連日の推し事ムーブ

【2023年03月05日】

この日は、ラブライブ!スーパースター!!のライブ「Liella! 3rd LoveLive! Tour 〜WE WILL!!〜埼玉公演のDay2に参戦します。

昨日に続く参戦、先月の反動がここに来てしまった。

昨日の帰りが"終電の時刻超え"をしてしまった為に睡眠時間が2.5時間という圧倒的睡眠不足になってしまったが、起床事故をする事無くバスに乗って辻堂駅に来れた。

当ブログで何度目の登場か分からない6時11分発の普通 宇都宮行きに乗車。

温かい微糖コーヒーと知り合いのオタクから配布された"ログボ"を消費...と思ったが、やはり睡眠時間の短さが影響してコーヒーだけ飲んで爆睡部へ。

そのまま、ほぼ泥のように寝死んだまま乗り続けて東京駅で下車。

新幹線ホームに乗り換えて、ここからは東北新幹線の「はやぶさ125号仙台行きに乗車。車両はE5系だったけどU14編成ではなかった。

母親がこの日の飯として用意してくれた高菜おにぎりジャンバラヤおにぎりを持って、東京駅のニューデイズで買ったチョコレートパウンドケーキで朝食とした。

この日の天気はよろしくなかったので富士山は見えず。

大宮駅に着いたけどそごう2進数4ビットで5も見えねぇ!と思ったら東北新幹線はひとつ内側のホームに到着するんだったわ。ここ最近は上越新幹線ばかり乗っていたのでその感覚でいた。

でも大宮ジャスコは見えるので、これを合図に東北新幹線単独区間へ。

そして今回は車窓に新たなジャスコを見つけることに成功。それが古河ジャスコである。という事はいずれ現地訪問もしないといけない。

宇都宮駅付近、ここでも市街地の背景に雄大な山々が映るという構図が宇都宮市で出来上がりつつあってなんか腹立つ。

東京から埼玉にかけては曇り気味だった天気も那須では快晴になっていて、那須高原のデカい山々がはっきり見えた。

防音壁?の乱入で撮りづらかったが、白河サティも車窓から見ることが出来た。

相変わらずの所要時間きっちり1時間半、福島駅で下車。

そのまま東北本線に乗り換えて、既に入線していた普通 白石行きに乗車。福島ですら3月になってもまだ寒かったのでさっさと暖かい車内に避難した。

ロングシートで眠気と闘いながら約10分、伊達駅で下車。

はい、福島県伊達市伊達駅です。

何故ここに来たかというと、本日のLiella!のライブに伊達さゆりさんが出演されるので高まっていこう!という事で。

当駅へは通算6回目の名前狩り。昨日は伊達紋別駅でこの日は伊達駅。最近何かと浮気オタクだと言われてしまっているので、ここで改めてさゆり単推しであることを証明しにいった。

そして次の電車まで約40分の時間潰し。まずはいつも通り駅舎を撮影。

最近流行っている(?)、推しのアクリルスタンドと一緒に写真を撮るってやつ。

流行りに乗っかるじゃないけど、私も伊達さゆりさんのアクリルスタンドを手にしたので"伊達"駅と一緒に撮影。

流石に6回も行ってると書く事が無くなってくるので何か新しい事をやらないといけない。

もちろん、伊達駅の入場券も忘れずに購入。

それにしてもこの日の伊達市は快晴で一面の青空だった。体感温度も昨日のライブ中のところざわ球場よりも暖かかった。

ここ最近の急激な伸びでしんじゅくガールズ(私の推しキャラの通称)1位の座を実力で奪っていった澁谷かのん。寝そべりぬいぐるみも増えて、気がつけばバッグの中身もマリーゴールドまみれに。

また何をしているんだろうと思いながら、到着した普通 福島行きに乗車。

混雑する車内でも何故か空いてる座席に座って10分、終点の福島駅に到着。

そのまま新幹線ホームに乗り換えて、東北新幹線の「やまびこ134号東京行きに乗車。

いい加減にゆっくり観光したいと思いつつ、快晴の中そびえる吾妻山を横目に福島を爆速離脱。写真を見返したんだけど、真ん中のやつ噴煙じゃね?

東北に行けばやはり𝑱𝒂𝒑𝒂𝒏𝒆𝒔𝒆 𝑺𝑨𝑲𝑬が飲みたくなるので、今回もまた福島の地酒「名倉山」を片手に、行きの東海道線グリーン車内でしばかなかったたこせんべいをここで食した。というかたこせんべいいわきのやつなので、偶然にも福島同士の組み合わせになって、これはこれでよかった(?)

