【2023年06月24日】
この日は、i☆Risのライブ「i☆Ris 8th Live Tour 2023 〜わっしょい!!!!!〜」の東京公演に参戦します。
ずっと楽しみにしていたこのツアーもいよいよファイナル。思い残す事のないようにしたい。
ところで、何故君は秋田で朝を迎えてるんだい?関東人、関東でライブがあるのに東北にいる意味無くない?
そんな事を言っててももう秋田にいるという既成事実は出来てしまってるので、とりあえず準備。東横イン名物の無銭朝食をジャーしてまで早朝から動かなければいけない。
急ぎ気味でホテルをチェックアウトして出発。この日はまず、一緒にいるオタクが秋田空港からぶっ飛ばしてきたレンタカーでご移動。
秋田市街地を抜けて国道7号をひたすら南下し、途中の松ヶ崎亀田インターチェンジから日本海東北自動車道を走行。
本荘インターチェンジで一般道に下り、しばらく走って着いたのは前郷駅。
駅前の駐車場に止めてから、由利鉄鳥海山ろく線の普通 矢島行きに乗車。車両はYR-2000形「鳥海おもちゃ列車『なかよしこよし』」だった。
1駅だけ乗って久保田駅で下車。
何故ここに来たかというと、本日のi☆Risのライブに久保田未夢さんが出演されるので高まっていこう!という事で。
全国に3箇所ある"久保田駅"で唯一未踏だった駅に、ついに来る事が出来た...!実はこのクソムーブの言い出しっぺは私じゃないんですよね。
という事で、私もフルグラTシャツで写真集と寝そべりぬいぐるみを持つ"大西駅スタイル"で駅名標とツーショット。
次の列車まで50分も空くので、駅前散策...をしたかったが、あまりにも何も無さすぎるので駅舎ではんなりする事に。
駅舎内には"久保田駅愛好会"なる団体の表彰状がいくつもあった。そのままのチーム名でゲートボール大会にも出場していて、それなりの成績を残しているらしい。
横浜市出身の久保田さんが名誉副駅長に任命されているらしい。未夢もいつか来てくれないかな...
駅ノートがあったので、事実ベースで書き残したらまた怪文になりました...
乗車予定の列車の到着時刻が近づいてきたのでぼちぼちホームへ。ホーム上からパノラマで1枚。本当に見渡す限りのクソミドリなんですわ。
暫くしてやってきた矢島行きの列車に乗車。車両はYR-2000形「おばこ号『たなばた列車』」だった。
"たなばた列車"というだけあって、車内は笹の葉や短冊の装飾があって、観光列車のようだった。
一緒にいたオタクが爆睡部に入部してしまったので、1人寂しく車窓を眺めた。矢島線時代から変わらない車窓だと思えば、これもまた極上スマイルか?
15分程で終点の矢島駅に到着。呑気にこの駅名標を撮影していたら、駅員に列車の増結作業するからホームから出ろと急かされてしまった。
由利本荘市にも「黄桜すいプロジェクト」というご当地萌えおこしがあるらしい。
とりあえず駅舎も撮影。由利高原鉄道の本社もあるためか、それなりに立派な駅舎だった。
散策していたらホームに入れるようになっていたので、停車していた普通 羽後本荘行きの列車に乗車。さっきと車両同じじゃん!と思うが、後ろには最初に乗った「鳥海おもちゃ列車」が連結されており、この「たなばた列車」と合わせて「まごころ列車」という観光列車になるらしい。どういうこっちゃ。
おばこ姿のアテンダントさんが乗務しており、ちゃんと観光列車らしくなっていた。
この路線と麓までお付き合いする、秋田を代表する一級河川の子吉川。
さっき降りた久保田駅の線路脇にある紫陽花。見頃は過ぎてしまったが、僅かに咲いていた。
アテンダントさんの沿線紹介は続くが、我々は車を置いてきた前郷駅で降りなければいけないので下車。
この駅は鳥海山ろく線で唯一列車交換が出来るのだが、おばこ姿で「タブレット交換」という単語が出てくるのが中々シュールだった。
これで秋田での目的は達成されたので、ここからは秋田空港に向けて車を走らせるだけ。
再び本荘インターチェンジから日本海東北自動車道を走行し、岩城インターチェンジから一般道へ。
この日のライブの予習をしつつ一本道を走って、ガソリンスタンドで燃料を満タンにしてからレンタカーの返却場所である日産レンタカー 秋田空港店に到着。
返却手続きが済んだら、その車で店員がそのまま秋田空港まで送迎してくれた。感謝。
余裕を持って空港に着けたので、ここで昼飯にする事に。入ったのは「稲庭本舗明治佐助商店」。
そりゃもちろん、秋田といえば稲庭うどんでしょ!日本三大饂飩を忘れてはいけない。今回はめんつゆとごまだれの2種類のつゆでしばくやつにした。
しっかり腹を満たせたところで、恒例の大人気サークル・保安検査場へ。
無事に検問を突破したはいいが、戻りの便も遅延が発生してしまい暫くの待ち時間が生えた。
出発時刻になってやっと搭乗案内が始まったので、ここからは全日本空輸 ANA406便 東京(羽田)行きに搭乗。
推しに会いにいく為、推しの故郷に別れを告げていざ離陸。今度はちゃんと観光したい。
またも10分遅れで出発したが、無事に離陸出来たのでいつものあれを始めましょう。「空からGoogleマップを見てみよう」。
あー...また分厚い雲に覆われて地上が見えないよ。
いや、見えてきましたよ。あーでも綺麗なマリンブルーなんで日本海っすね。絶賛旋回中だよ。
蔵王温泉(山形)のほぼ真上らしいけど、近距離が何も見えなくておしまい。
がっかりしてめそめそして爆睡部しようとしたら飲料無銭配布のお時間がやってきたので𝑨𝒑𝒑𝒍𝒆 𝑱𝒖𝒊𝒄𝒆にした。
なんかもう、雲の隙間から地上が見えたと思ったら秒でこれになるので諦めて爆睡部する事にした。
結局、地上がまともに見えるようになったのは高度を下げていって関東に突入した頃だった。そこには誰もが0.5秒で分かる霞ヶ浦が広がっていた。
何故かあれが高滝湖だと秒で分かった。近くに首都圏中央連絡自動車道の高滝湖パーキングエリアも見えたから...なのか?
