歓迎の名前狩り

【2023年08月20日

この日は「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour 〜brand new Sparkle〜」千葉公演<KALEIDOSCORE edition>Day2に参戦します。

昨日に続いてまたLiella!ちゃんに会えるという嬉しさを噛み締めて。

という事で、またも始発のバスに乗って辻堂駅へ。昨日の疲れは...残ってる。

東海道本線の、昨日とは逆方向の下り列車に乗車。

微妙な混雑の中、30分ほど乗って小田原駅で下車。

一旦改札を出て、買い物とか色々済ませてから新幹線ホームへ乗り換えて、東海道新幹線の「ひかり631号新大阪行きに乗車。

小田原駅ニューデイズで買った焼チキンとたまごのサンドイッチ鶏五目おにぎりで朝食。朝から酒はキメない。

山側の座席だったので、今日こそは富士山を見てやろうと思ったら浮世絵を5000兆倍薄めたみたいなレベルで霞みすぎてカス。天気は良いんだがなぁ...

爆睡部をはさみながら約1時間乗り、名古屋駅で「のぞみ5号博多行きに乗り換え。

ふんふん!と推しを感じながら約45分、降りたのは新大阪駅

在来線の改札に乗り換えて、東海道本線普通 西明石行きに乗車。すごい久しぶりに207系に乗った気がする。

普通列車という事で比較的空いていた車内だが、大阪駅でごっそり降りすぎて早朝の始発列車状態になってしまいひっくり返った。

のんびり各駅に止まりながら約30分、さくら夙川駅で下車。

はい、兵庫県西宮市さくら夙川駅です。

何故ここに来たかというと、今日のLiella!のライブに坂倉花さんが出演されるので高まっていこう!という事で。

"さくら"って名前と知ってから、全国に案件あるじゃん!と。Liella!の3期生という事もあって、私的には「ようこそLiella!へ」という気持ちを込めての名前狩りである。本当はこの日が4thライブ最初の参戦予定だったので、"ツアー最初の名前狩りにして歓迎してあげよう"という意図だったが、昨日も参戦したので最初では無くなってしまったが、本来の意味は変わらない。

さくら夙川駅の北口からは、"夙川さくら道"という道がある。夙川の左岸沿いに伸びる小さな道である。

その夙川さくら道を北に歩いてやってきたのは夙川駅

ここからは阪急甲陽線に乗車。少しとはいえ、徒歩部して暑かったので空調の効いた車内は天国だった。

終点の甲陽園に到着したので下車。10分も涼めなかった...

ここでの目的はそう、ケーキハウスツマガリ 甲陽園本店に行くため。休日なので普通に混雑してた。

ここで買ったのは甲陽園通り。こんな名前であるが、簡単にいえばクッキーの詰め合わせである。家へのお土産だと思うかもしれないが今回は違う。この日ライブ会場で会うオタクに配布する為のものである(所謂ログボ)。我が家に毎年届くこの味を是非みんなに知ってもらいたいという事で。

買い物を終えたら甲陽園駅に戻って、阪急甲陽線夙川行きに乗車。

終点の夙川駅神戸本線に乗り換え。予定では特急に乗るはずだったが、ちょっと時間に余裕があるので普通 神戸三宮行きに乗ってのんびり移動。

終点の神戸三宮駅まで乗ってから、さんちかを通って三宮駅まで歩いて神戸市営地下鉄西神・山手線普通 谷上行きに乗車。

この三宮界隈(神戸三宮、三宮、三ノ宮)の乗り換えはいつまでたっても慣れない...

1駅だけ乗って新神戸駅で下車。

そこそこ長い連絡通路を通ってJRの駅舎に来たが、次に乗る電車まで時間があるのでちょっと寄り道をする事に。というわけで駅前にあるコトノハコ神戸KOTO no HAKO Kobeへ。

フロアガイドも回収出来たのでOK。

ベンチで少しはんなりしてから、山陽新幹線の「さくら544号新大阪行きに乗車。

え、なんで新大阪止まりなのに新神戸からひと区間だけとかいうめっちゃ無駄な事をするのかって?

それは、"さくら"...だから新神戸駅のぞみ号も停車するんだから、関東に戻るならそっちの方が乗り換えも無くて楽でしょとなるが、同じ名前のキャストが加入してしまった以上は乗るしかないんだ。

1駅区間だけの乗車なので、15分足らずで終点の新大阪駅に到着。そのまま東海道新幹線の「のぞみ224号東京行きに乗り換え。

さて、やっと落ち着ける時間になったので、新大阪駅セブンイレブンで買ったたまごカツサンドチキン南蛮おにぎりで昼飯。今までより乗車時間が長いからって、昼からレモンサワーのロング缶で酒カスタイム。

普段はほぼ乗ることは無い、昼間の東海道新幹線の上り列車。こんな晴れた夏空と鈴鹿山脈は滅多見れない車窓なので激写した。

静岡ノンストップ横断の間に爆睡部していたら新横浜駅に停車していた。もう関東に戻ってきたらしい。

新大阪駅始発でちょうど2時間半、全区間乗り通して終点の東京駅で下車。

あのクソ長い連絡通路を通って京葉線に乗り換えて、ここからは特急わかしお11号勝浦行きに乗り換え。引退が囁かれてる255系に乗ることが出来た。

混雑を避けてゆったり20分ちょい、海浜幕張駅で下車。

今日も千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1に感゛謝゛

感謝を横目に、ライブ会場である幕張メッセ 国際展示場ホールに到着。

会場内で知り合いオタクと合流したら、久しぶり三ツ矢サイダーを配布された。これでこの日の飲料は問題無し。

その後も別の知り合いオタクと合流して、しばらく駄弁ってから入場。

昨日よりはマシな座席。オールフラットなので相変わらず前のステージは全然見えないけど、後ろが通路だったので実質トロッコ最前となり、場合によっては大逆転優勝も見える。

この日の最初のMCパートでの挨拶、桜小路きな子のコールアンドレスポンスにある「ここはどこっすか〜?」というのに対して、何故か会場の"住所"を叫ぶようになってしまったが、何を調子に乗ったのか会場の住所(千葉県千葉市美浜区中瀬2-2-1)じゃなくてイオンの本社所在地(千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1)を叫ぶという不審行動に出た。だって、知り合いにやれって言われたんだもん...

