ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

充実のスタンプラリー

【2023年07月01日】

2023年7月から放送が始まるTVアニメ「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」、その放送を記念したスタンプラリーが西武鉄道にて開催されていた。

前日に知り合いオタクからLINEで「翌日空いてる?」と連絡が。意図せず生まれた土日休みだったのでもちろんOK。Liella!のスタンプラリーでは都合がつかずに一緒に巡る事が出来なかったので、今度は予定が合った。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230710184604j:image

...と約束をしたは良かったもの、前日に会社の飲み会でいい勢いで飲酒した私は自宅のリビングで床になるほどの轟沈ぶりで無事に起床事故。急いで準備をしてバスで辻堂駅へ。そのまま東海道本線に乗って戸塚駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230710185153j:image

ここで湘南新宿ライン快速 宇都宮行きに乗り換え。1時間遅れの起床で済んでいるが、これを逃すと集合時間はさらに遅くなるのでジャー出来なかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230710185548j:image

グリーン車に乗って、戸塚駅ニューデイズで買ったフランクフルトドッグそばめしおにぎりで朝食。爆速で家を飛び出したからここまで何も食ってないんですわ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230710190056j:image

窓ガラスにはっきりと水滴が付くくらいに悪い天気。まあ今回も電車移動がメインだからいいけどさ...

f:id:Shinjuku_3chome:20230710190447j:image

眠気と闘っていたら池袋駅に到着したので下車。新宿駅で抑止を食らってしまい、定刻より10分遅れでの到着となった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230710191145j:image

ここで西武に乗り換えるのだが、待ち合わせ場所はなんと、JRの改札から一番遠い西武南口。めっちゃ歩くのに雨はしっかり降ってて最悪。でもちゃんとした理由はある。

f:id:Shinjuku_3chome:20230710191644j:image

まずは券売機でこの「『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』西武線スタンプラリー1日おでかけきっぷ」を購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20230710191522j:image

そのまま、付属の引換券を窓口でスタンプラリーのラリーシートと引き換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20230710192241j:image

スタンプラリー1箇所目、池袋駅ヨハネのスタンプを押下。

そう、前回のLiella!と同じく"混雑を避けるため"だろう理由でスタンプ台はこの最果ての地に設置されているから。

f:id:Shinjuku_3chome:20230710192644j:image

その間に、乗車予定だった快速が発車してしまったので、後続の各駅停車 豊島園行きに乗車。一緒にいるオタクが予め行程表を送ってくれたのだが、早速の旅程崩壊である

f:id:Shinjuku_3chome:20230726195731j:image

とりあえず10分程乗って練馬駅で下車。快速なら池袋駅の次の停車駅だったのに...

f:id:Shinjuku_3chome:20230710193223j:image

スタンプラリー2箇所目、練馬駅ハナマルのスタンプを押下。

f:id:Shinjuku_3chome:20230710194533j:image

少しでも遅れを取り戻す為に、後続の準急 飯能行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230710194830j:image

5分ほど乗って石神井公園駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230710195042j:image

スタンプラリー3箇所目、石神井公園駅ダイヤのスタンプを押下。

f:id:Shinjuku_3chome:20230710195316j:image

ここでとっ捕まえたFライナー 快速急行 小手指行きの電車、実はここで本来の行程に戻った。すんなりスタンプを押せる前提でいたのでカッツカツの滞在時間だったが、思わぬ先客でアウトと思われた。が、3分遅延してたお陰で間に合った。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711013844j:image

所沢駅まで乗ってから新宿線に乗り換えて停車していた各駅停車 本川行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711014053j:image

4分の乗車時間で降りたのは新所沢駅

f:id:Shinjuku_3chome:20230711014229j:image

スタンプラリー4箇所目、新所沢駅マリのスタンプを押下。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711014418j:image

すぐにホームに戻ってから、反対方向の急行 西武新宿行きに乗車。本日初の厄介スマイルトレイン。最悪である。

f:id:Shinjuku_3chome:20230726195955j:image

また所沢駅池袋線に乗り換えて、少しだけ待ってやってきた準急 飯能行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711143813j:image

1駅だけ乗って西所沢駅で下車。ここで降りたのには、一緒にいたオタクが甲種輸送とラッピング車両を撮るためらしかったが、どうやら既に通り過ぎていたようで諦め。あともう1回チャンスがあるというのでそっちでリベンジするとの事。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711144236j:image

