ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

日本列島守口市化計画

【2023年10月22日】

勝利と優勝から一夜明けたこの日。当初予定していたものを金銭面を理由とする初めての断念をしたので、全く空っぽの予定となってしまった。

だけど色々考えてみたら徐々に埋まっていき...?

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231028181922j:image

という事で、大阪(日本橋)で迎えた朝。過去2回と全然違うホテルビュー、道路に面しているので迫り来るものが無く幾分マシ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231028182449j:image

そのまま泥のように眠ってしまったので、さっと朝風呂を済ませてから東横イン名物の無銭朝食へ。炭水化物の過剰摂取で守口市の放出(隠語)が止まらないのでちょっと軽めに。

f:id:Shinjuku_3chome:20231028183006j:image

朝食を済ませたら出発の準備をしてホテルをチェックアウト。そのまま近くの日本橋へ向かった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231028183109j:image

ここからは大阪メトロ堺筋線に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231028183819j:image

北浜駅まで乗って、京阪本線急行 出町柳行きに乗り換え。昨年12月以来、実に10ヶ月ぶりのおけいはん

f:id:Shinjuku_3chome:20231028184715j:image

う█こもりもり守口市!w

オタクを許すな...

f:id:Shinjuku_3chome:20231028184233j:image

そんな守口市駅で隣の番線に停車していた普通 萱島行きに乗り換え。急行が出た1分後に発車したのでぶっぱなす暇も無い。

f:id:Shinjuku_3chome:20231028185251j:image

降りたのは3駅先の古川橋駅。なんでこんな区間急行と普通しか止まらない駅に来たか。

f:id:Shinjuku_3chome:20231028190318j:image

当ブログで何度か出ている"ヤニカスピーポくん"こと仏滅納車焼き鳥オタクに会うため。ここが最寄り駅だと公言していたので、関西で暇になったので記念に凸。

f:id:Shinjuku_3chome:20231028190748j:image

すぐに出るのもアレなので、駅前にあるイオン 古川橋駅駅前店AEON Furukawabashi Station)へそよらのロゴが出ているが、それは来月から。

f:id:Shinjuku_3chome:20231028191901j:image

別に何を買いに来たとかそういうのは全く無いので、とりあえず行くだけ行ってまた古川橋駅に戻って、今度は中之島方面の普通列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231028192055j:image

うん守市ステーションで準急 淀屋橋行きに乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20231028192328j:image

停車駅的には隣の京橋駅で...うん守市(隠語)してから大阪環状線に乗り換え。関空快速紀州路快速が併結している編成で、Yahoo乗り換え君曰く紀州路快速は当駅始発らしいんだけど、普通にもりもり乗客乗ってたし、ようわからん。

f:id:Shinjuku_3chome:20231231170511j:image

4分の1周だけ乗って大阪駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231029143734j:image

𝐃𝐞𝐩𝐚𝐫𝐭𝐦𝐞𝐧𝐭 𝐒𝐭𝐨𝐫𝐞 "𝐁𝐢𝐠 𝐂𝐢𝐫𝐜𝐥𝐞" 梅田店東急ハンズのロゴを残すあなたは神です。信じてるからな。

f:id:Shinjuku_3chome:20231029144033j:image

そのまま大阪梅田駅阪神電車側の改札に向かい、特設売り場で販売されていた、プロ野球の日本シリーズ2023 阪神タイガースvsオリックス・バファローズ(通称:なんば線シリーズ[関西ダービー])の記念乗車券&入場券セットを購入。

仏滅納車焼き鳥オタクとエンカした一番の目的は実はこれで、彼は根っからの虎党なので「一緒に買いにいかないか」とこっちから誘った所、「買いに行く予定だった」と流石の回答。

因みに私は横浜DeNAベイスターズのファンなので全く関係ないはずだが、59年ぶりの関西ダービーとして発売された"記念乗車券と入場券"という事で買った。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231029145512j:image

ある意味この日の目的を達成してしまった事で、この後はさっぱり予定が決まっていなかったので、とりあえず"関西のオタクタウン"に行こうかという話になり、梅田駅から大阪メトロ御堂筋線に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231231170531j:image

10分弱乗って難波駅で下車。混雑する車内が、この日が休日である事を実感させられた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231029150333j:image

駅から少し歩いて、"関西のオタクタウン"こと日本橋オタロードへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231029150552j:image

まず向かったのはアニメイト 大阪日本橋

f:id:Shinjuku_3chome:20231029150742j:imageハナマル

幻日のヨハネBlu-ray発売を記念してハナマル等身大パネルが設置されていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231029150948j:image

続いて向かったのはゲーマーズ なんば店

f:id:Shinjuku_3chome:20231029151359j:imageヨハネ

f:id:Shinjuku_3chome:20231029151402j:imageリコ

f:id:Shinjuku_3chome:20231029151355j:image村野さやか夕霧綴理

f:id:Shinjuku_3chome:20231029151351j:image乙宗梢

こっちもこっちで等身大パネルがいっぱい置いてあった。

...で、結局何をしたかというと、適当に店内を徘徊しながらグッズを見て回っただけ。ゲーマーズ日野下花帆のアクリルスタンドが売っていたので手を伸ばしかけたけど、冷静に考えて来月のクレカの請求がやばい事に気が付いて購入を見送った。

f:id:Shinjuku_3chome:20231029152106j:image

とはいえ時間だけは良い感じに潰せて、気が付けばお昼の時間になっていたので、昼飯を求めて「らーめん鱗 難波店」へ。本当は一緒にいるオタクおすすめのお店があったのだが、行列が出来ていたので、新規開拓という意味も含めて路地裏にあるこのお店へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231029152422j:image

