ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

できそうだからやったけどもうやらない

【2023年12月09日】

この日は「異次元フェス アイドルマスター★♡ラブライブ!歌合戦」のDay.1に参戦します。

ついにやってきた、冗談なのか本気なのか、夢なのかよく分からないフェスの日。あれこれ言われてはいるが、相変わらずモチベーションは高い。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231218212831j:image

という事で、全然眠れない中で始発バスに乗って辻堂駅へ。ジャーしなかっただけマシ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231218213021j:image

息をするように東海道本線普通 宇都宮行き、列車番号3620Eに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219000927j:image

12月にもなると朝は寒いので、温かいボトルコーヒーでほっとひと息。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219001104j:image

グリーン車でぬくぬくしていたら、大船駅手前の例の踏切手前で急停車。またか。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219001547j:image

今回も50分ほど乗って東京駅で下車。何故かあれから回復運転をしたらしく、定刻で到着した。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219002228j:image

新幹線ホームに乗り換えて、ここからは上越新幹線の「とき303号新潟行きに乗車。写真の写り方の問題なのか、ヘッドライトが緑色になってE7系が覚醒しているように見えた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219002356j:image

東京駅のニューデイズで買ったピリ辛ジューシー唐揚げとたまごのサンドねぎ塩牛たんおにぎりで朝飯。そしてやはり飲酒したい気分になったのでレモンチューハイで朝から酒カス。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219071716j:image

新幹線に乗ってから初めてちゃんと太陽を見た。これが朝焼けのクレッシェンドですか...

f:id:Shinjuku_3chome:20231219073235j:image

せーので、熊谷通過!w

f:id:Shinjuku_3chome:20231219073507j:image

上越国境を越えたら...雪が、降ってない!?いや、そもそも雪が存在していない...だと?

f:id:Shinjuku_3chome:20231219073629j:image

越後湯沢駅で謎のオタクお見送り会を受けたw

彼は上越線で南下していて、越後湯沢駅で20分停車している間に来たらしい。お気をつけて!

f:id:Shinjuku_3chome:20231219074035j:image

越後湯沢駅を発車したら突然の濃霧で全然見えなくなったんだけど...

f:id:Shinjuku_3chome:20231219074435j:image

大丈夫、天気は問題無さそう。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219074621j:image

1時間50分ほど乗って、終点の新潟駅へ到着。降りた瞬間に寒さを感じたが、そこまででもなかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219075110j:image

在来線ホームに乗り換えたら、別の身内オタクがいて2度目の謎エンカをしてから、越後線普通 吉田行きに乗車。一緒に乗るか?という話にもなったが、彼は荷物が多すぎてこの電車に間に合わなかった...

f:id:Shinjuku_3chome:20231219080124j:image

1人寂しく10分ちょい乗って青山駅で下車。

はい、新潟県新潟市西区青山駅です。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219080349j:image

何故ここに来たかというと、今日開催の異次元フェスに青山なぎささんが出演されるので高まっていこう!という事で。

日本に3つある"青山駅"のうち、唯一未踏だったJR東日本青山駅に遂に行くことが出来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219080954j:image

といっても滞在時間はとても短いので、急ぎめに青山駅の入場券を購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219081440j:image

程なくしてやってきた普通 長岡行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219081640j:image

再び10分ちょいかけて新潟駅まで戻って下車。最初に降りてから1時間ぶりのとんぼ返りとなった。

さて、次の電車までやや時間が空くので駅前を少し散策。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219084029j:image2023年06月04日撮影

f:id:Shinjuku_3chome:20231219084033j:image2023年12月09日撮影

新潟駅の旧地上ホーム(8,9番線)。半年であっという間に整備が進んでいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219084251j:image2022年09月07日撮影

f:id:Shinjuku_3chome:20231219084255j:image2023年12月09日撮影

新潟駅万代口。1年経ってバスロータリーの部分がかなり整備されている。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219084427j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20231219084423j:image

この駅前再開発によって亡くなるといわれてる、全国的にも珍しいスイッチバック式のバスターミナル。今回もその姿をしっかり収めた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219084804j:image

駅前散策で時間を結構潰せたので、また改札内に入ってから今度は白新線普通 村上行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219085042j:image

クロスシートに座れたのでのんびり車窓を眺めながら...酒をしばくな。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219085148j:image

𝓑𝓲𝓰 𝓢𝓲𝔃𝓮...

f:id:Shinjuku_3chome:20231219130957j:image

あれは...新潟空港に着陸するやつ...?

f:id:Shinjuku_3chome:20231219131245j:image

通過待ちを何度かしながら40分ほど乗って佐々木駅で下車。

はい、新潟県新発田市佐々木駅です。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219131516j:image