そういう訳でここからは予定を前倒しして、予定より1本早い西武狭山線各駅停車 西武球場行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711144457j:image

終点の西武球場前駅で下車。単純に休日だったので乗車率は高めだった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711144703j:image

スタンプラリー5箇所目、西武球場前駅チカのスタンプを押下。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711144937j:image

到着から4分後に折り返し発車の西所沢行きに乗って爆速離脱。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711145748j:image

終点の西所沢駅池袋線急行 池袋行きに乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711150138j:image

ひとつ隣の所沢駅で下車。今度は改札の外に出た。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711150411j:image

スタンプラリー6箇所目、所沢駅ルビィのスタンプを押下。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711153925j:image

飲料が切れてしまったので自動販売機で新たに調達。"オレンジ&マンゴー"という複数の推し要素を同時に摂取出来るのはデカい。ビタミンSUMMER!ですか?関係ありますね。

f:id:Shinjuku_3chome:20230726200128j:image

所沢駅に戻って、新宿線に乗り換えて急行 西武新宿行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711150943j:image

この日の普通車の最長乗車時間となる25分乗って鷺ノ宮駅で下車。ある程度まとまった乗車時間だったので2人とも寝た。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711151235j:image

スタンプラリー7箇所目、鷺ノ宮駅ヨウのスタンプを押下。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711151432j:image

ずっと乗ってきた路線を戻るように急行 拝島行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711151631j:image

急行としては次の停車駅である上石神井駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711151753j:image

スタンプラリー8箇所目、上石神井駅カナンのスタンプを押下。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711151912j:image

そして相変わらずコラボの度にここの駅の力の入れ様が他駅と違う。駅員にオタクいるだろ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711152523j:image

急いでは行かず、各駅停車 田無行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711152713j:image

終点の田無駅まで乗って下車。前回のスタンプラリーでは対象外でただの寄り道となったが、今回は対象駅。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711152836j:image

スタンプラリー9箇所目、田無駅リコのスタンプを押下。

そしてこれをもって...

f:id:Shinjuku_3chome:20230711153510j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20230711153656j:image

ちょうど良いタイミングで来た急行 本川行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711154216j:image

20分くらいゆったりしてから降りたのは所沢駅

f:id:Shinjuku_3chome:20230711154630j:image

スタンプラリーを制覇したので、駅の窓口で記念のオリジナルポストカードを貰ってきた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230726074542j:imageヨハネ

f:id:Shinjuku_3chome:20230726074554j:imageハナマル

f:id:Shinjuku_3chome:20230726074503j:imageダイヤ

f:id:Shinjuku_3chome:20230726074444j:imageマリ

f:id:Shinjuku_3chome:20230726074537j:imageチカ

f:id:Shinjuku_3chome:20230726074608j:imageルビィ

f:id:Shinjuku_3chome:20230726074602j:imageヨウ

f:id:Shinjuku_3chome:20230726074548j:imageカナン

f:id:Shinjuku_3chome:20230726074511j:imageリコ

今回のスタンプラリーでは、それぞれ等身大パネルが設置されていて目印になって分かりやすかった。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230711154847j:image

さて、この日のメインイベントが終わってしまいフリータイムになってしまった。

とりあえず飯を食おうという事で、所沢駅構内にある「狭山そば 所沢店」へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711155058j:image

選ばれたのは冷やしわかめそば箱根そば若菜そばの時みたいに斜構はせず、ちゃんとそばをしばいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711155406j:image

飯のあとは再び池袋線に乗り換えて、各駅停車 小手指行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711155540j:image

また1駅だけ乗って西所沢駅で下車。目的は昼間のリベンジを果たすためである。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711155803j:image

向かったのはこの"撮影地"。駅からちょっと歩くので、昼間は間に合わなかった。今度は撮影対象編成の通過時間までは十分あるみたいなので大丈夫らしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711160117j:image

うわ、厄介スマイルトレイン...

