ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

大寒波を恐れない

【2023年12月21日】

"鉄道の廃止"というものを強く意識し始めてから1年近く。様々な"葬式"をしてきたが、今回はその中でも特に大きな変化ともいえる路線。それがJR西日本北陸本線。2024年3月16日のダイヤ改正北陸新幹線の金沢〜敦賀間が延伸開業するのに伴い、並行在来線として同じ敦賀〜金沢間が第三セクター3社にそれぞれ分離される。何よりも、それによって廃止される特急が数種類あるというところ。

そこで、今回は「北陸特急5種合同葬式」と銘打って、合間に"蓮沼"に浸かる私の感情を満たす旅行を計画した。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231225164923j:image

という事で、スタートは夜勤明けから。ちょっと忙しかったので残業をしてしまったが、旅程のタイムリミットギリギリで退勤を果たして青物横丁駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231226122421j:image

京急本線を帰路とは逆方向の品川方面へ乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231226122701j:image

5分ほど乗って終点の品川駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231226122812j:image

一度下車をしてから、切符の発券と買い物を済ませてからJR東海の改札を通って新幹線ホームへ。ここからは東海道新幹線の「のぞみ69号広島行きに乗車。車両はN700S系だったので神になった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231226123315j:image

品川駅のニューデイズで買ったハムチーズたまごサンド海老チリチャーハンおにぎり鶏唐揚げのパスタサラダで昼飯。飲料はいきなり酒ではなく、"みかん"という単語に負けてさがみかんジュースに。

f:id:Shinjuku_3chome:20231226123852j:image

何故か身内オタクが(仕事で)いる沼津を爆速通過。

f:id:Shinjuku_3chome:20231226124146j:image

夜勤明けの眠気と闘いながら1時間半乗って名古屋駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231226124417j:image

在来線との乗り換え改札を通って、次は東海道本線特急しらさぎ9号金沢行きに乗車。実はこれが"北陸特急5種合同葬式"の1番目である。1ヶ月前に金沢→名古屋の名古屋行きは乗ったことがあるが、反対方向はまだ無い(特急しらさぎ号に乗ったことはあるけど、距離が短すぎる上に米原発着なのでノーカン)。

北陸新幹線の延伸開業で"敦賀行き"になってしまう為、"金沢行き"は今のうち。

f:id:Shinjuku_3chome:20231226125025j:image

さて、新幹線で我慢した酒をここで解禁。名古屋駅キオスクで買った和柑橘サワーをしばく。みかんは...無い。

f:id:Shinjuku_3chome:20231226125709j:image

おい、窓が汚ぇw

まあ、車両自体古いから仕方ないけど...

f:id:Shinjuku_3chome:20231226130240j:image

キソリバー木曽川)を渡ってGIF画像へ。岐阜は画像ファイルじゃねぇよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231226130542j:image

うおおおおイオンタウン大垣!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20231226134821j:image

学生時代に乗った時は苦痛に感じていた大垣〜米原の峠越え区間も、今は「国道21号と並走してる」ってキャッキャ出来るあたり大人になったなぁと感じた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231226135121j:image

"関"を越えて米原駅に到着。ここから進行方向を変えて北陸本線に突入するので、大回転競技・しらさぎ座席の部が開幕。

f:id:Shinjuku_3chome:20231226135423j:image

そんな絶妙なタイミングで、もう1本買ってあった酒を開封。兵庫の𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄白鹿」にいつものおつまみで酒カス延長戦。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227000532j:image

すっかり山頂付近が雪化粧となった伊吹山琵琶湖が見えなくても、冬の山は綺麗なので車窓としては好き。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227001208j:image

新深坂トンネルの手前、雲が多くなって天気が怪しくなったけど...

f:id:Shinjuku_3chome:20231227001705j:image

新深坂トンネルを抜けたらまた晴れていた。全く...焦らせないで欲しい。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227001859j:image

3ヶ月後には"終点"となる敦賀駅を...今回は乗り換え無しで北上。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227002055j:image

前回、特急しらさぎ号に乗った時はやり忘れてしまった、北陸トンネルの通過スコアを計測。結果は7分5秒89だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227002316j:image

申し訳ないけど、君の停車ははくたかまででいいと思うよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227002607j:image

