ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

村野さやかの誕生日

【2024年01月13日】

1月13日は知り合いの推しキャラである、ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ村野さやか誕生日...ということで。

この書き出しという事は、どうせまた変なことを考えているんだろう...とみんな思っている。少なくとも昨年の記事を見る限りは。新年からまたしょーもない事をしようとしている、まあ事実なんだけど。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240113054604j:image

という事で、始発のバスに乗って辻堂駅へ。iPhoneのランダム再生選手くんがいきなり4曲連続でDOLLCHESTRAの楽曲を流してきて、さやかを祝っているような気がした。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113055107j:image

東海道本線東京方面に乗車。思ったより空いていて余裕で着席人権を得られた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113062910j:image

寝不足を補うように惰眠を貪りながら約20分、横浜駅に到着したので京浜東北線に乗り換えて、さらに東神奈川駅横浜線に乗り換え。この日は休日で早朝の桜木町始発の横浜線がいないので、世界一クソゴミ自称ターミナル駅での乗り換えが発生。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113074332j:image

10分ほど乗って横浜駅で下車。なんか予定よりも1本早いやつに乗れたらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113074346j:image

諸々の切符発券を済ませてから新幹線ホームに乗り換えて、ここからは東海道新幹線の「のぞみ105号博多行きに乗車。2024年初の新幹線。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113074519j:image

横浜駅キヨスクで買った牛ステーキの寿司が朝飯。なんか面白そうだったので買った。そしてやはり飲酒したい気分になってしまったので、缶ビールも購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113090323j:image

なんだかご来光ばりに縁起の良さそうな、神々しい太陽だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113090520j:image

これは土地区画整理がなされた極上スマイル...?

f:id:Shinjuku_3chome:20240113090710j:image

飯も終わって飲酒を続けていたら眠くなってきたので、爆睡部していたら京都駅に到着したので下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113090910j:image

そのまま近鉄京都線急行 橿原神宮前行きに乗り換え。オタクのせいで"キンタマキラキラ近鉄京都線"などという謎のハッシュタグが生み出されてしまった路線。最悪。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113094644j:image

10分ほど乗って近鉄丹波橋駅で下車、そのまま丹波橋駅まで歩いて京阪本線特急 淀屋橋行きに乗り換え。

降りた後に気がついたんだけど、こいつ2025年大阪・関西万博のラッピング編成だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113102312j:image

20分ほど乗って、枚方市駅交野線に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113103815j:image

こっちは5分ほどで村野駅に到着したので下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113103924j:image

という事で、村野さやかの誕生日なので村野駅に来ました!

2024年はやらない事を目標にしていたのに、やっぱりやってしまった。まあでもすっかり"蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さん"になったので、これは許して欲しい。というか身内オタクにそそのかされて行ったので、私のせいではない。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113104338j:image

爆速折り返しとなるので駅舎だけ撮影して、村野駅からの切符を買って枚方市方面の電車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113115926j:image

終点の枚方市駅まで乗って、京阪本線特急 出町柳行きに乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20240115161915j:image

座席が気持ちよすぎてすやぴしながら20分ほど乗って、丹波橋駅で降りてそのまま近鉄丹波橋駅まで徒歩連絡して近鉄京都線普通 京都行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113123955j:image

1本前に発車したのが特急だったせいか、かなり混雑していたけど途中の竹田駅で着席人権を得ながら15分弱揺られて、終点の京都駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113123833j:image

乗り換え時間に少し余裕があったので、うん守市など済ませてからJRの改札を通って、ここからは湖西線特急サンダーバード17号金沢行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113124307j:image

本当はサンダーバード号唯一の和倉温泉行きなのだが、元日に発生した令和6年能登半島地震の影響で七尾線が被災してしまい、金沢止まりとなっている。先月の大寒北陸旅行和倉温泉駅まで乗っているので、"葬式"自体は済んでいる。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113133639j:image

昼飯は後ほどしばくので、ここでは飲酒だけに。ただ、何故か京都駅のセブンイレブンサッポロクラシックが売っていたので思わず手に取ってしまった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113133847j:image

これはイオンスタイル大津京を撮影しようとしてタイミングを逃したやつ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113134008j:image

今回は日が出ている時間に乗ったので、しっかりと琵琶湖を見ることが出来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113134407j:image

その後、琵琶湖をさらに近くで見ることが出来たのでとても満足。

...というのは良かったが、対岸が全然見えなくて。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113134601j:image

あのさぁ、そうやってに少しだけかけて幻想ぶろうとしないで。だから幻想ぶるって何。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113145737j:image

ぽっぽぐるぐらない𝐓𝐮𝐧𝐧𝐞𝐥を通って敦賀駅に停車。最速達ではないので大人しく停車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113220825j:image

どうせなので、今回も北陸トンネルの通過スコアを計測してみたら6分48秒89という過去最速記録が出た。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113221009j:image

元々そんなに天気は良くなかったけど、石川県内に入ってからさらに天気が悪くなって、これは先月の再来か?

f:id:Shinjuku_3chome:20240113221303j:image

...ん?あなた、もしかしてですか?いや、まさかね...?それは先月で十分なんですよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113221355j:image

あ.........だ.........終わった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113221747j:image

天候に絶望しながら、約2時間乗って"終点"となってしまった金沢駅で下車。

うーん、寒い!

f:id:Shinjuku_3chome:20240113221902j:image

いかかでしょうか、このh雪じゃねぇか!