私は大層なカメラを持っていないので、後ろの方からこっそりスマホで失礼します...という感じで。"撮る"に関しては全くの初心者なので構図とか全然分からんのでなんとなく撮る感じで。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711160405j:image

まず1つ目の対象、西武6000系の「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」ラッピング編成。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711160737j:image

そして2つ目の対象、西武40000系甲種輸送。先頭は101系だが...

f:id:Shinjuku_3chome:20230711161030j:image

後ろに40000系が連結されている。私はJR東日本沿線民なので、"甲種輸送"といえば電気機関車等が牽引する印象なのだが、西武だと同じ一般車両が牽引するらしくて驚いた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711161344j:image

撮影を終えたら西所沢駅に戻り、準急 池袋行きに乗車。

...一緒にいたオタク曰く実はもう1つ撮影したい編成があるらしく、今度は臨時特急らしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711161807j:image

なんとなく一番前に乗ったので2人で最前管理部をした。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711161901j:image

次の撮影地を求めて降りたのは秋津駅。都内にある駅だが、こう見えても2駅分しか乗ってない。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711162217j:image

通過時間が近いとダッシュして辿り着いたこの撮影地から撮ったのが、この西武10000系臨時特急ドーム91号西武球場行き。

ちょうどこの日はところざわk...西武ドームプロ野球の試合があるので、その輸送の為の特急である。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230711162545j:image

無事に対象の撮影が出来たところで飲料の調達をする為に、近くにあったいなげや 秋津駅前店へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711162740j:image

私が買ったのはなっちゃんオレンジ。やっぱりこれも複数の推し要素が得られるので大変素晴らしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20230726200329j:image

秋津駅に戻り、ちょうど来た準急 飯能行きに乗車。ここからは本当に何をするか決まっていない。

f:id:Shinjuku_3chome:20230711164721j:image

とりあえず西武ドームに行こうという話になり、所沢駅で対面に停車していた各駅停車 西武球場行きに乗り換えた。

こう見えて、こいつも興行日のみに生えてくる臨時列車である。

f:id:Shinjuku_3chome:20230726201100j:image

大量のやきう民と共に終点の西武球場前駅に下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230712233020j:image

秋津駅近くで撮影した10000系がホームに停車していた。で、その隣にいるのがなんで厄介スマイルトレインお前なんだよ。あまりにも不釣り合いすぎる。

f:id:Shinjuku_3chome:20230712233840j:image

そういえば知り合いオタクの誰かが、10000系の愛称"NEW RED ARROW"の略であるNRAはGuilty Kissの楽曲であるNew Romantic Sailorだ(表記すると最後がsAilor)って言ってたので、偶然バッグの中にあった小林愛香さんの写真集と一緒に撮影。

f:id:Shinjuku_3chome:20230713000421j:image

そしてこれが本来の姿(野球場という意味)であるところざわ球場。ただし、我々はやきう観戦をしに来た訳では無い。

f:id:Shinjuku_3chome:20230713000539j:image

ちょうどこの日を含めた福岡ソフトバンクホークスとの3連戦は、埼玉西武ライオンズのホームゲームで「西武特急シリーズ」と銘打って、選手が001系"Laview(ラビュー)"をイメージしたユニフォームで試合をするというもの。

親会社が鉄道会社の球団ならではという感じ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230713174236j:image

西武球場前駅の改札横には、かつて池袋線特急ちちぶ号として運用されていた5000系の先頭部分が展示されていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230714071645j:image

これはその5000系とホームに停車している10000系を一緒に収めようとして色々上手くいってないやつ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230714071900j:image

気が付けば6番線に特急ドーム号として運用されている001系が停車していた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230714072119j:image

隣の番線にも電車がいたので...って厄介スマイルトレインまたお前かよ。不釣り合いだよやっぱり。

f:id:Shinjuku_3chome:20230714072341j:image

ただ、001系と10000系という素晴らしい並びを撮る事も出来た。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230714072536j:image

色々な車両を撮影した後は準急 池袋行きに乗ってところざわ球場を離脱。

f:id:Shinjuku_3chome:20230726201409j:image

所沢駅新宿線急行 本川行きに乗り換え。この日だけで6回もこの駅で乗り換えた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230714074038j:image

終点の本川越駅まで乗って下車。またも行程が決まっていなかったので、とりあえず川越に行こうという事になった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230714074409j:image

駅から暫く歩いて辿り着いたのは川越一番街。テレビとかでよく見る"小江戸・川越"を象徴するあの場所である。

観光地に来たとはいえ、時刻は18時を過ぎていたので大半のお店はもう閉まっているため雰囲気を味わうだけになってしまった。

まあ、この日(7月1日)は声優のペイトン尚未さんの誕生日で、彼女の出身が埼玉県川越市なので、そういう事にしておこう(どういう事)。

f:id:Shinjuku_3chome:20230714075227j:image

川越一番街といえばそう、時の鐘を忘れてはいけない。鐘っていうけどこいつ鳴ってるの聞いた事ないよ...

