ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

生きる廃墟で狩りとった勝ち

【2024年01月27日】

鉄道の"葬式"案件、やはり今年も北の大地に存在した。昨年の留萌本線に続いて今年の舞台は根室本線(続くな)。しかも何故かこっちはテレビか何かで取り上げられてから「そういえば!」というような感じだった。忘れてた...と言われれば嘘では無い。ただ、決行しようにも時期はもう冬しか残っていない。冬の北海道は危険だ...なんて言われているけど、旅程崩壊したことがない私にとってはそんなものは関係無し。そして、ちょうど都合良く組めそうな日程があって...?

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240201182546j:image

という事で、始発...より1本後のバスに乗って辻堂駅へ。前日は遅くまで残業したせいで準備があまり出来ず、朝から残りの準備をしていたら危うくジャーしかけた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240218222926j:image

そのまま東海道本線普通 宇都宮行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240202122620j:image

惰眠を貪りながら25分ほど乗って、横浜駅京急本線急行 羽田空港行きに乗り換え。そういえば種別が"エアポート急行"から変わってからはこのブログでは初登場か。

f:id:Shinjuku_3chome:20240202161733j:image

座席の争奪戦を勝ち抜いて睡眠時間を積みながら、京急蒲田駅で通勤経路から逸れて空港線に行ける悦びを噛み締めながら終点の羽田空港第1・第2ターミナル駅まで乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240202162646j:image

(搭乗口を間違えて飛行機ジャーした知り合いオタクがいたので)予約した航空会社と案内看板を確認しながら、今回も羽田空港第2ターミナルへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240202180111j:image

無事に検問(保安検査場)を突破したので、搭乗案内開始までの時間で買い物とかを済ませた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240202175905j:image

充電乞食をしようとしたら搭乗案内が始まったので、ここからは全日本空輸 ANA053便 札幌(新千歳)行きに搭乗。

f:id:Shinjuku_3chome:20240202180741j:image

無事に離陸出来たところで始めましょうか、"空からGoogleマップを見てみよう"

f:id:Shinjuku_3chome:20240202180907j:image

快晴レベルで天気が良すぎて、富士山が綺麗に見えた。こんなにはっきりと東京の街並みとツーショット出来るのヤバすぎ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240202181234j:image

雪を被った日光国立公園。左から沢入山男体山女峰山。多分そう。

f:id:Shinjuku_3chome:20240202182006j:image

嗚呼...白河の関を越えたら雲がかかってしまいました...

f:id:Shinjuku_3chome:20240202182056j:image

よし、このタイミングで!と言わんばかりに、羽田空港ANA FESTAで買ったやまやのうまだしおにぎりせっとで朝飯。ちょうど無銭飲料の配布時間でもあったので緑茶にした。

f:id:Shinjuku_3chome:20240202182712j:image

なんか...今回も東北は全然見えなかった。せめて十和田湖くらいは見せてくれてもいいじゃん...

f:id:Shinjuku_3chome:20240202183057j:image

まあまあ良い感じに雪が被ってるあいつは恵山(えさん)。函館市の端っこ。という事は、津軽海峡を越えたのでもうすぐ着陸か。

f:id:Shinjuku_3chome:20240202183524j:image

内浦湾を通って、いよいよ北の大地の上空へ。そりゃもちろん真っ白ですよねー。

f:id:Shinjuku_3chome:20240202184008j:image

そこからどんどん高度を下げていき、無事に新千歳空港に着陸。

今年も来たぜ、北の大地───

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240218223518j:image

サッポロクラシックの熱烈な歓迎を受けながら到着ロビーへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240202184710j:image

新千歳空港駅から千歳線快速エアポート101号小樽行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240203071327j:image

2駅隣の千歳駅で下車。本当は降りる予定は無かった...というか、結局降りなくてよかった駅なんだけど。まあ来てしまったので...

f:id:Shinjuku_3chome:20240203071508j:image

とりあえずはイオン 千歳店へ。折角なので買い物をしていった、セイコーマートの代打...的な感じで。

f:id:Shinjuku_3chome:20240203071654j:image

千歳駅まで戻って、千歳線快速エアポート102号新千歳空港行きに乗車。因みにこの先の切符を発券しようと思ったら、えきねっとでも指定席券売機でも出来なかったので窓口で発券してもらった(そのせいで1本ジャーしてしまったが...)。

f:id:Shinjuku_3chome:20240203073411j:image

ひとつ隣の南千歳駅で下車。こっちが本来の目的地というか...

f:id:Shinjuku_3chome:20240203073557j:image

山脈のように歩道に積まれた雪を横目に向かったのは千歳アウトレットモール・レラChitose Outlet Mall Rera。ここに行きたかったんだけど、最寄り駅が南千歳駅なのに千歳駅と勘違いするというボケをかましてしまったので、先程のような謎の移動が発生した。

