ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

土壇場の大逆転勝利

【2024年04月20日

本来であれば、この日は蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの2ndライブに参戦するはずだった。会場が幕張クソボケオールフラット展示場なのでいけるだろうと思っていたらまさかのチケットご用意無し。本当に悲しい事すぎて、だけど引きこもっていたらそれはそれで大変な事になりかねないので...休日というチャンスを使ってやってみたい事があり...?

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240423054216j:image

という事で、今回は完全に日が昇ってからの時間帯にバスに乗って辻堂駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240423164410j:image

ちょうど来た東海道本線普通 小金井行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240424105355j:image

休日で混雑していて座れる訳もなく、立ったまま10分弱乗って大船駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240424131844j:image

ここからは、隣のホームに停車している臨時特急あしかが大藤大船号足利行きに乗車。車両は"波動用"のE257系5500番台。意外にも、私にとってはこれが人生初の臨時特急乗車である。

f:id:Shinjuku_3chome:20240424132108j:image

大船駅ニューデイズで買った鶏五目おこわおにぎり煮卵おにぎりで軽めの朝飯。この後ちゃんと昼飯を食う予定だったので。あとは、レモン酎ハイをやけ酒気味に飲酒。行きたかったライブのチケットを握れなかった"敗者の会"なので...

f:id:Shinjuku_3chome:20240424132725j:image

そういえばこいつが波動用だと言うことを失念しており、コンセントが付いていない現実を突きつけられて終わった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240424133312j:image

冒頭でチケットの話をしたが、実はまだ完全な敗者になった訳では無い。いつも数秒で枯れるのでその存在を怪しく思っている当日券があるからだ。他のライブでも何度か挑戦した事はあるが、当然のように全敗である。

さて、10時00分に...

f:id:Shinjuku_3chome:20240424133556j:image

ですよね〜

だから無理に決まってるんだよ。本当に存在しているのか?当日券って。

とはいえ、私にはまだ諦める気持ちは無かった。それは、多くのオタクが知らない"復活枠"の存在を知っているから。必ずではないが、発売から15分後(今回であれば10時15分)に一瞬だけ残数が△になる事がある。そこを狙おうと...

f:id:Shinjuku_3chome:20240424162808j:image

えっ...

取れました。当日券、握れました

気がついたら支払い方法の画面に進んで、気がついたら同行者選ぶ画面に進んで...気がついたら指定暴力団イープラスからチケットご用意のメールが届いた。ちゃんとクレジットカードのご利用もイープラス名義であった。

信じらんねえよ。いや、こんな事ってあるんだね。やけ酒で飲んでた酒がこの瞬間からクソ美味かったよ。

えー...という事で、この日は「ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 2nd Live Tour 〜Blooming with ○○○〜千葉公演Day1に急遽参戦する事になりました。

f:id:Shinjuku_3chome:20240424163532j:image

帰り道に読もうと思っていたパンフレットをこのタイミングで読んだ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240424163803j:image

これは紛れもない極上スマイル。綺麗な2色すぎるでしょ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240424163909j:image

途中の佐野駅で列車行き違いの為に運転停車していたら、たまたま駅前にいたさのまる佐野市の公式ゆるキャラ)が爆レスをくれたので指ハートを送った。

f:id:Shinjuku_3chome:20240424164158j:image

土壇場の大逆転劇もありながら、のんびり2時間半ほど乗ってあしかがフラワーパーク駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240424164515j:image

駅から歩いて向かったのはあしかがフラワーパーク。いや、駅に着いた時点で目的地分かるじゃねーかよって?まあそうだけど。

f:id:Shinjuku_3chome:20240424165404j:image

なんでそもそもここに来たかというと、蓮ノ空の私の推しキャラである日野下花帆の口癖が「フラワ〜!」だからっていうのと、本人は「花咲かせたい」っていっつも言ってるから。名前狩りならぬ"口癖狩り"...みたいな?

