ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

今年の初詣は聖地の中

【2024年01月30日】

2022年から謎に始まった、Twitterの投票機能を使ってその年の初詣の場所を決めるやつ。第3回となる2024年は本州限定にしてみたら、意外と競っていたが結果はあの場所になって...?

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240209183218j:image

という事で、金沢で迎えた朝。ちゃんと睡眠したおかげで割とすっきり起きられた気がする。

f:id:Shinjuku_3chome:20240209212122j:image

朝っぱらから出ることは無いので、東横イン名物の無銭朝食をしばけた。ひゃくまん穀を使ったおにぎりも頂きました。おいしかったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20240210064907j:image

出発の準備が整ったらホテルをチェックアウトし金沢駅へ。真っ先にコインロッカーに余分な荷物をぶち.comして身軽にしてから、鼓門で金沢観光の気持ちを高めて。

f:id:Shinjuku_3chome:20240320172343j:image

金沢駅バスターミナルから北鉄金沢バス 90系統 卯辰山 卯辰山千寿閣行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240212145337j:image

いつものように30分弱乗って卯辰山公園口バス停で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240212151350j:image

目的地はもちろん、卯辰山公園見晴台。昨日も来たじゃんって?ここはなんぼ行ってもいいんや。

f:id:Shinjuku_3chome:20240212152039j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240212152043j:image

昨日と同じく"聖地巡礼"アングルで撮影。小さい雪だるま...らしきものが数体ベンチにいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240212152938j:image

相変わらず景色は綺麗に見えるが、天気はちょっと曇りで寒かった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240212153438j:image

午前中なので戻りもバスに乗れる...ので、卯辰山公園バス停から北鉄金沢バス 90系統 卯辰山 金沢駅行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240212153923j:image

卯辰山公園線を下り、市街地に戻りながら20分ほど乗って南町・尾山神社バス停で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240212154522j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240212154518j:image

向かったのは尾山神社。何度か訪れた事があるけど、国道157号側から参道を歩いて参拝しにいくのは初めて。

ここに来た目的は、初詣をするため

https://x.com/metro_hibiya07/status/1730174978136662158?s=46

冒頭でも触れた、初詣の場所をTwitterの投票機能を使って決めるというやつ。投票結果で尾山神社が最多得票となり、決まったのである(実際は伊勢神宮と同率だったが、上から優先順位が高い場所なので、選択肢として上位にあった尾山神社に決まった)。

f:id:Shinjuku_3chome:20240212155548j:image

という事で...参拝。何をお願いしたかは...内緒♡(殴

f:id:Shinjuku_3chome:20240212155708j:image

さて、御籤ガチャのお時間。

結果は...

f:id:Shinjuku_3chome:20240212155902j:image

小吉

うーん...なんともいえぬ結果。"失物"は身近にあるらしいし、出費の多い旅行は慎めって言われちゃった...

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240212160323j:image

初詣を終えたら、南町・尾山神社バス停まで戻って城下まち金沢周遊バス右回り)に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240212160702j:image

周遊バスなので金沢駅バスターミナルに突っ込んでいく姿を車内から見られるという、新鮮な体験だったよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240213050206j:image

金沢駅をブッチしながら25分ほど乗って橋場町バス停で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240213122046j:image

向かったのは主計町茶屋街。金沢三大茶屋街で唯一行った事がない場所だったので、今回遂に訪れる事が出来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20240213124232j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240213124229j:image

重要伝統的建造物群保存地区に選ばれているというだけあって、昔ながらの雰囲気がよく残っている。東山ひがしに比べて人通りも少ないので、静かな佇まいにその趣を感じられるというか。ゆっくりした時間が流れているように感じた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240213175205j:image

DOLLCHESTRAのHoliday∞Holidayの場所。3週間くらい前に金沢に行ってた知り合いオタクが、何故かこの場所で足を滑らせ盛大にすっ転んで出血したらしい。この時も雪が残ってて足元結構滑りやすかったし...

f:id:Shinjuku_3chome:20240213181640j:image

野中撮ります 先輩のために

せーはすでここな琴子を撮っていた場所。

f:id:Shinjuku_3chome:20240213183500j:image

Link!Like!ラブライブ!の活動記録の背景にも登場するので、そのカットで1枚。多分ここら辺だと思うんだけどなぁ...

f:id:Shinjuku_3chome:20240213183919j:image

主計町から東山ひがしへ舞台が移る...と思いきや、その道中にある「茶和々 金沢東山店」へ。2022年5月10日に初めて金沢に行った時に食べた味を思い出したくて。

f:id:Shinjuku_3chome:20240213184351j:image

それがこの抹茶ジェラート。抹茶の濃さを選ぶことが出来て、2番目に濃い"抹茶プレミアム"だった...記憶。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240213185107j:image

なんとまさかのひがし茶屋街には行かず、そのまま橋場町バス停から城下まち金沢周遊バス右回り)に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240213185423j:image

15分ほど乗って広小路バス停(④大桜前)で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240213185717j:image