何故ここに来たかというと、今日開催の異次元フェスに佐々木琴子さんが出演されるので高まっていこう!という事で。

まあ、同じ新潟県内なので、ちょちょっと行けるんですよ。前回は蓮ノ空のパンフレットすら持っていない状態だったので、今回はちゃんと一緒に撮れた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219131830j:image

白新線三大名物"豊栄以北の本数が少なすぎる"のせいで、多大な待ち時間が発生したので駅前を徘徊。この日は暴風など無く、とても穏やかな天気。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219132031j:image

適当に徘徊しいていたら思いついてしまった事があるので、駅前に見つけたローソン 新発田佐々木店へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219132252j:image

この後の行程的にちゃんと飯を食える暇が無さそうだったので、和風シーチキンマヨネーズおにぎりで小腹を満たして...

f:id:Shinjuku_3chome:20231219132532j:image

からの雪見だいふく

何故か?私の推しである楡井希実さんの好物だから。

「ちゅけ...一緒にもちもちしようね...」

きっしょ。死んどけクソオタク。

まあ一緒にもちもちするどころじゃないくらい冷たかったけどね。冬の新潟で雪見だいふくを食うなバカがよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219132921j:image

推しと推しの同時摂取(?)に成功したところで、新潟方面の電車に乗車。白新線三大名物"勝手に遅延"を発動させてた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219193005j:image

噂していた、2駅隣の豊栄駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219193147j:image

ここでも待ち時間が生えるので、改札の外に出て少し散策。ここが新潟県豊栄市の中心街ですよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219193558j:image

本当に直前になって見つけたすみれ公園。決してギャラクシーグソクムシパーク豊栄などではない。見た感じ、幼稚園の付属公園的なノリっぽい。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219232723j:image

若干名前狩り的な事をして豊栄駅に戻ってから、白新線特急いなほ5号酒田行きに乗車。佐々木駅から乗った電車の時点で既にフラグとなっていたのか、ここからは1分でも遅延していると致死率が上がる行程なのにこいつは2分も遅れてやってきた

何がハマナスのレア編成を引き当てただ、そんな事ぬかしてる余裕は無ぇんだよ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231219233213j:image

こんなに天気の良い田園風景ですら「極上スマイル」とか言ってる余裕もない。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220144333j:image

羽越本線が複線だったおかげでほんのちょっと回復運転出来たらしく、1分遅れで村上駅に到着。

はい、新潟県村上市村上駅です。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220144548j:image

何故ここに来たかというと、今日開催の異次元フェスに村上奈津実さんが出演されるので高まっていこう!という事で。

ここまで訪れた2駅と同じ運行系統(直通運転が多い)なので行ってみたが...流石に時間がカツすぎる。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220144844j:image

先程乗ってきた特急の2分後に到着した特急いなほ8号新潟行きに乗車。ギリギリ...本当にギリギリだった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220145110j:image

この日訪れた3駅の入場券もしっかり確保。特に村上駅は「下り列車を下車→駅名標撮影→写真集とツーショット→入場券購入→上り列車に乗車」を2分で実施しなければいけなかったのでガチでやばかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220145501j:image

今、この極上スマイルな景色が見られていることに感謝...!

f:id:Shinjuku_3chome:20231220150041j:image

荒くなっていた息も整ってきたところで、豊栄駅ヤマザキショップで買った焼きそばパン鮭わかめおにぎりを...あ、これMix shake!!じゃねえかよ!こんなところでスリーズブーケが回収出来るとは...

f:id:Shinjuku_3chome:20231220150858j:image

とりあえず間に合った安心感と共に50分ほど乗って、終点の新潟駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220151106j:image

乗り継ぎ割引を活かして、そのまま新幹線ホームに"対面"乗り換えをして上越新幹線の「とき326号東京行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220151328j:image

約5時間半という爆速ぶりで新潟に別れを告げて、ゆったりと新潟の𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄甘雨」をしばいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220152416j:image

「越後湯沢に雪無ぇじゃん!」と相変わらずほざいていたが、参戦予定のライブは既に開場している。こいつ、まだ上越国境すら越えていないのである。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220152645j:image

上越国境を越えて上毛高原駅に停車。ようやく関東に"戻ってきた"。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220152802j:image

行きの新幹線では朝日を見たはずなのに、戻りの新幹線では夕日を見る事になるとはこれいかに...

f:id:Shinjuku_3chome:20231220153012j:image

2時間弱乗って、終点のひとつ手前である上野駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220153234j:image

在来線ホームまで急いで移動して京浜東北線に乗車し、秋葉原駅中央・総武緩行線に乗り換えた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220153450j:image

