ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

やっぱりそこへ行った

【2024年01月28日】

この日は「リスアニ!LIVE 2024」のSUNDAY STAGEに参戦します。

出演者の中にLiella!がいるからと申し込んだオタクに連番に突っ込まれたのだが...先週の"事件"から果たしてモチベーションは回復出来たのか...?

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240204161646j:image

という事で、札幌で迎えた朝。だからさ、東京でライブがある日の当日なのに北の大地にいるんだっつうの

そりゃお前、前日は大事な案件を達成してきたからだよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204161941j:image

日が昇る前のクソ早い時間なので、東横イン名物の無銭朝食など食べられるはずも無く...出発の準備をしてホテルをチェックアウトして札幌駅へ。こういう時に駅近ってありがたいと感じた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204162120j:image

ここからは千歳線特急北斗2号函館行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204164626j:image

ホテルで朝飯を食えなかったので、札幌駅の改札内にあった駅弁屋やまべ鮭寿しを購入して朝飯とした。

f:id:Shinjuku_3chome:20240204164919j:image

𝐒𝐔𝐒𝐇𝐈でちょっと贅沢な気分にしたかったんだ、許せ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240205044445j:image

なんだろう...なんだこの夜明けは...?もしかして地球滅亡する?

f:id:Shinjuku_3chome:20240205044550j:image

...いや、普通に綺麗な夜明けじゃないか

f:id:Shinjuku_3chome:20240205044744j:image

やっぱり冬は空気が澄んでるから、雲が無いととても綺麗だよね。

f:id:Shinjuku_3chome:20240205044835j:image

早朝からのんびり1時間半ほど乗って伊達紋別で下車。

はい、北海道伊達市伊達紋別です。

f:id:Shinjuku_3chome:20240205045017j:image

何故ここに来たかというと、今日のライブに伊達さゆりさんが出演されるので高まっていこう!という事で。

結局ここじゃないか。またか、また来たのか。こいつ、もしかして1人で北海道を旅行する時は必ず伊達紋別行かないと死ぬのか?もしくはリスポーン地点にでもなったか。

本当は、前日はさゆの写真集のお渡し会があったんだけどね、既に"葬式"する事を決めちゃっていたからセルフジャーしなければならず。その代替といってはなんだが...

f:id:Shinjuku_3chome:20240205130555j:image

これが4回目の訪問らしいので、北の大地の入場券も通算4枚目。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240205132117j:image

ストーブで暖かくなった待合室ではんなりしていたら改札が始まったので、特急北斗1号札幌行きに乗車して離脱。

f:id:Shinjuku_3chome:20240205132720j:image

いやしかし、本当に天気だけでも良好で本当によかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20240205132842j:image

なんか急に隣に線路が生えてきたんだけど。こいつ、日本製紙北海道工場白老事業所専用線...だったやつらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20240205133125j:image

支笏洞爺国立公園風不死岳。相変わらず特徴的で分かりやすくて好き。

f:id:Shinjuku_3chome:20240205170433j:image

いつまでも車窓として見てるんじゃなくて実際に行きなさいよ、イオンモール苫小牧

f:id:Shinjuku_3chome:20240205171347j:image

奇跡の遅延ゼロのまま1時間10分ほど乗って南千歳駅で下車。前回、前々回の経験を活かして遅延しても大丈夫なようにしていたのに、そういう時に限って定時運行をするというw

f:id:Shinjuku_3chome:20240205171723j:image

そんな訳でとても時間の余裕が大変生まれたので、途中下車をして北の大地の入場券を買おうとしたら「無いよ」って言われたので通常の入場券を購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20240205172136j:image

またホームに戻って、千歳線快速エアポート90号新千歳空港行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240205172429j:image

予定よりも1本遅らせたところで何も問題が無い、と余裕の構えを見せながら終点の新千歳空港駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240306200122j:image