1時間ほどのフライトで羽田空港に着陸。意外と短いなと感じたが、北海道や福岡に比べたら距離的には近いからそりゃそうか。
というかもう関東に戻ってきた。
第2ターミナルビルに放られてしまったので、クソ長い連絡通路を歩かなければいけない。
ここからは鉄路で移動するので、向かったのは羽田空港第2ターミナル駅。
という事で今回は東京モノレール羽田空港線の空港快速 浜松町行きに乗車。
何故こちらが選ばれたかというと、この"モノレール&山手線内割引きっぷ"を使うから。偶然にも目的地が山手線の内側なので、そこまでこれ1枚で行けるので京急経由よりも安い。
約20分で終点のモノレール浜松町駅に到着。ギリギリ前面展望が出来る座席に座っていたが、結構な速度で上下左右に走っていたので、ジェットコースターのような感覚だった。
そのままJRの浜松町駅に乗り換えたが、立て替え工事によって東京モノレールの開業当時の駅舎が見放題になっていた。
快速運転をしている京浜東北線に乗車。丁度いいタイミングで来てくれた。
三鷹方面に乗車し、2駅隣の水道橋駅で下車。ここがライブ会場の最寄り駅。
駅から少し歩いたところにある後楽園ゆうえんちの中にある東京ドームシティホールがこの日のライブ会場。私ははじめましてだったので場所がよく分かっていなかったが、一緒にいたオタクが何度か行ったことがあるらしかったのでなんとか辿り着いた。
電光掲示板で公演名を表示してくれるのは何だかありがたいわね。
もう1人の連番である後輩ちゃんとも合流したので入場。
昼の部は前から4列目。毎度ファンクラブ先行の力で何度か神席を引き当てるが、ファイナル公演(一応)でこの近さはシンプルに嬉しい。
ここまで2公演参戦してきたが、やっぱり幻想曲 WONDERLANDの開幕三連MIXは何回打っても楽しいと思った。DIVE TO LIVEでのメンバーによるタオル投げ、最前に近い座席の時に近くに飛んでくることは何度かあったけど自分の所に飛んでくる事はないだろう...と思ってました。公演前までは。我々の連番がいるステージ下手側には私の推しである茜屋日海夏さんがいる。そのまま曲終盤になってさあタオルを投げた。あれ...目の前に飛んでくるぞ、と思った時にはもう勝手に腕が伸びてた。その手にはしっかりタオルが握られてる。しかも、日海夏が振ってたやつ。この数秒で起きた出来事が理解出来てなくて、次の曲にいこうとしてるのに数秒思考停止して固まってた。嬉しすぎて絶叫してたような気がするけどよく分からん感情になってた。終演後に連番したオタクと話してたんだけど、我々の座席周辺で日海夏推しが私くらいしかいなくて、しかもその私がずっと推しジャンしまくってたから本人は狙って投げたのではないか?と。アイドルは自分の事をすごい推してくれるオタクが好きなんだなって思った。前日、アクリルスタンドだけ地元凱旋させて、調べてたらたまたま見つけた居酒屋「茜屋」、同じ建物内にあるローソンでチケットを発券して「なんかいいことありそう」とか適当な事ぬかしてたら、まさかのとんでもないご利益になった。これはもう過去一の優勝案件だわ。生涯日海夏単推し。
ファン投票で決めるセトリゾーン、ファンクラブ会員限定の企画だったので私も勿論投票したが、どれに投票したかはっきりとは覚えてない。が、とりあえず推しがいるやつに投票したような記憶。4曲目に早紀、日海夏、未夢でSecret Gardenを歌った時に「これだったわ!」と思い出した。曲自体が好きな上に推しが歌ってるのでこれはもう一度回収したいと思っていたので嬉しい。
前回の神奈川公演の時に欲しいと思っていたが買えなかった、物販の扇子を今回は昼の部開演前にご購入したので、扇子・オブ・ワンダー☆でめちゃくちゃ振ってきた。
真夏の花火と秘密基地でステージ上に現れた屋台風セットでは、友希がわたあめを生やしてきたら残りの4人でそれをつまんだりしていたのに最後はみんなで友希に投げつけていたのがなんかちょっと面白かった。
アンコール後のお馴染み「次が最後の曲で〜」の振りに、私は「まだ始まったばっかり!!!!」って叫んだら早紀に「まだ始まったばかりだよ終わるなよちくしょう!!!!って思いで全力出せ!!!!」ってまた拾ってもらえたw毎公演ありがとう。
