【2023年11月25日】
この日は「ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour 〜RUN!CAN!FUN!〜」愛知公演のDay1に参戦します。
本当はこの日は自宅でくたばってる予定だったのに、1週間前に参戦した東京公演の後に酒を入れたテンションでオタクと行くか!ってなった。
それに加えて、なんか金沢で朝を迎えてるんだけど。
ライブは1週間前に行く事を決めたけど、金沢に行く事は実は3日前に決めた。なんかすごく金沢に行きたい気分になっちゃったので行った。
東横イン名物の無銭朝食。ご当地要素として石川米を使ったおにぎりがあったのでしばいた。
朝飯を食い終わったら出発の準備をしてホテルをチェックアウト。昨日に比べて天気は幾分マシだったが、雨が降りそうな怪しい天気...
金沢駅まで移動して、まずはコインロッカーに宿泊用の荷物をぶち.comしてから、これから乗るバスまで少し時間があるので東口へ。鼓門を見ると「あぁ...今本当に金沢に来てるんだ...」と実感させられた。
さて、金沢駅バスターミナルから北鉄金沢バス 90系統 卯辰山線 卯辰山仙寿閣行きに乗車。1日2本しか出ていない上に、朝と夕方しか運行していない路線。
金沢の繁華街から金沢市道卯辰山公園線の山道をぐねぐね登って約30分、卯辰山公園口バス停で下車。
向かったのはここ、卯辰山公園見晴らし台。
そう、名前狩りもクソムーブも本気で封印した、ライブ前の"聖地巡礼"である。
オタクに「正当なムーブをしている」と泣き叫ばれてしまったので、普段がいかにクソみたいな事をしているか。
蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのプロジェクトが発表されたあのディザーPVのカットを何枚か。ここから全てが始まったんだ...
怪しい天気ながらも雨は降らずに耐えているので、麓の市街地も見渡すことが出来た。そして金沢もまだ紅葉が残っていて綺麗だった。
卯辰山公園バス停(さっきのバス停とは別の場所、金沢駅方面のみ設置)から北鉄金沢バス 90系統卯辰山線 金沢駅行きに乗車。20分という短い滞在時間となってしまったが、これを逃すと徒歩かタクシーしか無くなってしまうので仕方なし。
卯辰山公園の山道を下りながら約5分、降りたのは天神橋バス停。
次にやってきたのはひがし茶屋街。曇りで耐えてた天気も、遂に雨が降ってきてしまった...
ここも聖地巡礼なので、同じくディザーPVのカットを何枚か撮影。本当は晴れてたら良かったんだけどなぁ〜。
聖地巡礼RTAを済ませて、橋場町バス停からバスに乗って金沢駅まで戻ろう...と思ったが、「どれに乗っても金沢駅には辿り着くから〜」ってヘラヘラしてたら、京都に匹敵する金沢のバス事情に翻弄されてしまった。
浅野川大橋を右往左往しまくった結果、橋場町バス停(1・2・5)(写真のバス停とは浅野川大橋を挟んで橋場交差点の先にある)から北鉄金沢バス 12系統湯涌線 金沢駅行きに乗車。
混雑する金沢の中心街を10分進んで、終点の金沢駅バスターミナルに到着。
次に乗る電車まで時間がある(作り出した)ので、駅前にある金沢フォーラスへ。
その中にあるラブライブ ! 蓮ノ空ゲーマーズへ。どうしてもここには行ってみたかったので、やっと来れた!という感じ。
スリーズブーケ
DOLLCHESTRA
みらくらぱーく!
まずは店内にあるユニット毎の等身大パネルを回収。
そして、レジ横にはもうひとつスリーズブーケの等身大パネルが。顔が良すぎる。
"日野下花帆のアクリルスタンドを金沢で現地調達してからライブ会場に輸送する"をやろうとしたんだけど、謎に人気があるせいかほとんど枯れていて、これしか残っていなかったのでとりあえず確保。
金沢フォーラス、イオンモール運営でがっつりイオン系列の商業施設なのでAEON Payが使える事を失念していて支払いミスっちゃった。
花帆の板人間を何とか確保したので、コインロッカーに預けた荷物を引きずり出したら、金沢駅から北陸本線の特急「しらさぎ8号」名古屋行きに乗車。車両は681系0番台のトップナンバーを引き当てた。
実はこれも"葬式"のひとつだったり。昨日乗った特急サンダーバードと共に、特急しらさぎも敦賀発着になってしまう為、金沢から乗れるのも今のうち...