Bloom the smile! Bloom the dream!、入園です。

f:id:Shinjuku_3chome:20240424173535j:image

入って早速、綺麗な紫色になった藤の花がお出迎え。

f:id:Shinjuku_3chome:20240424185122j:image

色とりどりの花が咲いていてとても良い。

f:id:Shinjuku_3chome:20240424185510j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240424185514j:image

なんか同じように見えるけど、前者はスパニッシュビューティで後者はカクテルという品種らしい。なんだか美味しそうな名前だな。

f:id:Shinjuku_3chome:20240424185718j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240424190104j:image

オステオスペルマムという花。色違いが対になるように植えてあって、どうぶつの森みたいだった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240425074718j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240425075430j:image

これは八重桜ヤエザクラ)。ソメイヨシノなどとは違って満開の時期がちょっと遅く、今がちょうど見頃になっていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240425075735j:image

これはモミジの木らしいけど...紅葉してないとこんな感じなのね。

f:id:Shinjuku_3chome:20240425080141j:image

藤の花...と思ったらこれはアセビらしい。紛らわしいわw

f:id:Shinjuku_3chome:20240425080310j:image

の時期はもうとっくに過ぎているので残念ながらただの緑色

f:id:Shinjuku_3chome:20240425081329j:image

クロフネツツジ。これでもまだ咲き始めらしく、本来は大輪の花を咲かせるらしい。英名だと𝑅𝑜𝑦𝑎𝑙 𝑎𝑧𝑎𝑙𝑒𝑎なんだって。

f:id:Shinjuku_3chome:20240425081658j:image

花の小径...っていう感じ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240425081830j:image

さて...これがあしかがフラワーパーク名物の大藤なのだけれど...うーん?テレビとかで見るあのもりもり垂れ下がってる一面のふつくしい藤色には程遠いよ、これ。

どうやら咲き始めで、5月にならないと見頃にはならないっぽいね。

f:id:Shinjuku_3chome:20240425082222j:image

というか君、1本の幹からこんなに伸び散らかしてるのかい。そりゃパイプの支えがなきゃ折れちまうわな...

f:id:Shinjuku_3chome:20240425082501j:image

花帆...まだ咲き始めの大藤だって。1年前のあなたもそうだったね。ひと花咲かせる!っつって入学したはいいけど、自由が無いから逃走しようとしたり、先輩に心配されるくらい体力が無かったり...

2年生になって、もっと咲かせてね。

f:id:Shinjuku_3chome:20240425082849j:image

これは藤島慈大沢瑠璃乃夕霧綴理...え、違う?ちょっと違うか...

f:id:Shinjuku_3chome:20240425083322j:image

色合いがみらくらぱーく!の2人っぽい...と思ったけどちょっと濃いか...

f:id:Shinjuku_3chome:20240425083134j:image

あっ、おひさま色のお花...ヤマブキ山吹)っていうんだって。じゃあ山吹色じゃねぇかよそれって...

f:id:Shinjuku_3chome:20240425083434j:image

トチノキ。栃木に生える栃の木...それってつまり栃木じゃないか(困惑)。

f:id:Shinjuku_3chome:20240425151609j:image

浴衣姿の金沢の女には藤の花が似合うんじゃないかってやってみたら、意外といけるじゃん?

f:id:Shinjuku_3chome:20240425151750j:image

なんか水辺がおったんだが?

f:id:Shinjuku_3chome:20240425152003j:image

ちょっと暑かったというのもあって来園記念に、あしかがフラワーパークのオリジナルだと言い張る藤ソフトをしばいた。どうせ見た目だけだろ...と思っていたら、英語で"𝐼𝑐𝑒 𝑐𝑟𝑒𝑎𝑚 𝑊𝑖𝑠𝑡𝑒𝑟𝑖𝑎 𝑓𝑙𝑎𝑣𝑜𝑟"書いてあったのでこれが"藤の味"らしい。正直そうなのか...としか言えないが、普通に美味しかったのでヨシ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240425152433j:image

先人の努力が記された碑。昔はもっと市街地寄りにあったんだけどね、クソデカ敷地を求めて移転。植物自体が移植させるの大変なのに、大藤なんてもっと大変だったろう。

f:id:Shinjuku_3chome:20240425153110j:image

これ知ってる!仕掛けを解かないと入れないタイプの神殿でしょ!...違う?そもそも花壇だろうがよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240425153243j:image