普通に大通りを歩くのも勿体ないので、Googleマップを見てたら偶然見つけた蛤坂を歩いてみる事に。

潮の満ち干きが1ミリも感じられないこの道になんで"蛤"の名前が付けられたか。それは、坂道の形状がのように開いているから...らしい。他の貝でも良かったやんそんなん...

f:id:Shinjuku_3chome:20240214082418j:image

坂を下ってやってきたのは犀川 犀星のみち。ひとことで言えば"聖地巡礼"しに来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20240214082636j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240214082644j:image

1ヶ月前に訪れた時は雪が積もりすぎていて河岸に近づけなかったので、今回はだいぶが無くなっていてこのアングルで撮影成功。

f:id:Shinjuku_3chome:20240215082552j:image

リベンジに成功したところで、香林坊の方まで歩いて「グリルオーツカ」へ。ここで昼飯にすると決めていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240215083119j:image

選ばれたのはエビハントンライスマグロなどの揚げ物が全てエビになっているバージョン。とても美味しかったです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240215083537j:image

昼飯のあとは、片町バス停から城下まち金沢周遊バス右回り)に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240215084216j:image

10分弱乗って武蔵ヶ辻・近江町市場バス停北鉄金沢バス 11系統 錦町B線 石川県立図書館行きに乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20240215084447j:image

20分ほど乗って、終点の石川県立図書館バス停で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240215084559j:image

目的地はもちろん石川県立図書館蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの今月のFes×LIVEの特設会場がここなので視察しに来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20240215085528j:image

...のだが、なんとまさかの休館。"特別整理期間のため"らしいが、Fes×LIVEの準備をしているのならまあしょうがない。というか、そうなら完全非公開なのね...

f:id:Shinjuku_3chome:20240215090549j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240215090554j:image

実際に中に入れていないのではっきりしてないけど、会場は多分だんだん広場屋内広場あたりかな。

f:id:Shinjuku_3chome:20240215090924j:image

施設内に入れないのであれば、これ以上やれる事は無いので、石川県立図書館バス停に戻って北鉄金沢バス 11系統 錦町B線 金沢駅行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240215091209j:image

15分ほど乗って兼六園下・金沢城バス停(①石川門前)で北鉄金沢バス 53系統 西金沢 西金沢行きに乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20240215091445j:image

さらに10分ほど乗って広小路バス停①で下車。午前中に降りた場所とは違う所に降ろされた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240215122416j:image

やってきたのはにし茶屋街

f:id:Shinjuku_3chome:20240215122616j:image

スリーズブーケの2人が寝そべりぬいぐるみを滑らせてた手すりのある階段。今はぼっちなので滑らせる様子を再現出来ないので、オタクと来た時にでもやるか...

因みに登った先はにし茶屋観光駐車場

f:id:Shinjuku_3chome:20240215123031j:image

茶屋街の端っこにある西茶屋やすらぎ緑地。なんの変哲もない小さな緑地だが...

f:id:Shinjuku_3chome:20240215194539j:image

このベンチでスリーズブーケのお2人...楡井希実さんと花宮初奈さんがもなかを食べていたんですよね。ちゅけうい様と一緒にもなかを食べたかった...

f:id:Shinjuku_3chome:20240215195059j:image

それがダメでも、せめてスリーズブーケになりたくて「甘納豆かわむら」へ。適当に店を選んでる訳ではなく、スリーズブーケの2人が実際にもなかを買ったお店。

f:id:Shinjuku_3chome:20240215195535j:image

店内でもなかを買うのだが...なんと受け取り口はまた別にあって、"ノマノマ"という名前がついているらしい。作ってる風景はおろか、店員に話しかける事さえ許されない空間。

f:id:Shinjuku_3chome:20240215201135j:image

選ばれたのは、賞味期限6分の栗とオレンジ最中。言っておきます、アイスではない。そもそもこの写真撮ってる間に2分くらい経過していたかもしれない...が、多分6分以内にしばけたと思う。とても美味しかったです。

ホットコーヒーも買ったので、のんびり飲みながら窓の外を見たら...全力で工事現場だった

f:id:Shinjuku_3chome:20240215201602j:image

ほっとひと息したところで、広小路バス停に戻って北鉄白山バス 44系統 野々市 金沢駅行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240215202129j:image

10分ほど乗って南町・尾山神社バス停で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240215202348j:image

向かったのは金沢商工会議所。え、セミナーか何かにでも来たんですか...?いいえ、ここの3階にある公益財団法人金沢コンベンションビューロー...内の金沢フィルムコミッションに用事があって。面接...ではなく、"色紙"が見たかった。置いてあるって聞いたので。でもこれがね、とんでもねぇ勘違いだったんだわ

ガチのコミュ障を発動させながら職員のおねいさんに色紙の所在を尋ねたら...