2駅隣の水道橋駅で下車。ここがライブ会場の最寄り駅。開演まであと約20分。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220153650j:image

急ぎ気味に移動して、この日のライブ会場である東京d...後楽園球場に到着。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220153854j:image

連番のオタクと合流しようと思ったら、とんでもなく明後日の方向に進んでいる事が判明してしまったので、会場内で会う事にして入場。

 

本当に何の曲が来るのか分からない状態で、開幕1曲目がAqours青空Jumping Heart。いきなり近鉄特急(要検証)が来てしまってひっくり返った。一応アニメのOP曲ではあるので、やるんだろうなとは思っていたけど一番最初とは思わないじゃん?そしてアイドルマスター側からはシンデレラガールズShine!!。アニメのOP曲にはアニメのOP曲を、という事なんだろう。この感じだとラブライブ!アイドルマスターの曲を交互にやる感じなんだろうと思っていたら、それは当たりで。次は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、でも楽曲はTOKIMEKI Runnners。いや、アニメOP曲じゃないんかーいwって。でもその次のミリオンライブ!Brand New Theaterだったので、全体曲...という意味合いではこれも納得。問題はその次に歌ったLiella!。何ですか、常夏☆サンシャインって。連番みんなで「!????」になってた。季節的にも真逆だし、そもそもアニメの"挿入歌"ってどういう事よ。ちょっとこれは予想外すぎてびっくりしちゃった。でもその後のシャイニーカラーズSpread the Wings!!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブDream Believersを歌ったのでこれはOK(何様?)。

お互いの各ブランドからそれぞれ1曲ずつやったここまでは良いとして、多分この先から本当にどの曲を歌うのか分からない。というところでいきなりミリオンライブ!Eternal Harmony。テンポのいい曲なので序盤に持ってきたのはいいと思うが、コールが完全に抜け落ちていたのでブランクを感じてしまった。それに対してニジガクわちゅごなどぅーで対抗してきたラブライブ!。にじたび不参戦だったので今回初めて聴いたけど普通に楽しかった。そして12曲目という序盤でみらくらぱーく!ド!ド!ド!が。こんなに早く情熱価格の曲が来てしまったのはびっくりだが、いつも通り謎アイアイしてたら通路挟んだ反対側のクソオタク(褒め言葉)がめっちゃ笑ってたなぁ。それはそうと、Liella!はユニット曲をぶつけてきましたよ?CatChu!オルタネイト。てっきりグループ全体曲をやるもんだと思っていたから、これは他のユニット曲もやるぞって確信した。"元気に歌合戦"ブロックのラスト3曲はこのフェスの醍醐味でもあるコラボ。Let's Sail Away!!は"海"に関係のあるAqours渡辺曜役の斉藤朱夏さんが参加。なるほどなと。そして開幕ブロックで封印されたLiella!WE WILL!!がまさかのここで登場。後で知ったんだけど、Liella!から嵐千砂都役の岬なこさんを参加させて、4人全員が"丸"に縁のあるメンバー構成だったらしく、面白いことするじゃんって。fruity love伊吹翼役のMachicoさんはこの楽曲の"ガチ勢"という事を知っていたので、今回も歌唱に参加出来て良かったと思った。

次のブロックは"可愛く歌合戦"。最初はKALEIDOSCORE不可視なブルー。やっぱり、ラブライブ!スーパースター!!は3ユニットの曲それぞれやるぞこれ。その後はアルストロメリアアルストロメリア。そういえばアイドルマスター シャイニーカラーズのユニット曲でこれTop3に入るくらい好きな曲だったわと思い出したよ。そして、はい。ありがとうございます、スリーズブーケHoliday∞Holiday。すっかり蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さんの顔面になっていたので余裕の死です。サビの振り付けが好きすぎるからって1stライブツアーのアーカイブ観まくったお陰で振りコピから爆踊り部に格上げされてた。他のユニットがラブソング的なものを歌い、多くは"あなた"向けの歌詞だが、この令和最強惚気ユニット(オタク命名)は「安全バーは君の腕」とかいって2人で腕組んでるんだから本当に凄いよ。やっぱり結婚した方がいいよ。その後のシンデレラガールズラブレター。懐かしい気持ちになろうとしたら連番してるオタクの1人がヨドバシカメラの曲だ!!!!」って叫んでもうそれどこじゃなくなっちゃった...それからずっとヨドバシカメラの曲にしか聴こえなくなっちゃった。絶対に許さない。そこからのニジガクのソロ3曲。Dream with You、アニメと同じようにアカペラから入ってこれは神なのか?ってなった。静岡銀行どころじゃないよ。そこからButterflyで殴ってきたと思ったらツナガルコネクトが来てしまったのでもう大変。でもあれは爆踊り部出来てめっちゃ楽しかったな。このブロックのキャストコラボ曲はなんとラブライブ!側からはみらくらぱーく!ハクチューアラモード。あれを麻倉ももさんに歌わせようと考えた奴、天才。卑怯なんよ、もうすぐ三十路だってのもバグなのに、こんなん歌わせていいんか?

