車窓から問い続けた奴の答え

【2023年06月04日】

この日は、ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのライブ「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ OPENING LIVE EVENT 〜Bloom the Dream〜」の夜公演に参戦します。

ラブライブ!シリーズ単独のライブはなんだかんだ久しぶりな気がする。

この日もまさかの起床事故をした...ように見せて実はそんなに起床事故はしていない。バスを1本逃したくらいでは行程に変更が生じない余裕のあるものだったので、慌てる事無く準備して辻堂駅へ。

早朝なのにバスと電車の接続が良く、待ち時間少なめで東海道本線に乗れた。

とはいえ、バスがちゃんと定刻通りに走ってくれたから出来たのであって、いつものようにバスが遅延してたら10分後になってた。

なんか喉が渇いていたので、微糖のアイスコーヒーを買ってグリーン車でまったり。

1時間くらい乗って今回もまた東京駅で下車。

新幹線ホームに乗り換えて上越新幹線の「とき305号新潟行きに乗車。

まだ飯は食ってなかったので、新幹線ホーム上のニューデイズで買った万かつサンドを朝食としつつ、ハイボールで朝から酒カスタイム。

今回は久しぶりに進行方向右側の座席を確保したので景色は違う。開幕から仙台銘菓「萩の月」の広告で勝手に推しを感じた。

大宮駅手前、左側だとそごうが見えるが右側だと高島屋

いつもなら大宮ジャスコが合図だが、今回はしっかりと東北新幹線の線路を見送って上越新幹線の単独区間へ。

熊谷通過ンギモヂィ〜〜〜〜!!!!からの...

うおおおお熊谷サティ!!!!

グンマー帝国を代表する名峰、赤城山。天気が良かったので綺麗に見えた。

上越国境を越えて新潟へ。雪がしこたま降っていたこの辺りも、6月なのですっかり田園風景になっていた。

東京から約2時間、終点の新潟駅に到着。またここに来た、という感じである。もう流石に寒くはなかった。

さて、次の電車まで50分ほど空くので新潟駅前を散策。

万代口のこのアングルから2022年9月7日以来の撮影。前回撮った時は写真左側は更地だったが、なんか色々建てられていた。

全国的にも珍しいスイッチバック式の新潟駅万代口バスターミナルも、一連の再開発事業で廃止される予定なので今のうちに撮っておこう。

地上時代のホームだった場所は完全にバチボコにされて更地になっていた。

お次は南口へ。うん、変わらん。昔ながらの地方都市の中心駅みたいな面が溢れ出てる。

あれもプラーカ、これもプラーカ、全部全部プラーカ

上りエスカレーター、差し止め。死。どぼぢで...

酒以外の飲料を飲めっつーことで、ニューデイズに寄ってなっちゃん塩パインを購入。オレンジではないが推し要素はある。

ぼちぼちいい時間になったので新潟駅に戻り、今度は白新線普通 村上行きに乗車。別に白新線の本数が少なすぎるのではなく、羽越本線に直通する電車に乗りたかった。

4両編成という親切仕様だったので余裕で着席人権を獲得。

𝑩𝒊𝒈 𝑺𝒊𝒛𝒆...

特急とすれ違ったり追い抜かれたりしながら約40分、佐々木駅で下車。

はい、新潟県新発田市佐々木駅です。

何故ここに来たかというと、本日の蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのライブに佐々木琴子さんが出演されるので高まっていこう!という事で。

キャストが発表された時に「あ、ある。できる」ってなっちゃった。推しとかはいなかったけど、とりあえずやれるもんならやってしまおうと思って来た。

でもひとつだけ言わせて欲しい。

また新潟か。

今まで通過しかしなかった白新線を降りることになる。何故、こんなに白新線に乗る機会が増えた?

今まで通るたびに佐々木駅に対して「お前は誰だ?」と問い続けていたが、ついに答えが出た。琴子だ。

探訪記念の、佐々木駅入場券購入ヨシ!

ここでも1時間近く待ちになったので、周辺を少しだけぶらり。神明宮という神社が近くにあったので参拝。

駅前の景色はとても長閑だった。が、この時はめっちゃ強風で写真撮影するにも身体が持っていかれそうになる時があった。

佐々木駅の駅舎。前途のようにあまりにも強風だったので、駅舎内の待合所で次の電車の時間まではんなりした。

しばらく待ってから、上り列車の普通 新潟行きが到着したので乗車。

30分ほどで終点の新潟駅に到着。何かと遅延しがちな白新線も、この時は定刻通りだった。

次の電車までまた40分くらい空くので、何とか暇を潰そうと思って駅ビルのCoCoLo新潟へ。

この後しばく昼飯の購入などした。

買い物を済ませたら新幹線ホームに乗り換えて、上越新幹線の「とき322号東京行きに乗車。

ダイヤ的にも余裕あるし、始発だから早めにドアが開くだろうと思ったら10分くらい待たされた。

座席に着けたところで昼飯を展開。選ばれたのは村上牛しぐれ弁当と、やはり新潟なので日本酒だろうという事で𝑱𝒂𝒑𝒂𝒏𝒆𝒔𝒆 𝑺𝑨𝑲𝑬八海山」。駅弁に関しては推し要素を...含んでいる。

うおおおお三条ジャスコ!!!!って気がついたやつ。行きは爆睡部して見逃してた。

午後になっても天気が良くて、とても良い車窓だった。

それから暫くまた爆睡部して、目が覚めたら上越国境を越えて関東に戻っていた。

みんな大好き[要出典]、太平洋セメント熊谷工場

戻りも熊谷駅を通過して気持ちよくなった。行きは撮り忘れた動画を添えてTwitterでオタクをメンションした。

新潟はあんなに天気が良かったのに、関東はが増えてて天気が悪くなっていた...

