ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

花を咲かせにいったよ

【2024年04月21日】

この日は「ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 2nd Live Tour 〜Blooming with ○○○〜千葉公演Day.2に参戦します。

本当ならこれが初めての現地になるはずだったのに、まさか昨日も行けてしまったので...その、お陰でモチベーションがとんでもなく高い。そんな中で2日目はまた別の場所に行こうとして...?

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240426154204j:image

という事で、いつもより遅めの朝を迎えながらもバスに乗って辻堂駅へ。ちょうどというか、ホームに降りたと同時に到着した東海道本線普通 小金井行きに乗車。 やっぱり休日なので着席人権を得られるわけもなく、立ったまま10分ほど乗って昨日と同じく大船駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240426152840j:image

そこから横須賀線普通 逗子行きに乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20240426153230j:image

こっちでは余裕の着席人権を得て、10分ほど乗って終点の逗子駅で下車。途中の鎌倉駅で乗客の99割が降りていったので逗子駅に着く頃には車内はガラッガラになっていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240426153625j:image

改札を抜けて、市街地を南東方向に歩いて向かったのは逗子・葉山駅

はい、神奈川県逗子市逗子・葉山駅です。

f:id:Shinjuku_3chome:20240426154719j:image

何故ここに来たかというと、本日の蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのライブに葉山風花さんがゲスト出演されるので高まっていこう!という事で。

これはね、本当に都合が良すぎた。だって...旧駅名の"新逗子駅"のままだったら出来なかったんだもん。個人的には旧駅名の方が圧倒的に気に入ってるけど、こういう事が出来る事に関しては感謝って感じ。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240426154932j:image

用事は済んだので、そのまま逗子・葉山駅から京急逗子線普通 金沢文庫行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240426155312j:image

逗子線を完走するように5分ちょい乗って、途中の金沢八景駅本線快特 京急久里浜行きに乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20240426155603j:image

着席人権を得られたので爆睡部しながら20分弱乗って終点の京急久里浜駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240426155838j:image

改札を抜けて、しばらく歩いてやってきたのはくりはま花の国

f:id:Shinjuku_3chome:20240426160029j:image

ここに来た理由...それは、蓮ノ空の私の推しキャラである日野下花帆の口癖が「フラワ〜」だから。昨日と同じじゃねぇかよって?だいたいそうだよ。

Bloom the smile! Bloom the dream!、入園です。

f:id:Shinjuku_3chome:20240426160248j:image

だけど今回は時間が無いのでRTA気味に、入口に一番近い"ポピー・コスモス園"エリアへ。今は春なのでポピーが咲いている。

f:id:Shinjuku_3chome:20240426160421j:image

園内を走るフラワートレインとポピー。あれはまた今度、時間のある時に乗ろう。

f:id:Shinjuku_3chome:20240426160739j:image

見て...おひさま色のポピー。すごく綺麗に咲いているね...おい、あしかがフラワーパークの時みたいに山吹色とは言わせねぇぞ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240426161116j:image

屋根よりも高い鯉のぼり〜♪

\イェッタカーイ!/は?

f:id:Shinjuku_3chome:20240426161351j:image

よく見たら斜面の部分にお花で"くりはま はなのくに"って書いてあった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240426161722j:image

これは多分...ネモフィラ氷青...とはちょっと違うか...

f:id:Shinjuku_3chome:20240426162041j:image

分かるかな...この、の隙間から市街地が見えるこの構図が、好き。

f:id:Shinjuku_3chome:20240426162215j:image

瑠璃ピンク大沢瑠璃乃)とエンジェルホワイト藤島慈)でみらくらぱーく!...ちょっと瑠璃乃が薄い?うーん、そうか...

f:id:Shinjuku_3chome:20240426162504j:image

こっちの方が瑠璃ピンクに近いか?そうだな...ボクの赤夕霧綴理)と合わせてるりのとゆかいなつづりたち、だな...? 綴理が明るい...?明るい...か。

f:id:Shinjuku_3chome:20240426162747j:image

これはおひさま色花帆)とエンジェルホワイト)で錦糸町だろ。←は?

f:id:Shinjuku_3chome:20240426162916j:image

ちょうど良い時間でぐるっと巡れたので、お土産を探しにコスモス館へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240426163017j:image

