網の代わりは琵琶湖の特急

【2024年02月22日】

ここ最近何度かやっている鉄道の"葬式"。廃止される特急や引退する車両の乗り納めはもちろんしているが、今回はそんな今までのものとは異なる。それが「停車取りやめ」と「名称変更」である。切符印字派の私にとっては見逃せない案件で、ちょうどこの日が休みだったので乗る事にした。

という事で、朝からという最悪の天気の中、キャリーケースを引きずりながらバスに乗って辻堂駅へ。

東海道本線特急湘南4号東京行きに乗車。どうせ荷物は多いので、グリーン車よりも確実に着席出来る方がいいと思ったのでこっちにした。

辻堂駅ニューデイズ唐揚げおにぎり海老ピラフおにぎりを買って朝飯に。飲料は偶然見つけた、北陸応援の意味も込めて富山はとむぎ茶で。

いつものように「横浜通過があまりにも気持ちよすぎる」をやろうとしたら列車にど被りされてしまい、終わった。

朝っぱらからまったり45分ほど乗って、終点の東京駅で下車。

総武地下ホームに移動して、総武本線快速 千葉行きに乗り換え。この時、横須賀線が東京トンネルの一部壁面が崩落した影響で運転見合わせをしていたので、この列車を含めて全列車が東京駅始発になっていた。

そういう訳で、余裕でグリーン車に座れた。

普通列車グリーン車にもコンセントが付いているのは、神。

40分ほど乗って終点の千葉駅普通 銚子行きに乗り換え。

ぼーっとしながら時々寝て...というのを繰り返しながら約45分乗って、成東駅東金線に乗り換え。またお前かよ...と思いながらも、これが東金線初履修。本来の目的まで時間があったので、早めに家を出て、どうせならまだ乗ったことがない東金線に乗ろうと思ってここまで来た。

とりあえずクロスシートに座って余裕ぶった。まあ、キャリーケースは頭上の網棚に放れるし...

難読駅名のひとつである求名駅のこのホーム跡っぽいやつ。その奥にある駐車場を含めて貨物駅の跡らしい。

大網駅跡。1972年まではスイッチバック構造で、この場所に駅があった。

現在の大網駅は旧跡地から500mほど西進したこの場所に。スイッチバックだったものを高架化に乗じてかなり無理矢理移転させたので、外房線とホームが離れている。

そんな外房線に直通して、合計で50分ほど乗って蘇我駅京葉線各駅停車 東京行きに乗り換え。

惰眠を貪る気持ちで爆睡部しながら50分ほど乗って、終点の東京駅で下車。

地上ホームに移動して、ここからは東海道本線特急踊り子13号伊豆急下田行きに乗車。この日は平日だというのに満席状態だった。

東京駅の駅ナカエキュート東京にあった平田牧場 エキュート東京店で買った三元豚ソースかつ丼が昼飯、そしてお供にハイボール。たまたま前を通りかかった時に、何故かソースかつ丼をしばきたい気分になったのでこれになった。

踊り子は横浜に...止まる特急湘南号ではいつも通過しまくっていたので、同じ車両というのもあってなんか変な感じがした。まあ...踊り子自体乗るのは約1年半ぶりくらいだし...

その代わり...辻堂通過

水源は富士山天然水、でも流れてくるのは死体とゴミばかり。超級ドブリバーの相模川

凄いよく相模湾が見えるけど...天気が悪すぎる。

関東を抜けて静岡県へ。前5両を切り離し熱海駅を出発して伊東線に入ったところで徐行運転に。抑止でも食らったんか...と思ったら定刻だった。

順調に1時間半乗って網代駅で下車。そういえば降りる準備をしていたら、隣の見ず知らずのオタクっぽい人が頭上の荷物置きに置いてたキャリーケースを下ろすのを手伝ってくれて、席を離れる間際には「お兄ちゃん、素敵な旅を!」っつって謎に握手してきて、私も酒が入っていたのでよくわからん状況になっていたけど面白かった。

それはそうと、ここで降りた事こそが1つ目の"葬式"案件である。何故って、次のダイヤ改正特急踊り子号の停車駅から網代駅が除外されるから。

でも、降りた瞬間に納得しちゃったよね。だって、網代駅で降りたのが私1人だけだったから。もうこれが答えじゃん。そりゃ除外されるわな。

相変わらず天気が悪いが、とりあえず記念に駅舎を撮影。

駅舎内でちょっとまったりしてから、伊東線普通 熱海行きに乗車。車両は伊豆急3000系なのだけれど...今朝も見た顔だなおい。

車内の広告掲載部分に運用の変遷が載ってて...まさに今朝乗った209系2100番台の改造車なんだよね。なんで伊豆まで来てこいつの顔を見なきゃいけないんだよ(知らんがな)。

途中の伊豆多賀駅で反対側の列車の待ち合わせ。しかも遅れているというので待っていたら...まさかの特急サフィール踊り子号だった。

20分ほど乗って終点の熱海駅で下車。結局4分遅れだったけど、旅程に影響は無し。

次の列車まで時間があったので、駅ビルのラスカ熱海を徘徊。

熱海、めちゃくちゃ人が多かった。翌日から3連休だから、休み1日増やして4連休にしようみたいな魂胆の奴らが多いのか分からんが、平日なのにアホほど人が多かった。

いい時間になったので新幹線ホームに移動して、ここからは東海道新幹線の「こだま731号新大阪行きに乗車。

やっぱり静岡といえば静岡麦酒でしょ。いや、これは熱海で途中下車してしまったのがいけない。飲みたくなっちゃうじゃん。

だからどうして陸側の座席を取った時に限って天気が悪いんだよ。また富士山見えなかったじゃん...