ソロ曲のパート、というかその前の幕間アニメが昨日と内容が違っていた。ウィーンじゃなくて1期生と2期生がステージに上がるという前フリになったので、やはり予想通り昨日披露していないメンバーのソロ曲をやるんだなって。鬼塚夏美Eyeをちょうだい米女メイ茜心若菜四季ガラスボールリジェクションと個人的に好きなソロ曲が連続で来たのでありえん高まった。その次は嵐千砂都君を想う花になる岬なこさんはこの曲を「誰かの背中を押す。誰かのために頑張る」って特定せずに言ってたけど、個人的には歌詞をまとめると「かのんちゃん大好き!」っていう千砂都の真っ直ぐな気持ちだと思ってる。だって、なこが中央のステージで歌い上げた後、そのまま照明が正面ステージに移って澁谷かのんFree Flightが始まったから。やっぱりそういう解釈じゃん!って。間違ってなかった。それにしてもFree Flightはキーが高めですごい歌いづらそうなのに、伊達さゆりさんがこれを綺麗に歌い上げていてマジですげえってなった(推しだからという贔屓を抜きにして)。

この日のKALEIDOSCOREは酷かったね。結那がいきなり「なぎさがハンドマイクを目から出してた」とか言い始めて、え?って。なぎさが目から色々な物を出すから大丈夫?って聞いたら、「目の中に物を入れるのが趣味なんだ」って申し訳なさそうに答えてたっていう夢を見たらしい。どんな夢だよ...

Liyuuさんの言う通り、今話すような事じゃないってw

ユニットしてはクールな雰囲気のはずなのに、キャストがこんな感じなので、これはGuilty Kissの再来か?と思ってしまった。

やはりライブは見知ったオタクと連番するのが楽しくてね、Second Sparkleで上がりすぎてブシロックの時のようにスタンダードMIX打ったり新潟MIX打ったりしちゃった。超至近距離にスタッフいたけど何も言ってこなかったし、厄介ではないらしい。

で、本当にやばかったのはアンコール。昨日と同じく最初の1曲は幕間アニメで大公開するスタイルだったが、オニナッツにフォーカスされると、もしかして?の大フラグ。来ました、ビタミンSUMMER!。折角夏にやってるライブなんだから忘れてないよな?と思っていたところだったのでやってくれて安心した。久しぶりに爆踊り部も出来たので大変気持ちよかった。そして2曲目はTO BE CONTINUED。いや、こっちもびっくりだわ。正直予想していなかったので、連番オタクと2人で絶叫してたよね。

なんか日替わり楽曲が存在する事になったので、この後の公演でそれぞれ何やるか楽しみになってきた。色々警戒しておくか。

ありがとう、Liella!

ありがとう、幕張メッセ

ありがとう、千葉市

終演後は、昨日に続いてこの日も知り合いオタクが予約してくれたちばチャン 海浜幕張駅前店で打ち上げをする流れに。

まずはみんなでライブお疲れ様でした!の乾杯。私は生ビールで。

今日もフライドポテトでのん活ですよ、ふんふん!

...ってみんなでやってたら、昨日とは違ってオタク以外のお客さんも多いらしく、3アウトで退場させるぞと宣告されてしまった。

そのまま名古屋で近鉄に乗り換えて、近鉄特急ひのとりにご乗車のようです。焼き鳥ひのとりって、まあまあ意訳してるような...(そんな事を気にしてはいけない)。

〆は黒蜜きなこアイスで。これひとつで中の人と外の人(?)要素を同時接種。

帰りは海浜幕張駅から京葉線に乗って帰宅...なのだが、この日はSUMMER SONICも開催されていた事もあって東京方面は大混雑。なので一旦下り列車で逃げて別ルートから帰ろうということになり、ちょうど到着した蘇我行きに乗車。

終点の蘇我駅内房線普通 千葉行きに乗り換え。これは209系2100番台の方らしい、分からん。

終点の千葉駅総武本線快速 大船行きに乗り換え。ここまでオタク5人で一緒に来ていたが、ここで下車駅の都合で普通車組とグリーン車組に別れることに。

私は終点近くまで乗るのでグリーン車組に。

なんだか追い酒したい気分だったので、千葉駅のニューデイズハイボールを買った。

私以外にもう1人グリーン車組がいたので、2人で追いの乾杯。

そのオタクとは品川駅でお別れ。私もここで東海道本線に乗り換えても帰れるが、どうせなら少しでも長い時間グリーン車に乗っていたかったので乗車したままに。

ぼっちになってしまったので爆睡部になり、目が覚めたら大船駅終点に着いていた。

久しぶりに車掌に「終点ですよ〜」と叩き起された。

ただ、大船駅なら寝過ごした訳ではないので、隣のホームに移動して東海道本線に乗り換え。本当は隣の戸塚駅で対面乗り換えする予定だった電車なので、何も問題無し。

2駅だけの乗車だったので寝ることもなく、無事に辻堂駅で下車して帰宅しました。