ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

これはとても甲子園

【2024年03月09日】

この日は「LoveLive! Series Presents ユニット甲子園2024」のDay.1に参戦します。

最近までよく見てたユニットも、久しぶりに見るユニットも、そして初めて現地で見るユニットもいて...とても楽しみである。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240309051427j:image

という事で、バス...ではなく、バスが動く時間よりも前に出なければいけなかったので、伝家の宝刀"ママン召喚"を使って辻堂駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240309051607j:image

東海道本線普通 高崎行きに乗車。すんごい久しぶりの始発列車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240309053821j:image

グリーン車に乗って、辻堂駅前のセブンイレブンで買ったとり五目おにぎり炒飯おむすびで朝飯。

f:id:Shinjuku_3chome:20240309053926j:image

少々の惰眠を貪りつつ25分ほど乗って横浜駅で下車。そんな通勤と変わらん短距離でグリーン車かって?そりゃお前、飯が食いたかったからだよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240309054034j:image

ライブの連番...じゃないけど、この"闘い"に参加すべく始発列車に乗ってくる知り合いオタクがいるのでお出迎え。

f:id:Shinjuku_3chome:20240309132105j:image

さて、"闘い"の会場に着いたわけだが...もう既に数百人ほど並んでいるという情報が。おいおい、まだ朝の6時前だぞ?

f:id:Shinjuku_3chome:20240312051518j:image

無事に列に並べたはいいが、そこからは物販開始時間までひたすら待機。10時開始なので4時間くらいか。ただ、誰かと一緒にいれば退屈ではなくなる。

一緒に並んでるオタクがLink!Like!ラブライブ!スクールアイドルステージ(スクステ)の編成とかカードの効果についてめちゃくちゃ詳しかったので、あれこれ教えてもらった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240404084907j:image

9時00分になると、場外スピーカーから音楽が流れ始めた。各ユニットの最新アルバムから1曲ずつ、約1時間で1周する頻度で再生されてた。

その頃になると、待機列も大きく動き始めて、物販会場が近くに迫ってきた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240312163804j:image

待機列に並び始めてから約5時間、ついに"闘い"に勝利した。日野下花帆澁谷かのんアクリルスタンドを無事に確保。板人間争奪戦に勝利した。

運営は人気必至のグッズを会場販売限定にするな(結局事後物販決まったけど)。

f:id:Shinjuku_3chome:20240312164312j:imageみらくらぱーく!藤島慈大沢瑠璃乃

f:id:Shinjuku_3chome:20240312164317j:imageDOLLCHESTRA村野さやか夕霧綴理

f:id:Shinjuku_3chome:20240312164314j:imageスリーズブーケ乙宗梢日野下花帆

近くに蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブSDキャラ等身大パネルとかいうサイズ感バグりそうなのが展示されていたので撮影。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240404081926j:image

別の知り合いオタクが関西から向かってきてるというんので、到着するまでの間は一旦横浜駅近くまで移動して、時間調整の為にドトールコーヒーショップ 横浜東口店へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240312171013j:image

選ばれたのはジャーマンドッグ抹茶ラテ。後で昼飯をちゃんと食うってのもあったので、ここは軽めに...?

f:id:Shinjuku_3chome:20240312171706j:image

スリーズブーケがご用意されたのでちゅっちゅさせた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240404082207j:image

いい感じに時間調整をしていたら、オタクがそろそろ横浜駅に到着するというので改札前で待機。

f:id:Shinjuku_3chome:20240312172428j:image

そのオタクと合流するなり、絵森彩さんの写真集を配布された。有難くいただきます。

f:id:Shinjuku_3chome:20240312175648j:image

さて、改めて昼飯を...と思ったら、土曜日の昼間ともあってどこも飲食店は行列に。もうコンビニ飯でいいやと諦めてファミリーマート 横浜三井ビル店へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240312175907j:image

イートインスペースがあったので、ハムカツサンドイッチ海老天おにぎりファミチキで昼飯。もちろん飲酒もする。

f:id:Shinjuku_3chome:20240312180208j:image

フラワ〜!コンビニでもみんなで乾杯しちゃってる!

