ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

ゆのくにガールズには...なれない

【2024年02月24日】

旅行先が函館から金沢に変わってからの2日目。この日は旅行面子がさらに2人加わるらしい。1泊する毎に2人ずつ同行者が増えるという、なんかRPGゲームのような感じになっている?

とても賑やかになるのは楽しそうなんだけど、何故かあの場所に行ける事になって...!?

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240303144114j:image

という事で、福井で迎えた朝。ホテルビューは前回と変わらず、隣のビルしか見えないという最悪景色。ただ相変わらず窓の隙間に耳を当てなくても福井駅の構内放送は聞こえてくる。

f:id:Shinjuku_3chome:20240303145442j:image

ちょうど起床したタイミングで始まったので、着替えてから東横イン名物の無銭朝食をしばいた。ここでのご当地要素は福梅の福井梅。とても美味しかったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20240303150014j:image

朝食を終えたら出発の準備をしてホテルをチェックアウト。"目の前"にある福井駅へ。別の宿で泊まっていたオタクには「ちょっと早めに駅に行く」とは伝えてあったので、列車の中で合流する感じに。

じゃあなんで早めに駅に行ったか。それは"接近メロディの録音"である。前日に金沢駅で録ったメロディと使っている音は同じなのだが、1コーラス毎に音が切れるかエンドレスか、という差がある。私は前者を福井型福井駅で聴いて気づいたから)、後者を金沢型と(勝手に)呼んでいる。

f:id:Shinjuku_3chome:20240303150709j:image

接近メロディを録り終えたら、ここからは北陸本線特急ダイナスター3号金沢行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240303151011j:image

車内で別宿組と合流したらスリーズブーケがご用意されたので...

f:id:Shinjuku_3chome:20240303151014j:image

ちゅっちゅさせておいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240303151227j:image

日本海の方の天気が怪しい...あいつらが偏西風に乗ってこちらへ来て欲しくないのだれけど。

f:id:Shinjuku_3chome:20240303151339j:image

あれはイオンモール白山。いつか"帰らないといけない"場所。

f:id:Shinjuku_3chome:20240303151544j:image

隣に座った後輩ちゃんと色々話をしていたら、終点の金沢駅に到着したので下車。

この日は、通常価格2,450円のところが980円という破格の値下げをした北陸おでかけtabiwaパスを使って移動するので、次の列車までの空き時間で一旦改札外に出てコインロッカーに荷物をぶち.com

f:id:Shinjuku_3chome:20240303152028j:image

急ぎめにホテルを出てしまい飲み物が無かったので、セブンイレブン加賀棒茶のペットボトルを購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20240303152836j:image

再び金沢駅改札内に入って、七尾線特急能登かがり火1号和倉温泉行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240303153144j:image

本当は乗る予定は無かったんだけど、この後合流予定のオタクの到着まで時間があるからという理由で。それと、写真のような"1枚に2列車分の印字がある特急券の発券"がしたかったから。𝑀𝑢𝑙𝑡𝑖 𝑉𝑒𝑛𝑑𝑜𝑟でしか発券できず、出来る駅も限られている。しかも金沢駅は次のダイヤ改正で在来線特急が能登かがり火号しか乗り入れないので、"金沢乗換"は今しか出来ない。

因みに、この時乗務していた車掌、昨日乗った特急サンダーバード17号/能登かがり火8号と同じ人だったらしく「今日"も"ご利用ありがとうございます」って言われたw

f:id:Shinjuku_3chome:20240303154209j:image

30分ほど乗って羽咋駅で下車。ここで何をする...訳でもなく...

f:id:Shinjuku_3chome:20240303154408j:image

反対側に停車していた特急能登かがり火4号金沢行きに乗車。乗り換え時間...2分!w

ギリギリだったけど乗れたのでヨシ!

f:id:Shinjuku_3chome:20240303155117j:image

こんなギリギリの事をしていたら事前に特急券は買っているはずもなく...車内で自由席特急券を購入。このタイプの特急券、2019年6月16日に乗った特急踊り子2号以来、約4年半ぶりに発券した。