珍しくそんなに爆睡部してないじゃんと思ったけど、触れるにはあまりにも乏しい写真しかなかった。まあこの「ようこそ栃木へ!!」の看板は宇都宮駅だけでいいと思うよ。

また1時間半をかけて終点の東京駅まで戻ってきた。

ちょうど昼時だったので、昼飯を求めて東京駅から道路を挟んで向かい側にあるKITTE丸の内へ行った。

といっても、もうお店は決めていてですね。それがこの伊達の牛たん本舗 キッテグランシェ店。やっぱり摂取出来る推し要素は取っておかないと。

これが3回目の入店、選ばれたのは牛たん&ハンバーグ定食。これもまた推し要素がある。かのんはハンバーグが好きなので、キャラも中の人も要素があるという欲張りセット。

食後は、再び道路を渡って東京駅に移動。今度は在来線の1番端っこの中央本線ホームへ。

ちょうどタイミングよくホームに停車していた快速 豊田行きに乗車。

西へ真っ直ぐ乗って40分、国分寺駅で下車。これでもライブ会場へ向かってはいるのだが、ちょっと寄りたい場所があったのでここで降りた。

西武鉄道との連絡改札を通って西武の方へ乗り換え。その多摩湖線のホームで売られていたのが、スポーツ報知の「ラブライブ!スーパースター!!特別号」。ライブが開催される2日間限定での販売だったので購入した。

さゆりが"始まりは君の空"の衣装を着てるの...うん、良い。可愛い。

それではライブ会場に向けて、西武国分寺線各駅停車 東村山行きに乗車。この乗車が間違っていたという事をね、国分寺駅を出発してから気がついた。スポーツ報知は何のために多摩湖線ホームで売っていたかを理解しろってんだ

終点の村山駅から新宿線に乗り換えて1駅隣、所沢駅で降りてさらに池袋線に乗り換えた。

また1駅だけ乗って、西所沢駅狭山線に乗り換えて終点の西武球場前駅で下車。

村山駅所沢駅西所沢駅と刻むように乗り換えたけど、実は多摩湖線から山口線に乗り換えるルートと所要時間変わらないらしいよ。は?

ストレート改札突破して、昨日に引き続いてライブ会場であるところざわ球場に到着。

これはこの日の私の装備。昨日よりも座席は良いので、少しでもレスを貰える可能性を上げるために、かのんのでっかい顔面Tシャツで勝負。これでもう浮気してるなんて言わせない。

現地でエンカした知り合いオタクの浮気現場を捉えたりしてダラダラしていたが、肝心の連番がいつまでたっても来ない。そのうちどんどん他のオタクは入場していく。

暇だったので何度か突発開催されたミョーホントゥスケ広場に参加していたら、開演時間まで30分を切ったところでやっと来たので入場。

この日の座席はアリーナ席だった。でも野球場なのでそもそも広いし、最前ブロックの最後列だったので北海道公演の時みたいに近くはなかった。

ツアー3都市目の参戦にして初めて"Day2"に参戦したので、現地初回収した楽曲もある。リエラのうたパートの3曲(プライム・アドベンチャーエンドレスサーキット駆けるメリーゴーランド)である。2日間で完全に分けている事を知っていたので、この日に残りの3曲が現地回収出来るのをいい事にまた「ネタ仕込み」をした。ライブ直前に思いついてしまったのだが、まずはエンドレスサーキットのイントロで鈴鹿サーキットだ!!!!」って叫んだ。当初は"ツインリンクもてぎ"の予定だったが、施設名が改称された事を思い出したけど改称後の名前が思い出せなくて急遽変更した。そしてもうひとつが、駆けるメリーゴーランドのイントロで西武園ゆうえんちだ!!!!」って叫んだ。まあメリーゴーランドがある遊園地ならどこでもいいんだけど、折角なので会場が西武グループの運営という事で系列の遊園地にした(西武園ゆうえんちに行ったことが無いので本当にあるかどうかは知らない)。

幕間のアニメではかのんが「私、受験に失敗した事があって〜」と言うカットがあったので全力で\オレモー!!/って叫んだら連番のオタクがバカほど笑ってたし、言った自分も訳分からんすぎて笑ってた。

