ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

アウェイだけどホーム

【2024年03月10日】

この日は「LoveLive! Series Presents ユニット甲子園2024」のDay.2に参戦します。

昨日であんなん見せつけられたら、もうモチベーション爆上がりだっての。とても楽しみなのはそうだったんだけど...その前の"恒例行事"のやる気が起きなくて...?

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240316052756j:image

という事で、昼飯を家でしばくレベルでダラダラしまくってからバスに乗って辻堂駅へ。母親には午前中に出掛けると言ったのに、結局午後になっちゃった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240316052928j:image

東海道本線普通 古河行きに乗車。ちょうどダイヤ空白時間帯にぶち当たったけど、買い物して時間潰してたらいい感じになった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240316053433j:image

グリーン車に乗り込んで、辻堂駅ニューデイズでたまたま見つけたサクラビールを買って飲酒部。特に深い意味は無いよ...

f:id:Shinjuku_3chome:20240316120023j:image

45分ほど乗って品川駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240316122525j:image

一旦改札を出てから、切符を発券して今度は新幹線ホームへ。ここからは東海道新幹線の「のぞみ41号博多行きに乗車。

君...一体、会場は横浜だが...?

f:id:Shinjuku_3chome:20240316125354j:image

これは希実に捧げる...のぞみ乗車...!

なんだよ、結局名前狩りじゃねぇかよ。やっぱり何もしないというのは出来なかった...

f:id:Shinjuku_3chome:20240316125523j:image

10分ほど乗って横浜駅で下車。当然だけど、指定席から降りた奴は私一人だけだったよね。待ってる乗客も「は?なんで?」みたいな顔はしてた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240316125835j:image

在来線との連絡改札を通って横浜線各駅停車 東神奈川行きに乗り換え。こんな時に限ってカスの行き先。

f:id:Shinjuku_3chome:20240316125955j:image

終点の東神奈川駅京浜東北線に乗り換え。対面だけど1分接続だったからギリギリやんと思ったら謎の遅延で余裕ぶっこけた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240316130302j:image

1駅隣の横浜駅で下車。素直に行けば30分くらいで着くものを...余計な事をしてしまったので1時間半もかかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240316164252j:image

駅から歩いて、この日もライブ会場であるKアリーナ横浜に到着。

f:id:Shinjuku_3chome:20240316164515j:image

すみません...それは一体何を示してるのですか?いやだからあをによしは何なんだよ...

こんな感じで知り合いオタクとかと駄弁っていたら開演時間が近づいてきたので入場。

 

選手入場、DiverDivaの2人がやばかったね。久保田未夢さん(朝香果林役)が村上奈津実さん(宮下愛役)に自分のほっぺを指さして「キスしてみ?」みたいなジェスチャーしてて、奈津実未夢にキスしたらめっちゃ恥ずかしそうにしてたの可愛かったな。いや、入場でいちゃいちゃすんなって。最高かよ。スリーズブーケはプラカードの裏に相合傘書いてるし、シュガーメルトかっつーの。

Day.2の"選手宣誓"は浦の星女学院CYaRon!。「宣誓!」から始まったのはよかったんだけど、最後の方はあいうえお作文みたいな感じになってたのがCYaRon!らしいというか。2日目の抽選結果は知りません。

1回表、浦の星女学院CYaRon!。セトリはドラゴンライダー近未来ハッピーエンドドラゴンライダーズの2番の後のサビではCYaRon!が必ず何かをするんだけど、今回は野球をし始めて。しかも、ライブの"実況"担当の藤井康夫アナウンサーの実況付きという贅沢ぶり。もはやただの野球中継じゃん。近未来ハッピーエンド、知り合いオタクは旗の存在に気づいていたらしく、開幕0秒ミョーホントゥスケ広場を打てたらしいけど、私は気づかなくて出遅れた。でもラスサビ手前でしっかり伊波杏樹さん(高海千歌役)に捧げられたので満足。

1回ウラ、浦の星女学院AZALEA。セトリはGALAXY HidE and SeeKメタモルフィズム。いや、2日目にこの2曲を現地回収出来て良かった。特に1曲目はサビの振りコピをしてみたかった(振り付けはなんとなく覚えてた)ので、しっかり出来たのがよかった。

2回表、浦の星女学院わいわいわい。セトリはわーいわいわい わいわいわい!peace peace pizza。まさかのここで新曲を初披露するとは(2曲目)。曲名的にはまたふざけた感じなのかと思ったらゴリゴリに好きな曲調だったわ。

