ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

田中ちえ美さんの誕生日

【2023年10月06日】

10月6日は私の好きな声優さんのひとりである、田中ちえ美さんの誕生日という事で...

ちょうどこの日に写真集も発売という事で、2つの意味でおめでとうございます。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231020122150j:image

という事で、夜勤明けとなったこの日。勤務終盤で労働にド!ド!ド!されてしまい残業が発生。予定よりも退勤が遅くなってしまったが、終わったら今回は品川シーサイド駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231020132905j:image

東京臨海高速鉄道りんかい線新木場方面に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231020133133j:image

2駅隣の東京テレポート駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231020133339j:image

久しぶりのお台場、平日は相変わらず静かである。ヴィーナスフォートの跡地、複合施設の商業棟として活用が決まったらしいじゃないか。

f:id:Shinjuku_3chome:20231020133932j:image

用事があったのはODAIBAゲーマーズ。ちょっとここで買っていきたいものがあったので。

f:id:Shinjuku_3chome:20231020134101j:image

買い物を終えたらお台場海浜公園駅からゆりかもめに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231020170143j:image

レインボーブリッジ𝐇𝐞𝐲! 𝐆𝐢𝐫𝐥𝐬 𝐢𝐧 𝐭𝐡𝐞 𝐌𝐢𝐫𝐫𝐨𝐫しながら終点の新橋駅まで乗車。

実はこの時点でですね、この先の切符を買っていなかったんですね。新橋駅の指定席券売機の前でスマッヒョでえきねっとと睨み合いながら...割と真剣に考えてから切符を購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20231020171529j:image

新橋駅からは時短目的で東海道本線に乗車。決断したはいいけど、ちょっと時間がかかりすぎた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231020171741j:image

のんびりする間も無く、ひとつ隣の東京駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231020172420j:image

新幹線ホームに乗り換えて、ここからは上越新幹線の「あさま613号長野行きに乗車。切符と特急券はさっき買ったばかりなので、既に満席近い状態になっており座席は窓側を取ることが出来なかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231020174134j:image

東京駅のニューデイズで買った明太蒸し鶏のパスタサラダと、オタクが噂していたJR貨物コンテナ弁当おにぎり(神戸すきやき編)で昼飯。お酒はハイボールで。

f:id:Shinjuku_3chome:20231229230116j:image

夜勤明けで飲酒部して、窓側じゃないので特に景色が見れるわけでもないので後は寝るだけ寝まくって1時間と少し、降りたのは軽井沢駅

f:id:Shinjuku_3chome:20231020174825j:image

改札を一旦出て、しな鉄の乗り場まで移動してからしなの鉄道線普通 長野行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231020175618j:image

クロスシートが空いていたので着席人権を確保。ローカル線たるもの、やはりのんびり景色を見ながら乗りたいものである。

f:id:Shinjuku_3chome:20231020180046j:image

中軽井沢駅。まだこの区間信越本線だった頃はここを発着するエル特急があったらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20231020183315j:image

決して開けてはいない、山間の長閑な田園風景を車窓に電車は往く。

f:id:Shinjuku_3chome:20231020183524j:image

ちょっと開けてきたけど、これは私の思う極上スマイルではない(失礼)。

f:id:Shinjuku_3chome:20231020184426j:image

途中の小諸駅でまさかの10分停車。特に追い抜く列車もいなかったので、たぶん小海線の接続なのかな?と。

f:id:Shinjuku_3chome:20231020184613j:image

小諸駅を発車して、"雄大な山地の前に広がる市街地"という中々良い景色なのに直射日光ガンギマリで溶けた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231020184805j:image

のんびり40分ちょい乗って田中駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231021000201j:image

という事で、田中ちえ美さんの誕生日なので田中駅に来ました!

田中駅自体は前にも来たことがあったけど、誕生日当日に来るのは初めて。まあそもそも実行出来るかも分からなかったので、切符もギリギリになってしまった。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231021010522j:image

15時13分に到着して、15時22分発普通 小諸行きで離脱するという爆速ぶり。駅員のおっちゃんがすごい気さくな人だったんだけど、あまりの爆速離脱には流石に横転してた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231023000146j:image

終点の小諸駅普通 軽井沢行きに乗り換え。それにしてもこの車両、すごく見覚えのある顔なんだよね。なんかこう...新潟地区を走ってそうな。えーっと、同じやつです。SR1系200番台JR東日本E129系と同系列です。

f:id:Shinjuku_3chome:20231023071511j:image

今度は行きとは反対側に座ってみた。こっちの方がスケール大きめな車窓だったけど、ギリギリで浅間山が入ってこなくて悲しくなった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231229230405j:image

のんびり30分くらい揺られて終点の軽井沢駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231023072001j:image

改札を出てから切符を発券して新幹線ホームへ乗り換え。ここからは北陸新幹線の「あさま624号東京行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231023073345j:image

今度は窓側の座席を確保することが出来たので、田園風景でも見ながらのんびり。

f:id:Shinjuku_3chome:20231023073659j:image

...と思っていたら、夜勤明けの影響が出てきたのかすっかり爆睡部になってしまい、目が覚めたら大宮駅まで戻ってきていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231023074114j:image

大宮駅から先、どうやら東北新幹線の方で遅延していたらしく、無事に巻き込まれて大徐行運転祭りに。数回の抑止を経て、最終的に8分遅れで終点の東京駅に到着。この程度なら行程に影響は無いので大丈夫だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231023074741j:image

在来線との乗り換え改札を通って、東海道本線特急湘南3号小田原行きに乗車。ちょうど帰宅ラッシュの時間帯だったので、少しでも楽したかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231023075126j:image

特急電車に乗ったので、やはりSAKEをキメたくなり、ハイボールおつまみで。夜勤明けなので、実質これは仕事終わりのお酒である。

f:id:Shinjuku_3chome:20231229230729j:image

普通列車の待ち列に並ぶ社畜を横目にまったり45分乗って、家の最寄り駅である辻堂駅で下車して帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231229230555j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目