夜の部は12列目と昼よりは後方だった。が、周りに面白いオタクが多かった。右隣の連番は開演前から初めて聞くようなクソコールを言ってたし、1列挟んだ前にはその身内であろうオタク(私と同じ日海夏推し)。かと思えば真後ろのオタクも同じ波長のオタクだった。姫路から参戦するはずだった連番オタクがコロカスで来れなくなって空き席(多動スペース)になった話をしたら「姫路に捧げるイェッタイガー!」ってすぐに意気投合した。
アリーナの真ん中の方だからあまりステージ上が見えないのをいいことに(?)、2列前のオタクはMIX打つ度にこっちを振り返ってくるし(同担というのを理解してるのかしてないのかよく分からんが打ってる間はガッツリ目線が合ってた)、我々も右隣のオタクと向かい合って打ったり、もはや真後ろのオタクと向かい合って打ってる時まであった。それに関していえば、アルティメット☆MAGICの間奏で入れるガチ恋口上枠、ちゃんと全員違うやつ(ガチ恋口上、ホグワーツMIX、アルティメットMIX(←私が打ったのはこれ))を打ってぐっちゃぐちゃに出来たし、1人はひたすら「なになに!」だけを入れてくる聞き専枠もいて完成しすぎてた。
ファン投票で決めるセトリゾーンの夜の部、日海夏と未夢のBelieve inが回収出来た。神奈川公演で需要の心配をしていたけど、ひみみゆは需要あるんですよ。少なくとも我々の連番には(私以外の2人が未夢推し)。そして早紀と優のLove Magic。いつもバッチバチになる2人が仲良くハートマーク作ったり手を繋いだりしてるのを見るとオタクってのは嬉しくなっちゃうんだよね。このコーナー最後の曲であるMy Bright...、最初は日海夏ソロで歌ってて「おぉ、おお?おおおお!お?(嬉しいけど何かが違う感情)」ってなったけど、途中から友希も出てきてちゃんと歌唱の殴り合いを始めてくれたので「うおおおお!!!!」ってなった。
お知らせコーナーでは、i☆Risの劇場版アニメのイラストが発表された。最初の発表からまあまあ経ったのにキャラデザの発表だけかーい!wというのは置いておくとして、個人的には好みのキャラデザだと感じた。まだ線画だけらしいんで、続報を待つ事にする。
さらに、ニューシングルのリリースも発表された。新曲であるLet you know!の作曲がなんとTeddyLoidだった。その瞬間に我々の連番だけ叫びながら立ち上がったら未夢と友希あたりが驚くようにこっちを見てきた。"新曲"というより"作曲家"に反応したらそりゃびっくりするわな。ええんや、楽しみにしとるで。
ありがとう、i☆Ris!
ありがとう、東京ドームシティホール!
ありがとう、文京区!
終演後は春日駅から都営地下鉄大江戸線に乗車。何故かこの後の飲みだけ参加する社畜オタクと合流するために移動。
降りたのは上野御徒町駅。乗車時間短すぎて全然ゆっくりできなかった。
打ち上げ会場である「のんちゃん 上野本店」へ。当初は私にとって因縁の店でリベンジ予定だったのが時間切れとなってしまい、私がとっさに提案したのがここ。
実は先週も行っていて、まさかの形で1週間ぶりにまた来るとは思わなかった。
先に入店したオタクが座席を確保していたので合流。そしてライブお疲れ様でした!の乾杯をした(写真撮り忘れた)。
本当は色々話したかったが、訳あって入店が遅くなってしまったので長くは居られず終電チャレンジの時間に。急ぎ気味に上野駅に向かった。
これを逃したら終電チャレンジ失敗、となる山手線の電車に間に合った。
東京駅で東海道本線に乗り換えて終電に...と思ったら1本前の普通 国府津行きがいた。どうやら、山形新幹線が遅延していてその接続待ちをしていたらしい。
全然余裕だったじゃーんwと拍子抜けしたが、この電車の発車時刻が本来の終電と変わらなかったのでこれはこれでいいかとなった。
1時間弱ではやはり酒が足りないのでグリーン車に乗って、しれっと上野駅のニューデイズで買っていた檸檬堂を追い酒としてしばいた。
今回も寝過ごす事なく、家の最寄り駅である辻堂駅で下車して帰宅しました。
それでは、お疲れ様でした!
by 新宿三丁目