【2024年02月26日】
今回も一連の鉄道"葬式"案件の1つにはなるのだが、時間が夜遅い事もあって、仕事終わりに乗れるんじゃね?と考えていた。ただ、できれば翌日が休みの日勤がいいなぁ...とカレンダーと睨み合いをしていたら、該当するのがこの日だった。
という事で、日勤の仕事を片付けて青物横丁駅へ。ある程度の残業は行程的には問題無かったけど、それでも予定より早く終わった。
京急本線の普通 品川行きに乗車。帰宅ラッシュの時間帯なので優等種別は混んでると思ったので普通列車に。
予想通り余裕の着席人権を獲得するも、5分も経たずに終点の品川駅に到着したので下車。
乗車予定の列車まで時間がだいぶ空いているので、時間調整も兼ねてBECK’S COFFEE SHOP 品川店へ。
いつもの組み合わせであるハム&2種のチーズパニーニとアイスコーヒーでを注文。連日の稼働で溜まっているこのブログの記事を書き進めた。
そんな感じで時間調整をしていたらいい時間になってきたので、ホームに移動して常磐線の快速 成田行きに乗車。
品川始発だったので着席人権を得て、10分ほど乗って東京駅で下車。
総武地下ホームに移動して、ここからは横須賀線の特急「成田エクスプレス50号」八王子行きに乗車。
この列車がこの日の目的、"葬式"案件である。次のダイヤ改正で成田エクスプレスの中央本線乗り入れが無くなる...つまり八王子行きが無くなってしまうので乗り納めに。
駅の電光掲示板と、列車側面の行き先表示を撮影。
仕事終わりの酒...という訳ではないが、東京駅のニューデイズで買ったレモン酎ハイとおつまみでまったり。
澁谷かのん...えっちな女め...(関係ないだろ)
列車は新宿駅に到着。同じ車両に乗っていた外国人のほぼ全員がここで降りていった。ダイヤ改正後はこの駅までとなる為、成田空港発は"大船行き"と"新宿行き"に統一される。
成田エクスプレスは車内ディスプレイに現在の走行位置を表示してくれる。新宿以西に色が塗られているのも今しか見れない。
中央本線内の停車駅。吉祥寺、三鷹、国分寺、立川...と、同じく中央本線を走る特急あずさ等が立川にしか停車しないのに比べるとこまめに停車するが、改正後は立川以外は特急の停車が無くなる予定。
日野通過。他意は無いです、ええ。でも成田エクスプレスで日野駅を通過出来るのは今だけ。花帆...
色々激写しつつ、まったりしながら1時間ほど乗っていたら終点の八王子駅に到着したので下車。
私と同じように車内ディスプレイを激写する音が聞こえていたんだけど、八王子までに全部聞こえなくなってしまったので...もしかするとかなりマイナー案件?
まあ...葬式案件の注目は北陸特急が圧倒的すぎるから、それに比べると乗っているオタクも少なかったし、その程度のものなのかね。
メインイベントを終えたら、そのまま横浜線の各駅停車 桜木町行きに乗り換え。
約1時間の乗車時間をほぼ爆睡部していたら横浜駅に到着したので東海道本線に乗り換え。この時間に横浜駅まで乗り入れてくれる列車があるのは有難い。
25分ほど乗って、家の最寄り駅である辻堂駅で下車。まだバスはあるので乗り換えて帰宅しました。
それでは、お疲れ様でした!
by 新宿三丁目