ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

金は剛いものなのか

【2023年12月07日】

ここ最近するようになった、廃止になる前に乗り納めをしておくという、所謂"葬式"と呼ばれるやつ。対象は鉄道だけではない。バスもまた廃止になるものがある。一部路線だけなら良いが、今回の対象は会社ごと無くなる(つまり事業廃止)。

本当は11月24日に葬式しようと思ったのに、あの時は金沢に行きたい感情に取られてしまったので、改めて行程を設定。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231215155448j:image

という事で、今回も始発バスに乗って辻堂駅へ。何故かいつもより眠くなくてやばい。

f:id:Shinjuku_3chome:20231215155857j:image

東海道本線の上り列車に乗車。早朝から動いてる人多くて普通に座れなかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240101183414j:image

横浜駅横浜線に乗り換え。やっぱり平日しか勝たんわ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231215160404j:image

10分ちょい乗って横浜駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231215160607j:image

新幹線ホームに乗り換えて、ここからは東海道新幹線の「のぞみ201号新大阪行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231215160906j:image

横浜駅ニューデイズで買った焼チキンとたまごのサンドイッチやきとりおにぎりで朝飯。後者については他意はない。で、本当は飯だけにしようと思ったんだが、やっぱり酒が飲みたい気分になってしまったので、JR東海オリジナルデザインの缶ビールも買ってしまった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231215161307j:image

熱海駅通過直後にマンションの隙間から相模湾が一瞬見えるこの部分が結構好き。

f:id:Shinjuku_3chome:20231215161742j:image

因縁の浜松駅を通過。やはりもう一度ここから乗って、今度は帰宅を果たさなければいけない。

f:id:Shinjuku_3chome:20231215161906j:image

眼下に近鉄特急が見えればもうすぐ名古屋駅。なんぼ乗ってもいいよ、ひのとりは。

f:id:Shinjuku_3chome:20231215162129j:image

1時間15分ほど乗って、そんな名古屋駅で下車。ここで降りるのは割と久しぶりかもしれない。

f:id:Shinjuku_3chome:20231215162358j:image

すぐには乗り換えず、今後計画している旅行に必要な切符をみどりの窓口で購入してから、いつもの乗り換えルートで近鉄名古屋駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231215162557j:image

ここからは近鉄名古屋線特急ひのとり59列車大阪難波行きに乗車。さっき新幹線の車内から見た"ひのとり"に乗るんだよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231215162759j:image

もともとここでは飲酒部をするつもりだったので、愛知のご当地𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄蓬莱泉」と、絶対に日本酒と相性の良いますの寿司おにぎりでゆったり。

f:id:Shinjuku_3chome:20231215163255j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20231215163258j:image

木曽川長良川揖斐川を渡って三重県へ。見えてる太陽が夕日なら何度かあるけど、朝日というのはかなり久しぶりかもしれない。

f:id:Shinjuku_3chome:20231215163457j:image

津駅周辺名物、電化複線(近鉄)と非電化単線(JR東海)という圧倒的格差。

f:id:Shinjuku_3chome:20231216125956j:image

気がついたら爆睡部していたらしく、中川短絡線を通って大阪線に入っていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231216125653j:image

何かが降臨しそうな感じ...?

f:id:Shinjuku_3chome:20231216163200j:image

1時間40分ほどゆったりして大和八木駅で下車。朝の時間は停車してくれる列車があるので、こういう時は有難い。

f:id:Shinjuku_3chome:20231216172213j:image

そのまま階段を降りて、橿原線普通 橿原神宮前行きに乗り換え。これは8400系らしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20231216173510j:image

終点の橿原神宮前まで乗って、南大阪線区間急行 大阪阿部野橋行きに乗り換え。これは6432系らしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20231216174759j:image

10分くらい乗って、途中の尺土駅普通 古市行きに乗り換え。これは6020系らしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20231216175130j:image

さらに10分ちょい乗って、降りたのは上ノ太子駅。同じ編成から降りたのはまさかの私1人だけだった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231216182157j:image

改札を抜けて上ノ太子駅前バス停へ。すっかり天気が怪しくなって風も吹いていて寒かった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231216183449j:image

そんな中、金剛バス 70系統 喜志太子線 喜志駅前行きに乗車。

実はこれこそが、この日の一番の目的である。冒頭で書いた"事業廃止"する会社こそが"金剛バス"こと金剛自動車株式会社である。地方のバス事業者が苦境に立たされる中、例外によらず金剛バスも経営が厳しかったようで、2023年12月20日でバス事業を廃止すると決断。ひと足早く"葬式"を実施するに至った。

f:id:Shinjuku_3chome:20231217002459j:image

それにしてもこの車両、後方座席が左右1列ずつしかないという、私の地元では見ない配置で驚いた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231217003340j:image

20分ほど乗って終点の喜志駅前バス停に到着したので下車。始発から乗ってるのは私含めて3人ほどだったが、途中で住民の利用があったが数人程度。これじゃ維持するのはキツイよなぁ...とは感じてしまった。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231217100134j:image

メインイベントを終えたところで、喜志駅から近鉄長野線準急 河内長野行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231217100538j:image

15分ほど乗って終点の河内長野駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231217100946j:image

ここで昼飯にする予定にしていたので、店を求めて向かったのはノバティながのNovaty Nagano

f:id:Shinjuku_3chome:20231217101446j:image

あらかじめ目を付けていた蕎麦屋がまさかの休業日で悲しくなってしまったので、代替の"めんしば"という事で「スパゲティハウス ノバティ店」へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231217103401j:image