さて、"生きる廃墟"(と私が勝手に命名した)として注目を集めるこの商業施設だが、運営側が今いるテナントとの契約更改をしないと発表。事実上の閉店決定である。そんな噂を聞いてしまった以上は、北海道に来ているこのタイミングで"葬式"する必要があるだろうと思い、ここに至る。

f:id:Shinjuku_3chome:20240203074159j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240203074205j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240203074209j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240203074155j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240203074202j:image

最寄り駅勘違い事故のせいでRTA状態になってしまったが、施設内をざっくり巡ってみたら...本当に空きテナントまみれだった。人通りはあるにはあるけど...不動産地所らのものと比べてしまうと...(おっとこれ以上はいけない)。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240203074641j:image

南千歳駅にとんぼがえりして、ここからは石勝線特急とかち3号帯広行きに乗車。そういえばこっち方面の特急車両もキハ261系1000番台になっちゃったんだっけ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240203080010j:image

さて、特急に乗車したので千歳ジャスコで買ったサッポロクラシック開封。それに加えて、通常の飲料にキリンガラナを。やっぱり北海道といえばこれでしょ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240203080737j:image

あれ、全部牛なんだぜ...これが楽しもーもーファームか...(詳しくはi☆Risのリーダー、山北早紀さんのコーレス参照してくれ)。

f:id:Shinjuku_3chome:20240203081034j:image

ユウ・バリバリバー夕張川)...川?いや、川らしいんだけど、どう考えても雪しか見えないよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240203081252j:image

日本で2番目くらいに人口が少ない市・夕張市、でもこんな山奥にも人家があってびっくり。

f:id:Shinjuku_3chome:20240203081532j:image

"北海道の背骨"こと日高山脈をバキバキ折っていいく途中で、新狩勝信号場に停車。理由が「除雪係員乗車のため」。なんとも雪国らしい事情だな。

f:id:Shinjuku_3chome:20240203084339j:image

二桁勝利の平野まで出ると、車窓において他の追随を許さない北の大地のクソデカスケールの車窓が現れる。でもこれ、大雪山国立公園の端っこだからまだ本気じゃないんだよね...

f:id:Shinjuku_3chome:20240203084852j:image

石狩国から十勝国へ、酒をしばきながら約1.5時間のご移動をして新得駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240203085319j:image

ちょうどお昼時でいい時間だったので、駅構内にある「そば処せきぐち」で昼飯に。こういう"駅そば"はいつ閉まってもおかしくないので、こういう時は優先度高めで。

f:id:Shinjuku_3chome:20240203203406j:image

選ばれたのは一番シンプルなかけそば。この日も普通に寒かったので、この温かさが身体に染み渡った。とても美味しかったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20240203204159j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240203204156j:image

新得駅話せる券売機で(通常の)入場券を買ったら、エドサイズで出てきて感動。

f:id:Shinjuku_3chome:20240203204526j:image

次に乗る列車まで時間があるのでちょっと散策。母親に生存報告を兼ねて電話をしながら、雪道を慎重に歩いて向かったのはセイコーマート 新得3条西店。やっぱり北海道といったらセコマでしょ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240203204904j:image

記念に買い物をしてから、また歩いて駅へ。真っ直ぐな道路、その先にすぐ待ち受ける...というこの構図がなんとも北海道らしい。ところで、そこら辺に積もった雪どもが風に乗って礫のようにこちらに攻撃してきて痛かったんだが?

f:id:Shinjuku_3chome:20240203205136j:image

列車の運行本数的にそうそう鳴る事がないであろう踏切が鳴ったので、何が通過するんだろうとワクワクしていたら...何も通過せずに遮断機上がったが。そんな事ある...?

f:id:Shinjuku_3chome:20240203210002j:image

翌日の事を考えて普通の靴で来てしまった事で、道中で何度もスリップして事故未遂を起こしながら新得駅まで戻ってきた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240203210333j:image

みどりの窓口新得駅北の大地の入場券を購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20240203210610j:image

改札直上にある電光掲示板、これがまた凝っていて。特急列車ならロゴのデザインを表示させるのはまあ分かるんだけど、代行バスまでちゃんとバスのデザイン(しかもバス停付き)を表示させていて凄いと感じた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240203210943j:image

さて、ここから乗るのが根室本線...の代行バス108便 東鹿越行きである。運行はふらのバスが担当に。これが今回の旅行の目的その1。実はここからが根室本線の廃止予定区間。じゃあなんで列車代行バスなのか。それは2016年8月31日に上陸した台風10号のせい。それから7年以上もこれで、鉄道として復活する事無く廃止...という悲しい区間

f:id:Shinjuku_3chome:20240203212659j:image

バスは国道38号を登っていき峠越えのルートへ。奇しくも、このルートは根室本線の旧線..."日本三大車窓"のひとつに数えられた狩勝峠を通る。きっと、特急おおとり号や急行狩勝号の車内からはこの"車窓"が見られたんだよな...