検問突破をするには早すぎるし、ちょうど空港で飯を食おうとも思っていたので、久しぶりに北海道ラーメン道場へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240304233749j:image

今回はここ、函館麺厨房あじさい 新千歳空港へ。やっぱり函館が恋しい...

f:id:Shinjuku_3chome:20240205173615j:image

選ばれたのは白味噌ラーメン。函館は塩ラーメンだろ...と冷静に考えればそうなんだけど、あえて違うやつにした。とても美味しかったです。

f:id:Shinjuku_3chome:20240304233553j:image

空港で満腹になったら次はお土産探し。けつあな会員の私はANA FESTA 千歳ロビー店へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240205174755j:image

今度こそ、この日会うオタクへの"ログボ"用としてのお土産に雪だるまくんチョコレート

f:id:Shinjuku_3chome:20240205174955j:image

無事に検問突破をしたら、お手洗いやら買い物を済ませて、全日本空輸 ANA058便 東京(羽田)行きに搭乗。

f:id:Shinjuku_3chome:20240205175445j:image

ありがとう、北海道!また来ます。

f:id:Shinjuku_3chome:20240205175519j:image

さて、無事に離陸出来たところで始めましょうか、"空からGoogleマップを見てみよう"

f:id:Shinjuku_3chome:20240205181558j:image

なんか津軽海峡の上ににょろにょろと並ぶ雲。なんか不思議。

f:id:Shinjuku_3chome:20240205182046j:image

機内無銭飲料配布のお時間。特にしばき物は無かったのでホットコーヒーにした。

f:id:Shinjuku_3chome:20240205182719j:image

東北地方が見える可能性を、一瞬だけ信じてました...

f:id:Shinjuku_3chome:20240205182929j:image

...あ!そのリアス式は間違いなく三陸海岸ですね!見えたよ、東北地方。ちょっとだけだけど。

f:id:Shinjuku_3chome:20240205183050j:image

直射日光がドギツいんよぉ。おれの推しは"おひさま色"やぞ、もうちょい優しくしてくれんか?

f:id:Shinjuku_3chome:20240205183359j:image

わかりました。雲の中に突っ込みます、もうすぐ着陸なので。

f:id:Shinjuku_3chome:20240205183444j:image

はい、無事に着陸しました、羽田空港に。

いやぁ...もう関東に戻ってきちゃったね

f:id:Shinjuku_3chome:20240205231541j:image

けつあななので第2ターミナルに放られた。ただ、ライブの開演時間までまあまあ迫っているので急ぎで移動。

f:id:Shinjuku_3chome:20240205233143j:image

羽田空港第2ターミナル駅から東京モノレール羽田空港線空港快速 浜松町行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240205233948j:image

もちろんこのモノレール&山手線内割引きっぷを使ってご移動。

f:id:Shinjuku_3chome:20240206002407j:image

20分ほどで終点のモノレール浜松町駅に到着したので、そのまま浜松町駅まで歩いて京浜東北線快速 南浦和行きに乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20240206003543j:image

快速快速している区間を乗って、次の停車駅である東京駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240206003818j:image

在来線コンコースから地下街に通じる𝐃𝐚𝐧𝐜𝐢𝐧𝐠 𝐀𝐫𝐞𝐚で1つだけ奇跡的に空いていたコインロッカーに宿泊関連の荷物をぶち.comしてから、この日のライブ連番の1人が沼津旅行から東海道新幹線に乗って来るというので日本橋口改札で迎撃体勢に。

f:id:Shinjuku_3chome:20240206004450j:image

向こうは静岡麦酒をキメていたので、こっちは新千歳空港から直輸送したサッポロクラシックで応戦。

f:id:Shinjuku_3chome:20240206004732j:image

無事に合流したら大手町駅まで歩いて、東京メトロ東西線に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240304234038j:image