1時間20分ほど乗って豊橋駅で下車。

切符は豊橋駅までなので、一旦改札を出てから在来線兼名鉄ホームに入り直して、名鉄名古屋本線特急 名鉄岐阜行きに乗車。

もちろん後ろ2両の特別車両、2200系の方に乗車。

愛知県内まで来たら、天気は割と大丈夫そうな気がした。

50分ほどまったりしてから名鉄名古屋駅で下車。

よく分からい場所から出てしまい一瞬迷ったけど、今までの勘を頼りに近鉄名古屋駅に移動。

ここからは近鉄名古屋線特急アーバンライナー167列車大阪難波行きに乗車。

えっ、いつもの"ひのとり"じゃない?はい、そうですね。停車駅が多いタイプの乙特急の方です。いっつもひのとりばかり乗ってるから、たまにはそうじゃない列車にも乗りたいと思った。"アーバンライナー"こと21000系は甲特急(現在のひのとり)だった頃に1回乗っているので、それ以来約3年半ぶりのご乗車。

本当はレギュラーシートで済ませるはずだったのに、気がついたらデラックスシートに課金していた。試しに空席状況確認したら1列席が空いてたからつい...でも特急料金に520円追加で乗れるし。

コンセント、デラックスシートだから付いてるのは有難いが...ちょっと場所が遠いかな。

これもそんなつもりじゃなかったのに、気がついたら近鉄名古屋駅ファミリーマートみかんチューハイを買って酒をキメてた。

木曽三川を渡って三重県へ。気がつけば結構日が傾いていた。

そこからはがっつり爆睡部していたらしく、目が覚めたら大和八木駅まで来ていた。

本当は特急車内でLink!Like!ラブライブ!スクールアイドルコネクトスリーズブーケのWith×MEETSを視聴するつもりだった(開始時間に合わせて乗る特急も決めていた)のに、乙宗梢役の花宮初奈さんが体調不良という事で配信中止に...無理だけはして欲しくないのでやむ無しではある。

いつもより30分ほど長く、約2時間半かけて終点の大阪難波駅に到着したので下車。

そのまま難波駅に乗り換えて、大阪メトロ御堂筋線普通 新大阪行きに乗車。

10分ほど乗って梅田駅で下車。

次に乗る列車まで時間があるので、梅田駅周辺で晩飯にしようと思って徘徊していたら、ルクアの地下に飲食店街(LUCUA FOOD HALL)を見つけたので入った。

色々お店がある中で向かったのは「本町製麺所 天 ルクア大阪店」。平日の夜ともあって、そこそこ混雑していたが、そんなに待ち時間もなく入店出来た。

選ばれたのは竹玉天ぶっかけうどんちくわ天玉子天ぷらは初期搭載ではなく、まさかの自分で乗せるタイプだった。とても美味しかったです。

晩飯をしばいた後は大阪駅へ。次に乗る列車まで時間がまだ少しあったので、ベンチにでも座って待っていようと思ったら...

そこに載ってる特急サンダーバード44号」で後輩ちゃん大阪駅に向かってるというのを見かけたので迎撃してあげる事にした。

到着したところを襲撃したら、向こうは待ち伏せされていた事に気が付かなかったらしくて驚いていた。そして、まさかの虹野ゆめのアクリルスタンドの配布を受けた。いつもお世話になっているという事でプレゼントらしい。ありがとう。

そんな事をしていたら発車時刻が迫ってきたので、そろそろ東海道本線特急びわこエクスプレス4号米原行きに乗車。

そしてこれが2つ目の"葬式"案件である。それは、次のダイヤ改正特急名称が「らくラクびわ」に変更されるから。JR西日本的には"通勤特急"という位置づけで、そんな通勤特急らくラクシリーズとして統一する事に決めたらしい。

車両側面の方向幕と駅の電光掲示板を撮り納め。

じゃ、また明日!と後輩ちゃんに見送られてから、一日の終わりに1杯。といっても、この日4本目の飲酒である。

乗車している683系4000番台は自動放送を搭載しいているのだが、主な運用が北陸方面の特急サンダーバード号なので、車内メロディが北陸ロマンである。

特急びわこエクスプレス号でも北陸ロマンが流れて困惑

あのさぁ...北陸本線1ミリもかすってないやん。君は東海道本線でしょうが...え?琵琶湖ロマン?琵琶湖にロマンもクソもないっつったら貴教に刺される。

気がつけば、同じ車両に誰もいなくてぼっちになっていた。流石にガラガラすぎないか...?

外は当然真っ暗なので、琵琶湖の"び"の字も見えない。というかそもそも線路が琵琶湖からまあまあ離れてるので昼間でも見えないけど...

1時間半ほどまったりしてから、終点の米原駅で下車。私がパッと見た限りでは、9両編成の車内から降りてきたのは自分を入れて4人くらい。数年内のダイヤ改正で廃止されそうな勢い...

改札を出て西口側に移動したら、本日のお宿である「東横イン 米原駅新幹線西口」があった。米原は全く雨が降っていなかったので、傘を差すことなく歩いてホテルにチェックイン。

部屋に着いたら荷物を整理して、風呂に入って就寝しました。