「ここには置いてないんですよ」

って。え、恥っ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240215203723j:image

その後、色紙の所在地を教えて頂きました。ありがとうございます。許可を取って、室内にある蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのポスターを撮影。

f:id:Shinjuku_3chome:20240215203949j:image

あと、「作品の紹介ページがありますよ」といってこの"金沢ロケ地マップ2023"も頂きました。本当にお騒がせしました。

f:id:Shinjuku_3chome:20240216015330j:image

とんでもない量の冷や汗を冬の冷たい風で誤魔化しながら南町・尾山神社バス停に戻って、北鉄金沢バス 95系統 北陸大学線 北陸大学太陽が丘行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240216013132j:image

10分ちょい乗って兼六園下・金沢城バス停で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240216015408j:image

これは歩いている途中で見つけた国道159号のおにぎり。

f:id:Shinjuku_3chome:20240216015545j:image

「うぇへへ、2日連続で"残陽ごっこ"すんべ」っつって意気揚々と金沢城公園に向かったんだけど17時で閉園なの忘れてて終わったw バス停で降りた時点で16時54分だったから間に合わねぇって。

というかこの時雨降ってたから、そもそも太陽見えなくね?

f:id:Shinjuku_3chome:20240216111654j:image

撤収!という事で兼六園下・金沢城バス停から北鉄金沢バス 90系統 卯辰山 金沢駅行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240216113048j:image

20分弱乗って、終点の金沢駅バスターミナルで下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240216114450j:image

バスを降りたら、今回もまた金沢フォーラスへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240216114930j:image

もちろん5階にあるラブライブ!蓮ノ空ゲーマーズへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240216115539j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240216115543j:image

2日前に誕生日を迎えた野中ここなさんの誕生日祭壇が。中の人までしっかり祝っていて、流石はタイアップ店舗なんだなって。

f:id:Shinjuku_3chome:20240216120726j:image

特に買うものは決めていなかったけど、偶然見つけた花帆のアイコンのカレッジパーカーを購入。これが最後の1着だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240216122252j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240216122256j:image

レジ横に令和6年能登半島地震の募金箱があったので、ささやかながら支援をして、募金をした人限定で貰える蓮ノ空のオリジナルカードを貰ってきた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240216142639j:image

買い物をした後は金沢駅...ではなく、ちょっと地下通路の方へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240216142955j:image

その途中の広告スペースのひとつに金沢コンベンションビューロのブースが。

f:id:Shinjuku_3chome:20240216143241j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240216143238j:image

そう...!この色紙が見たかったのよ。間違えて事務所に殴り込んでしまった時に教えて頂いたので、迷わずに行くことが出来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20240216143542j:image

さて...ぼちぼち金沢駅へ、と思ったけど。まだやりたい事があったので金沢駅バスターミナルから北鉄金沢バス 95系統 北陸大学線 北陸大学太陽が丘行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240216143916j:image

15分ほど乗って香林坊バス停(④アトリオ前)で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240216144035j:image

目の前にある大和 香林坊からこのアングルで撮影。Link!Like!ラブライブ!での大沢瑠璃乃のカード「プチパティシエール」の場所...と言われてる。まだ街路樹のイルミネーションが点灯していたので、そこそこ再現性が高く出来たのでは...と。

f:id:Shinjuku_3chome:20240216150633j:image

撮影が終わったら、香林坊バス停(⑦日銀前)から北鉄金沢バス 51系統 安原線 金沢駅行きに乗車。ぶっちゃけこの辺だとどの系統でもいいんだよね...

f:id:Shinjuku_3chome:20240216151610j:image

とんぼがえりするように10分ほど乗って終点の金沢駅バスターミナルで下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240320174018j:image

そろそろ帰りの電車の時間が迫ってきたのでコインロッカーから荷物を引きずり出して、お土産を探しに金沢百番街あんとへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240216152118j:image

珍しく親からの指定は無かったので、直感でこれ!と思った中越 金沢百番街店栗ぱいつぶよりのセットを購入。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240216152635j:image

帰りは金沢駅から北陸新幹線の「かがやき516号東京行きに乗車。車両はE7系だったので今回も北陸ロマンはお預けに。

f:id:Shinjuku_3chome:20240216152941j:image

晩飯は金沢駅おみやげ処で買った鶏めしに、石川のご当地𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄加賀鳶」と金沢百万石ビール五郎島金時クラフト)で。

f:id:Shinjuku_3chome:20240216153758j:image

1ヶ月前に初めてかがやき号に乗った時は富山駅までだったけど、今回はさらに先まで乗るわよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240216154150j:image

長野駅で、スクールアイドル活動を頑張る花帆に故郷の様子を見せてあげている様子。

f:id:Shinjuku_3chome:20240216154338j:image

ホテルでしっかり寝たおかげか、爆睡部にならないまま約2時間半ゆったりして終点の東京駅に到着。

f:id:Shinjuku_3chome:20240216154600j:image

そのまま在来線ホームの乗り換え改札を通って東海道本線に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240216154734j:image

荷物が多いのでグリーン車課金をしつつ、東京駅のニューデイズで買ったグリーンレモンチューハイで追い酒をキメた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240216154955j:image

また金沢に行きたい感情に早くもなりながら、寝過ごす事無く家の最寄りである辻堂駅で下車。バスに乗り換えて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240320174338j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目