選ばれたのは日替わりランチセットだったバジリコ

f:id:Shinjuku_3chome:20231217103927j:image

セットの中にはホットコーヒーもあったんだけど、当初予定からの変更によって次の電車までの時間が短くなってしまい、本来はゆっくり飲むものをドカ飲みしてしまった。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231218071408j:image

昼飯の後は、河内長野駅から南海高野線特急こうや4号難波行きに乗車。車両は30000系だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231218071737j:image

あまりにも平凡すぎる車窓だと嘆いていたら、ダイワリバー大和川)が現れたのでちょっと安心した?

f:id:Shinjuku_3chome:20231218072009j:image

25分という短い乗車時間で終点の難波駅に到着したので下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231218073636j:image

次に乗る電車まで時間が空くので、日本橋オタロードで時間潰しをした。

と言いつつも、実は探していたものがあり、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの私の推しキャラである日野下花帆のアクリルスタンドである。難波なら品揃えがいいと教えてもらっていたので、ここで確実にお迎えしよう...と考えていた。

しかし現実は...ゲーマーズ なんば店アニメイト 大阪日本橋らしんばん 大阪日本橋駿河屋 オタロードを巡るも全部無し。やばいな、本当にどこにも在庫が無い...

f:id:Shinjuku_3chome:20231218075129j:image

完全敗北で失意の中、今度は大阪難波駅から近鉄難波線特急ひのとり15列車近鉄名古屋行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231218075449j:image

本日2回目のひのとりは、さっきよりも乗車時間が長いので座席は"ひのとりプレミアム"に。

f:id:Shinjuku_3chome:20231218075613j:image

くつろぎのアップデートをしたので、ハイボールをしばきながらゆったりする事に。河内長野で昼飯を食ったので、ここではつまみだけに。

f:id:Shinjuku_3chome:20231218075934j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20231218075930j:image

五位堂検車区、この日は特段のレア車などはおらず...

f:id:Shinjuku_3chome:20231218080554j:image

さっきは降りた大和八木駅を全力で通過。

f:id:Shinjuku_3chome:20231218080813j:image

桔梗が丘駅を通過して平井堅になった(n回目)。

f:id:Shinjuku_3chome:20231218080955j:image

暇だったので新青山トンネルの通過スコアを測ったら3分12秒24だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231218081410j:image

夕日が沈みかけていたので、この写真を撮って「残陽」ってつぶやきたかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231218082010j:image

うおおおおイオンモール四日市!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20231218082350j:image

2時間10分弱の贅沢な時間を過ごして、終点の近鉄名古屋駅に到着したので下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231218082652j:image

そのまま名鉄名古屋駅まで移動して、名鉄名古屋本線特急 豊橋行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231218083049j:image

なんかまた"特別車"に乗りたくなったので、360円の課金をして仕事終わりのリーマンに紛れて酒カスになった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231218083623j:image

知立駅。2週間前の蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1stライブツアー愛知公演で、当初泊まる予定だった場所。やっぱりあの時は名古屋駅前に宿が取れて正解だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231218083828j:image

1時間ほどゆったりしてから、終点の豊橋駅東海道本線に乗り換え。車両については、ここまで来てお前か...という感情になったが、それは酒のせいだろう。

f:id:Shinjuku_3chome:20231218140718j:image

Link!Like!ラブライブ!の活動記録を観たりしながら35分くらいかけて終点の浜松駅まで乗った。

f:id:Shinjuku_3chome:20231218140358j:image

ここからさらに乗り換えて、今度は「ホームライナー静岡6号静岡行きに乗車。なんとなくいい時間にあったので乗ってみたくて...

f:id:Shinjuku_3chome:20231218203931j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20231218203928j:image

330円の乗車整理券を買うだけの自由席スタイルだったので、もちろん2号車7番に着席。蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さんなので...

f:id:Shinjuku_3chome:20231218204222j:image

余裕でご希望?の席に座れてしまったので、浜松駅のキオスクで買った海老カツミックスサンドで軽めに。そしてやっぱり静岡といえば静岡麦酒でしょ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231218204630j:image

当たり前だけど、外は真っ暗だから車窓は何も見えないのよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231218205008j:image

特急用車両で1時間ほどゆったりして、終点の静岡駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231218205821j:image

新幹線ホームに乗り換えて、ここからは東海道新幹線の「こだま750号東京行きに乗車。久しぶりにN700S系を引き当てた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231218210149j:image

なんかどうしても飲みたくなっちゃって、また静岡麦酒を買ってしまった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231218210316j:image

30分ちょいとかいう短い乗車時間で静岡麦酒を爆飲してから熱海駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231218210544j:image

再び在来線ホームに乗り換えて、ここからJR東日本管轄になって普通 東京行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231218211123j:image

始発駅からグリーン車でゆったり、とり五目おにぎりちくわを半ばつまみみたいにしながら、この日3本目の静岡麦酒

f:id:Shinjuku_3chome:20231218211616j:image

異次元フェスの直前生放送をオタクのLINE通話の向こう側から音だけ聴きながら50分ちょい乗って、家の最寄りである辻堂駅で下車。まだバスがあったので乗り換えて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240101184735j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

ありません!

 

公式サイト▼

ノバティながの | 河内長野駅直結のショッピングセンター