オタクに配布用のお土産...は無かったけど、なんだかミニタオルの品揃えが蓮ノ空の新2年生(103期)のメンバーカラーに近かったので...

f:id:Shinjuku_3chome:20240426164924j:image

花帆...っぽいこの色をご購入。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240426165035j:image

推しと花を咲かせて満足したところで、京急久里浜駅前まで戻って駅ビルのウィング久里浜へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240426165205j:image

その中にあるダイソー ウィング久里浜で寝そべりぬいぐるみ用のキーホルダーを買おうと思ったら、無かったので撤収。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240427033222j:image

そのまま京急久里浜駅から京急久里浜線快特 泉岳寺行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240427033510j:image

時間の都合が良かったので、課金芸をして2号車の「ウィング・シート55号」に乗った。

f:id:Shinjuku_3chome:20240427033654j:image

確定着席人権を得たので、京急久里浜駅セブンイレブンで買った天タレまぶしおにぎりハムサンドで昼飯に、レモン酎ハイも添えて。

f:id:Shinjuku_3chome:20240427034004j:image

ようやく?気づいた?見ることが出来た?平沼駅跡

f:id:Shinjuku_3chome:20240427034228j:image

横浜駅を発車したらJRとのガチバトル始まったw

f:id:Shinjuku_3chome:20240427111608j:image

やはり神奈川新町通過は気持ちよすぎる。

f:id:Shinjuku_3chome:20240427113718j:image

次いでに弊現場ァ!最寄りも通過して気持ちよくなった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240427113845j:image

まったりしながら1時間ほど乗って品川駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240427114000j:image

一旦改札を出て、切符を発券してから新幹線ホームに移動して、ここからは東海道新幹線の「のぞみ220号東京行きに乗車。

...はい?あなたホーム間違えてますよ。そっち上りホームですよ。ホーム上に誰もいないじゃないですか。

f:id:Shinjuku_3chome:20240427115032j:image

ゑ?希実に捧げるのぞみ号乗車ですが...何も間違えてませんよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240427115156j:image

フル規格新幹線の最短区間だけを乗って終点の東京駅で下車。乗車時間はたったの6分。まあ...こんな事は多分よ██べerとかいう生き物しかやらないよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240427115647j:image

在来線との乗り換え改札を通って、そこからやっぱりクソ長ぇ連絡通路を歩いて京葉線特急わかしお9号安房鴨川行きに乗車。車両は引退詐欺をした255系

えきねっと選手で予約した時に9両編成だったから「もしや...?」と思ったが、引退するからと乗り納めしたあの行為は一体何だったんだ...

f:id:Shinjuku_3chome:20240427120022j:image

フラワ〜!ちょうど良い時間帯の特急だったらしくて知り合いオタクも何人か乗り合わせていたんだ。座席が近かったオタクと酒キメちゃった!

f:id:Shinjuku_3chome:20240427120357j:image

まったりと20分ちょい乗って海浜幕張駅で下車。ここで同じ列車に乗っていた知り合いオタク達と合流。

f:id:Shinjuku_3chome:20240427122750j:image

昨日は急いでて撮れなかった、ラッチ内改札機横にある蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの2ndミニアルバム「Dream Believers(104期 Ver.)」の広告を撮影。

f:id:Shinjuku_3chome:20240429072147j:image

ちょうどライブの開催に合わせて、プレナ幕張ラブライブ!シリーズ Premium Shopが期間限定でやっているというので寄っていく事に。

f:id:Shinjuku_3chome:20240429072444j:image

私服Verの花帆フルグラTシャツがあったので購入。サイズはXLしか残り枚数がそんなに無かったので確保。オーバーサイズを着るのは推しリスペクト...という事で。

f:id:Shinjuku_3chome:20240429072729j:image

買い物の合計が3,300円毎に1枚ランダムで貰えるブロマイドは...花帆。推しを自引きして優勝

f:id:Shinjuku_3chome:20240429073122j:image

買い物を終えたら、徒歩で移動をしてライブ会場である幕張メッセ 国際展示場ホールへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240429073352j:image

昨日は急いでいて感謝出来なかったイオンタワー感゛謝 ゛

f:id:Shinjuku_3chome:20240429073516j:image

知り合いオタクと会場前で駄弁っていたら、来栖りんさんのガチオタクが来た。

 