もしかしたらさやかほなのかもしれない。うーん...房総特急

f:id:Shinjuku_3chome:20240425153428j:image

むらさき藤のスクリーン。まだちょっとスカスカ?𝐰𝐢(𝐬)𝐭𝐞𝐫𝐢𝐚-𝐬𝐜𝐫𝐞𝐞𝐧 𝐛𝐚𝐫𝐨𝐪𝐮𝐞...は?

f:id:Shinjuku_3chome:20240425195344j:image

ローズガーデンは一面のクソミドリだったので薔薇の見頃は今じゃない!撤収!

f:id:Shinjuku_3chome:20240425195433j:image

白い藤の花白藤)もまだ全然咲き始めの頃ね...見頃になればここはトンネルのようになるのだけれど。

f:id:Shinjuku_3chome:20240425195917j:image

ちょうどぐるっと正面ゲート(最初に入った場所)に戻ってきたところで離脱のタイムリミットが迫ってきたので、お土産コーナーでエンカ予定のオタクに配布する為のお土産を購入。選ばれたのは「藤色チョコサンド」。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240425200405j:image

チケットを握れた興奮をお花を見て落ち着かせてから、満足のままあしかがフラワーパーク駅から両毛線普通 小山行きに乗車。この時間に離脱"してしまう寂しさ"と"出来る喜び"が同時に襲ってきて複雑な感情になった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240425201551j:image

ロングシートで着席人権を得て、惰眠を貪りながら35分ほど乗って終点の小山駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240425201731j:image

小山駅の構造を何も知らず、9分しか乗り換え時間が無いという理由で乗換通路を激走して新幹線ホームに移動して東北新幹線の「なすの276号東京行きに乗車。

とってもシンプルな構造だったので激走しなくても余裕で乗り換えられたわ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240425202250j:image

臨時特急あしかがの車内では途中までしか読めなかった蓮ノ空2ndライブのパンフレットの残りを読んだ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240425202500j:image

スマホをノー充電で来てだいぶすり減っていたので、充電乞食をしながら40分ちょい乗って終点の東京駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240425202843j:image

在来線との乗り換え改札を通って、さらにクソ長ぇ連絡通路を歩いて京葉線快速 蘇我行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240425203209j:image

着席人権を得られたので、Link!Like!ラブライブ!スクールアイドルコネクトで4月18日配信分のWith×MEETSアーカイブを視聴。104期生...早速仲が良いじゃないか。それにしても、どんな凄いのが入部してくるのかと思えば、3人とも中々クセのあるキャラクターな事。

f:id:Shinjuku_3chome:20240425203607j:image

多分観た人は分かると思うけど...私の推しは真ん中の子、徒町小鈴です。なんか放っておけない感じのキャラがいいよね。ちぇすとー!!

f:id:Shinjuku_3chome:20240504145237j:image

折角乞食したバッテリーをほぼ吹き飛ばしながら30分ほど乗って海浜幕張駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240504145412j:image

ペデストリアンデッキなどを駆使しながらしばらく歩けば、本日のライブ会場である幕張メッセ 国際展示場ホールに到着。

f:id:Shinjuku_3chome:20240425204930j:image

会場前で知り合いオタクと無事にエンカ出来たところで、こっちが("フラワー"を強調しながら)あしかがフラワーパークのお土産を配布したら、ペイトン尚未さんのオタクからCDの配布を受けた。

そんな事をしながら駄弁っていたら開演時間が迫ってきたので入場。

 

あまりにも急すぎる展開で、"現地にいる"という事実に実感が湧かない中でのライブ。座席は当然ながら最後列、そんな事はどうでもいい。だって、ギリギリのギリギリで握れた訳だから。

開幕1曲目はDream Believers。ライブのコンセプトとしては10月~03月の奇跡を振り返る...ということだけど、やっぱりこの曲は"始まり"の曲でもあるので1曲目には相応しいと思う。ましてや、この4月にやる...というのは凄く良いと思った。そこからのTrick & Cute。個人的に好きな曲だというのはそうなんだけど、時系列なら序盤になるよね。

