ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

2024年のイベ初めはかなり近場

【2024年01月08日】

この日は「fripSide 20th Anniversary Festival 2023 -All Phases Assembled- supported by animelo」の振替公演に参戦します。

チケットが余っているからと前々からお誘いはあったが、シフト次第なので回答保留にしていた。けど、行ける事が判明したので行くことに。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240108112359j:image

という事で、この日も夜勤明けとなったが休日なので業務量も少なく、ほぼ定時で退勤出来たので青物横丁駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240110212853j:image

ものすごい暇だったので会場近くのカフェに篭って、この時ちょうど公開されたLink!Like!ラブライブ!の活動記録を観ようと思っていたら、オタクからとりあえずアキバに来なさいと召集令状が発布されたので、丁度良く来た京急本線特急 青砥行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240108112742j:image

品川駅JRとの連絡改札を通って京浜東北線に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20240108224217j:image

惰眠を貪ろうと頑張ったけど大して寝られないまま10分ほど乗って秋葉原駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240108224550j:image

オタクと合流したので、新年明けましておめでとうございますの挨拶をしたら鬼ころしを配布されて最悪。

f:id:Shinjuku_3chome:20240108224654j:image

別のオタクも後から合流するというので、それまでの時間潰しにらしんばん 秋葉原店新館へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240108224810j:image

良い感じで時間を潰したので秋葉原駅電気街口に戻ってもう1人のオタクと合流したら、泥水最低レモンサワーを配布されて鬱。

f:id:Shinjuku_3chome:20240110071513j:image

新年からオタク2人にこの世の終わりみたいな飲料配布されて最悪。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240110071630j:image

その後はアトレ秋葉原と、秋葉原ラジオ会館にあるK-BOOKSを散策。

f:id:Shinjuku_3chome:20240110071856j:image

お昼時だったので、そろそろ昼飯にしようというので秋葉原で探していたんだけど、私が軽いノリで昼からやってる居酒屋の話をしたら本当に行くことになってしまい、「新時代 秋葉原電気街口店」へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240110073413j:image

待ち時間無しでご案内されたので、私は生ビールを注文してまさかの昼間から乾杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20240110073759j:image

山盛りの近鉄特急...ではない。

f:id:Shinjuku_3chome:20240110074104j:image

飲んでる最中に衝動で起動させたLink!Like!ラブライブ!で勢いだけでガチャを回したら、ずっと欲しかったLink to the FUTUREの日野下花帆のURカードが出てきて絶叫。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240110212239j:image

何故か2時間という制限時間がありお店を剥がされてしまったので、秋葉原駅から山手線の東京・品川方面に乗車。本当は池袋に行こうと思ったけど、向こうでの滞在時間が30分くらいしかないとなってそっちは断念。

f:id:Shinjuku_3chome:20240110074651j:image

東京駅で下車して総武地下ホームへ移動。

f:id:Shinjuku_3chome:20240110074744j:image

ここからは横須賀線特急成田エクスプレス26号大船行きに乗車。

何故こうなったか...まずは夜勤明けで楽をしたかった私が秋葉原駅で「"特急"が走っていないかな...」と東海道本線の時刻表を調べたら、残念な事にこの時間に踊り子号はいなかった。ところが、一緒にいたオタクが「成田エクスプレスは?」と一言。調べてみたら、間に合うかギリギリの時刻にあった。とりあえずチャレンジするか...みたいな感じになったけど、山手線が遅延してて定刻を過ぎていた列車がすぐ来たし、そもそも成田エクスプレス26号自体も遅延していたので乗り換えに必要な時間に余裕が出来た。という事で乗車するに至る。

f:id:Shinjuku_3chome:20240110075617j:image

一緒にいるオタクが月音こなさんのオタクだったので、5号車7番席になった。

いきなりの特急課金芸...と思いきや、JRE POINT特典で乗車したので実質無銭。ただ、こいつはチケットレスなので、切符印字派の私にとって一番の敵。まあ理由としては、寝そべりぬいぐるみを誰も連れてきていなかったからなんだけど。

f:id:Shinjuku_3chome:20240110075734j:image

フラワ〜!お互いに酒を持っていたので、特急車内で追い酒したよ!

f:id:Shinjuku_3chome:20240110080359j:image

30分弱乗って横浜駅で下車。東京駅発車時点で遅延していたのに、横浜駅には定刻で到着していた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240110080739j:image

そのまま横浜線快速 桜木町行きに乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20240110080904j:image

終点の桜木町駅まで乗って下車。といっても隣駅だけど。こっちの方がライブ会場に近い。

f:id:Shinjuku_3chome:20240110081112j:image

動く歩道橋などを使って、ライブ会場であるぴあアリーナMMに到着。

この後、連番するオタクや別の身内オタクらと合流して色々駄弁ってから入場。

 

fripSideを知っている...といっても浅はかなもので、南條愛乃さんがボーカルやっていた2期しかほぼ知らなくて。それでもやっぱりね、そもそもの曲調が好きなので初見でも「ああこれいい!」っていうのがいくつもあった。

でもやっぱり、自称"4期"のangelaとコラボ枠でsister’s noiseをやった時は高まった。だってfripSideで2番目に好きな曲だから。流石に床が狭かったので前回のようにイントロでUOを折って地面に投げ捨てるような事はしなかった。でもその次にLEVEL5-judgelight-をやったから流石に嬉しかった。どれもいいんだけど、やっぱりPhase2(2期)が一番テンション上がった。final phaseblack bulletとか、個人的によく聴いていた楽曲もやってくれたので嬉しかった。

夜勤明けの身体に酒を数杯ぶち.comした状態だったので2割くらい意識が微妙な状態で当時はあまりよく理解していなかったけど、冷静に考えて各phaseでそれぞれ歌っているはずのボーカルが一堂に会して一緒に歌ったりしているの...やばいじゃん?大トリは全員でonly my railgunを歌った時は、連番から貰ったUOを落ちサビで折ったよね。

それにしても、3期ボーカルの上杉真央さんと阿部寿世さんが歌って踊っているので、南條愛乃さんが「歌って踊っててすごいな!ラブライブ!じゃん」って言ってたのがめっちゃ面白かったな。いや、あんたもμ'sの一員として歌って踊っていたやろかい!って。

最後に、個人的に上杉真央さんがとても良かったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20240110212745j:image

ありがとう、fripSide

ありがとう、ぴあアリーナMM

ありがとう、横浜市

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240110081939j:image

終演後はみなとみらい駅から横浜高速鉄道みなとみらい線特急 和光市行き乗車。

意外と遅い時間までやっていた事、現地に来ていた身内オタクの帰りが早い(そもそも神奈川県民が私くらいしかいない)というのもあって、打ち上げはせずに帰路へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240110082333j:image

横浜駅で、一緒に乗っていた連番オタクは終点の和光市駅まで乗るというので見送ってから、私は東海道本線に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20240110082540j:image

急停車で遅延しながらも、25分ほどで家の最寄りである辻堂駅に到着したので下車。この後はバスに乗り換えと思ったが、よく考えたら祝日だったのでもう終バスは終わってた。だからタクシーを捕まえて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240110084811j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目