また2時間かけて終点の東京駅に到着。8時間ぶりの再開である。

乗り換え改札を通って向かったのはJR東海のホーム。

...え?

Q.今日のライブ会場はどこでしたっけ。

A.横浜ですが...

まあとにかく、東海道新幹線の「のぞみ77号広島行きに乗車。

おい待てよw本当に乗るつもりなのか?

これは楡井希実さんに捧げるのぞみ号乗車や。

知り合いのオタクに「東京〜新横浜でのぞみに乗るやつやらないの?」って言われたから...

当初はやるつもり無かったけど、実は戻りの上越新幹線JRE POINT特典チケットで乗ってるから実質無銭でお金浮いてたんだ。だから佐々木駅で勢いだけでエクスプレス予約ポチったんだ。

20分弱だけ乗って横浜駅で下車。"のぞみ"号に乗った証跡が欲しくて指定席取ったから、当然ながらこの短距離を指定席で乗ってるのは私以外いる訳がなく、ドアに向かってる最中に他の乗客の中に「え、こいつ正気か?」みたいな顔してる人もいた。

後悔はしてない。

もういい加減現地に向かうので、ここでやっとJR東日本の在来線改札に乗り換えて横浜線各駅停車 桜木町行きに乗車。

そのまま終点まで乗って桜木町駅で下車。某世界一アホボケカスクソゴミターミナル駅で乗り換える必要が無いのは本当に気分が良い。

動く歩道や商業施設をブッチして、この日のライブ会場であるパシフィコ横浜 国立大ホールに到着。

同じく現地参戦する知り合いのオタク達と合流してから、唯一待ち時間無しで買えた蓮ノ空ウォーターを購入。

伊達さゆりさんのオタク達で実写板人間バトル。

後から続々と合流した知り合いオタクから"食べ物"のお土産を色々配布された。

色々と駄弁っていたら、開演時間が近づいてきたので入場。

前半はトークパート、議題は各ユニットのキャッチコピーを考えるというもの。事前にファンから募集したものからキャストが「いいね」「保留」の札を上げて最終候補に残すか決めていくという内容である。スリーズブーケみらくらぱーく!にはそれぞれのユニットに合ったキャッチコピーが挙げられていく中、DOLLCHESTRAには厨二病くさい(漢字を片仮名読みするやつ)のばかりで、でも逆にそれが佐々木琴子さんと野中ここなさんは気に入ったらしく(?)、それまで1つのキャッチコピー候補ごとに投票していたものが、とりあえず(用意されたカンペ)1ページ全部を読み上げていこうという事になった。で、2人が特に気に入ったやつを実際に"それっぽい"振りを入れながら言う事になって、事前打ち合わせをめっちゃしてからやったのに、ここなが暴走してしまったせいで満場一致で「いいね」にはならなかったという。

後半はライブパート。最初に発売されたアルバムに入ってる曲は一通り聴いていたが、それ以上は訳あって履修出来ていなかったので、いっそ「全部初めまして」の姿勢でいった(でもAWOKEでやったーーーー!!!!って叫んだ)。事前の噂通りド!ド!ド!は楽しかった。曲調的に暴れられるし、オタクからMIXが入るって言われてたからとりあえず連番と2人で入れた。蓮ノ空のかっこいいユニット枠のDOLLCHESTRA、この日初めて聴いた希望的プリズムスケイプゴートSparkly Spot、全部刺さった。スリーズブーケの楽曲は王道系が多いためか、どれも振りコピがしやすくて楽しかった。ただ、最後のMix shake!!はなんか暴れてた。

アンコールでは、私が一番回収したかったOn your markを歌ってくれた。ライブパートに突入してから全然やらなかったのでいつやってくれるんだと思っていたら最後の方でやっと披露してくれたので安心した。

お知らせでは、アルバムの発売だったり1stライブツアーの開催が決まったり(会場がゴミカス)と、これからまだまだ展開していくのが楽しみになった。

ありがとう、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

ありがとう、パシフィコ横浜 国立大ホール

ありがとう、横浜市

終演後は横浜駅近くで再集合する事になっていたので徒歩部開催。無事に合流したところで打ち上げだ!という流れになって「0秒レモンサワー 仙台ホルモン焼肉酒場ときわ亭 横浜西口店」へ。

全然待つことなく入れたので、早速ライブお疲れ様でした!の乾杯。

といっても、皆の終電の関係で長くはいられないのでRTA開催。

でもやっぱり実写板人間バトルは開催される。

帰りは横浜駅から東海道本線に乗って帰宅。終電まで余裕があるって良い。都内だと終電早い勢になってしまう...