ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

雨の日は温まる鍋料理

【2023年10月15日】

何も予定が無いはずだったこの日、友達がバーベキューをするというのでノリでそこに乱入する予定だったが、急遽別件が入ったようでリスケに。

また何も予定が無い日になるかと思いきや、鍋ぞうラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会がコラボしていたので、身内オタクがこの日の晩にお店を予約をするという話が出ていた為、予定が空いてた私も急遽面子に加えてもらう事に。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231026015901j:image

という事で、お仕事は思いっきり夜勤明けだったけど、"ほぼ"定時で上がれたので品川シーサイド駅へ。雨が降っていて濡れたくなかったので、ちょっと高いけどこっちにした。

f:id:Shinjuku_3chome:20231026085110j:image

東京臨海高速鉄道りんかい線各駅停車 大崎行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231026085505j:image

終点の大崎駅湘南新宿ライン快速 籠原行きに乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20231026130849j:image

20分くらい乗って池袋駅で下車。身内オタクが数人、池袋で開催されるイベントに参加するというが...私は特にそういった予定は無い。

f:id:Shinjuku_3chome:20231026134141j:image

そのまま集まるんじゃないかみたいな話もちらちら出ていたので、私もすぐ動けるようにと、それまでの時間潰しにBECK’S COFFEE SHOP 池袋メトロポリタン口へ。休日の昼間だから混んでると思いきや全然そんな事は無く、意外と穴場なのかもしれない。

f:id:Shinjuku_3chome:20231026141446j:image

ハム&2種チーズのパニーニ深煎りコーヒーで小腹を満たす。

しばらくここに篭って、溜まりに溜まってる当ブログの記事を書き進めたり(それが殆ど)しながら時間を潰していった。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231026173053j:image

そこそこの時間篭っていたら、この後に鉄道模型の運転会に参加するからちょっとだけエンカ出来るというオタクがいたので、改札を出てそいつと軽く立ち話をした。別れた後はまた暇になってしまったのでとりあえず東武百貨店 池袋店Tobu Department Store Ikebukuroへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20231026174133j:image

フロアガイドも置いてあったので回収出来たのは良かったが...

f:id:Shinjuku_3chome:20231026174517j:image

まさかの各階それぞれ分かれている(私はこれを水戸京成スタイルと呼んでる)やつだった。

こうして頑張って1階ずつ登ってかき集めて整理してもなお、暇な時間が出来てしまった。そこで、池袋でイベントに参加していたはずのオタク達が違う場所に集まっているのをLINEで見たので「暇だからそっちに行ってもいいか」と尋ねたら快諾してくれたので移動する事に。

f:id:Shinjuku_3chome:20231026182555j:image

そんな訳で、池袋駅から西武池袋線準急 飯能行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231026183317j:image

10分弱で練馬駅に到着したので後続の各駅停車に乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20231026184252j:image

約5分乗って練馬高野台駅で下車。仕事で何度か降りたことはあるが、私用で来るのはこれが初めて。

f:id:Shinjuku_3chome:20231026232745j:image

うおおおおまいばすけっと 練馬高野台駅南店!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20231026233008j:image

イオングループの店舗を見つけてハイテンションになりながら向かったのは快活CLUB 練馬笹目通り。こんな時間から宿泊か?違う、池袋でイベントに参加していたはずのオタク達がここにいるらしい。

到着したので連絡を入れてみたら...確かにいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231026233339j:image

で、何をしていたかというと...ダーツをしていた。というか快活CLUBを"宿泊"以外で使ったことが無いので、ダーツが出来ることも今初めて知った。

f:id:Shinjuku_3chome:20231026235525j:image

という事で、連れてきた天王寺璃奈の寝そべりぬいぐるみを空いてたペンケースっぽいところにぶっ刺してダーツに参加。

f:id:Shinjuku_3chome:20231231134330j:image

ダーツなんて数年ぶりにやるので、何もかも忘れている(そもそもやってる回数も少ない)という、ほぼ初心者同然のはずなのに、501ゲームでまさかの1位。自分でもびっくり。

f:id:Shinjuku_3chome:20231231134340j:image

その後、初期得点を701に増やした01ゲームをやったのだが、これまた1位を取ってしまった

しかも、2回とも0点(ゲームセット)になる直前の残点数が20点で、1本目を20に入れて1発で決めるという偶然。なんか上手くいきすぎて驚きを超えた何かになっていた。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231027001819j:image