f:id:Shinjuku_3chome:20240312181916j:image

腹も満たせたところで、再び会場であるKアリーナ横浜へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240404082406j:image

私の本日の対戦予定。やらないです、絶対ユニット楽曲しかやらないはずなので朝香果林Fire Birdはやりません。絶対に

f:id:Shinjuku_3chome:20240313172704j:image

オタク、"甲子園"だからといって野球のグッズを持ってきている。

そんな事をしているうちに開演時間が迫ってきたので入場。

 

座席はアリーナでステージ右手寄りの前から7列目。思った以上にステージが近くてびっくり。

"甲子園"という名前が付いているだけあって、スクールアイドルを"選手"として、選手入場から。高校野球ではお馴染みのプラカードには各高校の名前はもちろん、各ユニットのロゴが入ったものもあって、所属メンバーが持ちながら入場行進。入場曲はLIVE with a smile!ブラスバンドアレンジしたもの。演奏はなんとあの高校野球の名門・大阪桐蔭高校吹奏楽部。全ユニットが入場を終えてステージ上に並んだら、みらくらぱーく!による選手宣誓でライブスタート。

1回表、蓮ノ空女学院みらくらぱーく!。セトリはド!ド!ド!アイデンティティ。このライブの"1曲目"がド!ド!ド!とか、開幕からとんでもねぇのきちゃったよ。かっ飛ばしすぎだって。歌詞の中にある「9回表のストーリー」の部分がちゃんと「1回表のストーリー」になってて流石だと思った。今まであまり上手く発動出来てなかった富士急MIXもイントロで打てたし、意味不アイアイも出来たのですごく気持ちよかった。アイデンティティではちゃんと「サカナクションの曲だ!!!!」って叫べた(?)。

1回ウラ、虹ヶ咲学園A・ZU・NA。セトリはDream Land! Dream World!Blue!。久しぶりに"代々木上原"が回収出来た!って(そうじゃない)。3人がステージの3箇所に別れていく時に、ちょうど右手側に大西亜玖璃さん(上原歩役)が来てくれたのでずっと推しジャンしてた。Blue!は昨年のA・ZU・NAランドは出禁になった(チケがご用意されなかった)ので今回が初回収となったが、サビとか振りコピしやすくて良かった。

2回表、浦の星女学院わいわいわい。セトリはファボタージュわーいわいわい わいわいわい!。1曲目はガチの初見曲だけど普通に好きな曲調だったわ。多分ずっと縦ノリしてた。2曲目は初めて聴いたのが蒙古タンメン中本 東池袋だったこの曲、現地回収はもちろんこれが初めて。知り合いオタクがよくカラオケで"爆踊り部"してたけど、確かにこれは爆踊り部出来るわ。歌詞の中身は意味わからないけど、とりあえず楽しかった。

2回ウラ、函館聖泉女子Saint Snow。あなたと対戦したかったんです。セトリはBelieve againSELF CONTROL!!。もうね、Believe againはイントロの2音で全身が震えた、「これだこれだ!」って。会場も今までで一番かってくらい盛り上がっていたし、噂には聴いてたSaint Snowの凄さを肌で感じた。

3回表、浦の星女学院AZALEA。こちらも現地初対戦。セトリはWe'll get the next dream!!!メイズセカイAZALEAの曲は好きなのが多いんだけど、1曲目のは特に好きな曲だったので回収出来て良かった。

3回ウラ、蓮ノ空女学院DOLLCHESTRA。セトリはAWOKETake It Over。特に2曲目はドルケで一番好きな曲なので、ここでまた回収出来たのはマジで嬉しすぎた。

4回表、蓮ノ空女学院スリーズブーケ。セトリは水彩世界Mix shake!!。あの衣装好きなんだよね、うん。最推しユニットを贔屓するつもりじゃないんだけど、この日も安定してた。Mix shake!!の曲中で2人がそれぞれステージの袖に移動していた時があったんだけど、なんと右手側には楡井希実さん(日野下花帆役)が。その場所で歌ってる間ずっと推しジャンしてた。もうずっと可愛かった、無限に可愛かった。