2回ウラ、函館聖泉女子Saint Snow。セトリはDazzling White TownBelieve again。初回からのサンシャイン!!勢の猛攻の〆に相応しい。Believe againと同じくらい現地回収したかったDazzling White Townがここで回収出来てマジで嬉しかった。背景のスクリーンで流れてたアニメーションMVに函館市電とか函館山ロープウェイが映っててテンション上がったし、何より函館にまた帰りたくなった。

3回表、結ヶ丘女子5yncri5e!。セトリはA Little LoveDancing Raspberry。この日もイオン直輸入コーナーの曲を爆踊り部してやった。端よりだった昨日よりステージ中央が見やすかったので踊りやすかった。

3回ウラ、蓮ノ空女学院みらくらぱーく!。セトリはハクチューアラモードノンフィクションヒーローショー。昨日はバカ騒ぎ、この日は可愛く。ハクチューアラモードのサビ後半の「ハクチューアラモード」の歌詞に合わせた振りコピがやっぱり楽しい。

4回表、虹ヶ咲学園A・ZU・NA。セトリはBlue!Dream Land! Dream World!。あれ...?昨日とセトリ同じじゃん?持ち曲もっとあるのに...と思いながらも曲としては好きなのでOK。

4回ウラ、虹ヶ咲学園Diver Diva。セトリはShadow EffectSUPER NOVA。あれ...?曲順入れ替えただけで披露した楽曲は昨日と変わらないぞ?もしかしてニジガク勢はみんなこうなのか...?と思いながらも、どっちも推しなのでペンライトを2本持って右腕に負担をかけながら推しジャンしてた。

5回表、虹ヶ咲学園R3BIRTH。セトリはMONSTER GIRLSVroom Vroom。いや、昨日とセトリ変わらんのやったら炒飯持ってくればよかったわ(違う、そうじゃない)。

5回ウラ、結ヶ丘女子KALEIDOSCORE。セトリはベロア不可視なブルー。やっぱり何度聴いてもピアノの音が気持ち良い。とても落ち着く。

6回表、蓮ノ空女学院スリーズブーケ。セトリはHoliday∞HolidayReflection in the mirrorうわああああありがとうございます!!!!でもね、君たちHoliday∞Holidayで"安全バーは君の腕"やってなかったでしょ????なんで????もっといちゃいちゃしてくれよ...あとはReflection in the mirror。飛びポの鬼、スリブさんありがとうございます。飛びポを綺麗に飛べると気持ちいいんですよ。

6回ウラ、神津女子Sunny Passion。セトリはHOT PASSION!!Till Sunrise。この日見てて思ったけど、割と派手目な衣装なのにあんなにキレッキレに踊ってるの凄いと思った。

7回表、シークレット枠その1は蓮ノ空女学院。紹介映像の時に蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブとして出てきたのは"4人"。ホンマにやってくれたな...という感じ。もちろん歌ったのはDEEPNESS。正直もう二度と現地で聴けないんじゃないかって思っていたので、また聴けたというだけで優勝。しかも制服姿で歌唱していたというのもレアだったよなと思う。某クソ運営とは違って、4人曲はちゃんと4人でやってくれてありがとう...

7回ウラ、シークレット枠その2は浦の星女学院函館聖泉女子。まさか...とは思ったけど、2校の名前が呼ばれた瞬間に感情が爆発したよね。だって、Saint Aqours SnowとしてフルメンバーでのAwaken the powerが回収出来たんだから。シークレット枠、Day1とDay2であまりにも差が出過ぎてて...Day2ぶっちぎり大優勝だろこんなん。

8回表、結ヶ丘女子CatChu!。セトリは影遊びとオルタネイト。普段のLiella!の時とは違ってがなり声だったり低く強くなる歌い方が好き。

8回ウラ、浦の星女学院Guilty Kiss。セトリはShooting Star Warriorとコワレヤスキ。だいぶ久しぶりに聴いたのでコワレヤスキのイントロで「これは野洲行きだ!」って叫べなかったのが後悔。

9回表、蓮ノ空女学院DOLLCHESTRA。セトリはTragic DropsKNOT野中ここなさん(村野さやか役)が前日に「(明日は)暴れる準備をしておいて」ってTwitterで言ってたので、KNOT確定じゃん!と思ったらちゃんとやったよ。ちゃんと暴れたけど。