折角特急に乗るなら色々なパターンの切符を発券しようぜ、というオタクの発案によってこうなった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240303160039j:image

昨日の疲れが残っていたのか、気がつけば爆睡部になっていて目が覚めたら終点の金沢駅に到着したので下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240303160232j:image

合流するまでまだ時間があったので、一緒にいるオタクが行きたい場所があると言い出してIRいしかわ鉄道普通行きに乗り換える事に。

f:id:Shinjuku_3chome:20240303160609j:image

降りたのは、ひとつ隣の東金沢駅。ここに行きたかったらしいが...私もそれに乗じて行きたい場所があるのを思い出す。

f:id:Shinjuku_3chome:20240303160732j:image

それがマックスバリュ 東金沢駅前店MaxValu Higashi-Kanazawa Station Store

f:id:Shinjuku_3chome:20240303160956j:image

何か買おうと思ったんだけど、私には𝐷𝑎𝑛𝑐𝑖𝑛𝑔 𝑅𝑎𝑠𝑝𝑏𝑒𝑟𝑟𝑦調査だけさせて物を買う権利は無く、会計が終わると手元にはトップバリューベストプライスレモンチューハイがあった。最悪ですね。

f:id:Shinjuku_3chome:20240303161334j:image

では東金沢駅に戻って...ここ何がしたかったのか。実は次のダイヤ改正で窓口が閉鎖されて無人駅になってしまう。

f:id:Shinjuku_3chome:20240303161523j:image

なので、その窓口で切符を購入。さらに金沢以西もIRいしかわ鉄道に移管されてしまうので、金沢駅を越えて"西日本会社線"の印字がされる西金沢駅までの区間を購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20240303161925j:image

接近メロディのアニーローリーを録音してから、到着したIRいしかわ鉄道普通 金沢行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240303162048j:image

連休のど真ん中というせいなのか、かなり混雑する車内で耐えながら終点の金沢駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240303164611j:image

Q.tabiwaのフリーパス持ってるのになんでその切符で乗ったんですか。

A.いいじゃないの、別に。ぶちくらしますわよ、あなた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240303164816j:image

そして、北陸新幹線に乗ってやってくるクソオタク2人を迎撃する為に新幹線改札前で仁王立ちして待機。

f:id:Shinjuku_3chome:20240303165051j:image

おい、北陸新幹線敦賀延伸開業まであと3週間だってよ。どうすんだよ...

f:id:Shinjuku_3chome:20240403204318j:image

この在来線への賑やかな乗り換えご案内も、半分が消されるんだ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240303165151j:image

フラワ〜!オタクと合流してまず最初にするのが黄色いトップバリュチューハイ缶で推しの寝そべりぬいぐるみと一緒に未開封乾杯するとか最悪〜!w

f:id:Shinjuku_3chome:20240304044425j:image

ハイ、じゃあ鼓門を撮りましょうね〜。どうですか、この天気!いいじゃないですか!

f:id:Shinjuku_3chome:20240304044545j:image

ここからのご移動はレンタカーを使って。初めてだよ、金沢市内で乗用車に乗るの。

f:id:Shinjuku_3chome:20240304044714j:image

ダッシュボードに寝そべりぬいぐるみを配置するいつものノリで、スリーズブーケがご用意されたので...

f:id:Shinjuku_3chome:20240304044822j:image

やっぱりちゅっちゅさせた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240304044911j:image

移動中、もちろん流れる音楽は蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの楽曲。開幕かみらくらぱーく!ド!ド!ド!が流れて治安最悪だったけどw

f:id:Shinjuku_3chome:20240304045113j:image

とってもうるさい状態で向かったのは卯辰山公園眺望の丘。昨日、タクシーの運転手に教えてもらった新スポット。昼間にも行って夜との違いを味わおうぜ、という事は考えていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240304114803j:image