開幕はDream Believersだと分かっていても、春というこの季節に披露されるというところに大きな意味を持っていると思うと、何回聴いても良い。

みらくらぱーく!の挨拶、昨日のDay1では月音こなさんがセンターステージでゆっくり手を振ったりして、菅叶和さんが正面ステージの端から端まで走る...という感じだったので、この日はどっちがどっちにいくかをまさかのその場でジャンケンをして決めるというw 結果は昨日とは逆で叶和がセンターステージへ、こなが正面ステージを走り回るという事に。というかコーレス中にジャンケンすなwwww

その後の幕間で4月から9月までのFes×LIVEのダイジェストを流していたけど、こういう流れがあって今ここに至っているんだよ、と。そして、このライブが103期の総まとめFes×LIVEというような位置づけにしているんじゃないかとより思えた。各ユニットで披露した楽曲が、それぞれデビューアルバムに収録されている楽曲だったのも、「これが103期総決算ライブだからちゃんと記憶に刻んでおけよ」と言われてるような気がした。

ツバサ・ラ・リベルテの後のユニット楽曲、ここが日替わりゾーンだった。スリーズブーケMix shake!!。2人がトロッコに乗っていたんだけど、間奏でスリブ意味不MIX打とうと思ったら目の前に楡井希実さんが...来なかった。でもその後に通ったのでしっかり推しジャンした。みらくらぱーく!ココン東西。まさかやるとは思わず...京都の東西通り歌MIX(本当にこれは何?)が全部吹き飛んで打てなかった。DOLLCHESTRAツキマカセ。このタイミングでまた回収する事ができて良かった。

Link to the FUTURE、昨日は気づかなかった(後で気がついた)んだけど、1番のサビに入る手前でサビに入らずに背景のクソデカスクリーンに今までのリアルライブのダイジェスト映像を流しているパート。あの短時間で早着替えしていたというのがびっくり。流石だわ...!と思うと同時に、12月のFes×LIVEで曲中に衣装が変わるあれを再現したのか!という事に気が付いてすげぇ...ってなった。DOLLCHESTRA飴色。初披露での初回収成功。個人的に好きな楽曲なのでここで聴けて良かった。103期総決算ライブだから、もしかするとこの先二度と聴けないかもしれない。続く、村野さやかのソロ曲であるRunwayでトラブル発生。イントロで2度もやり直しが入るという事態に。流石に2度も...となるとみんな心配になり、会場は「頑張れー」とか「ここな」コールが。今考えると、これで良かったのかも。静まり返ってると逆に怖いし、ざわついている程度だとここな本人が不安になるかもしれないから、声援を送る...というのがひとつの正解ではあると思う。でも私は何も言わなかった。だって...本人が一番頑張っているから。本人を信じるしかないと思ったから。3度目でしっかりと歌いきっていたけど、その後の曲では歌ってる声が聴こえにくくなる時があったので、あれは音響が原因だと思う。ここなは何も悪くないよ。それにしても...それが流れを止めてしまうとしてもダメだと思ったら「ダメです、すいません」って本番中でもはっきりと言えるのは凄いと思うし、トラブルがあっても決してマイナスな事を言わずに「またリベンジさせてください」って言えるのもプロ意識が高いなと感じさせられた。みらくらぱーく!天才なのかもしれない。これもまた個人的に好きな曲なので、唯一の披露になるかもしれないこのタイミングで回収出来たのはデカい。スリーズブーケDear my futureも今回初めて現地回収した楽曲。それはそれで良かったんだけど、1つ前のSpecial Thanksと合わせて、凄く良いセトリだと思った。Special Thanksは応援してくれている人達への感謝を込めた歌だし、Dear my futureは未来の自分に向けたメッセージかもしれない。でも、この2曲を組み合わせることによって、対象が"大賀美沙知"に変わるんじゃないかって。だから、が部長として個人的に、一番傍にいる後輩と一緒に感謝を伝えて、「私はもう大丈夫です。先輩は安心して未来へ羽ばたいてください」っていうメッセージを送った..と勝手に解釈した。