後半戦、そして"カッコよく歌合戦"ブロックのトップバッターはミリオンライブ!FairyTaleじゃいられない。いや、普通にやばいじゃんって。たぶんこんな感じのがいっぱい殴りかかってくるんだろう。そう、DOLLCHESTRATragic Dropsのように(個人的には逆にこれでよかった。本当に暴れ散らかしちゃう曲があるので...)。でもね、シーズOH MY GOD。何かすごい衝撃を受けた。これがシャイニーカラーズの本気やぞと言わんばかりに。かなり惚れ込んでしまったが、それを吹き飛ばすように朝香果林VIVID WORLDが切り込んできた。ならこっちは"アイドル"が演じるスクールアイドルやぞって(それは久保田未夢さんの話だけど)。ニジガクのソロ3連続、お次は鐘嵐珠Eutopia、ガチでぶつけてきてた。アニメ2期1話で初めて聴いた時にあの衝撃、やっぱり強いよこの曲は。アニメ挿入歌という縛りを一旦捨てて三船栞子の決意の光で〆てきた。そこからシンデレラガールズ生存本能ヴァルキュリアLiella!Jump Into the New Worldとかいうそれぞれでめっちゃ好きな曲が来てとても楽しかった。次の曲はGuilty Night, Guilty Kiss!。よく見たらオリジナルメンバー誰もいないどころか、もはやラブライブ!側のキャスト誰もいなかった。完全に楽曲交換会やってたわ。キスにはキスで対抗するかのようにその次はTulip。曲もやべぇけどさ、本当にやばかったのは歌唱メンバー。大熊和奏Liella!)、久保田未夢ニジガク)、逢田梨香子Aqours)、佐々木琴子蓮ノ空)とかいう、各ブランドからちゃんと集めましたよ、と言わんばかりの面子。ラストスパートは両コンテンツからブランド関係無しのごったにキャストで。中でもね、SESSION!伊波杏樹さん、村上奈津実さん、伊達さゆりさん、楡井希実さんの4人が歌ってるのを見た時は「俺が見たかったのはこれなんだよ!」って思った。ラブライブ!シリーズ、私の推しは全部オレンジ系統なので、いつか同じステージに立ってくれたらいいなぁって思っていたら、ここでそれが実現するとは思わなくて。この人選に拍手を送りたい。そんな感動をしていたら、次の曲で一瞬思考回路が停止したよね。アライブファクターは????ここでそれをぶちこんでくるのか????歌唱力で殴り合う楽曲なので、ちゃんと歌うまキャストを戦わせていたよね。私の推し、小林愛香さんもAqoursを代表して"殴り合い"に参加していたけど、あの中に混じる野中ここなさん17歳ナニモン?恐ろしい女子高生だ...未体験HORIZON永遠のEuphoriaColorful Dreams! Colorful Smiles!GOIN!!と畳み掛けてからの...

READY!!ラブライブ!シリーズ全員で。僕らは今のなかでアイドルマスターシリーズ全員で。本当にお互いのファンがまとまって馬鹿みたいに盛り上がっていたし、本当に会場がひとつになっててやばかった。やはり765 PRO ALLSTARSμ'sという大先輩は偉大なんだな。アイマスからラブライブ!に転身して3年経つけど、どっちもかじっておいて良かったと思えるフェスだった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220154217j:image

ありがとう、異次元フェス

ありがとう、後楽園球場

ありがとう、文京区

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231220154346j:image

終演後はどこかに打ち上げに行ける...元気も無く、水道橋駅から中央・総武緩行線に乗車して隣の御茶ノ水中央本線快速 東京行きに乗り換え。ここで大半のオタクと「また明日!」っつって別れた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220154650j:image

終点の東京駅東海道本線に乗り換え。品川まで乗るオタク達を見送ってから、私は買い物をして後続の電車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231220154850j:image

疲労がやばいのでもちろんグリーン車に乗って、ニューデイズシャキシャキレタスサンド海老マヨおにぎりを買い、ハイボールでぼっち打ち上げ。

f:id:Shinjuku_3chome:20240101221342j:image

50分ちょい乗って、家の最寄りである辻堂駅で下車。まだバスのある時間だったので乗り換えて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231220155437j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目