またか、また雪か。しかもしっかり降ってる。ドカ雪だよ。どうすんだよこれ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240113222002j:image

ずっとうーん言っててもどうしようもないので、金沢駅バスターミナルから北鉄バス 21系統 野田線 つつじが丘住宅行きに乗車。

たまたまいて、経由地的に降りたいバス停を通るだろうという勘だけで乗った。

f:id:Shinjuku_3chome:20240114072709j:image

20分ほど乗って片町バス停で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240114072949j:image

ドカ雪の上に風まで吹いて、ほぼ吹雪状態な中を闘いながら歩いて向かったのは「グリル・オーツカ。昼飯をここで食べる予定にしていたので、サンダーバード号の車内で食べなかったわけ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240114073617j:image

選ばれたのはハントンライス。これはオムライスだ!と見えたけど、オムライスとはまた違う。とても美味しかったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20240114074546j:image

なんでこの店に来たか、その答えがこれ。蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブより、楡井希実さんと花宮初奈さんの2人がせーので!はすのそら!の番組内で訪れいていたから。スリーズブーケのオタクとしても、一度は行ってみたかったお店だったので今回来れてよかった。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240115162802j:image

食後は...どうしようって。がっつりが降っているので行ける場所もそんなに無かったので...とりあえず香林坊バス停から北鉄バス 93系統 金沢大学線 金沢大学行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240114081557j:image

バス車内が暖かくて一生乗っていたいと思ったが、目的地は必ず存在するので、20分ほど乗って若松バス停で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240114082137j:image

改めて外の様子を撮ってみたけど、先月よりはマシとはいえ、ちゃんと銀世界になってるんだよな...

f:id:Shinjuku_3chome:20240114082328j:image

上下左右から襲いかかると闘いながら、向かったのはイオン もりの里店

またここか、またここに来た。そうやってやる事が無いとすぐに商業施設に行く。本人は"金沢市内のイオングループの店を実地調査する"とか言ってるらしいけど...

f:id:Shinjuku_3chome:20240114082809j:image

まあここのジャスコのいいところは、ICaの積み増し機があること(北陸鉄道ではチャージの事を"積み増し"って呼ぶらしい)。私も1,000円分を積み増ししていった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240114145247j:image

𝐃𝐚𝐧𝐜𝐢𝐧𝐠 𝐑𝐚𝐬𝐩𝐛𝐞𝐫𝐫𝐲ことラズベリーパイは、ありました。やはりイオンリテール運営なので直輸入コーナーがあるんですよね。品切れだったけど

f:id:Shinjuku_3chome:20240114184144j:image

泥水、お前だけは死んでも"満足品質"を名乗るな。あと驚きの価格にするなら0円にしろ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240115162711j:image

屋上駐車場。全力の屋外。大雪になったら最悪じゃん。もう既に積もってるけど。

f:id:Shinjuku_3chome:20240114184314j:image

これ以上徘徊しても不審者情報に載りそうだったので、撤収して再び若松バス停へ。相変わらずしっかり雪は降っている。

f:id:Shinjuku_3chome:20240114184816j:image

待合室で気まぐれ品質の風雪と闘っていたら到着した、北鉄バス 92系統 鈴見線 金沢駅行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240114185640j:image

やはりバス車内はぬくぬくで、約30分の乗車時間をずっと爆睡部していたら終点の金沢駅バスターミナルに到着したので下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240114185922j:image

帰りの新幹線の時間までまだ余裕がありまくりなので、まずは金沢フォーラスへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240115162917j:image

もちろん向かったのはラブライブ!蓮ノ空ゲーマーズ。なんか人がいるなぁ...と思ったら土曜日だったわ(2回目)。

f:id:Shinjuku_3chome:20240114190705j:image

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの皆さん。どうやらさやかは移動されてないみたい。

f:id:Shinjuku_3chome:20240114191815j:image

スリーズブーケ...今日も顔が良い

f:id:Shinjuku_3chome:20240114191854j:image

...のもいいが、この日の主役であるさやかの誕生日お祝い祭壇。

f:id:Shinjuku_3chome:20240114193754j:image

よく見るとケーキまで置いてある。イラストは店員が描いたものなのかな?

f:id:Shinjuku_3chome:20240114194201j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240114194205j:image