f:id:Shinjuku_3chome:20240203213146j:image

ちょうどここが、標高644mの狩勝峠。峠越えはいつも生い茂るクソミドリの中を突っ切っていく印象だったので、こんなに開けた景色で峠越え出来るのは流石は日本三大車窓だな...と感じた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204112659j:image

峠越えをしたのでずーっと下っていき、隣の落合駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204114444j:image

さらにその隣の幾寅駅。ドラマの舞台になったという事もあってか、駅前には人が結構いた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204114802j:image

あれはドラマで使用されたというキハ40系...の前頭部。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204115158j:image

十勝国から石狩国へ再移動、まさかの根室本線の旧線を疑似体験するように1時間10分ほど乗って終点の東鹿越駅に到着。列車代行バスはここまで。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204115315j:image

ここからは再び列車で、既に停車していた普通 滝川行きに乗車。車両はキハ40系。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204143110j:image

ローカル線のお供・根室本線編。今回は新得セイコーマートで買ったコーヒービート。チャック付きでちまちまつまめる方が良いと思ったので。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204143602j:image

代行バスでは窓側に座れなかった分、ここではクロスシートで着席人権を確保して余裕の構え。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204143820j:image

綺麗な一面の銀世界。これくらいの車窓ならそこらじゅうにゴロゴロ転がってる北海道...恐ろしすぎる。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204144223j:image

ディーゼル機関車のED200形が停車しているここは富良野駅新得駅からこの駅までが廃止区間なので、これで"葬式"は完了。だけど引き続き滝川方面に乗り続けます。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204144500j:image

富良野にもあったホテルラビスタ。函館で良い経験をしたので、ここも泊まってみたいな。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204145038j:image

そろそろ日も沈んできて、この日の雪景色は見納めになりそう。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204145206j:image

のんびり揺られながら約1時間50分、終点の滝川駅に到着。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204145530j:image

名残惜しかったので、隣のホームから今回乗らなかった2両目の国鉄色のキハ40系(キハ40-1749)を記念撮影。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204145847j:image

ここからは函館本線に乗り換えて、特急ライラック34号札幌行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204150614j:image

新得セイコーマートで買った北のサングリアサワーをここで開封。例の如く、"特急に乗ったら飲酒"になってしまった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204150818j:image

もうすっかり日は沈んで、真っ暗な車窓になっていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204151216j:image

1時間弱乗って、終点の札幌駅に到着したので下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204151255j:image

改札を抜けて、本日のお宿である「東横イン 札幌駅北口」へ。チェックインを済ませて荷物を突放。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240204151422j:image

ホテル到着後に晩飯を食べる予定だったので、晩飯を求めて札幌駅の地下街・アピアへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204151942j:image

向かったのは「みそラーメンのよし乃 札幌アピア。麺をしばきたい気分で、札幌といえば味噌ラーメンだと思ったので。名前だけでここを選んだのは...ある。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204152314j:image

選ばれたのは辛みそラーメン。なんか辛いものを摂取したかったので。とても美味しかったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204153221j:image

食後はまっすぐホテルに戻ろうと思ったが、ちょっとお土産を買っていこうと思いついたので北海道四季マルシェ 札幌ステラプレイスへ。ほぼ1年前にも行ったが、発想的には同じである。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204153711j:image

これ!って直感で手に取ったのが北海道 鮭ぶし丸。翌日会うオタク達へのお土産にしようと思ったけど、個数が少ない。けど凄く美味しそうだったので家へのお土産とした。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204154118j:image

札幌駅のみどりの窓口で、なんだかんだ買っていなかった北の大地の入場券を購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204154619j:image

ちょっと買い物をしたかったので、ホテルに戻る前にセイコーマート 北7条店へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204154948j:image

あ!こんなところにぐんぐんグルトが...!まさかの推し(楡井希実さん)要素をここで回収出来るなんて。全然売っていないのが悪いんだが、セイコーマートで手に入った事によって、"北海道に来たのにカツゲンを買わずにぐんぐんグルトを買う斜構"になってしまった。おちゅけ...

f:id:Shinjuku_3chome:20240204155445j:image

こうして、複数の寄り道を挟みながらもホテルに帰還。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204155628j:image

風呂を済ませてから、先程のセイコーマートで買った根室のご当地𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄北の勝」を開封

f:id:Shinjuku_3chome:20240204160046j:image

そんな飲酒をした状態で、Link!Like!ラブライブ!スクールアイドルコネクト大沢瑠璃乃のWith×MEETSを視聴。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204160358j:image

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのメンバーがどんな夢を見ていたか...調査してみた、という内容。

これは本当によく分からないんだけど、私は「仙台駅の新幹線ホームで、新幹線から降りようとドアが開いた瞬間に謎の男に射殺される」という夢を全く同じシチュエーションで何回も見たことがあって、流石に病院行けって言われた。

翌日も朝が早いので、視聴が終わったタイミングで就寝。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240204160935j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目