ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

母校の学祭へ

【2023年11月04日】

本来であれば、この日は福岡県北九州市で開催されるアイドルマスター ミリオンライブ!のライブに参戦しているはずだったが、今月のクレジットカードの請求がヤバすぎるので断念。やる事が無いように思われたが、母校の学祭がやっていると聞いて...

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231107200300j:image

夜勤明けとなったこの日、休日ともあって残業もほぼ無く退勤出来たので青物横丁駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231107200849j:image

京急本線のホームに着いて最初にやってきた特急 印旛日本医大行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231107201246j:image

品川駅で降りてJRとの連絡改札を通って乗り換え。電車を待っていたら常磐線ホームにオレンジ色E657系がいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231107201455j:image

しばらく待ってから東海道本線上野東京ライン)の普通 籠原行きに乗車。どうやら地元付近で安全確認をしていた影響で10分遅れで発車した。

f:id:Shinjuku_3chome:20231107202631j:image

まだ何も食っていなかったので、品川駅のニューデイズで買った豚しゃぶのパスタサラダ焼鳥丼おにぎりでちょっと早めの昼飯。それと仕事終わりの酒にレモンチューハイ

f:id:Shinjuku_3chome:20231107205300j:image

回復運転をしながら徐々に遅延時間を減らしていたが、大宮駅で所定6分停車をブッチして即発車して遅延帳消しにしやがったw

f:id:Shinjuku_3chome:20231107205940j:image

品川出発時にはそこそこ乗客がいたグリーン車も、気がつけばほぼ降りてしまっていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231107210115j:image

直通運転しながら1時間10分ほど乗って熊谷駅で下車。遅延帳消してから高崎線を走行したので、まさかの定刻で到着した。

f:id:Shinjuku_3chome:20231231183123j:image

改札で待っていた後輩ちゃんと合流してから、熊谷駅南口バス停に移動して国際十王バス RU03系統 立正大学行きに乗車。定期券代わりの学生証を提示して乗降していたこの路線バス、卒業した今はSuicaをタッチして乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231107210917j:image

後輩ちゃんと色々駄べりながら約15分乗って、終点の立正大学バス停で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231107211124j:image

さて、こうして立正大学 熊谷キャンパスにやってきた訳だが、この日は学祭である「星霜祭」が開催されていた。友達も何人か来ていたが、あえて事前には伝えずに当日に報告。

学生時代はアニメ聖地巡礼サークル(今は無い)と鉄道サークルに所属していて、後者が出展していたので久しぶりに顔を出した。

因みに、大学の学祭では有名人を呼んでトークショーを開催したりするが、ここではあの"ワクワクさん"こと久保田雅人さんが来校して、色画用紙を使って射的の制作と"数回折るだけで簡単に星型に切れる"方法を実践した。工作の前には久保田さんの熊谷での思い出話が。現在のティアラ21が昔はダイエーだったらしく、久保田さんの口から「ダイエー」という単語が出た瞬間に思わずクラップからの指差しをしてしまった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231107213926j:image

トークショーが終わって、鉄道サークルの展示室に"戻ってきたら"模型を走らせていた。その中で500系N700系が走り始めて完全に"のぞみ"だったので、たまたまトートバッグの中に入っていた鈴原希実さんのアクリルスタンドとツーショット...したかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231107214158j:image

学内ではスタンプラリーも開催されていて、全て集めるとビンゴ大会に参加出来るというので、とりあえずスタンプを全部集めてビンゴ大会に参加。まあでも運が無いから、何も貰えなかったよね。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231109013525j:image

学祭の閉会式を終えて、現役生が撤収作業を始めるので、我々OB・OGは邪魔になる前に引き上げた。そして友達の1人が車で来ていたというので、熊谷の市街地に移動してティアラ21の駐車場に車を停めた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231109142529j:image

だいぶニッチな聖地巡礼ではあるが、"ワクワクさん"が講演中に触れてた、当時住んでいたという「西田アパート」があったであろう場所に行ってきた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231109143455j:image

この場所、伊達さゆりさんの21歳のバースデーイベントで幕間で流れた映像中で一番最初にさゆりがいたところ。あの時は本当に、見たことある場所が出てきてひっくり返ったわ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231109180715j:image

そのまま打ち上げというか飲みをするというので、事前に友達が予約していたという鳥貴族 熊谷駅前店へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231110094946j:image

久しぶりの集結、そして学祭(OB・OGとして乱入しただけだけど)お疲れ様でした!の乾杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20231110095341j:image

近t...ではなくつくね

f:id:Shinjuku_3chome:20231110095203j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20231110095200j:image

鳥貴族にもフライドポテトがあったので忘れずに"のん活"。

f:id:Shinjuku_3chome:20231112143437j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20231112143441j:image

そうそう、きゅうりもあったのでちゃんとしばいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231112145119j:image

なんだかんだこの日は酒を5杯飲んで友達に驚かれた。大学時代は周りが酒をしばいてる中で1人寂しくソフトドリンクを飲んでいたのに、それから数年経っ今はぐいぐい飲んでる。しかも一番飲んだ量が多いみたいだから「この数年で何があったんだよ」と言われた。

まあ、よくオタクと飲んでるし、ぼっちでも特急乗ればほぼ必ず飲酒部してるから肝臓が強くなったんだろう...と勝手に思ってる。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231112145939j:image

帰りは熊谷駅から高崎線上野東京ライン普通 小田原行きに乗車。途中までは後輩2人と一緒に、グリーン車に乗ってのんびり。

f:id:Shinjuku_3chome:20231112150334j:image

東京駅で後輩2人とお別れして、私はそのまま東海道本線へ。まだ直通列車があって有り難い。

f:id:Shinjuku_3chome:20231112150556j:image

途中で遅延しながらも、約2時間10分乗って家の最寄りである辻堂駅で下車して帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231231183713j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目