ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

チョコより酒

【2024年02月14日】

偶然にもシフト休だったこの日、世間的にはバレンタインらしいが...こんな異常独身男性にはとっても関係の無い話。それよりも東京ビッグサイトで開催される"宿フェス"だろ。そう、平日のど真ん中に案件が生えてきて、イベントの存在は知っていたけど日程を把握しておらず。でもなんか行けることになったので行くことになった。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240221130112j:image

という事で、少し遅めの朝で急行バスに乗って辻堂駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240221144815j:image

平日なので東海道本線特急湘南14号東京行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240221145100j:image

当日にどこかで買ったもの...ではなく、前日に母親が「朝食に。」と買ってくれたパンが朝飯。

f:id:Shinjuku_3chome:20240221150516j:image

やはり横浜通過が気持ち良すぎる。

f:id:Shinjuku_3chome:20240221183127j:image

35分ほど乗って、珍しく終点まではいかずに途中の品川駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240221183652j:image

そのまま山手線の外回り列車に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20240221184337j:image

着席人権を得られたので、睡眠しながら約10分乗って渋谷駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240221184958j:image

相変わらずドブのように臭いセンター街をぶち抜いて、向かったのは東急ハンズ 渋谷店。私にとって渋谷での心の拠り所。開店時間前に到着してしまったので、ちょっと待ってから開店凸。

...だけど、目当てのものは見つからず。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240221190019j:image

無いと分かればすぐに渋谷駅まで戻って埼京線通勤快速 新木場行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240222062900j:image

臨海副都心に直通しながら乗ること約20分、国際展示場駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240222063106j:image

改札を出て向かったのは 虹ヶ咲g東京国際展示場

f:id:Shinjuku_3chome:20240222063333j:image

こちらが今回の目的地、"宿フェス"こと宿観光旅博覧会。東8ホールでやっているらしいので向かいます。

f:id:Shinjuku_3chome:20240226072206j:image

さて、東8ホールに到着。全旅連(全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会)の文字と神社風の入口が目印。

f:id:Shinjuku_3chome:20240226072546j:image

入口前には温泉むすめ等身大パネル達が集結していた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240226074007j:image

入ったら、ちょうど特設ステージでは肥後国最高指導者のくまモンが暴れていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240226074721j:image

実物を見たのは多分初めてなんだけど、貴重なダンスシーンまで繰り広げていて凄かった。

 

さて、肥後国最高指導者のステージの後は温泉むすめのステージ。私がここに来た一番の目的でもある。出演者に鈴原希実さん(鈍川まなみ役)に村上奈津実さん(小野川小町役)と、推しが2人もいたから。トークショーのみではあるが、知り合いオタクが事前に位置取りをしてくれたお陰で割と前の方に座る事が出来た。温泉むすめの共通衣装の袴姿、奈津実は以前にイベントで見たことはあったけど、希実は今回が初めて。うん、クッソ可愛かった。指でハートマーク作って掲げたら指ハートでレスくれたし最高だった。

 

終了後、一緒にステージ観覧したオタクはこの後旅に出るというので見送った。一番の目的が終わってしまったのでこの後のやる事が一切決まっていなかったけど...別の知り合いオタクと偶然出くわしたので一緒に行動する事になった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240314161816j:image

静岡県ブースで飲んだ静岡茶。普段は沼津茶ばかりしばいているけど、静岡の茶はやっぱりおいしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20240314170508j:image

焼津の𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄磯自慢」。

f:id:Shinjuku_3chome:20240314170714j:image

岐阜県ブースで配布していたお漬物「くいしんぼう」。飛騨高山の赤かぶらを使ったもので、岐阜県静岡県のブースが隣同士だったので、これをつまみに磯自慢を飲んで...がよく合った。

f:id:Shinjuku_3chome:20240314171038j:image

千葉県の𝐁𝐄𝐄𝐑TOKYOベイ麦酒」。"東京の名前を借りる"という伝統芸を披露しているが、そこはもっとちゃんと勝負していいんじゃない?

f:id:Shinjuku_3chome:20240314171312j:image

神奈川県ブースでは山北町𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄丹沢山」を。県民なのでスタッフのお姉さんと地元トークを少ししていった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240314172023j:image