f:id:Shinjuku_3chome:20230714075617j:image

今度またオタクと一緒に川越観光する時の為に色々下調べしていたら、"いも恋"という文字が。Liella!のオタク的には、青山なぎささんは芋が好きだし、演じてるキャラは葉月恋なので中の人と外の人の要素を同時摂取出来るお店になりそう。

f:id:Shinjuku_3chome:20230714080342j:image

私的に気になったのはこれ。どうやらこれが店名らしいが...

f:id:Shinjuku_3chome:20230714080434j:image

もう完全にこれ。私の推しキャラ、澁谷かのん。平仮名って所まで完全一致なんですよね。是非開店中に行きたいところ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230714080658j:image

ちゃんとした観光はまた今度として、今回の散策はこの辺りにして離脱。本川越駅方面に戻りつつ向かったのはクレアモール

f:id:Shinjuku_3chome:20230714080943j:image

せっかく川越に来たんだから、川越で飯を食おうという話になった。そこで入店したのが「ぎょうざの満洲 川越クレアモール店」。一番街で探してみたけど、どこも営業時間を過ぎていたので、せめてご当地チェーン店という事で。

f:id:Shinjuku_3chome:20230714081408j:image

ぎょうざの満洲には生ビールりんごジュースを入れたアップルビアというのがあったので、それを注文してスタンプラリーお疲れ様でした!の乾杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20230714081658j:image

ビール餃子で推し(小林愛香さん)要素。

f:id:Shinjuku_3chome:20230714081839j:image

麺より米が食いたい気分だったので炒飯をしばいた。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230714082030j:image

晩飯を食べ終わったら本川越駅に戻り、ここからは西武新宿線特急小江戸46号西武新宿行きに乗車。撮影しまくった10000系に今度は乗る番である。

f:id:Shinjuku_3chome:20230714082550j:image

特急課金芸をしたはいいが、改札内券売機でランダムに吐かれた座席は1号車1A席。これは最前管理部(全然見えない)なのだが、先頭車両まで歩きながら車内を見てみたら...衝撃の乗客0人

つまり、我々が特急小江戸46号の初めての乗客だったのである。

f:id:Shinjuku_3chome:20230714083205j:image

特急に乗ると酒が飲みたくなるので、本川越駅トモニーで買った川越の地ビールCOEDO瑠璃)」をしばいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230714084733j:image

外はもう完全に真っ暗になっていたので車窓のクソもあったもんじゃない。

f:id:Shinjuku_3chome:20230714085101j:image

50分弱で終点の西武新宿駅に到着したので下車。特急小江戸号、初めての乗車で全区間乗車を果たした。

f:id:Shinjuku_3chome:20230714124511j:image

都内に戻ってまず、トイレに行きたいという理由で行った新宿サブナードShinjuku SUBNADE

f:id:Shinjuku_3chome:20230714125158j:image

今回は意識して探してないのに、偶然目に飛び込んできたのでフロアガイドを回収。

f:id:Shinjuku_3chome:20230714125458j:image

地上に出て向かったのはタイトーステーション 新宿東口店

f:id:Shinjuku_3chome:20230714130236j:image

一緒にいるオタクが電車でGO!!をやると言うので傍で見守ってた。これで終わりと思いきや...

f:id:Shinjuku_3chome:20230714130358j:image

何故か2人で太鼓の達人をやることになった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230714130543j:image

選曲では、一緒にいるオタクが吉武千颯さんのオタクなのでプリキュアの曲だ!って選んだらオープニング曲だったので、Machicoさんのオタクである私が逆に大絶叫をしてしまった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230714191654j:image

さいたま2000やったらフルコンボ出来たよ。ありがとう、尚未。川越に行ってきたご利益かな。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230714191905j:image

気がついたら1時間近くもゲーセンで遊んでいて、帰る時間がどんどん遅くなっていったので新宿駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230714192324j:image

一緒にいたオタクが埼京線で先に出発するのを見送ってから、私は湘南新宿ライングリーン車に乗って帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230726201533j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

東京都:1箇所

 

公式サイト▼

https://www.subnade.co.jp/