【2024年05月19日】
この日は「ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 2nd Live Tour 〜Blooming with ○○○〜」兵庫公演のDay.2に参戦します。
ツアー千秋楽となるこの日は現地チケットがご用意されたので、本当の103期最後の公演になるのでしっかりとこの目に焼き付けたいと思う。
という事で、神戸で迎えた朝。六甲山地がそこそこ見える...が、天気がどうにも怪しい。曇りっぽいのでこのまま耐えてくれれば、といったところ。
宿連番していた後輩ちゃんは「京都鉄道博物館に行く!」といって早々に出ていってしまったので、ぼっちで東横イン名物の無銭朝食をしばいた。美味しかったです。
朝食を食べ終えたら出発の準備をしてホテルをチェックアウト。昨日は神戸駅に着いたので、この日は高速神戸駅へ(?)。
選ばれたのは阪神神戸高速線の普通 大阪梅田行き。いや...阪急より先に発車するからだったんだけど。
始発駅の普通列車という保証された着席人権を得て5分ほど乗って神戸三宮駅で下車。
三宮駅のコインロッカーに宿泊関連の荷物をぶち.comしてから、三ノ宮駅の改札前で知り合いのべんごちオタクから"おすそ分け"を貰った(そういう約束になっていたので)。
昨日の事やこれからの予定なんかで少し立ち話をして、別れた後は三宮駅から神戸市営地下鉄西神・山手線の普通 谷上行きに乗車。
六甲山地をブッチブチにぶち抜きながら10分弱乗って、終点の谷上駅で神鉄有馬線の準急 三田行きに乗り換え。車両は5000系だったが、まさかの「HAPPY TRAIN☆」ラッピングの5001編成だった。
準急といいながら各駅に止まっていくスタイルでのんびり30分乗って、横山駅で公園都市線の普通 ウッディタウン中央行きに乗り換え。この時、倒木の影響で有馬口〜有馬温泉間で運転見合わせが発生していたが、乗ってるのは三田方面だから関係ないやとヘラヘラしていた、この時は。
1つ隣のフラワータウン駅で下車。フ゛ラ゛ワ゛〜゛!゛
もう3回も書いてるので諸々は割愛するが、要するにそういう事である。花帆はお花が良く似合う女の子なので、蓮ノ空の2ndライブツアーの開催日全てで"花"にまつわる場所に行こうと思いついて(私の中ではこれを"オールフラワー"と呼んでいる)。
こうして"オールフラワー"が達成された訳だが、最後だけ植物園でも公園でもないじゃんって?
うるせぇ。路線名に公園が入っているだろうがよ。
改札を抜けて向かったのは、駅の目の前にあるイオン 三田店(AEON Sanda Store)。朝はまだ耐えていた天候も六甲山地をぶち抜いてる間に崩れたらしく、雨が降っていたので撮影して即入店。
ちょうど飲料が欲しかったので、地域限定だという関西ほうじ茶のペットボトルを購入。
買い物が終わったら、フラワータウン駅から神鉄公園都市線の普通 三田行きに乗車。
ひとつ隣の横山駅で三田線の普通 新開地行きに乗り換え...たら、なんとこの新開地行き表示はトラップだった。
倒木で有馬温泉方面が運転見合わせになっていた件、復旧作業の安全確保という理由で運転見合わせ区間が谷上〜岡場間に拡大していたのである。
つまり、どんなに頑張っても岡場駅までしかいけない。
そのまま三宮に戻るつもりでいたので、"フラワータウン"の印字欲しさに地下鉄連絡の三宮駅までの切符を買っていた。
当然、振替輸送を使う事になるのだが...この切符の処遇をどうするか。
そういう訳で、新開地行きという名の岡場止まりの列車から慌てて降りて三田行きの列車に乗車。
5分ほど乗って終点の三田駅に到着したので下車。切符の処遇は...経緯を説明したら"振替輸送"ということでそのまま使えることに。
連絡改札が無いのをいい事に、次に乗る列車まで時間があったので駅前にあるキッピーモール(KIPPY MALL)へ。
フロアガイドは...ありませんでした。
三田駅に戻って、今度はJRの改札に入って福知山線の区間快速 大阪行きに乗車。
補助席でギリギリの着席人権を確保して、35分ほど乗ったら尼崎駅で東海道本線の新快速 姫路行きに乗り換え。
蓮ノ空の各ユニットのアップテンポな楽曲をそれぞれ聴きながら15分ほど乗って三ノ宮駅で下車。