うん、マジで景色いいわ。広く市街地を見渡せるのがとても良い。

f:id:Shinjuku_3chome:20240304114929j:image

希実希実金沢市街地。もちもち...ふんふん...は?

f:id:Shinjuku_3chome:20240304115207j:image

日野下花帆の板人間でツーショット。風がそこそこ吹いていたので倒れないか心配だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240304115513j:image

景色を眺めながら、各々で様々な撮影を試した後は"あの場所"へ移動。でもその前に、駐車場の目の前に開けるこの景色が好き。さっきの場所みたいな派手さは無いけど、"市街地の奥に聳える山々"っていう構図が好きなんだよね。

f:id:Shinjuku_3chome:20240304120019j:image

という事で、今月も卯辰山公園見晴台へ。先月とはまるで大違いで、が...無い!

f:id:Shinjuku_3chome:20240304122048j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240304122057j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240304122053j:image

約2年前に初めて金沢に来た時、まだ蓮ノ空が"バーチャルスクールアイドル"としか名前が出ていなかった頃に聖地巡礼をした時もこんな感じだったなぁ...まさかこんなに"蓮沼"に浸かるとは思いもしなかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240404071244j:image

今回は1人じゃないという事で、キービジュアルの花帆のポーズで撮影(写真は後輩ちゃんが撮ってくれた)。

f:id:Shinjuku_3chome:20240304123553j:image

聖地でキャッキャしていたら、急に風が冷たくなって空が曇ってきた。まさか...今朝、特急ダイナスター3号の車内から見かけてしまった"あいつら"が遂に襲撃してきたのか...?

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240304124204j:image

麓に降りて、見晴台から見下ろした辺りを走って向かったのはヤマダ電機 テックランド金沢大桑店。ここで、オタクがこの日のお宿で使用するという事で買った映像再生機器を店頭受取。

f:id:Shinjuku_3chome:20240304124611j:image

その次に向かったのは石川県立図書館。そう、私が先月行った時はFes×LIVEの準備中で休館していた施設。まさに今回は"リベンジ"である。

実はカーナビで目的地を"石川県立図書館"って指定したら、本多町にある移転前の場所に案内されてしまうトラップに引っかかり、1度行ったことがある私が移転後のここまで案内するという一幕が。

f:id:Shinjuku_3chome:20240304125238j:image

この日は館内に入rえ、凄。何これ、本当に図書館?めちゃくちゃ広くて開放感がある。見渡す限りの本、収蔵能力が旧館の約85万冊から約200万冊に増えたとはいえ、流石にエグいって。

f:id:Shinjuku_3chome:20240304153732j:image

あまりもデカすぎるので、各階を西の方角ごとに各ジャンルで分けているらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20240304125242j:image

"百万石ビブリオバウム"っていう愛称が付いているらしいんだけど、外面だけじゃなくて内部までデザイン性があるというか。でも本が痛まないように窓は最小限に抑えてあったりと、"図書館"としての機能も忘れていないのは凄いと思う。

多分これ一日中いても飽きないわ。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240304154211j:image

関東人は残念ながら本を借りる事が出来ないので色々覗いていたら予定よりも滞在時間が長くなってしまったが、中心街の方へ戻りながら途中の兼六駐車場に駐車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240304171158j:image

やってきたのは金沢城公園。ここは行きたい!という場所には行ったので、あとは時間潰しに...とやってきた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240304172812j:image

Fes×LIVEの特設会場にもなった三の丸広場を撮っていたら...

f:id:Shinjuku_3chome:20240304175127j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240304175130j:image

鷹匠の実演が開催されていた。テレビでは何度か見た事があったけど、実際に見るのはこれが初めてだった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240304181158j:image

猛禽類なんていってかっこいい印象があるけど、地面をよちよち歩いて鷹匠に付いていったりしてて可愛い一面も見れた。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240304182310j:image

この日の金沢観光を終えてレンタカーを返却...するのだが、武蔵ヶ辻から金沢駅に向かう道路が渋滞していてダメージ10pt。裏道を見つけたので、ショートカット!と思ったらまさかの通行止めでダメージ100pt。レンタカーを無事に返却出来たと思ったら乗車予定の電車までチキチキレースになってダメージ1000pt。

