ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

新年から飛ばしすぎた

【2024年01月04日】

さて、記念すべき2024年最初の記事...いやその前に、4年連続でその年の最初の記事が1月4日って。別に狙っている訳じゃないんだけど...

それはさておき、昨年新たに知り合ったオタクを交えて新年会を開催しようと思い立ったはいいのだが、時間も会場も決まっていなくて...?

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240104104349j:image

という事で、正月休み?何それ美味しいの?状態で三が日から労働をして、この日は夜勤明け。珍しく定時で上がることが出来たので、職場近くのジャスコにあるセリアで買い物をしてから青物横丁駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240104105214j:image

京急本線を帰宅方面とは逆方向の特急 京成高砂行きに乗車。今回は行き先を気にした。

f:id:Shinjuku_3chome:20240105234624j:image

京急都営地下鉄京成と3社局を直通して乗る事約40分、終点の京成高砂駅に到着したので京成金町線に乗り換え。青砥から京成高砂という1駅区間だけではあるが、生まれて初めて京成本線に乗った(大手私鉄の"本線"の中で今まで唯一乗ったことが無かった)。

f:id:Shinjuku_3chome:20240106183217j:image

5分ほどで終点の京成金町駅に到着したので下車。京成高砂駅での乗り換え時に本線金町線の改札が別々とかいう聞いてない話だったので一瞬焦ったが、この駅で改札を通った時は0円だったので安心した(正式な運賃は京成高砂乗り換え時に取られた)。

f:id:Shinjuku_3chome:20240105235905j:image

金町に来た理由は昼飯を食う為だったが、新年会に参加するオタクで休暇中の暇そうにしている奴がいたので呼び出したら来てくれる事になった...が、私よりも到着は後なのでその間で暇潰しをする事に。という訳でヴィナシス金町ブライトコートVENASIS Kanamachi Bright Coartへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240106000834j:image

ちょうど12時になったので、このカリヨン時計塔が"大きな古時計"を奏でていた。この手のやつが鳴っているところ見たの初めてかもしれん。

f:id:Shinjuku_3chome:20240106001134j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240106001140j:image

ちょうどいい感じに時間を潰せたと思ったら、合流するはずのオタクが電車の行き先を間違えてさらに到着が遅れるらしい。なので、追加で暇潰しをする羽目になり、思いついたのがここ。今は東京理科大学葛飾キャンパスとなっている場所に昔は三菱製紙中川工場があり、そこに金町駅から生えていた専用線の跡。

f:id:Shinjuku_3chome:20240106001805j:image

屋上に自動車教習所がある事で有名だったイトーヨーカドー 金町店...の跡地。

f:id:Shinjuku_3chome:20240106003517j:image

今度こそいい感じに暇潰しが出来たので、金町駅に戻ってオタクと合流。そして向かったのは「麺屋綴」。昼飯はここにする!って決めていたので...

というのも、店名とかロゴの雰囲気が蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのメンバーである夕霧綴理を感じられるというのをTwitterで見かけて、どこかのタイミングで行ってみたいと思っていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240106004044j:image

昼間っからSAKEをキメてまうでよぉ、仕事終わりのビールはうめぇ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240106004232j:image

肝心の昼飯に選ばれたのはぷちぷち白湯ラーメン。個人的には玉ねぎのアクセントが良かった。美味しかったです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240106005838j:image

昼飯をしばいた後は...特にやることは決まっていなかった。どうするか、どこへ行くというのも無いので...カラオケをしよう!という結論に至りカラオケまねきねこ 金町駅前店へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240106071514j:image

"蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さん"しかいないので、リクエストされる楽曲は蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのものばかり。だけど映される画像の様子がおかしくて...?

f:id:Shinjuku_3chome:20240106071957j:image眩耀夜行(雪が降る金沢駅前)

f:id:Shinjuku_3chome:20240106072001j:imageYup! Yup! Yup!(雪まみれの卯辰山公園口バス停)

f:id:Shinjuku_3chome:20240106071953j:imageOn your mark(おやすみエクスプレス)

f:id:Shinjuku_3chome:20240106072008j:image夏めきペイン(晴れ間の覗く冬の金沢の空)

f:id:Shinjuku_3chome:20240106072019j:imageTake It Over北陸新幹線の延伸開業カウントダウン)

"嘘〇〇(楽曲名)"と題した謎のシリーズが展開された。歌詞上は綺麗な夜のはずなのに大雪だったり、夏の楽曲に冬の画像をぶつけたり...

