かったんだけど、この直近で大やらかしをした私にとってはこの歌詞が凄く刺さった。生きていれば何でも出来る。そして終盤でのfragment。イントロのピアノ音だけで空気が変わるよなぁ本当に。腰痛とかそんなん知ったこっちゃないってレベルで勝手にマサイしてる。そして〆はEchoes of You。サビでオタク大合唱。メンバーみんなが凄い気持ちを込めて歌ってくれるから、こっちもそれに全力で応えてやろうって気になるから、結果としてそれがめっちゃ気持ち良いんだよね。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512223217j:image

ありがとう、Tohkei

ありがとう、Shibuya O-Crest

ありがとう、渋谷区

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260516161149j:image

終演後の特典会にも参加してから、一緒に観てたオタクと帰りは渋谷駅から山手線の内回り列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512223233j:image

いつものように10分ちょい乗って品川駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512223229j:image

オタクとはここでお別れをして東海道本線特急湘南17号平塚行きに乗り換え。今年のダイヤ改正でちょうど良い時間に特急が生えてきたので、まだまだ続く帰宅ラッシュを避けるように特急課金をした。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512223236j:image

特急列車に乗車したので、品川駅のニューデイズで買ってきた照焼きチキン&たまごサンドつくねおにぎりで晩飯にしつつ、パイナップル酎ハイでライブ終わりの1杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512223408j:image

Tohkei松田えなさん。深夜高速とかいう激レア曲を回収出来てマジでアチィ!になってる。板人間(アクリルスタンド)もお迎えしたので...そうだな、ヤオコーと一緒に撮るか...?この前錬成してもらったデンシャ用チェキも活用させてもらいました(?)。

f:id:Shinjuku_3chome:20260512223223j:image

久しぶりの横浜通過で気持ち良ぇ〜!

f:id:Shinjuku_3chome:20260513164427j:image

社畜共を横目にのんびり35分ほど乗って、家の最寄りである辻堂駅で下車。そのままバスに乗り換えて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20260513164632j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目