ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

木戸衣吹さんの誕生日2023

【2023年11月14日】

11月14日は私の好きな声優さんのひとりである、木戸衣吹さんの誕生日という事で...

またも偶然生えてきたシフト休。といっても"2023"と付くように、実は3年前にも書いていて。でも今回はちょっと目的地が違っており...

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231121193523j:image

という事で、急行バスに乗って辻堂駅へ。いつもより道路が混んでいて到着が遅くなって一瞬焦った。

f:id:Shinjuku_3chome:20231121193808j:image

平日なので、当然のように東海道本線特急湘南14号東京行きに乗車。だからプライベートで通勤特急を使うn

f:id:Shinjuku_3chome:20231121194040j:image

この日は朝から酒は飲まずに、軽めの朝食としてフランクフルトドッグをしばいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231121194532j:image

毎度いつもの、横浜通過ンギモヂィ〜〜〜〜!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20231121194702j:image

約45分乗って終点の東京駅に到着したので下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231121194853j:image

少し待ってから、そのまま常磐線快速 土浦行きに乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20231121195743j:image

30分ほど乗って松戸駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231121200040j:image

まずは改札を飛び出して、駅ビルのアトレ松戸atre Matsudoへ。

残念ながらフロアガイドは無かったので腹いせに"うん守市"してきた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231121201309j:image

東口に移動して、次に向かったのはプラーレ松戸PLARE Matsudo

フロアガイドは...ありませんでした。

f:id:Shinjuku_3chome:20231121202045j:image

次は西口に移動して、最後に向かったのはキテミテマツドKite Mite Matsudo

フロアガイドは無さそうな感じがしたけど、本当に無かった。何が"来て見て松戸"じゃボケ。帰ります。

f:id:Shinjuku_3chome:20231121210434j:image

松戸駅に戻って、ここからは新京成電鉄新京成線に乗車。人生初の新京成である。親会社である京成電鉄に吸収合併されるなんて話が出てきたから、"新京成"である今のうちに乗っておく。

f:id:Shinjuku_3chome:20231121210930j:image

これは岬なこさん...ではない。三咲駅はなこじゃないのよ。確かにイメージカラーがピンク系のスクールアイドルを演じているけどさ...

f:id:Shinjuku_3chome:20231121211200j:image

台地の隙間をぐねぐね乗ること約30分、高根木戸駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231121211538j:image

という事で、木戸衣吹さんの誕生日なので高根木戸駅に来ました!

3年前は常磐線木戸駅福島県)だったので、今回はもうひとつの"木戸駅"へ。これはこれで新京成の履修が出来たので良かった。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231121212656j:image

やる事が済んだので離脱しよう...と思ったのに、駅前に引き寄せられる"奴"を見つけてしまったので改札を出る事に。その途中で見た新京成電鉄鉄道むすめ五香たかね」。因みにSwarmのスポット名は"クソデカ五香たかね"。確かにデッケェイラストだわ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231121212943j:image

引き寄せられてしまった駅前の"奴"ことイオン 高根木戸AEON Takanekido Storeへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231121213219j:image

レシートが欲しくて、小腹を満たすついでに鶏五目おにぎりを購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20231121213401j:image