ちょうど同じタイミングで知り合いオタクも三ノ宮に来るというので、合流して一緒に昼飯を食べる事に。ところが問題が発生。三宮に詳しめの奴が誰もいないので、どこにどんな食事処があるのか分からず、無限に駅周辺を彷徨っていた。
困った時のさんちかだ!と私が適当に言って地下街を徘徊していたら"丼物"に惹かれて「土佐丼こじゃんと 2号店」へ。
選ばれたのは土佐丼。土佐というくらいなので、盛られてる魚はもちろんカツオである。とても美味しかったです。
昼飯をしばき終わったはいいが、ライブの開演時間まではまだ時間があるので、ちょっと時間潰しをしに三宮センター街を徘徊。
たまたま見つけた「サンマルクカフェ 三宮センター街店」へ入店。
ただの時間調整なので、アイスコーヒーだけを注文。本当は周辺を散策でもしたかったが、しっかりと雨が降ってしまっていたので諦め。
いい時間になってきたので移動していたら、途中でここにも蓮ノ空?の要素だ、とオタクが目をつけていたフラワーロード...を見つけたので撮影したつもりが、いつもの癖で神戸阪急をメインに写してしまった。
そのまま三宮駅から神戸新交通ポートアイランド線の普通 神戸空港行きに乗車。
オタクと空港利用客で埋め尽くされた車内で乗ること約10分、市民広場駅で下車。
駅から少し歩いたら、この日のライブ会場である神戸ワールド記念ホールに到着。散々「初めて来た!」って言いふらしてたけど、よくよく思い出したら約5年前に1度来てたわw
知り合いオタクから貰った、東急ハンズコラボ(イースター風衣装)の日野下花帆の板人間。過去にも何度か受け取るチャンスがあったのに、訳あってこのタイミングでやっと受け取れた。
この日の私。もしかしなくても、ここにいる9000人のうち、浜名湖花博2024のタオル持ってる奴ほかにいないよ。
仕事終わりで四国から激走してきたオタクを迎えながら、しばらく駄弁っていたら開演時間も近づいてきたので入場。
座席、スタンド席だからと半分くらい諦めていたら、思ってた以上にセンターステージが近くて。傾斜がついてるからステージがちゃんと見えている時点で幕張よりも良い席だった。
まさかね、開幕でOn your markをやるとは思わなかったよね。しかもセンターステージで。好きすぎて振りコピどころか爆踊り部になっている曲なので、しっかりと見える位置でそれが出来たのはテンション爆上がり。2曲目はまさかの夏めきペイン。ひと足早すぎる夏だが?と思いつつ、これも見納めになるだろうと思いながら見た。
自己紹介、またみらくらぱーく!がしでかしてたな。ユニットの決め台詞の時に「ここまで!」で菅叶和さんと月音こなさんが花宮初奈さんを挟んでしれっと3人になった状態でスクリーンにユニットロゴが表示されるという状況に。挟まれた本人はまんざらでもなさそうだったが、その後は楡井希実さんにしっかり"回収"されて元の立ち位置に。
ツバサ・ラ・リベルテ、多分今までで一番動いてない。というかちゃんとステージ見れたのこれが初めて。だからなのか、じっと腕組んで見守ってた。ここからのユニット曲ゾーン。スリーズブーケはまさかのフォーチュンムービー。103期総決算ライブで、またひとつ現地回収出来た曲が増えた。しかもトロッコ乗ってたからね。意外と近くて千葉公演とは比べ物にならないくらい表情まで直接見えて。希実が近くを通るからレスを取りに行こうとしたら取れなかった...でも可愛かったので全てヨシ。ただ、あの間奏の掛け合いは何だ!?「そうじゃなくて〜」じゃなくて「大好き〜!」だぁ!?大公開告白しすぎでは?何?やっぱり付き合ってるよね?最高だろうがよ。みらくらぱーく!は.........そこはオリエンタルランドの曲をやらんかい!きっとあの会場にいた99割のオタクは「みらぱはマハラジャンボリー」と思っていたはず。事実、私だって「オリエンタルランドの曲だ!!!!」って叫ぶ準備をしていた(は?)。でもCOCON KARASUMAの曲も好きだからいいんだけど。
Link to the FUTURE、ついにその目で早着替えするのをしっかり見たぞ。いや、やっぱり何度見ても103期12月度Fes×LIVEの再現なんだよな...しかもこの曲、地区予選の曲だろ?やり方が決勝のそれなんだよね。こんな激強曲を持つグループですらラブライブ優勝出来ないなんて...
