ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

桃山みらいの誕生日

【2023年07月12日】

7月12日は私の推しキャラのひとりである、キラッとプリ☆チャン桃山みらい誕生日...ということで。

当初はね、やる予定は無かったんだ(無い訳じゃないが色々な都合を加味して)。でもね、夜勤明けだって分かったら急にやりたくなった。

という事で、夜勤をしばいてからいつも通り青物横丁駅へ。

京急本線普通 品川行きに乗車。いつもの乗車位置で待っていたら...あっ、手前で止まっちゃった。4両編成...

終点の品川駅で下車。切符の発券とかするので一旦改札の外へ。

色々済ませてからJR東海の改札に入って東海道新幹線の「のぞみ29号博多行きに乗車。

ニューデイズ北海道フェアがやっていたので昼飯にと買い物をしたら、函館のラーメン店監修の冷し醤油ラーメンザンギおにぎりサッポロクラシックという、北海道が恋しくて死にそうな奴みたいな組み合わせになった。

...でもほら、北海道は何回行っても良いし、また行きたい。

座席は山側を取ったが、この日も天気が微妙すぎてまた富士山をジャーしてしまったらしい。

快調に静岡県内をブッチブチにぶっ飛ばしていくのぞみ号だったが、掛川駅手前で急減速。ついには掛川駅の通過線で停車してしまった。

実はこの直前、掛川豊橋間で停電が発生していた。が、その時の私はそんな事は露知らず。「どうせすぐに再開するだろう」と思いつつ、夜勤明けの眠さに襲われて爆睡部に。

数十分は寝ていただろうか。目を覚ますと...車窓は変わっていた。が、なんとまだ浜松駅手前で抑止中おい、全然進んでねぇじゃん!w

この先の旅程崩壊が確定してしまったので、夜勤明けで死んでる脳みそを必死に蘇生させながらEX予約えきねっとをぶっ叩いて旅程を再構築。

そんな事をしていたら運転再開。快調にぶっ飛ばすあの頃ののぞみが帰ってきたのを確認して、私はまた爆睡部へ。

名古屋駅を発車してから天気が急変。さっきまでの晴れが嘘のように降ってんじゃん。ごっつ道路濡れてるやん。

おまけに進行方向にあるこのどす黒い雲、もう終わったよこれ...

結局70分遅れ京都駅に到着。乗車時間もお陰で定刻の約1.5倍になってしまった。まあでもよく寝られたのでヨシ。

在来線との連絡改札を通って奈良線に乗り換え。目的地の都合で普通 奈良行きに乗車。

10分ほど乗って桃山駅で下車。

という事で、桃山みらいの誕生日なので桃山駅に来ました!

"桃山"と名のつく駅はいくつかあれど、完全一致はJR西日本だけである。京都にある事は知っていたけど、奈良線なんてそう乗る機会も無かったが、誕生日のこの日に行けると思ったので行った。

記念に"7月12日"が印字された桃山駅の入場券を購入。

京都市伏見区(旧・伏見市)の中心街である大手筋からそんなに離れていないはずなのに、ローカル線の長閑な駅みたいな雰囲気を出している。

せっかく京都まで来て何もせずに離脱するのは勿体なかったので、近くにあった御香宮神社に参拝していくことに。

本殿までの参道の松並木、雲の多い天気と相まってなかなか不思議な雰囲気になっていた。

御香宮神社本殿。一瞬賽銭箱が見つからず徘徊しかけたが、ちゃんと正面にあったのでお参りしてきた。

神社なのに鳥居が無いと思ったら、まさかの目の前を通る道路(大手筋)を跨ぐように建てられていた。

ここから京都駅にとんぼ返りするのだが、どうせならとすぐ近くを走る近鉄に乗りたかったので桃山御陵前駅へ。

そういう訳で、戻りは近鉄京都線急行 京都行きに乗車。本当はのんびり普通列車で戻る予定だったが、東海道新幹線があの状態なので早めに着いておこうと思い急行にした。

近鉄の一般車両、顔面がほぼ同じなので形式で判断するしかないが、乗った車両がまさかのL/Cカーだった。

10分ほどで終点の京都駅に着いたので下車。

...と、早めに着いたはいいものの、早く着きすぎて逆に時間が空いてしまった。

駅前にある京都アバンティに行こう...と思ったが、ゲリラ雷雨の襲来によって断念(地下通路から行けるが近くで外観を撮りたかった)。

そういえば、と思い出すように551蓬莱 京都駅店へ。家へのお土産を買っていくのだが、母親が以前551で食べたいやつがあるって言ってたのを思い出したので電話して聞いた。

それがこの焼餃子。前回行った時(2023年3月25日)は目の前で全ての商品が売り切れるという屈辱を味わったので、今回は確実に買うことが出来た。

551の購入待機列に並んでいた約5分の間にゲリラ雷雨が去って雨が止むという奇跡が生まれたので、今回の対戦は無いと思っていた京都アバンティKyoto AVANTIへ。

フロアガイドは地下1階にあるインフォメーションカウンターのおねいチャーンに話しかけたら貰えた。

良い感じに時間を潰せたので京都駅に戻って、ここからは東海道新幹線の「のぞみ236号東京行きに乗車。停電の影響でめっちゃ遅延してるのかと思ったら上りはまさかの定刻だった。

戻りは酒じゃなくておやつの時間にしようと思ったので、京都駅のキオスクで買った北海道メロンパンと、実は品川駅のニューデイズで買っていたハスカップいろはすで再び顔面北海道まみれになった。

行きはどす黒い雲がいて雨が降っていた滋賀県内、戻りもやっぱり雨が降っていて一生天候不安定で泣いちゃった。

ゆったりしたらまた眠気が襲ってきたので爆睡部したら新横浜駅に着いていた。いつもならここで降りているが、今回は降りません。

そのまま行きに乗り込んだ品川駅をも通り過ぎて、終点の東京駅まで乗車。JR東海所属の車両だったので、7月20日で車内メロディとして使用終了してしまうAMBITIOUS JAPAN!も聴き納めすることが出来た。

ここでも在来線との連絡改札を抜けて東海道本線特急湘南7号小田原行きに乗車。

本当はここで京浜東北線or山手線に乗り換えてもう一箇所行く予定だったが、東海道新幹線に70分も遅延されてしまったが為に間に合わず。泣く泣くジャーして帰路につくことに。

さっきの新幹線車内では控えたものの、やはり特急に乗ってしまうと酒をキメたくなってしまい、ニューデイズで買ったはちみつ柚子サワーとおつまみで追い酒。

完全にプライベートで通勤特急を使って気持ちよくなっているように見えるが、退勤してからまだ帰宅していないのでこれは"仕事終わりに通勤特急で酒を飲んでいる"である。

約45分優雅な気分に浸ってから家の最寄りである辻堂駅で下車。バスに乗り換えて帰宅しました。

それでは、お疲れ様でした!