4回ウラ、浦の星女学院Guilty Kiss。おいおい、さっき跳びすぎてだいぶ疲れたのにやべぇのきちゃったよって。セトリはStrawberry TrapperNew Romantic Sailors。曲の演出で炎がガンガン出ていてめっちゃ暑かった。でもそれだけステージに近いんだって事を感じられたよね。この時も目の前に小林愛香さん(津島善子役)が目の前に。2ユニット続けて推しが目の前に来るとかもう奇跡だろと思いながら、やっぱりずっと推しジャンしてた。

5回表、結ヶ丘女子KALEIDOSCORE。セトリはベロア不可視なブルー。落ち着いた楽曲たちで助かった。4回の表ウラ両方で跳びまくって疲れ果てていたので、息を整える良い時間になった。

5回ウラ、結ヶ丘女子CatChu!。セトリは影遊びオルタネイト。歌っている時と間奏の時のギャップが相変わらずすごいし、「まだだ!」の歌詞の歌い方が凄い感情が込もってて好き。

6回表、虹ヶ咲学園R3BIRTH。セトリはMONSTER GIRLSVroom Vroom。いや、これやるんだったらチャーハン持ってくればよかったな...というのは置いといて。声出しOKになってからこれらを回収出来たのは良かった。

6回ウラ、神津女子Sunny Passion!。セトリはHOT PASSION!!Till Sunrise。目の前にしばらく吉武千颯さん(聖澤悠奈役)がいたので、ずっと振りコピというか爆踊り部してた。

7回表、シークレット枠その1は虹ヶ咲学園。実況席にいた矢野妃菜喜さん(高咲侑役)がいなくなってて、もしかして...?と思ったらまさかのラジオ体操第一。いやそっちかーい!って。オタク達、ちゃんとやっているように見せて"腕を回す運動"でUOグルグルするし、"ジャンプの運動"ではマサイしてた(後者は自分もやってた)。

7回ウラ、シークレット枠その2は結ヶ丘女子。マジで何するの?と思ったら...なんと「ユニットの新曲メドレー」。CatChu!ディストーションKALEIDOSCOREニュートラ5yncri5e!Jellyfish。個人的には3曲目が好きだった。

8回表、虹ヶ咲学園QU4RTZ。セトリはPASTELBeautiful Moonlight。前者は現地初回収だったけど、後者は好きな曲なのでまた回収出来たのが嬉しかった。

8回ウラ、浦の星女学院CYaRon!。セトリは夜空はなんでも知ってるの?元気全開DAY!DAY!DAY!。前者はちょっと意外だった。元気が取り柄のユニットだから、アップテンポな楽曲を歌うもんだと思っていたのでびっくり。後者はね、イントロでミョーホントゥスケ広場が打てたのが気持ちよかったんだけど、UOを忘れてしまったので「間奏だけUOを回す」が出来なかったのが心残り。

9回表、結ヶ丘女子5yncri5e!。セトリはA Little LoveDancing Raspberry。来ましたよ、イオン直輸入コーナーの曲(は?)。AEONの"直輸入コーナー"にラズベリーパイがあってだな...それは今はどうでもよくて、Dancing Raspberry爆踊り部です。楽しかったです、ありがとうございました。鈴原希実さん(桜小路きな子役)も坂倉花さん(鬼塚冬毬役)も目の前に来ないのは分かってたから思いっきり踊ってやったぜ。

9回ウラ、虹ヶ咲学園DiverDiva。セトリはSUPER NOVAShadow Effect。最終回に激アツユニット連チャンはヤバかったね。SUPER NOVAの時に目の前に村上奈津実さん(宮下愛役)が来てくれたので、縦ノリのついでにずっと推しジャンしてた。というかこの曲にも飛びポがあったのに今更気がついた。