そんな特急に乗って、金沢百番街で買った駅弁「金沢三昧」で昼飯。北陸なので𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄をしばきたい気分だったので「金色のしずく」、乗車時間が長いので追い酒用に「金沢百万石ビール(ペールエール)」。
金沢三昧は「かにすし」「能登牛めし」「のどぐろめし」の三種がひとつになった欲張りセット。金沢を感じるには十分すぎるだろう。
これはギリギリで捉えた小松ジャスコ(分かりづらい)。
遠くに両白山地を臨む極上スマイル。北陸にも標高が高い山々があるので車窓のスケールは大きめ。
なんかハリウッドのようなノリで山の中腹に"SABAE"ってあって面白い。
君、一体。こいつがウワサのサンドーム福井らしい。
武生駅前のパークアンドライド応援駐車場。この看板もあと少しで見れなくなってしまうんだろう...
北陸新幹線用のホームが出来て要塞となりつつある敦賀駅。昨日は華麗に通過したが、この日は大人しく停車。
新幹線車両のW7系も既に入線していて、もう少しで開業してしまうんだという現実を突きつけられた。
北陸本線の上りだけに存在するぽっぽぐるぐる𝐓𝐮𝐧𝐧𝐞𝐥を通って関西へ。
急にバカほど曇ってきったけど、雨上がりなのか虹が出ていた。ちっちゃいけど。
北陸本線も琵琶湖を舐め回すように線路が敷かれているけど、全力で反対側なので見えない。その代わりに伊吹山が見えた。昔の女かって?もしかしたらそうかもしれない。
米原駅より東海道本線へ。同時に、進行方向が変わるので座席も180°大回転。おかしいな...岐阜駅で同じように進行方向が変わる特急ひだは座席大回転祭は無かったのに。
下り線を走る貨物列車。なんだねその組み合わせは。HD300形、お前は牽引してるのかされてるのかどっちなんだ?
前日もお世話になった東海道新幹線、実はこんな直角で在来線と交差しているのを知った。
金沢とか𝐁𝐢𝐰𝐚 𝐋𝐚𝐤𝐞 𝐏𝐫𝐞𝐟𝐞𝐜𝐭𝐮𝐫𝐞はクソみたいに天気悪かったけど、𝗚𝗜𝗙画像まで来たらバカほど晴れて神。
あ!名古屋鉄道が 勝負を しかけてきた!▼
お前が見えてきたという事は もう少しで名古屋だ。▼
3時間ぴったりの旅路を経て日本海側から太平洋側へ、終点の名古屋駅に到着。
既に名駅に到着していた身内オタクと合流して、本日のお宿である「東横イン 名古屋駅新幹線口」にチェックインして、余計な荷物を部屋に突放。当初は案の定、名駅周辺は既に満室になっていて仕方なく知立に宿を抑えていたが、粘ってみたら2日前に確保出来たという奇跡。
さて、準備が整ったらいよいよライブ会場へ...名鉄名古屋駅から名鉄名古屋本線の特急 中部国際空港行きに乗車。
やっぱり楽に行きたいよね、という事で360円の課金をして前2両の特別車に乗車。
なんかね、ついつい楽しくなって缶ビールを買っちゃった。
フラワ〜!一緒にいるオタクも買っていたので、2人で乾杯。
3ヶ月前はお世話になりました。
酒を飲みながらゆったり30分乗って、終点の中部国際空港駅に到着したので下車。
そこから少し歩けば、本日のライブ会場である愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)に到着。ここが散々"伊勢湾監獄"とdisってきたクソ会場である。
先週の東京公演の後から通勤中はずっと蓮ノ空のプレイリストを再生していたので、楽曲は抑えたし、自分の好きな曲も見つけた状態で臨む事が出来た。
最初の幕間の後の1曲目。前回はDay2だからReflection in the mirrorだったけど、この日はDay1だったので水彩世界を回収出来た。Holiday∞Holidayのイントロでは「ナイスホリデー木曽路だ!!!!」って叫んだら後ろにいたオタクがめっちゃ笑ってた。普段は"日野"駅と"日野"春駅を通る(通過する)から「ホリデー快速ビューやまなし」の解釈だけど、愛知公演という事で名古屋駅を通る"ご当地要素"を入れた。それはそうとこの曲、普通にいい曲なんですよね。「毎日がHoliday」っていうのが花帆の「(総合的に)学校に行きたくない」「ショッピングモールで買い物がしたい」という思いが出ているというか。