スリーズブーケ...素顔のピクセル、本当にやってくれてありがとう。昨日は敗者のまま、普通列車の車内で聴いてて悲しくなっていた。Day1ではやっていない...という情報だけはあったので、103期の最後に2人で歌唱する素顔のピクセルをまた回収出来ればいいなぁ...と。DOLLCHESTRAは飴色で、みらくらぱーく!は天才なのかもしれないをやって、既に2ndライブツアーでは披露済みの楽曲だったので、きっとスリーズブーケもそうなんだろうと諦めは結構あっただけに、まさかのここでぶっ込んできたのでイントロ0秒で絶叫のまま気がつけば目の前に床が見えてた。あまりにも立ち上がらなさすぎて、連番に「ステージを見ろ」と抱えられてしまった。そこからは絶対にステージを見逃さないぞとドライアイになるレベルで見ながらずっと爆踊り部してた。
アンコールはDEEPNESSから。やっぱりシンプルにかっこいいよね、この曲。どうしても振りコピとか爆踊り部したい感情になるんだけど、この曲は観ててかっこいいので、縦ノリしてステージ観てる方が全然良いと感じる。そして...「103期の最後の曲」として披露されたのは明日の空の僕たちへ。このライブが103期の総決算ライブだと分かっていても、改めて"最後"と言われると寂しさはある。だからこそ、6人で立つ最後のステージをしっかり目に焼き付けておこうと思った。まるでこの曲の歌詞がこの1年間の活動を表してるみたいで。確かに初めは互いの想いがすれ違う事もあって不揃いだったかもしれない。でも、今はみんなで同じ目標に向かって頑張っている。まだその目標は叶っていないけど、それを"明日の僕たち"に誓って...託す。
ダブルアンコール、直前でスクリーンに表示されていたアイコンが6個から9個に増えたこの瞬間が、104期としての蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブが始まった。もちろんその一番最初を飾ったのはDream Believers。千葉公演の時も見たはずなのに、その時とはまた違う感覚だった。その後は"伝統曲"の104期バージョンの新しい姿。スリーズブーケのReflection in the mirror、改めて聴いたらやっぱり曲調がPerfumeだわ。個人的にはこっちの方が好きだな...ラスサビの跳びポが消失してしまったのは悲しいけど。DOLLCHESTRAのSparkly Spot、間奏のピアノ音がとても印象的な新バージョン。ラスサビ前の「決めるのは...自分だ!」を数千人の前で、センターステージど真ん中で叫ぶ葉山風花さん、とてもかっこよかった。みらくらぱーく!のアイデンティティ、相変わらずイントロで「サカナクションの曲だ!!!!」って叫んだけど。かなりアップテンポになっているので、コールするこちら側は大変だったけど。歌ってる本人たちはステージを駆け回っていてすごく楽しそうだった。
お知らせの後には今回初披露の新曲、365 Days。穏やかなメロディが「これからの毎日の中で、どんな事が待っているんだろう」という期待を持たせてくれる、そんな感じの曲調だった。
1人ずつの挨拶で櫻井陽菜さんがこれからここで頑張っていくんだ、という意味を込めて「スリーズブーケ、百生吟子役の櫻井陽菜でした」で締めていて、お前〜!になった。
103期から104期へ、その終わりと始まりを現地で見届ける事が出来たのは本当に良かった。次のライブ開催も決まり、また半年後...さらに大きくなった蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブが見られる事を楽しみにしている。
あと...沙知先輩、任せてください。今の9人が大きな花を咲かせます。安心して見守っててください。
ありがとう、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ!