試合はここまで...と思いきや、アンコールならぬ「延長戦」コール。せやね、今は"やきうのじかん"やからね。そして、「速報」という形で延長戦が決定。ここまで完璧に甲子園というコンセプトを守ろうとするのは凄いよ。因みに延長戦は表ウラ2回ずつ。

10回表、スペシャルファンシーユニット待ってて愛のうた。まさかのそれ!?って不意打ちされた気分。

10回ウラ、スペシャルピュアユニットキラーキューン☆。おいおいおいおい!そこでそう来るか!脳みそ2進数4ビットで5になりそうだったよ。

11回表、スペシャルエレガントユニット明日の空の僕たちへ。蓮ちゃん枠はそれか!って。曲もびっくりだけど、歌唱メンバーだった花宮初奈さん(乙宗梢役)がヘッドセット付けていたのに驚き。蓮ノ空は基本的にマイク持ちパフォーマンスだから。そして歌唱メンバーがちゃんと"6人"っていう所がポイント高すぎた。

11回ウラ、スペシャルプリティーパワフルユニット全速ドリーマー。あーあ、もうバカじゃん。そもそもユニットのコンセプトが"プリティーパワフル"とかいう脳筋すぎるんだよ。最後の最後に運動させんなよ...おぢいちゃん疲れちゃった...

延長戦を終えて最後のMC。各校の代表者による挨拶があったが、浦の星女学院を代表して逢田梨香子さん(桜内梨子役)を紹介する際に大西亜玖璃さんが噛んでしまい、梨香子に睨まれるという事件が。そういうとこやぞ大西。そんな感じで各校が挨拶をしていく中、トリの蓮ノ空女学院を代表して花宮初奈さんが挨拶したのだけれど、何かね...ねっとりしてた。の配信の時とほぼ変わらんのよ。まあそりゃ"愛しの後輩"が真横で見てるんだもんな...

最後は全員でLIVE with a smile!。ステージ上で何かあるたびにオタクが歓声あげてたけど、そういうのを全てガン無視して目の前にいる希実(おちゅけの方)をずっと見てた。一番近いところに蓮ノ空女学院勢がおるんやから。推しジャンしてたら希実からレス貰えたし、指でハートマーク作ったら初奈からレス貰えた。あまりにも幸せすぎて夢を見ているみたいだった。これが白昼夢ってやつか?

f:id:Shinjuku_3chome:20240313175504j:image

ありがとう、ユニット甲子園

ありがとう、Kアリーナ横浜

ありがとう、横浜市

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240404132211j:image

終演後に向かったのは「Arena Bar 7」。Kアリーナ横浜のLEVEL7フロアにあるバーラウンジである。知り合いオタクから様々な噂を聞いていたので、このチャンスに行く事に。

店内は大混雑していたが、座席がLEVEL7だったオタクが爆速入店してテーブルを確保してくれていたので合流。

f:id:Shinjuku_3chome:20240313184303j:image

酒は行列が出来すぎて、ラストオーダーの最後の最後に滑り込みで買えた。

バーの中ではずっとラブライブ!関連の楽曲が流れていて、打つオタクもいれば...というか多動オタクばっかりだったな。ド!ド!ド!でマサイしてたら水分が足りていなかったらしくてガチで脚つった。でもよく分かんないけどワールドカオス打ったら治った。

f:id:Shinjuku_3chome:20240314024230j:image

大トリにμ'sSnow halationが流れた瞬間にみんな床になってた(私も含めて)。見ず知らずのオタクにUOを配布されて、落ちサビで一斉に折って。スノハレといったらやっぱりここなんだよね。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240314150729j:image

帰りは横浜駅から東海道本線に乗車。なんかちょっと遅れてたけど気にしない。

f:id:Shinjuku_3chome:20240314150851j:image

なんか気分が良かったので帰りもグリーン車に乗って、横浜駅ニューデイズで偶然見つけた雪見だいふくプレミアムを買って推し要素を摂取。おちゅけ...一緒にもちもちできたね...

f:id:Shinjuku_3chome:20240314151136j:image

25分ほど乗って家の最寄りである辻堂駅で下車。バスはもう無いのでタクシーを捕まえて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240404132545j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目