9回ウラ、虹ヶ咲学園QU4RTZ。セトリはSwinging!Sing & Smile!!。あれ...?ニジガク勢でQU4RTZだけ昨日とセトリ変わってんじゃん...って。ステージの合間にブランコとマイクスタンドがご用意されていたのが見えて何の曲やるか分かっちゃったんだけど、それでも「まさかね..」と思っていた。Sing & Smile!!... QU4RTZで一番好きな楽曲なので、また聴けたのは本当に有り難すぎた。今でも落ちサビへの入り方が一番綺麗な曲だと思っているので。

この日も「延長戦」という名のアンコールが"速報"で決定。

10回表、スペシャルスマイルユニットColorful Dreams! Colorful Smiles!。あの...まず、歌唱メンバー。あれ、何ですか。高海千歌宮下愛鐘嵐珠澁谷かのん日野下花帆推ししかいねぇじゃん!!!!第一声はこれよ。奇跡だと思うよ、違うグループ(ブランド)の越境なのに"全員が推し"って。AqoursニジガクLiella!蓮ノ空でそれぞれペンライトを持ってきていたので、4本全部推し色に光らせて持ったら右手が壊死した。そんな推し達に捧げるサビ手前の「いくよせーの!イェッ!イェッ!イェッタイガー!」があまりにも気持ちよすぎて。

10回ウラ、スペシャルミステリアスユニットノンフィクション!!。ちゃんとセンターは平安名すみれペイトン尚未さん)だったのは偉い。でもやっぱりね、田中ちえ美さん(天王寺璃奈役)と佐々木琴子さん(夕霧綴理役)にこれを歌わせたのは天才だと思うし、琴子チャールストンしたの見れて満足ですよ。

11回表、スペシャルクールユニットDeep Resonance。いやなんだよこの選曲。ヤバすぎんだろ。小林愛香さん(津島善子役)と田野アサミさん(鹿角聖良役)が2人で歌唱の殴り合いしていたのが、ライバル校としての意地と意地のぶつかり合いみたいな感じで激アツだった。

11回ウラ、スペシャルキューティーユニットで夏めきペイン。最後はこれか〜!蓮ノ空のこと好き好きクラブの者としては大変嬉しいのだけれど、今は夏じゃないよ...と思ったら、"甲子園"は夏にやるから全然間違ってねぇって。鈴原希実さん(桜小路きな子役)がとてもアイドルしてて...クソ可愛かったです、はい。

各校の代表による挨拶、蓮ノ空女学院楡井希実さんだった。なんというか...もう、可愛かった。2日間に渡ってスリーズブーケに挨拶させてくれるなんて、感゛謝゛

〆はこの日もLIVE with a smile。最後だからとまた張り切ってペンライト4本持って振ってたら右手がゴミになった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240316170728j:image

ありがとう、ユニット甲子園

ありがとう、Kアリーナ横浜

ありがとう、横浜市

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240404184418j:image

終演後は昨日と同じくKアリーナ横浜のLEVEL7フロアにある「Arena Bar 7」へ。この日は座席がLEVEL5だったので昨日よりは早く到着出来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20240319160946j:image

先に到着したオタクが酒を注文してくれていたらしく、既にご用意されていた。ありがてぇ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240319161536j:image

昨日と変わらず"アニクラ"状態の店内で、でも昨日よりもスピーカーに近い位置だったので濃いめのオタク達が周囲にいっぱいいた。私はオタ芸は打てないので、たまたまバッグの中に入っていた声優グランプリを掲げてた。

あとはやきうのオタクがそこそこいて、各球団の選手の応援歌とか歌ったりしてた。"今は"まだ仲良いけど、シーズン始まったらバチバチになるからね...

閉店時間になって、そろそろ帰ろうかと通路を歩いていたら、まだオタク達が多く残っていたので、変なノリで声優グランプリ楡井希実さんのページを掲げながら「ちゅけーーーー!!!!(爆音)」って叫んでいたらオタク達がめっちゃ集まってきた。「マスターボールで捕まえられないトゲピーです」って自己紹介したらどっかから「パルキアじゃん」って言われて、なんかトゲピーからパルキアに進化したらしい。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240404184701j:image

帰りは横浜駅から東海道本線普通 小田原行きに乗車。一緒に知り合いオタクはみんな逆方向なのでここでお別れ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240319162820j:image

この日も気分がよかったので、短距離だけどグリーン車に乗って追い酒をキメた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240319163004j:image

25分ほど乗って、家の最寄りである辻堂駅で下車。バスはもう無かったのでタクシーを捕まえて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240319163139j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目