さて、私が買いたかったのはこれ。3日前に発売されたばかりのLiella!のニューシングル「シェキラ☆☆☆」。3月9日と10日に開催されるラブライブ!シリーズユニット甲子園の申込券が付いていて、Day2(3月10日)だけご用意されていない私はこれで申し込みをするため。

f:id:Shinjuku_3chome:20240114194603j:image

あと、ここ最近の蓮ノ空関連のグッズの枯れ具合が半端ないので、なんとなく欲しいなぁと思っていた花帆Dream Believers衣装のクリアファイルを確保。

f:id:Shinjuku_3chome:20240115144213j:image

まだ新幹線までの時間が残っていたので西口側に移動して、次の金沢旅行でやろうとしていたICaの記名式への変更を前倒して実施する為に北陸鉄道チケットセンター。ちゃんと名前が入ってて謎の感動。

f:id:Shinjuku_3chome:20240115144702j:image

今回も金沢に来た記念に金沢駅入場券を購入。で、これを買って思いついた。

「まだ時間あるし、IRいしかわ鉄道に移管されたら今の在来線ホームの接近メロディ無くなるんじゃね?」

...という不確定な想像をしながら入場券を使って在来線ホームへ。時刻表を見ながら、ちょうどいい時間に入線してくると思われる電車が来るホームで待機。30分くらい粘って流れた!と思ったら発車メロディと全力で被ってクソ。また次回のチャレンジ。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240115150446j:image

一旦改札を出てから買い物を済ませて、今度は新幹線ホームへ。北陸新幹線の「はくたか574号東京行きに乗車。いよいよ金沢とお別れの時間。

f:id:Shinjuku_3chome:20240115150802j:image

晩飯は駅弁の金沢・牛かさね重弁当。それと金沢の𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄金色のしずく」にご当地𝐁𝐞𝐞𝐫金沢駅ビール」というもりもりの金沢要素。

f:id:Shinjuku_3chome:20240115151208j:image

ありがとう、金沢!また来ます。

f:id:Shinjuku_3chome:20240115151310j:image

先月は乗り換えの為に降りた富山駅。でも今回はこのまま乗り続ける。

f:id:Shinjuku_3chome:20240115151726j:image

花帆の故郷・長野。次に行く時はゆっくり観光したいな。

f:id:Shinjuku_3chome:20240115151832j:image

さやかの誕生日当日なので、Link!Like!ラブライブ!スクールアイドルコネクトで配信があるので新幹線の車内で視聴。

f:id:Shinjuku_3chome:20240115152651j:image

誕生日おめでとう〜!今日は村野駅行ってきたよ〜(おい)。

f:id:Shinjuku_3chome:20240115152655j:image

DOLLCHESTRAの2人で。

f:id:Shinjuku_3chome:20240115152644j:image

1年生's。

f:id:Shinjuku_3chome:20240115152647j:image

2年生の皆さんと。...なんか同学年でも違和感無いな?

f:id:Shinjuku_3chome:20240115152641j:image

さ゛や゛か゛ほ゛!゛フ゛ラ゛ワ゛〜゛!゛

f:id:Shinjuku_3chome:20240115153253j:image

配信が終わってから程なくして、終点の東京駅に到着したので下車。なんか...一気に現実に引き戻された感があった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240116052924j:image

在来線ホームに乗り換えて東海道本線普通 沼津行きに乗車。こいつは定刻で発車したけど、どうやら東海道本線自体は遅延していたらしく、後続の電車がしばらく来ないという情報があったのでこいつに乗れてよかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240115153735j:image

飲酒ばかりして、新横浜駅キヨスクで買ったのにここまで未開封だった静岡茶ペットボトルを飲みながらグリーン車でのんびり帰宅...とはいかず。

実は、帰りの新幹線で乗っている裏でLINEではオタクと飯を食う話が進んでいた。ちょうどこの日に横浜で虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のライブがあって、それ終わりのオタクにお誘いを受けた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240115154345j:image

という訳で、横浜駅で☆スーパーグリーン車くつろぎタイム☆から剥がされて根岸線に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20240115154513j:image

1駅隣の桜木町駅で下車。

最初は関内駅って言われたんだけど、直前になって「桜木町!」って言われて。あと30秒遅かったらジャーしてたわ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240115154628j:image

駅の前でしばらく待っていると、オタクがやってきたので合流。そのまま野毛の飲み屋街の方へ歩いて「達磨酒場 桜木町」に入店。土曜日の夜なのに奇跡的に空いていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240115154911j:image

全員で最初の1杯を注文して、それぞれお疲れ様でした!の乾杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20240115155010j:image

本日のハイライト。

f:id:Shinjuku_3chome:20240115155156j:image

ここにもあった、近鉄t...焼き鳥。やっぱり塩味なんよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240115155510j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240115155507j:image

フライドポテトチキン南蛮も注文して、こっちの希実も忘れないよ。ふんふん...

f:id:Shinjuku_3chome:20240115160129p:image

酒を飲んだテンションのままリンクラのガチャ10連を回したら花帆のURが出てきて絶叫。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240115160357j:image

帰りは桜木町駅から根岸線に乗車。この蒲田行き、終電なんだぜ。

...結局終電じゃねぇか。

f:id:Shinjuku_3chome:20240115160602j:image

横浜駅東海道本線の"終電"に乗り換え。今年もお前にお世話になるのかぁ!w

f:id:Shinjuku_3chome:20240115160657j:image

着席してしまったので、また寝過ごさないかヒヤヒヤしたけど、ギリギリ回避して辻堂駅で下車。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240115161107j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目