選ばれたのは塩らーめんやきめしのセット。朝食を軽くしたのでこれでも爆食い出来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20231029152820j:image

"アクリルスタンドと一緒に撮る"というオタクがよくやるやつをお互いにやったのだが、偶然にも同じLiella!のそれぞれ鈴原希実さんとペイトン尚未さんの板人間だったので連番した。隣のオタクは絵森彩さんのオタクでもあるのだが、この時は連れてきておらず、「こっちは"はらぺこすずはら"をやったがそっちは"もぐもぐえもり"はしなくていいのか」と問い詰めたら、また今度やるらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20231029153329j:image

昼飯をしばいた後は難波まで歩いて戻り、今度は大阪難波駅へ。ここから乗る電車だけは決まっていたので、それまでの暇つぶしを古川橋やら日本橋やらでしていた...という感じ。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231029153635j:image

ヤニカスピーポくんとはここでお別れをして、私は近鉄難波線特急ひのとり14列車近鉄名古屋行きに乗車。休日運行の列車を前日に取ったので既にひのとりプレミアムの1列席は埋まってしまい、久しぶりのレギュラーシートになった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231029154008j:image

昼飯をしっかり食ったばかりなのでつまみは買わず、飲酒部の為の焼酎ハイボールレモンだけを購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20231029154855j:image

鶴橋駅を発車してから爆睡部に入部していたらしく、目が覚めたら大阪線から名古屋線へ直通する中川短絡線に突入していた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231029155112j:image

その中川短絡線を走行中に山田線方面から来た伊勢志摩ライナーが通過。こいつもいつか乗ってみたいなぁ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231029155257j:image

津駅手前の名物、電化複線の近鉄名古屋線(こっち)と非電化単線の紀勢本線(あっち)の圧倒的格差社会

f:id:Shinjuku_3chome:20231029155512j:image

進行方向右側(海側)の座席を取っていたので、イオンモール四日市の姿をばっちり収めた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231029155728j:image

ゆったり2時間ちょいくつろいで、終点の近鉄名古屋駅に到着したので下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231029155854j:image

名古屋駅まで歩いてから新幹線ホームに向かい、ここからは東海道新幹線の「こだま738号東京行きに乗車。車両は久しぶりのN700S系だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231029160243j:image

乗車中にどんどん日が傾いていき、空が夕焼けに染まり始めていた。

因みに、途中の三河安城で退避したのぞみ号が遅延していたせいで、こだま738号も巻き添えを食らっていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231029160627j:image

因縁の浜松駅(n回目)。あの日の事は今でも忘れてないからな。

f:id:Shinjuku_3chome:20231029160739j:image

各駅に止まりながらのんびり1時間40分ほど乗って、降りたのは三島駅

f:id:Shinjuku_3chome:20231029161008j:image

在来線との乗り換え改札を通って、東海道本線普通 沼津行きに乗り換え。車両がJR東日本E231系だったので、まさかの上野東京ラインだった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231030044956j:image

隣が終点なので、終点の沼津駅で下車。2週間ぶりに帰ってきた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231030135826j:imageヨハネ

f:id:Shinjuku_3chome:20231030135832j:imageライラプス

f:id:Shinjuku_3chome:20231030135829j:imageチカ

f:id:Shinjuku_3chome:20231030135842j:imageヨウ

f:id:Shinjuku_3chome:20231030135813j:imageカナン

f:id:Shinjuku_3chome:20231030135822j:imageリコ

f:id:Shinjuku_3chome:20231030135837j:imageマリ

跨線橋のポスターの一部が幻日のヨハネに変わっていったので撮影。ダイヤハナマルルビィは...撮り忘れました!w

f:id:Shinjuku_3chome:20231030144051j:image

何をしに沼津に来たか。それは、この「千楽 北口店」で晩飯を食うため。というのも、昨日一緒に新幹線に乗ったオタクが京都から普通列車だけで東京へ戻っていたらしく、その途中で沼津に寄ると言っていた。暇だった私はいくらでも予定を合わせる事が出来たので、どうせなら一緒に晩飯を食おうという話になり...今に至る。

f:id:Shinjuku_3chome:20231030144630j:image

初めて来た人はこれがいい、とおすすめされたカツハヤシを注文。ハヤシライスカツが入ってるので、思った以上に量があって大変だった。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231030145114j:image

飯を食い終わったら、あまねガードをくぐって南口側へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231031014135j:image

帰りは沼津駅から東海道本線普通 宇都宮行きに乗車。JR東日本区間に直通する最後の列車、乗り換え無しで帰れるのは楽。

f:id:Shinjuku_3chome:20231031015214j:image

グリーン車に乗って、駅前のしずてつストアで買った酒とおつまみを展開。やはり静岡に来たので静岡麦酒は外せないし、青森県王林サワーも気になったので。無限エビは..."さくさく"の文字に引っ張られて。それはまた別の推し要素になるけど。

f:id:Shinjuku_3chome:20231031090951j:image

一緒にいるオタクも静岡麦酒を買っていたので、グリーン車で乾杯した。

f:id:Shinjuku_3chome:20231101053602j:image

また国府津駅みかんの花咲く丘が聴けた!と思ったら、高海千歌の寝そべりぬいぐるみを持っていなかったせいか、即切りされて悲しくなった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231101053815j:image

日曜劇場「下克上球児」を観ながら乗ること約1時間、家の最寄り駅である辻堂駅で下車してオタクと解散。バスに乗り換えて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231101054020j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目