ド!ド!ド!では前回も結構暴れたけど、そこからの1週間で考えた事をやってみたかった。イントロで「情熱価格の曲だ!!!!」って叫んでから富士急MIXを入れて、1番のサビ直前で「情熱価格の!ドンキ!」、2番のサビ直前は「モバイルPASMOの!こなち!」を入れた。サビ中は謎アイアイを入れて...いたが、これが入るなら"ガンダムエピオン"も入るだろうと思って。足元に結構広めのスペースがあったので、ラスサビで試しに床になってみたら全然問題なかった。なので連番が謎アイアイをしている横でガンダムエピオンをやった。コンテンツライブでやってる奴を見たことがないとライブ後に連番に言われたけど、確かにそうかもしれない。
最後の幕間でカードスチル映像が流れていて、歓声のあがるイラストがあったので「オタクくんって単純だよなぁ」とか思っていたら明らかに歓声が上がりそうなイラストでしーん...となっていたのでどういう事なのか全然分からなかった前回。後でTwitterで"ゲーム内で強いカードだと歓声が上がる"という事を知ってへぇ〜ってなった。そんな中、私は花帆のイラストが出る度に「顔がいい」「うわ、えっち!!!!」しか言ってなかった。
その後は夏めきペインの衣装で出てきたんだけど、前回は席がステージから遠すぎてよく見えなかったけど、というか今回も後方だからよく見えてないけど、ショートパンツ衣装なので...なんというかその...ありがとうございます!って感じ。眼福ですよ。そして素顔のピクセル。本当に天才。連番と2人でイントロ流れた瞬間に絶叫しながら崩れ落ちた。前回ノーマークだっただけに、ちゃんと聴いてからこの1週間で爆伸びした。曲も歌詞も天才なのはそうなんだけど、めっちゃ振りコピしやすい曲なので、そういう部分も含めてすごく好きになった。歌詞に合わせての楡井希実さんと花宮初奈さんのピース。あまりにも破壊力がありすぎて、やっぱりスリーズブーケなんだよな...好き。そしてもう1曲、爆伸びした楽曲が。DOLLCHESTRAのTake It Over。3日前に発売されたばかりの曲だが、イントロのピアノ音が気持ちよすぎて秒で好きになった。
アンコールは今回もOn your markから。やはり暗転して背景のスクリーンに各メンバーのイメージカラーが順番に映ってからキャストがシルエットで登場するあの演出は何度観てもたまらない。そこからはもう抑えられるものが消失したのでずっとマサイしてた。「まわせ」の歌詞でUOも回しちゃったw ラブライブ!シリーズのライブで使う体力じゃないってくらいには疲れた。でもそれぐらいの感情にさせてくれるこの曲はやはり私の中で蓮ノ空で1番好きな曲。最後の永遠のEuphoriaでは、キャストがトロッコで近く(目の前ではないが)に来てくれたので、指ハート送ったら佐々木琴子さんがハートマークでレスをくれた。目の前じゃないのによく見てたな。流石は元々そっちの世界にいた人だなと思った。あなたも推しです。ありがとう。
1週間前に泥酔のノリで行く事になったけど、こんなに感情を破壊されるとは思いもしなかったので行って良かった。これからは蓮ノ空メインでいきます。
ありがとう、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ!
ありがとう、スリーズブーケ!
ありがとう、常滑市!
終演後は中部国際空港駅から名鉄空港線の特急 名鉄岐阜行きに乗車。
名古屋へ向かう手段は名鉄しか無いので、帰りは混雑する事を見越して事前に特別車のミューチケットを購入しておいたので確実に着席人権を獲得。
なので、あまりにも気分が良すぎて、このあと打ち上げをする予定だったけど酒を買っちゃった。
フラワ〜!一緒にいるオタクも勿論酒を買っていたので乾杯した。
ゆったり移動して約40分、名鉄名古屋駅で下車。やはり課金は正義。
改札を抜けて打ち上げ場所探し。色々歩いた結果「新時代 名駅柳橋店」に。
すんなりと入店出来たので、席に着いてまずは生ビールでライブお疲れ様でした!の乾杯。
焼き鳥をつまみながらライブの感想だったり、何故かニコニコ動画(原宿)時代の話をするインターネット老人会になっていた。
そして、やっぱり"名古屋といえば"という理由で手羽先を食った時。ライブ中もずっと楡井希実さんが出る度に「ちゅけ可愛い...」って言ってた延長線上なのか、あまりにも推しに感情になりすぎて手羽先をかじりながらひたすら「ちゅけ...ちゅけ...」って言ってた。きっしょ。
"のんちゅけキモオタク"の出来上がりだ。
そんなしょうもない事をしていたら時刻は日付を超えて1時半に。明日もある事を考えたら流石に寝ないとまずいという事でホテルに帰還。
...本当は新時代で〆の麺をしばこうと思ったんだけど売り切れてたから、戻る途中でコンビニでカップ麺を買って部屋で〆の麺にした。
中身を空っぽにしたら、そのまま就寝。
それでは、お疲れ様でした!
by 新宿三丁目