駅に戻って普通 千葉中央行きに乗車。どうせならこのまま新京成を完乗してしまおう。

f:id:Shinjuku_3chome:20231121213643j:image

京成津田沼駅に到着したのでこれで新京成を完乗。電車はそのまま京成千葉線に直通。

f:id:Shinjuku_3chome:20231122014910j:image

"高根木戸"が印字された切符が欲しくて連絡切符を買ったら、親会社の方が主張強くて涙止まらん。

f:id:Shinjuku_3chome:20231121214051j:image

その勢いで京成千葉線も完乗して、終点の千葉中央駅で下車。

ここで千葉在住の大学時代の後輩から「先輩、こっち来てますね!」とご連絡。お?会うか?と思ったら仕事らしい。よく考えたら平日だからそりゃそうか。

f:id:Shinjuku_3chome:20231122144225j:image

いずれにしろ切符は千葉中央までなので一度出てから、次はSuicaで入場して京成千原線普通 ちはら台行きに乗車。所謂"千葉急行電鉄"として開業した区間である。

f:id:Shinjuku_3chome:20231122144727j:image

約15分で終点のちはら台駅に到着。千原線だけ運賃が独立している上に10.9kmで367円も取られるの、やっぱり高いだろ(千葉線の12.9kmで運賃は270円)。

f:id:Shinjuku_3chome:20231122145444j:image

改札を出てから、まず向かったのはユニモちはら台unimo Chiharadai。何故か翔んで埼玉の映画に出てきた商業施設。

f:id:Shinjuku_3chome:20231122150457j:image

フロアガイドは千葉に実家のあるオタクに過去に貰った事はあるが、改めて己の手で回収。

f:id:Shinjuku_3chome:20231122150757j:image

次に向かったのはイオンタウンおゆみ野AEON TOWN Oyuminoちはら台駅から歩いていくにはまあ大変だったね。

f:id:Shinjuku_3chome:20231122151035j:image

ここでお昼にしようとおもっていたので、フードコートにあった京都ラーメン 一桜へ。千葉に来てまで京都か、というのは無しで。

f:id:Shinjuku_3chome:20231122151434j:image

選ばれたのは煮玉子ラーメン。なんだか麺をしばきたい気分だったので...

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231122152813j:image

食後、甘い物を摂取したくて核店舗のマックスバリュ おゆみ野へ行ったら、すごい神奈川ゾーンを発見。

f:id:Shinjuku_3chome:20231122153032j:image

神奈川県民なので(?)、小田原みかんグミを購入。またこいつみかんに負けてやがる

f:id:Shinjuku_3chome:20231122153619j:image

歩いて駅まで戻る途中に見つけたおゆみ野四季の道Liella!のオタクだからといって"四季"という単語に釣られた訳では...ある。

f:id:Shinjuku_3chome:20231122153852j:image

この道の先にあるのがおゆみ野駅

なんという事でしょう。イオンタウンおゆみ野からの距離がちはら台よりも近い!

当たり前なんだよ。"おゆみ野"って名乗ってんだからおゆみ野駅からの方が近くなきゃおかしいだろ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231122154148j:image

それにしてもこいつ、2面2線の面構えしておきながら1面1線なの、何。いくら単線とはいえ、せめて交換設備を設けないか?

f:id:Shinjuku_3chome:20231122154638j:image

ちょうどタイミングよく京成津田沼行きの電車が来たので乗車。

すると、京成千葉線乗車中に連絡してきた後輩から「先輩、まだ千葉にいますね?」と再度連絡。どうやら仕事が終わったらしいので、大したやる事も無かった私は会うことにした。

f:id:Shinjuku_3chome:20231122155333j:image

15分乗って千葉中央駅で下車。ここか京成千葉駅のどちらかで合流しようとなったが、前途の運賃の都合(千葉中央と京成千葉では70円も運賃差が出る)で千葉中央に決めた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231122155800j:image

合流した後は、歩いて千葉駅方面へ向かいながらまずはそごう 千葉店Sogo Chiba Storeへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231122160031j:image

フロアガイドはまさかのここも"水戸京成スタイル"だった。しかもインフォメーションカウンターから全階分が出てきたもんだからびっくり。

f:id:Shinjuku_3chome:20231122160220j:image

続いてジュンヌJUNNUに向かったら...悲しい事がありました。8月31日で閉店してました...

というか後輩を引きずり回してもやった商業施設巡り、当初予定してた事なんですよね。あ、別に後輩がいなくてもその予定だったという事。

f:id:Shinjuku_3chome:20231122160733j:image

ここからはちょっと考えていなかった事で、次に訪れたこの場所は千葉三越Chiba Mitsukoshiの跡地。"ブリリリリリリリ"でお馴染みの東京建物がクソデカタワマンを建てるらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20231122161431j:image

続いて向かったここは千葉パルコChiba PARCOの跡地。既にまあまあデカいマンションが建っていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231122161806j:image

一通り巡り終わったが、私が次に乗る電車の時間まで少し空くので千葉駅にあるBECK’S COFFEE SHOP ペリエ千葉エキナカで時間つぶし。

f:id:Shinjuku_3chome:20231122162142j:image

とりあえずアイスコーヒーを1杯。話題は京急エアポート急行の方向幕について。JR東日本駅ナカ施設でなんちゅう話をしているんだ...という。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231122162406j:image

突然のエンカでお付き合いしてくれた後輩とお別れして、私は千葉駅から総武本線特急成田エクスプレス34号大船行きに乗車。人生初の特急成田エクスプレス、空港特急なのに成田空港から乗らないというのも変な話だが。