ありがとう、神戸ワールド記念ホール!
ありがとう、神戸市!
終演後は...チキチキレースの幕開け。当初の予定としては市民広場駅orみなとじま駅からポートライナーに乗って三宮駅へ、そこでコインロッカーから荷物を引きずり出して地下鉄に乗り換えて新神戸駅へ...という段取りだった。が、なんと車で来ているオタクがおり、そのオタクの提案で新神戸駅まで送迎してもらえる事に。
急いで駐車場に向かって乗車、途中で三宮駅に寄ってもらい大激走でコインロッカーから荷物を引きずり出したら再出発、多少の余裕をもって新神戸駅に到着。
そして...ここで別の問題が発生。それが"飯問題"である。コンコースにセブンイレブンがあったが、同じように飯を求める人々で大行列。乗車予定の新幹線の発車時刻までの時間を考えると、とてもじゃないけど間に合わない。ジャーするくらいなら我慢する。
他に店は無いのかと一緒にいた後輩ちゃんがスマヒョで探していたら、改札内にもあるという情報が。とりあえずそこに賭けてみようと改札を通ってホームへ。確かにセブンイレブンキヨスクがあった...が、こっちもこっちで行列が。"とりあえず並んでみて、駅に乗車電が入線したら飯はあきらめる"という方針で会計列に。
ある程度は予想していたが、並んでいる最中に接近放送が。電光掲示板にも"まもなく列車がまいります"の表示。終わった...と思ったら、いつまでたっても列車が来る気配が無い。なんとこの時、山陽新幹線が遅延していたのである。これはチャンスだ!...と並ぶのを継続。
という訳で、5分遅れで到着した山陽新幹線の「のぞみ60号」東京行きに乗車。とりあえず間に合ってよかった。
そしてなんと、奇跡的に飯と酒の確保にも成功。残りが少ない中で、ツナマヨおにぎりと紀州南高梅おにぎりを購入。酒はアサヒスーパードライとキリンビール「晴れ風」の2本。キヨスクの店員に感゛謝゛!
後輩ちゃんもきっちり飯と酒の両方を確保していたので、ライブお疲れ様でした!の乾杯。
気分が良かったのでLink!Like!ラブライブ!で10連ガチャを回したら夕霧綴理の新規カードと(ほぼ)ゆかいな102期'sになった。
ライブの感想とか、この2日間の事を話したりしながら2時間20分ほど乗って新横浜駅に到着したので下車。どうやら回復運転をしていたらしく、新横浜には定刻で到着した。
在来線との乗り換え改札を通って、横浜線の各駅停車 東神奈川行きに乗車。
終点の東神奈川駅で京浜東北線に乗り換えて、ひとつ隣の横浜駅で東海道本線の普通 小田原行きに乗り換え。
まだ現実に戻りたくなかったのでグリーン車に乗って、横浜駅のニューデイズで生ビール缶とおつまみを買って延長戦。
まったりと25分乗って、家の最寄りである辻堂駅で下車。もうバスは無かったのでタクシーを捕まえて帰宅しました。
それでは、お疲れ様でした!
by 新宿三丁目
今回のフロアガイド回収実績▼
無いよ。
公式サイト▼