とりあえず金沢駅に辿り着いたので、コインロッカーにぶち込んだ荷物を引きずりだし...

f:id:Shinjuku_3chome:20240304182917j:image

怒涛の激走を見せて、なんとか北陸本線特急サンダーバード32号大阪行きに乗車。なんとこいつ、683系8000番台だった。元・北越急行所有の"𝐒𝐧𝐨𝐰 𝐑𝐚𝐛𝐛𝐢𝐭 𝐄𝐱𝐩𝐫𝐞𝐬𝐬"、またお前に会えるとは思わなかったよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240304183701j:image

こんなタイミングではあるが、観光を優先した結果...ここまで飯のお預けを食らってしまった一同。私を含めた先に金沢駅入りした3人がコインロッカーと闘ってる間に、後から合流組の2人に金沢駅セブンイレブンで飯の調達をしてもらっていた。こうして無事に飯がご用意されたのだが...しばく酒が最悪すぎる。

f:id:Shinjuku_3chome:20240304184249j:image

フラワ〜!とりあえず開けちゃったから飲酒するよ!

f:id:Shinjuku_3chome:20240304184413j:image

元気に飲酒部したはいいけど、乗車時間はたったの30分...加賀温泉駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240304184557j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240304184601j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240304184605j:image

さっきまで乗っていた元スノラビ編成をお見送り。

f:id:Shinjuku_3chome:20240304184823j:image

ホームから階段を下りたところにある列車案内板。次に到着する編成(特急列車)をランプで知らせてくれるという仕様。でもあと3週間でこれら全て無くなるので写真に収めた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240304185633j:image

クソやかましいわボケがよ。新幹線開業に向けて絶賛工事中ね...

f:id:Shinjuku_3chome:20240304185853j:image

加賀温泉駅から宿泊するお宿に移動するわけなのだが、なんと宿までの送迎バスが。

温泉地に向かうバスが発着する駅でよく見る「◯◯に宿泊の方はこちらまで〜」と"歓迎"ののぼり旗やらタペストリーを掲げた人がいるやつで、初めて"ご案内"を受けた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240305005631j:image

ほぼ満員のバスに揺られて約10分、到着したこちらが本日のお宿である「ゆのくに天祥」。うん、まさか今回の旅行でここに泊まる事になるとは思ってなかった

f:id:Shinjuku_3chome:20240305005829j:image

初めて来たのにめちゃくちゃ見覚えのあるロビー。Link!Like!ラブライブ!の活動記録の背景画で出てきます。要はラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの"聖地"。おいおい、聖地に泊まれるって嘘だろ?

...本当らしいよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240305010221j:image

で、泊まる部屋がこちら。いや、広すぎだろ。ええんか、我々のようなクソオタク共が泊まっていいのか。本格派和室やんけ。

そして、部屋番号に奇跡が───

f:id:Shinjuku_3chome:20240305010652j:image

217。本当に偶然である。

f:id:Shinjuku_3chome:20240305010811j:image

そう...乙宗梢の中の人、花宮初奈(にいな)さん。こんな事があって良いのか。あまりの運の良さに、もしかして明日死ぬかもしれない。

f:id:Shinjuku_3chome:20240305011208j:image

ラブライブ!のオタク、宿に机があるとすぐに自分が連れてきた寝そべりぬいぐるみを展開しがち。

f:id:Shinjuku_3chome:20240305011323j:image

ドアを開けたら自動で蓋が開くという全自動便座にクソデカ声で感動している間に増発してた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240305011428j:image

酒の飲みすぎで全自動放出して戻ってきたら、さらに増発してた。

最終的に12体(桜小路きな子×1、澁谷かのん×1、唐可可×3、日野下花帆×2、乙宗梢×1、夕霧綴理×2、優木せつ菜×1、津島善子×1)に絵森彩さんのぬいぐるみとLiyuuさんのアクリルボード。

f:id:Shinjuku_3chome:20240305012051j:image

外観を撮影した帰りに、1階ロビーで"温泉たまご手作り体験"が無料で出来るというのでやっていった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240305012220j:image

きっしょ...