アンコール1発目のDEEPNESS。あれ、みらくらぱーく!も含めて6人で歌ってたけど...コミック版でちゃんと6人でやっているパートというか描写があっての披露なのね。うん、それなら納得なんだ。やっぱり、DEEPNESSOn your markは何回聴いても気持ちよすぎる。なんぼでも現地で聴きたいよ。今後もいっぱいやってくれ。蓮ノ休日Pleasure Feather。リンクラのカードの影響なのか...私が実際に金沢蓄音器館に行ったのが要因かは分からないけど、この曲はレコード化してピアノ音と相性が良さそうな蓄音器で聴いてみたい...と思った。104期VerのDream Believers、この日はギリギリステージが見えたので頑張って見てみたんだけど、人数が増えた事でフォーメーションも変わっていて、102期、103期のみんなが立ち位置とかも変わってまた覚えるのが大変だって言ってたのも納得。まだ今回が初めてのライブという事で初々しさがある104期生だったが、早くも"先輩方"が暴走気味になっていて巻き添えを食らう場面も。頑張れ...!

ダブルアンコールのSTEP UP!永遠のEuphoria。演者がトロッコに乗っていたんだけど、意外と通路が近かったのでトロッコがしっかり目の前を通ってくれた。トロッコが曲がっていくところまで見えたんだけど、「菅叶和さん脚長すぎだろ!あれは股下50億kmある!」って終演後にそのままツイートしたら本人にふぁぼられた。ありがとうございますなんだけど、ほんまにクソツイすんません。

最後の挨拶で琴子ここなをぎゅっと抱きしめていた。個人的な解釈になるけど、あれはきっと...Runwayのトラブルを乗り越えて無事にパフォーマンスをしきって「お疲れ様、よく頑張ったね」という意味を込めていると思う。そう...まるで綴理さやかのような。言葉にするのがあまり上手ではない綴理が、行動で自分の感情を表現する...みたいな。

1年間の集大成として凄いライブだったし、これからの蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブがどうなっていくのか楽しみになる...そんなライブだった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240429073729j:image

ありがとう、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

ありがとう、幕張メッセ国際展示場ホール

ありがとう、千葉市

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240429074415j:image

終演後は昨日と同じく、aune幕張の中にある「大衆酒泉テルマ海浜幕張」で打ち上げ。開演前に一緒にいたオタクが予約してくれていたのですんなり入れた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240429074715j:image

キラッキラに輝くのは〜?のんちゅけ〜〜〜〜!!!!

という事で、ライブお疲れ様でした!の乾杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20240429074855j:image

まさかの昨日と同じテーブルにご案内されたので、昨日参加した勢は昨日と同じ座席にしたw

f:id:Shinjuku_3chome:20240429075142j:image

これはもう一人の希実...鈴原希実さんで"のん活"。

f:id:Shinjuku_3chome:20240429075651j:image

シャケだぁぁぁぁ!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20240429075725j:image

Q.といえばスリーズブーケ...Mix shake!!。

A.それは"シェイク"ですが...

Q.右奥に写っているのは?

A.あれはニジマス

Q.じゃあ相模線だ!

A.それは社家...うおおおお!!!!

あれの舞台はグンマーなのだけれど

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240429082145j:image

飲み放題の制限時間を迎えて店から剥がされてしまったので海浜幕張駅へ。ラッチ内の改札横にもう1つあった、来栖りんさんのシングル発売の広告を撮影。蓮ノ空に加入したこのタイミングでそのタイトルでその日に発売するとか...もう、ね。

f:id:Shinjuku_3chome:20240429082416j:image

先に改札内に入っていた別の知り合い界隈と合流したら、海浜幕張駅から京葉線各駅停車 東京行きに乗車。

オタクの数人がその場で展開された来栖りんさんの写真集を見ていたんだけど、みんな酔っていたせいで本当に会話の中身が最悪すぎた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240429083507j:image

そんな感じでオタクと一緒にダラダラしていたら終点の東京駅に到着したので、またクソ長い連絡通路を通って東海道本線普通 平塚行きに乗り換え。2日連続の...終電!w

f:id:Shinjuku_3chome:20240429083140j:image

気分はとても良かったので、東京駅のニューデイズハイボールおつまみを買ってグリーン車で追い酒をした。

f:id:Shinjuku_3chome:20240429083333j:image

この日もライブの余韻にひたりながら50分ちょい乗って家の最寄りである辻堂駅で下車。当然ながらバスは無いのでタクシーを捕まえて帰宅しました。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240429083645j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目