山口県ブースで配布していたふぐの刺身。美味しかったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20240314172157j:image

山口県𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄山頭火」「長門峡」「原田」「獺祭」「山猿」「長陽福娘」「雁木」。飲み比べという訳じゃないけど、これ全種飲んだ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240314172847j:image

鳥取県ブースで販売していたかに汁。これがたった500円でしばけるというんだから、このイベントは凄いよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240314173020j:image

広島県ブースで貰ったイカ天姿フライ)。まさかの形で推し要素を回収。

f:id:Shinjuku_3chome:20240314173353j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240314173350j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240314173356j:image

大分県ブースで試食したゆずグラッセ早摘ざぼんかぼすグラッセ。皮の苦味がちょっとあるのがアクセントとしてあってよかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240314174951j:image

兵庫県ブースで配布されていた玉ねぎスープ。淡路島産の新玉ねぎは美味しいよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240314174603j:image

京都府ブースで貰ったやきもち。その...嫉妬ではなく、上賀茂で売られてる和菓子です。

f:id:Shinjuku_3chome:20240314174821j:image

京つけものごぼうインパクトがデカいが、普通に美味しかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240314175152j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240314175155j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240314175148j:image

石川県の𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄獅子の里」「ましろ」「白龍」。北陸の日本酒はやっぱり美味いね。石川県には行く機会が何度かあるから、現地でも一度飲んでみたいわね。

因みにブースのスタッフが山代温泉の方だったので、ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブを紹介しておきました(舞台として登場するので)。

f:id:Shinjuku_3chome:20240314175552j:image

酒をしばいていたら、目の前の通路で阿波踊りが。テレビでは何度も見たことがあるけど、実際に見るのはこれが初めて。

f:id:Shinjuku_3chome:20240314180318j:image

一通り巡り終わったあと、温泉むすめのブースでは各温泉地の現地の方が温泉温泉むすめの紹介をする時間が。しかしまあ、よく各地からこんなに等身大パネルが集結したもんだ。文字通り"大集合"だわ。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240314180636j:image

閉幕の時間を迎えて"一般参加"は外へ追い出されてしまったので、国際展示場バス停から東京BRT 幹線ルート 新橋行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240314181054j:image

初めて乗ったんだけど、中ドアすぐ横の座席にコンセント付いてて充電出来るのバグだろ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240314182201j:image

20分ほどで終点の新橋バス停に到着。ほぼ直線的なルートなので速くて便利。でも"新橋駅前"じゃないのは注意。

f:id:Shinjuku_3chome:20240314183305j:image

新橋駅の方にしばらく歩いて向かったのは「ミライザカ 新橋銀座口ガード下店」。

ここで温泉むすめの関係者による"打ち上げ"が開催されるのだが、私の当初予定にはもちろん無く...閉幕のタイミングでその存在を知った。無理を承知で参加意思を示してみたものの、もう既に定員ギリギリであり「無理なら帰ろう」と思っていたら...知り合いオタクから「あなたの座席がご用意されました」えきねっとみたいな連絡が来て、飛び入り参加出来ることに。ありがとうございます。

f:id:Shinjuku_3chome:20240317005352j:image

注文は各テーブル毎にという事になり、最初の1杯は揃ったテーブルから各々で乾杯するという事になったのだが、我々のテーブルの注文がなかなか通らず...結局お疲れ様でしたの乾杯!が出来たのが一番最後になってしまった...

f:id:Shinjuku_3chome:20240317005913j:image

飯坂真尋阿寒湖ぴりかの新しいSDパネルのお披露目会。

f:id:Shinjuku_3chome:20240319143729j:image

こいつ、散々日本酒飲んだくせにまた飲んでやがるよ...しかもこれ1人で飲んだらしいぜ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240319143941j:image

〆のうどん。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240319145024j:image

帰りは新橋駅から東海道本線に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240319144413j:image

グリーン車が意外と混んでいて、通路側しか座れなかったけど着席人権を得られたので追い酒をキメた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240319144712j:image

50分ほど乗って、家の最寄りである辻堂駅で下車。なんかだいぶ酔ってたような気がしたけどまだバスはあったので乗り換えて...

f:id:Shinjuku_3chome:20240319145419j:image

寝過ごした。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240406144603j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目