そんな事言ってたら、白い粉のようなものが舞い始めたが...まさか、ね?

f:id:Shinjuku_3chome:20231227002809j:image

こっちが鯖江駅に停車したのに対して、上り線を全力で通過する特急サンダーバード号。鯖江通過バブー

f:id:Shinjuku_3chome:20231227071933j:image

福井市内を通り過ぎた瞬間に一瞬で車窓が銀世界に。北陸トンネル手前までの晴れ間はどこへ...

f:id:Shinjuku_3chome:20231227072212j:image

本当はこの辺りで沈みゆく夕日を見ながら「残陽...」って呟くはずだったのに、太陽の姿が1ミリも見えてなくておしまい。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227073514j:image

太平洋側からぐるっと約3時間乗って、終点の金沢駅に到着。最後の方は眠気に負けて爆睡部してしまい、目が覚めたら着いていた。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231227073832j:image

金沢に着いてからまず向かうのは...そう!金沢フォーラスイオン系列だけど、本体じゃないので別邸扱い。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227074023j:image

向かったのは勿論、ラブライブ ! 蓮ノ空ゲーマーズ

f:id:Shinjuku_3chome:20231227074256j:image

スリーズブーケのおふたり、相変わらず顔がいい。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227074407j:image

特段「これを買いに来た!」というのは無かったけど、ちょっと"あるもの"を入れようと思いついたので日野下花帆パスケースを購入。

前回はボケしてやらかした支払い方法、今度はしっかりAEON Payでお支払い。いやぁ、オタクグッズでWAON POINTが貰えるなんて美味しすぎる。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227075013j:image

買い物を済ませたら金沢駅の新幹線ホームに向かい、北陸新幹線の「つるぎ720号富山行きに乗車。もう夜になっており、金沢市街地に繰り出したところで営業してる場所はもう無いと思ったので、でんちゃの方を乗り回すことに。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227075643j:image

というのも、今回はこの"北陸観光フリーきっぷ"で動いているから。JR東海から発売されている切符で、16,230円の中には金沢まで乗った特急しらさぎ号の指定席料金も含まれている。今回は特急に沢山乗るので、自由席が乗り放題のこのフリーきっぷが断然得だと鉄道に詳しいオタク達に勧められた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227080222j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20231227080217j:image

当然ながらこれから乗るつるぎ号も自由席争奪戦をして、2号車7番を獲得したので花宮初奈さんです。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227080522j:image

あれ...?もしかして雪止んだ...?

f:id:Shinjuku_3chome:20231227080518j:image

ああああ嘘ですごめんなさいさっきより強くなってますうううう

f:id:Shinjuku_3chome:20231227081501j:image

20分ちょい乗って終点の富山駅に到着。あの、これで全区間乗車って短すぎません?いくら富山発着だった特急サンダーバード号の代わりとはいえ、新幹線でこれは短すぎるって。え?次のダイヤ改正でそれなりの距離になるから大丈夫だって?まぁそれなら...

f:id:Shinjuku_3chome:20231227081848j:image

在来線ホームに乗り換えて、ここで15分近くもバカ停しているあいの風とやま鉄道普通列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227082443j:image

雪が強くなっているせいか、防護無線ぴっかぴか音頭状態になって、抑止がかかったり速度を落として走っていたりした。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227082847j:image

帰宅ラッシュの中で着席人権を得られず約40分耐えて黒部駅で下車。結局、3回も急停車(抑止)がかかってしまい、9分遅れでの到着となった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227083802j:image

もともと次に乗る電車までそんなに時間が無いのに遅延されてしまったので、大したことも出来ずにすぐ駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227091722j:image

ここからはあいの風とやま鉄道の「あいの風ライナー4号金沢行きに乗車。ちょっと気になってはいたので、折角の機会という事で履修。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227093859j:image

唯一の優等種別なので結構乗っているのかと思いきや、誰も乗ってない...