楡井希実さんに謝れ。ごめんね...おちゅけ。もちもちするから許してにょ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240305012327j:image

本人が見たらドン引きするであろう卵を、網袋に入れて温泉に突放。あとは40分くらい待つだけ...らしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20240305012619j:image

だけどそんなに待っていたら夕食の時間に間に合わなくなる事が判明したので、30分ほどで回収。

f:id:Shinjuku_3chome:20240305012733j:image

出来上がったのがこちら。これね、完璧すぎるくらい半熟で、むしろ丁度いい茹で時間まであった。とても美味しかったです。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240305013044j:image

さて、時間になったので夕食会場へ。オタクはこれを俗に"人権飯"と呼ぶ。見るからに「良い旅館の飯」という雰囲気が出ている。

f:id:Shinjuku_3chome:20240305013250j:image

食前杯の加賀柚子ジュースでお疲れ様でした!の乾杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20240305013425j:image

でも忘れずに生ビールは頼むよね。

f:id:Shinjuku_3chome:20240305013514j:image

全員頼んでいたので、こっちでも乾杯..!

f:id:Shinjuku_3chome:20240305013628j:image

加賀九谷野菜饅頭天祥棒茶うどん。もちもちしててよかった...

f:id:Shinjuku_3chome:20240305112544j:image

北陸に来ると日本酒が飲みたくなるので、石川県の𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄ましろ」「加賀ノ月」「農口尚産研究所」の飲み比べセットをご注文。

f:id:Shinjuku_3chome:20240305122047j:image

肉三昧しゃぶしゃぶ鍋国産牛!国産牛が逃げないよ!美味しい!

f:id:Shinjuku_3chome:20240305123428j:image

加賀産米コシヒカリの白飯に漬物盛り合わせ。汁物の中にいるのは山代温泉ゆるキャラすぱクロくん」だそう。

f:id:Shinjuku_3chome:20240305130052j:image

〆のデザートはフレッシュフルーツブルーベリームースりんごのその形は...うさぎだね?ええやん。

f:id:Shinjuku_3chome:20240305155852j:image

夕食を終えたら、部屋にもどってしばらくダラダラ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240305160132j:image

21:00からはLink!Like!ラブライブ!スクールアイドルコネクトみらくらぱーく!のWith×MEETSをみんなで視聴。

f:id:Shinjuku_3chome:20240305160539j:image

誰か1人のスマホで観るのではなく、各々がそれぞれのスマホで観ていた上にラグがほぼ無かったので、めちゃくちゃ立体音響だった。だけど、それがツボになってしまい肝心の内容が頭に入ってこなかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240305161412j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240305161416j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240305161419j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240305161422j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240305161409j:image

瑠璃乃のFes×LIVEでのベストショットを見せるというのだけは理解した。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240305161617j:image

With×MEETSを視聴したあとは全員でホカホカ入水のお時間。大浴場と露天風呂に浸かって、鉄道関連の話をしたり、あとはもっと面子を増やして貸切とかで泊まってみたい...という計画なんかも話した。

f:id:Shinjuku_3chome:20240305162056j:image

ホカホカ入水の後は、初期段階で計画されていたという「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」の鑑賞会に。これの為にヤマダ電機で映像再生機器を買ったという事なんだって。

f:id:Shinjuku_3chome:20240305164439j:image

鑑賞会のお供には、今回の旅行面子の過半数阪神タイガースのファンという理由でご用意された山形𝐒𝐚𝐭𝐬𝐮𝐦𝐚 𝐁𝐨𝐦𝐛𝐞𝐫 𝐒𝐀𝐊𝐄虎虎」。

鑑賞会は深夜まで開催され、視聴済みオタクにここまでは観ろ!という10話まで視聴して就寝。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240404072658j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目