この特急に乗ったのには理由があり、それが車両。因みに今回の車両ガチャはハズレ。半数以上が今回のようなクソダサ新塗装になっており、来年までには全編成がこの塗装になるそうなので、それまでに旧塗装の葬式がしたい...またリベンジします。

f:id:Shinjuku_3chome:20231122163003j:image

特急に乗ったので酒カスに。衣吹は青森出身なので、"冬限定"だという氷結りんごを買った。

f:id:Shinjuku_3chome:20231123123149j:image

エドリバー江戸川)を渡って東京へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231123123446j:image

総武本線からだと意外と東京スカイツリーが近くに見えるんだなぁと関心。

f:id:Shinjuku_3chome:20231124053404j:image

成田エクスプレス...というかE259系、4ヶ国語を同時に表示出来るのか。

f:id:Shinjuku_3chome:20231124053503j:image

乗客の大半が外国人だったが、ほとんどが品川駅で降りていってしまい車内はがら空き状態に。

f:id:Shinjuku_3chome:20231124053708j:image

千葉を5分遅れで出発してから、順調に回復運転をしていたらいつもの踏切で直前横断による急停車。おいおい。

f:id:Shinjuku_3chome:20231127161402j:image

長時間止まることなく運転再開をして、見慣れた車窓を眺めながら終点の大船駅に到着。まさかの定刻での到着だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231127162202j:image

そのまま東海道本線に乗り換えて帰宅しました...となるはずだった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231127162547j:image

オタクに秋葉原来てくれ!とお呼ばれされたので、帰宅から急遽都内方面へのお出かけになってしまったので藤沢駅で下車。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231127162810j:image

JRだけで向かうのが本当は楽で安いが、折角なので小田急江ノ島線に乗り換えて特急えのしま2号新宿行きに乗車。ちょうどいい時間に出るし、車両も70000形"GSE"だったので初履修も兼ねてという事で。

f:id:Shinjuku_3chome:20231127165011j:image

GSE、座席にコンセントが付いており神だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231128115015j:image

"もう一つ"の家の最寄り駅である湘南台駅を全力通過。

f:id:Shinjuku_3chome:20231128115630j:image

足元つるつる鶴川通過!w

f:id:Shinjuku_3chome:20231128120353j:image

ロマンスカー(回送)を追い抜くロマンスカー

f:id:Shinjuku_3chome:20231128124016j:image

50分ほどで終点の新宿駅に到着したので下車。学生時代とかはこの時間は新宿発の下り特急ばかり乗っていたので、上り特急は新鮮だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231128125249j:image

JRの改札に乗り換えて、中央・総武緩行線千葉方面に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231128125620j:image

20分弱乗って秋葉原駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231128233539j:image

私を呼び出したオタクはイベントに参戦してるというので、その終わりを待つ為に駅構内にあるCafe Wheel Bar TFB秋葉原へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231129110315j:image

カフェオレを飲んで時間を潰そう...と思ったら、もう身内オタクが続々と秋葉原に集結していたので、爆速完飲して合流した。

f:id:Shinjuku_3chome:20231129181707j:image

最初は居酒屋に飲みに行こうなんて話になっていたけど、もう既に飲んでる奴がいたっていうのと、生配信を観るという事になったので急遽カラオケまねきねこ 秋葉原へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231129182147j:image

スマホから部屋のテレビに映して、吉武千颯さんの生配信をみんなで視聴。

f:id:Shinjuku_3chome:20231129182342j:image

事前にドン・キホーテで買い込んだつまみで乾杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20231129182610j:image

生配信の視聴だけのはずが、時間が余っているからとやはりカラオケの時間に。

最初は余った時間だけで〜なんて歌っていたのに、気がついたら2回くらい延長かけてた。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231129190607j:image

帰りは秋葉原駅から山手線の外回りに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231129191039j:image

東京駅東海道本線に乗り換え。気がついたら終電1本前の電車に乗車となった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231129201218j:image

50分ほど乗って家の最寄りである辻堂駅で下車して帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231129202058j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

千葉県:2箇所

 

公式サイト▼

アトレ松戸-atre-

プラーレ松戸

KITE MITE MATSUDO (キテミテマツド) - 松戸の新しいショッピングモール

トップページ - ユアエルム千葉Mio(ミーオ)

UNIMO ユニモちはら台

イオンタウンおゆみ野

千葉駅からすぐのショッピングセンター C・one(シーワン)

そごう千葉店|西武・そごう