ラッシュと逆方向ていうのもあるのかね...

f:id:Shinjuku_3chome:20231227094115j:image

全席指定だったけど、この乗車率では選び放題だったので、ここでも2号車7番を取って花宮初奈さんです。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227094350j:image

誰も乗っていないのを良い事に、黒部駅前のローソンで買った檸檬開封お前は多分隣に乗ってても酒を飲んでいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227094634j:image

さっきは乗り換えで使った富山駅、今回はジャー。ここから一定数の乗車があった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227094755j:image

石動駅。ここが北陸本線のレヴューですか...

f:id:Shinjuku_3chome:20231227094943j:image

1時間10分ほど乗って、終点の金沢駅に到着したので下車。特に遅延する事無く定刻で着いた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227095257j:image

次に乗る電車まで時間がまた空くので、ここで晩飯を食うことに。という訳で向かったのは「8番らーめん 金沢駅」。またここか。またここである。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227095437j:image

飲んだくれになった訳じゃないけど、〆のめんしばに...と今回は味噌ラーメン炒飯のセットを注文。このままラーメン全種制覇に前進(?)。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231227095901j:image

食後、ちょっと気になって駅の外に出...ようとしたらしっかり降雪してて終わり

f:id:Shinjuku_3chome:20231227100033j:image

結局、駅舎から1歩も外に出られる事無く再びホームへ。ここからは北陸本線特急おやすみエクスプレス敦賀行きに乗車。

こいつが"合同葬式"の2種類目。通勤需要として設定された特急なので平日しか走っていない為、他の特急に比べたら地元民でも無ければ乗れる機会は少ないだろう。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227100600j:image

専用のロゴもご用意されているが、英語表記は"Oyasumi-Express"なのね...

f:id:Shinjuku_3chome:20231227100816j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20231227100819j:image

全車自由席なので争奪戦に殴り込んで、ここでも2号車7番に着席成功して初奈になった。

...まぁ、言うほど乗客いなかったので、全然余裕で座れたんだけどね。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227101016j:image

雪が降るほどクソ寒い中、暖かい特急車内でゆったり出来るので金沢のご当地麦酒「金沢百万石ビール(ダークエール」をしばいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227101457j:image

銀世界の金沢に別れを告げて西へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227101850j:image

途中で本当に"おやすみ"を挟みがら1時間半ほど揺られて、終点の敦賀駅に到着。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227102040j:image特急ユニバーサルエクスプレス

f:id:Shinjuku_3chome:20231227102047j:image快速びわこライナー

f:id:Shinjuku_3chome:20231227102057j:image特急サンダーバード宇奈月

f:id:Shinjuku_3chome:20231227102121j:image特急サンダーバード立山

f:id:Shinjuku_3chome:20231227102132j:image特急サンダーバード信越

f:id:Shinjuku_3chome:20231227102101j:image特急サンダーバード

f:id:Shinjuku_3chome:20231227102036j:image特急しらさぎ

f:id:Shinjuku_3chome:20231227102104j:image特急雷鳥

f:id:Shinjuku_3chome:20231227102129j:image特急はくたか

f:id:Shinjuku_3chome:20231227102111j:image特急ダイナスター

f:id:Shinjuku_3chome:20231227102136j:image特急能登かがり火

f:id:Shinjuku_3chome:20231227102107j:image特急スーパー雷鳥信越

f:id:Shinjuku_3chome:20231227102054j:image特急スーパー雷鳥

f:id:Shinjuku_3chome:20231227102044j:image特急ビジネスサンダーバード

f:id:Shinjuku_3chome:20231227102139j:image特急びわこエクスプレス

f:id:Shinjuku_3chome:20231227102125j:image特急スーパー雷鳥信越サンダーバード

f:id:Shinjuku_3chome:20231227102115j:imageホームライナー

f:id:Shinjuku_3chome:20231227102118j:image特急おはようエクスプレス

f:id:Shinjuku_3chome:20231227102050j:image回送

電車から降りたら、タイミングよく幕回しに出くわしたので激写してきた。今は亡き懐かしの列車名を見れたので感動した。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227103410j:image

この日の移動はここまで、と改札を抜けて外へ出たら...晴れてる!?

きれいな夜だね───

「これが"眩耀夜行"か...」

金沢で呟けなかったこの言葉が、まさかここで言えるとは。

f:id:Shinjuku_3chome:20231227103830j:image

謎の感動を胸に駅前を歩き、本日のお宿である「東横イン 敦賀駅」へ。

夜遅くのチェックインとなったので、部屋に辿り着いたら即シャワーを浴びて就寝しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231227104254j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目