十分に時間を潰したところで、今度は予約したお店の予約時間が迫ってきたので、急ぎ気味に練馬高野台駅に向かい西武池袋線各駅停車 池袋行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231027002151j:image

練馬駅準急 池袋行きに乗り換え。こやつは何故か1分遅れだったのだが、この"1分"がこの先の乗り換えを大変にすることに。

f:id:Shinjuku_3chome:20231027002837j:image

終点の池袋駅埼京線各駅停車 新宿行きに乗り換え。と、書けば簡単だが、西武からJRまでの改札ってまあまあ距離あるんですよね。そこを3分で乗り換えろって言われたら当然走りますよね。走った。でも走ったおかげで間に合った。

f:id:Shinjuku_3chome:20231027071628j:image

割と全力で走ったのでかなり息が上がっていたが、落ち着く間も無く終点の新宿駅に到着したので下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231027073609j:image

改札を出て向かったのは「鍋ぞう 新宿三丁目」。別に狙ってこうなった訳では無いらしいが...私からすれば完全にHello, This is me...案件なんだが?

f:id:Shinjuku_3chome:20231027072148j:image

この日の最大の目的はここであり、冒頭でも触れたように、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会と絶賛コラボ中であった。この店舗には2年生の等身大パネルが設置されていて、私としては宮下愛上原歩鐘嵐珠の3人推しキャラがいる。

f:id:Shinjuku_3chome:20231027074006j:image

座席が案内され、早速コラボメニューを注文。ブロマイドとコースターが付いてくるという事で、ドラフト会議の結果、ブロマイドは朝香果林、コースターは鐘嵐珠となった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231027074356j:image

𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄が飲みたい気分だったので、中須かすみにあやかって「浦霞」を注文。

f:id:Shinjuku_3chome:20231027074615j:image

酒...は全員頼んでいなかったので、全員注文したコラボドリンクで乾杯。みんな1年生か2年生を注文したので、3年生が無い状態になっていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20231027075039j:image

肉以外はバイキング形式だったので、各々好きなものを持ってきたりして、割といいペースでドカ食いしたような感じになった。

f:id:Shinjuku_3chome:20231027075436j:image

バイキング料理の中に"伊達鶏つくね"というのがあったので、たまたま連れてきていた伊達さゆりさんのアクリルスタンドとツーショット。こんな所で推し要素(ほんまか?)を摂取出来るとは。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231027075651j:image

食後、帰路に着くために新宿駅に向かう途中、立地上当然だが新宿三丁目駅を発見。

f:id:Shinjuku_3chome:20231027075835j:image

Hello, This is me...

この駅だけ大女優ぶることが出来る。

f:id:Shinjuku_3chome:20231027080440j:image

同じ方面に一緒に帰るオタクが小田急株主優待を持っていたので、新宿駅から今回は小田急小田原線快速急行 藤沢行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20231027080824j:image

新人スクールアイドルの!大きな声で!

あ゛ゆ゛む゛だ゛ぴ゛ょ゛ん゛!゛

f:id:Shinjuku_3chome:20231027081119j:image

湘南台駅で、一緒に乗っていたオタクとお別れして各駅停車 藤沢行きに乗り換え。バスがあればここで下車だが、今回は株主優待券で乗車しているという事もあって、少しでもタクシー代をケチるためにもう少し南下。

f:id:Shinjuku_3chome:20231027081355j:image

降りたのは2駅先の善行駅。実は物理的距離だとここが最寄り駅となる。ただし、交通の便などを考慮した場合の時間的距離だと辻堂駅湘南台駅の方が近くなるというもの。

f:id:Shinjuku_3chome:20231027081646j:image

一応タクシー乗り場はあったが、タクシーはおろか自家用車すら滅多に走らない状況。こんなんで本当に来るのかよと粘り強く待っていたら30分くらいで来てくれたので帰宅しました。料金はやっぱり辻堂駅から乗るよりも安かった。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231231135504j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目