f:id:Shinjuku_3chome:20240106073235j:imageココン東西COCON KARASUMA

f:id:Shinjuku_3chome:20240106073230j:imageHoliday∞Holidayホリデー快速あきがわ

こっちは逆にだいたいあってるシリーズ。あくまでもだいたいあってるのであって、完全一致ではない。

f:id:Shinjuku_3chome:20240106073915j:image

途中から顔面虹ヶ咲erになって、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の楽曲のリクエストに。朝香果林Fire Birdは意訳したら近鉄特急ひのとり

f:id:Shinjuku_3chome:20240106073905j:image

エマ・ヴェルデEvergreen昭和新山ではない

f:id:Shinjuku_3chome:20240106073910j:image

三船栞子決意の光翡翠色?の光を放つ𝐌𝐞𝐭𝐫𝐨𝐩𝐨𝐥𝐢𝐭𝐚𝐧 𝐆𝐫𝐞𝐞𝐧 𝐁𝐁𝐀...(????)w

f:id:Shinjuku_3chome:20240106073920j:image

桜坂しずくオードリー。憧れの大通...じゃないんだよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240106080323j:image

終盤はリエライバーの顔面になり...平安名すみれみてろ!、確かに中の人は"ペイトン"だが、それは埼玉西武ライオンズのペイトンなのよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240106080327j:image

5yncri5e!Dancing Raspberry、これはイオン直輸入のラズベリーパイ

f:id:Shinjuku_3chome:20240106185407j:image

一緒にいるオタクに阪神タイガースファンがいたので六甲おろしを勧めたら歌ってくれた。が、まさかのこれが〆になってしまい、蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さんなのにDream Believersを歌い忘れる大失態をした。反省しなさい。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240106081257j:image

良い感じに時間を潰す事が出来たので、金町駅から常磐緩行線に乗車。新年会の会場、特に予約はしてないけど行くあては抑えていたので、そこに向かう事にした。

f:id:Shinjuku_3chome:20240106185528j:image

東京メトロ千代田線に直通して、大手町駅東西線に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20240106081625j:image

5分ほど乗って3駅隣の門前仲町駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240106084129j:image

改札を出て向かったのはそう、「門前仲町 三久」。去年の3月以来、約11ヶ月ぶりの来店となった。予約していなかった...というよりかは出来なかった。電話したけど1月4日は予約を受け付けていないと言われ、直接来て受付してくれと言われた。ただ、幸いな事に空いていたのですんなり入店する事に成功。

f:id:Shinjuku_3chome:20240106084602j:image

実は後輩ちゃんも参加する事になっていたが、彼は仕事中の為に後から来る事になるので、とりあえず先に3人で生ビールを注文して乾杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20240106084851j:image

もちもんじゃ。ここにはおちゅけ...楡井希実さんのオタクがいるので、「ちゅけ...一緒にもちもちしようね...」などとキショい事を言いながら注文。もちのお陰なのか、なかなかいい強度をしてくれたので国土交通省関東地方整備局もニッコリの案件となった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240106085238j:image

トゲピーになりかけたところで仕事終わりの後輩ちゃんが合流したので、改めて4人で乾杯。それにしても、日野下花帆推しと乙宗梢推しがちょうど2人ずつという、スリーズブーケのオタク率100%という奇跡。

f:id:Shinjuku_3chome:20240106153749j:image

もう永遠に蓮ノ空の話しかしてなかったね。2023年の終盤であんな衝撃を受けたんだもの。ここまで深く刺さっちゃうともうそれしか見れないよ。

そんな感じで気分よく飲んでいたら、夜勤明けだという事を忘れて飲みすぎてしまい████しちゃった...

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240106155440j:image

後輩ちゃんに抱えられながら門前仲町駅から東京メトロ東西線に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240106180945j:image

大手町駅で降りてクソ長連絡通路を歩いて東京駅に辿り着いたら、なんか8番線に臨時の寝台特急サンライズ出雲91号」がいたので見送った。

f:id:Shinjuku_3chome:20240106181226j:image

ここまで介抱してくれた後輩ちゃんは反対方向の電車に乗るので、自力で東海道本線に乗車。途中の品川駅までは土手のプロテインオタクが一緒に乗っていたけど、そこから先はぼっち。クロスシートに着席までしてしまったのでちゃんと帰れるのか。

f:id:Shinjuku_3chome:20240106181516j:image

もりもり寝ていたお陰で、目が覚めたら家の最寄りである辻堂駅に到着していたので下車。どうやら無事に帰れるっぽい。まだバスもあったので乗り換えて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240106181705j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

ないよ。

 

公式サイト▼

おいでよ!買い物天国へ|金町駅南口商店街|東京都葛飾区