2駅隣の九段下駅で下車。ここがライブ会場の最寄り駅。

f:id:Shinjuku_3chome:20240206011606j:image

人の流れに沿うように歩いて行き、本日のライブ会場である日本武道館に到着。ちょうど2年前のリスアニライブに参戦して以来...ってところ。

開演時間ギリギリだったので、他のオタクとのエンカもそこそこに入場。

 

アイドルマスター シャイニーカラーズ、まさかトップバッターで出てくるとは思わなかった。元気系の放課後クライマックスガールズと、かっこいい系のストレイライト。すっかり顔面ラブライバーになってしまっているので忘れられているが、Pとしては西城樹里は担当アイドルなので、放課後クライマックスガールズのモチベーションは割とある。というところでビーチブレイバーをぶつけられたのでありえん飛び跳ねた。季節的に真逆の曲だけど、大変にノリの良い楽曲なんで好きなんですよ。嬉しかったね。

CHiCOさん、印象としてはやはり"CHiCO with HoneyWorks"としての活動が強いので、ソロ名義もあるんだ...と思ったら、去年からソロ活動を開始したらしい。そういう事もあってか、ラブソングとかそういう優しい感じの楽曲が多い印象だったけど、この日はやっぱり"フェス"ともあって盛り上がる曲が多かったので楽しかった。

UniteUp!、ほぼ最前近くにいたオタク曰く「顔のいい男性声優ばかり」らしい。

岬なこさん、Liella!としては何度も対戦済みだけど、ソロアーティストとしては初対戦。当然だけど、"スクールアイドル"をしている時とは雰囲気が全然違くて。個人だから自由にのびのびと...という感じだった。それはそうと、morning morningで家虎とワールドカオスが聞こえてきたのはちょっと面白かったな。この曲調で入れるのかよwって。あとは、なこは南海電車ではない。いいね?

中島怜さん、完全に初めましてだった。やっぱりね、電車のオタクなので3曲目のGA-TAN GO-TONは顔つきが変わったね。愛知県出身だっていうから、この曲は解釈をいじれば近鉄特急。歌詞に"長いトンネル"ってあって、これは新青山トンネルだろうと。頭の中で近鉄名古屋から大阪難波までを思い浮かべながら聴いていたら、ちゃんと終点までいけた(どういう事だよ)。

MyGO!!!!!、バンドリの現場はそこそこ行ってるけど、ちゃんと対戦するのは今回が初めて。一応前のスクリーンに曲名が表示されるんだけど、うん、読めん。楽曲も初見しかないはずなのに、何故か影色舞(シルエットダンス)だけは何故か知っていた。ああいう曲調結構好きなんだよな...間奏もめっちゃ簡単な謎ステップシリーズ(?)があるので楽しかった。周囲のオタクもMyGO!!!!!はいいぞ、と言っていたので履修してみようと思う。

halcaさん、名前だけは知っていた。一般人だった頃の過去ツイでオタクに擦られてる人...という変な印象を持ってる(失礼)。そして、何故か唯一曲名だけを知っているセンチメンタルクライシス。この日歌ったんだけど、静かなイントロだったのに会場が「うぉー!」ってなって、「そんな凄い曲なんか?」と思っていたらこの曲だった。ちゃんと、曲の名前だけじゃなくて曲自体を回収出来た。

