ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

田所あずささんの誕生日

【2023年11月10日】

11月10日は知り合いの好きな声優さんのひとりである、田所あずささんの誕生日という事で...

諸事情で毎年ある訳じゃないこのチャンス、やはりやるなら今年しかないと思い実行。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231116080634j:image

という事で、ちょっとゆっくり目の朝にしてバスに乗って辻堂駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231116080015j:image

今回は東海道本線普通 熱海行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231116080651j:image

グリーン車に乗って、牛そぼろ&ポテトチーズパンカフェオレでまったり。

f:id:Shinjuku_3chome:20231116080948j:image

この日の天気は全くよろしくない。これ以上酷くならないといいけど...

f:id:Shinjuku_3chome:20231116081255j:image

国府津駅みかんの花咲く丘でテンション上がった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231116081652j:image

天気が悪すぎないせいで箱根とか丹沢の方の山にいい感じに雲がかかっていてなんか良い。

f:id:Shinjuku_3chome:20231116081853j:image

早川駅近くでロイヤルエクスプレスとすれ違った。あまりに唐突すぎてびっくりした。

f:id:Shinjuku_3chome:20231116082035j:image

終点の熱海駅まで乗って、静岡方面の電車に乗り換え。ここからはJR東海区間

f:id:Shinjuku_3chome:20231116082258j:image

いつもなら沼津駅までで降りることがほぼだが、今回はまだ降りない。

f:id:Shinjuku_3chome:20231116082703j:image

今回は沼津駅からさらに20分ほど乗って富士駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231116082857j:image

次に乗る電車までちょっと時間があるので、途中下車をして買い物ついでに入場券を購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20231116083105j:image

再び改札内に入って、ここからは身延線特急ふじかわ5号甲府行きに乗車。ふじかわはこれが初履修となる。車両は過去に特急伊那路でもお世話になった373系

f:id:Shinjuku_3chome:20231116084843j:image

炒飯おにぎり焼チキンたまごサンドが昼飯...になってしまった。何かご当地もの(弁当とか)をしばこうと思ったら、富士駅キオスクに何も無くて、結局唯一のご当地要素は静岡麦酒に。でもやっぱり静岡に来たら静岡麦酒は外せないよね。

f:id:Shinjuku_3chome:20231116085217j:image

イオンモール富士宮、思ったより富士宮駅から近いんだなぁって。

f:id:Shinjuku_3chome:20231116135836j:image

初めての特急ふじかわ、甲府方面進行方向右側に富士山が見えるというので右側を取ったのに、一生景色がこれでおわり。

f:id:Shinjuku_3chome:20231116201523j:image

中部横断自動車道下部温泉早川インターチェンジ。4年前に出来たばかりのICである。

f:id:Shinjuku_3chome:20231116202349j:image

実は富士駅を2分遅れで出発していた特急ふじかわ5号、下部温泉で対向の特急ふじかわ8号を待つはずが待たれる側になってしまい、3分の停車時間をブッチして即発車した。

f:id:Shinjuku_3chome:20231116203036j:image

富士山一本勝負だと思われていた右側の車窓、下部川が現れて遂に反撃開始か?

f:id:Shinjuku_3chome:20231116203239j:image

甲府盆地に出てきたら"極上スマイル"という一撃を放ってきたのでワンチャン(イオンモール富士宮以降一度も見てない)左側の車窓に勝ったかもしれん。

f:id:Shinjuku_3chome:20231116203534j:image

見えやしない富士山を舐め回すようにうねうね1時間50分ほど乗って、終点の甲府駅に到着。下部温泉で回復したと思われた遅延だったが、結局2分遅れで到着。

f:id:Shinjuku_3chome:20231116203902j:image

またここからJR東日本管轄に戻って、中央本線特急あずさ30号新宿行きに乗車。そう、実はこの日の最大の目的はこれ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231116204718j:image

という事で、田所あずささんの30歳の誕生日なので特急あずさ30号に乗車します!

これがやりたかった。発想自体は4年前に既にあったけど、なかなか出来ない。というのも、2020年3月14日のダイヤ改正であずさとかいじが連番になってしまったからだ。発車時間が早い順番に号数を割振るもんだから毎年チャンスが来なくなった。因みに30号の次は33号...3年先になる。

f:id:Shinjuku_3chome:20231116205837j:image

ついさっき会ったばかりの甲府盆地とももうお別れ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231116210036j:image

しばらく峠越えでクソミドリ多めの車窓となるが、いい感じに天気が悪いお陰でそこそこ幻想ぶってる。

f:id:Shinjuku_3chome:20231116210221j:image

いい明日、高尾。←なんか京王電鉄の広告に使えそう?

f:id:Shinjuku_3chome:20231116210335j:image

関東に戻ってきたら、とても天気が悪くなってしまって涙が止まらない。

f:id:Shinjuku_3chome:20231116210444j:image

女性声優の誕生日を祝う約1時間半の乗車をして終点の新宿駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231116210630j:image

そのまま快速 東京行きに乗り換え。さっきまで乗ってた特急も遅延、そしてこいつも遅延。でも旅程に影響は出ない。

f:id:Shinjuku_3chome:20231116211025j:image

終点の東京駅東海道本線に乗り換え。帰宅ラッシュ前だからまだ大丈夫だろうと思ったら余裕で混んでた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231116211153j:image

それでも何とかグリーン車の窓側座席を確保したので、丸おろしみかんサワーおつまみで酒カスに。

f:id:Shinjuku_3chome:20231116211431j:image

珍しくまだ日が出ている時間の帰り道なので、いつもと違う感覚にはなった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231117144459j:image

混雑する車内でゆったり酒を飲みながら約1時間乗って、いつも通り辻堂駅で下車してバスに乗り換えて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231231200436j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目