最初のMCのあと、まずはみらくらぱーく!ノンフィクションヒーローショーから。前奏前の爆発音が思いのほかデカくてびっくりした。もう1曲はまさかのド!ド!ド!でまたびっくり。だからこんな序盤でやっちゃいけないだろって。いつも通り富士急MIXとか意味不アイアイを連番と入れてたら周りのオタクが笑ってた。体力がかなり削られたところでお次はDOLLCHESTRAKNOT。さらにもりもり体力が削られていった。そっちがそれならこっちはこれで勝負してやろうじゃねぇかみたいな感じなのかね?2曲目がAWOKEでよかったよ本当に。その後のスリーズブーケ千変万華水彩世界。これはずっと腕を組んで後方彼氏面で見ていた。

幕間の活動記録振り返り。沙知がだいぶ前に自分で作ったという楽曲のCDを手渡して...というシーンからのツバサ・ラ・リベルテ。幕間も含めて1つの流れを作っている蓮ノ空のライブ、こういうところが凄いと思う。その次はスリーズブーケHoliday∞Holiday。このタイミングで来るとは思わず、イントロで膝から崩れ落ちた。今回はちゃんと2番の「安全バーは君の腕」で楡井希実さんが花宮初奈さんの腕をぎゅってしていた!ありがとうございます。みらくらぱーく!以心☆電信。先月出たばかりの新曲をここで回収できた。DOLLCHESTRATake It Overドルケの楽曲で一番好きなので回収出来たのはデカい。

幕間のカードスチル映像、1stライブの時に「強いカードだと盛り上がる」というのを知ったので、今回もそうなんだろうと。私自身もすこしずつながらライブグランプリを真面目にやり始めてカードの性能を気にし始めていたので、歓声を上げてるガチ勢オタクと6割くらい同じタイミングで歓声を上げられるようになっていた。その後に上からスクリーンが一瞬で降りてきた。その瞬間に次にやる曲を理解した...Link to the FUTURE。なんだよそれ、12月のFes×LIVEの再現じゃねえかよって。この曲、1人ずつ順番に歌っていくので推しジャンがしやすいんですよね(ドルオタ的な思考)。サビに入る直前でスクリーンに今までのリアルライブのダイジェスト映像が流れていて...なんかもう凄いことしてくるじゃん。ラブライブ決勝進出を懸けた曲なので、その時を思い出していたらなんというか...応援に力が入ったというか、ペンライトを強く握ってステージに向けていた。曲の終了後にはFes×LIVEの時のMCをそのまま言ってて、完璧すぎたよね。その後は再びユニット毎の歌唱。DOLLCHESTRA青とシャボンパラレルダンサー。特に後者は1stライブツアーでは未参戦に終わった福岡公演Day1でしか披露されていない楽曲だったので回収出来てよかった。ユニット楽曲で終わるかと思ったら、まさかの村野さやかのソロ曲であるRunwayをやったではないか。いや...本当にやりやがったよって。みらくらぱーく!ミルクアイデンティティ。前者についてはライブグランプリでトラウマを植え付けられてしまったので、イントロで頭抱えたし、曲中ずっと全身が痛くなった(身体が重くなった感じ)。後者については、ちゃんとイントロで「サカナクションの曲だ!!!!」って叫んだ(同時間帯に幕張メッセの別ホールでサカナクションもライブしてて、そっちでもアイデンティティ歌ったらしいw)。スリーズブーケSpecial Thanksシュガーメルト。前者については、ラスサビの飛びポで飛んでるオタクが少なくてちょっと悲しかった。スリブは飛びポユニットなんだぞ、飛びなさい。後者は...これも曲中でイチャイチャしてて最高すぎた。希実が歌ってる最中に初奈がほっぺをつんってやってて。甘すぎてオタクが溶けたよ本当に。ありがとう...

ここの幕間の活動記録振り返り。沙知の卒業、最後に沙知に向けた曲を届けるという回。(当時の)2年生だけで沙知のところに行って、綴理が「沙知に送る150点」といって始まった抱きしめる花びら。2番のサビのあとの「ありがとう」の歌詞の部分が好きなんだよね。その後はLegato。3月のFes×LIVEのセトリ完全再現じゃねぇかよ。凄いな...本当に。