Liella!、もちろん今回の一番の目的である。今回のフェスではどんなセトリをぶつけてくるんだ...と気にしながら。まずはシェキラ☆☆☆。今月発売の新曲なのでこれはやるだろうと思っていた。単独ライブはオールフラットでよく見えなかった振り付けも、この日はよく見えた。その次にスター宣言を披露したのは意外だった。いや、この曲好きだから嬉しかったけど。この曲の歌詞に「Wake up!」という歌詞があるんだけど、連番にWake Up Girls!の亡霊がいて、この歌詞に合わせてWUG!の公式ペンライト(通称:草ブレード)を光らせてクソデカ声で「Wake up!」って叫んでいたのが面白すぎた。だってその草ブレード、その2秒ほどで出番終了なんだもん。まるでこの曲をやるのを知っていたかのよう。もし歌わなかったらどうするつもりだったんだ...それはそうと、キラーキューン☆。個人的にはMIRACLE NEW STORYよりもこっちがいいんだ、ありがとう。サビで縦ノリしながらコールして振りコピするのが楽しいんだもん。お次はUNIVERSE!!。ラスサビ前の無音のところ、単独ライブでやったら殺されるであろう「Liella!ちゃん最高!!!!」って叫んでいる奴がまあまあいて面白かった。最後はTO BE CONTINUED。スタンダードMIX打って、サビで謎アイアイして、2番の後の間奏で新潟MIXもしっかり打てたので楽しかった。

TrySail、意外にも現地対戦はこれが初めてである。大学時代の友達にガチで追ってる奴がいたので、ある程度楽曲は知っていた。1曲目はかかわりと割と大人しめの楽曲から入ったので、大トリなのに...と思っていたら、3曲目のマイハートリバイバルで一気に空気が変わった。この曲、めっちゃ振りコピが楽しかったし、初見なのについていけるくらいわかりやすいのも良かった。ガチ勢の友達曰く、この曲は振りコピしてなんぼの曲らしい。なら大丈夫だった。その勢いのままにHigh Free Spiritsを披露してぶち上がり。はいふり履修勢なのでこの曲は知っていて、何だったら現地回収出来て良かったまである。そこからadrenaline!!!と知ってる曲な上にありえん縦ノリになるのが連続で来たので体力が持っていかれた。サビの歌詞に合わせて自席で回っていたら意外と...というか誰もやっていなくて悲しくなっちゃった。そして疲れきったところにトドメで華麗ワンターン。多分、6曲の中で一番疲れた。歌ってる側も観てる側も疲れるだろ...という感じだったけど、やっぱりあれだけ盛り上がるというのは流石大トリだなと感じた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240206012021j:image

ありがとう、リスアニ

ありがとう、日本武道館

ありがとう、千代田区

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240206012617j:image

終演後は開演前にちらっと会ったオタク達と再合流して、九段下駅から都営新宿線に乗車。この後の打ち上げの参加面子なんだけど。

f:id:Shinjuku_3chome:20240206013101j:image

5分ほど乗って岩本町駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240206121304j:image

オタクが事前に"打ち上げ会場"として予約していた「三ぞう 岩本町店」へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240206124732j:image

席に着いて全員1杯目を注文したら、ライブお疲れ様でした!の乾杯。UNIVERSE!!のラスサビ前に合わせて掛け声が「Liella!ちゃん最高〜!」だったの面白すぎた。

f:id:Shinjuku_3chome:20240206161946j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240206161950j:image

鈴原希実さんのオタク(一応)なので、フライドポテトで"のん活"っすよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240206162320j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20240206162316j:image

わぁい、近鉄特急がいっぱい。三ぞうの焼き鳥、割と肉厚で美味しいんだよな...

f:id:Shinjuku_3chome:20240206163836j:image

これは宮城のご当地𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄伯楽星」。さゆの出身地が宮城県だからっていう理由でしばいた。意味わからん。

会話の中心は、ライブの感想というよりは絶縁した借金踏み倒しオタクの話だったような気がする。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240206165750j:image

帰りは秋葉原駅から山手線に乗って、東京駅でコインロッカーにぶち込んでいた荷物を引きずり出してから東海道本線に乗り換え。今回も安定の終電乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20240206170211j:image

気分が良かったので、東京駅のニューデイズレモンチューハイを買ってグリーン車で追い酒した。

f:id:Shinjuku_3chome:20240206170628j:image

1時間ほど乗って、家の最寄りである辻堂駅で下車。爆速でタクシーを捕まえて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20240206171522j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目