アンコール1曲目は...DEEPNESS。しかも、よく見たら6人で歌ってる!?なんだろう...4人の曲だと思っていたけど、6人でも全然OKだった。人数が増えてもすんなり受け入れられてた自分がそこにいた。そしてそこからのOn your mark。イントロでスクリーンに6色が出ると本当に空気が変わる。文字通り"会場が沸く"んだよね。私も1stの時よりもマサイしてたし、確実に体力をより使ってる。でも蓮ノ空で一番好きな曲だから、命かけてもいいくらい。その後はシャッフルユニットのお時間。るりのとゆかいなつづりたちColorfulness菅叶和さんの呼び掛けで着席鑑賞に。そうやって聴くのが一番いいと思う...この曲は。次は蓮ノ休日Pleasure Feather。めっちゃ好きなんよこの曲。個人的にはこれも着席してじっくり音を聴きたい曲ではあるので、落ちサビの咲クラップもラスサビの飛びポも絶対にしないし、いらないよ。その次はかほめぐ♡じぇらーとハッピー至上主義!。逆にこれは色々入るので、何してもいい。MIXは綺麗に英語、日本語、アイヌ語それぞれ入るし、2番の後の間奏にはパンMIX尺が入る...ので新潟MIXを入れた。

MCの後には"ゲスト"という形で104期生の3人が登場。1曲だけ歌っちゃうよ!という事でDream Believersを披露。ガチ最後列だったのでステージ何も見えなかったけど、新し蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの始まる瞬間に立ち会えたのは良かったと思っている。

これで全て終わり...かと思いきや、演者がステージからはけても会場の照明が明るくならない。もしやまだあるんじゃね?と思ったら本当にあった。まさかのダブルアンコールはSTEP UP!だった。前夜に考えていたんだけど、この曲の2番の後の間奏には山岡家MIXが入るので...入れた(ら、お気持ち表明されていた事を後で知った。お気持ちデビューしちゃったw)。演者はトロッコに乗っていたんだけど、まあそのトロッコからも遠い座席だったので「どうせだめだろう」と思いつつも指でハートマーク作って頭上で掲げてたら希実琴子からレス貰えた。本当の〆は永遠のEuphoria。ラスサビでちゃんと銀テープが発射されて、実家のような安心感のある音とタイミングだった。

終演後のアナウンス...なんかどこかで聞いた事ある声だと思ったら、小原好美さんの声...つまり大賀美沙知だった。あまりにもサプライズすぎ「やっぱりそうだよな!」って心の声がそのまま出てしまった。卒業しても、ちゃんと後輩たちのライブを見に来てくれるなんて...やはり偉大な"ツバサ"だよな、沙知は。

f:id:Shinjuku_3chome:20240425205348j:image

ありがとう、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

ありがとう、幕張メッセ国際展示場ホール

ありがとう、千葉市

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240425205921j:image

終演後は、知り合いオタクが予約していたという「大衆酒泉テルマ海浜幕張」へ。...といっても急遽参戦が決まったので当日飛び入り参加だったけどいけたらしい。感謝!

f:id:Shinjuku_3chome:20240426143902j:image

蛇口から酒の原液が出るという斬新なお店で、併設のドリンクバーで好きに割ってね♡という感じだった。なので、まずはハイボールに。

f:id:Shinjuku_3chome:20240426143959j:image

キラッキラに輝くのは〜?ちぇすとぉぉぉぉ!!

...という事でライブお疲れ様でした!の乾杯。

これが勝利の美酒ってやつか〜!本来なら、今頃は東北本線グリーン車内で現地参戦のオタクを僻んでいたはずなのに、まさか今ここでオタクと打ち上げが出来ているとは思わず...人生って何あるか分からんね。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240504150450j:image

本当はもっといたかったけど、流石に終電の事もあるので泣く泣く途中離脱をして、帰りは海浜幕張駅から京葉線各駅停車 東京行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240426144808j:image

ライブの余韻に浸りながら40分ほど乗って終点の東京駅東海道本線普通 平塚行きに乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20240426145139j:image

グリーン車に乗車して、京葉線の車内でばったりエンカした知り合いオタクにお見送りを受けた後は東京駅のニューデイズで買ったハイボールで追い酒。

f:id:Shinjuku_3chome:20240504150643j:image

まだまだライブの余韻に浸りながら50分ほど乗って、家の最寄りである辻堂駅で下車。バスはもう無かったのでタクシーを捕まえて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240426150058j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目