アンコールの時はちょっと驚いた。キャストがいつものライブTシャツじゃない衣装で出てきたので、ん?と少し考えて理解。1週間ちょい後に発売するLiella!の2ndアルバムの表題曲、Second Sparkleを披露したのである。私は予約済みのアルバムを引き取ってから聴こうと思っていたので試聴動画はあえて見ていなかった。まさかの形で初めて聴くことになるとは。ぱっと聴いた印象としては、ラブライブ!シリーズのライブは何故かジャンプ禁止なので出来ないが、サビで一生推しジャンしたい。

キャスト1人ずつの挨拶。長かったけど、それぞれが溜まってた想いをぶちまけたような感じだったので、ある意味本音が聞けた気がする(?)

私自身もLiella!、というかラブライブ!スーパースター!!に対しては色々な想いがある。最初にプロジェクトが発表された時、「ほーん、Liella!は5人なのね。新しいじゃん」と思った。それまでのμ'sAqoursが9人だったので、今までとは違うスタイルで展開させていくんだと期待していた。でも2ndライブツアーが終わった後、"2期生"として4人のLiella!加入が発表された。私はその時がっかりした。結局9人じゃねぇかよって。当時の私はそれを受け入れられるはずもなく、周りのオタクは早くも2期生なら推しキャラは誰だとか話題にしてたけど、私は一切触れなかった。ずっとかのん推しを貫いてやるって、何なら「俺が1期生を守る」くらいの感覚でいた。いわば1期生原理主義者だった。そしてTVアニメ2期、まああれは酷かった。周りのオタクもみんな口を揃えてそう言ってた、今はLiella!にズブってるオタクも含めて。脚本が花田十輝という時点でもうヤバいのは十分承知だったが、俗に言う"花田脚本"の悪い部分が出まくっていたし、様々なノリが軽すぎてふざけてんのかとさえ感じた。

ラブライブ東京大会の決勝でSing! Shine! Smile!で1位になって全国大会へ。そして、未来の音が聴こえるラブライブ優勝を成し遂げた。μ'sAqoursと同じ場所に辿り着いたが、私にはあっさり優勝してしまったように感じた。それは多分、Aqoursのように9人揃った状態で地方大会敗退を経験していないからだと思う。こうなると、TVアニメ1期で5人で目指してきたものは何だったのかと考えてしまう。確かに"9人のLiella!"ではラブライブを優勝したけど"5人のLiella!"は?東京大会敗退で終わってしまった。本来であればそこは5人でもう一度優勝目指して頑張るとかそうじゃなかったの?って。人数が増える事を否定しないけど、9人でそんなあっさり優勝しちゃったら5人で活動してきたあの期間は何だったの?そんな事を考えると、Starlight Prologueで泣けてくるんだよね。何かこう、Liella!というスクールアイドルグループについて考えさせられるというか。

当初は9人体勢に懐疑的だった私も、昨年の12月3日に参戦した宮城公演で完全に考えが変わった。あのパフォーマンスを見てシンプルにすげぇってなった。座席に恵まれたという部分も多少影響はしているが、この日からLiella!にズブった。9人体勢のLiella!を受け入れた瞬間である。だからこそ今は5人時代の楽曲も大切にして欲しいし、運営は初めてのラブライブ東京大会で披露したStarlight Prologueという楽曲を殺さないでほしい。

ありがとう、Liella!

ありがとう、西武鉄道

ありがとう、所沢市

終演後は大量のオタクと共に西武球場前駅から臨時列車の急行 池袋行きに乗車。比較的早めに乗れたのでまだ余裕のある車内だった。

今回もまた終点までは乗らず、途中の所沢駅で下車。連番したオタク達とはここでお別れ。

別グループのオタクと合流する予定が、またも私が一番最初に僻地から脱出成功していたらしく、駅のコンコースで迎撃した。

晩飯を求めてグランエミオ所沢へ。時間が時間なだけにやってる店が少なかったが、なんとか見つけた「さち福やCAFE」へ入店。

注文してから料理を待つ間に展開された寝そべりぬいぐるみ達。面子のうちの半分がかのん推し(1人あたりも複数所有)のせいで圧倒的マリーゴールドである。

まずは生ビールが届いたので、ライブお疲れ様でした!の乾杯。珍しい瓶ビールスタイルでの乾杯になった。めっちゃ持ちづらかった...

そしてこちらが注文した料理。選ばれたのは半熟卵のハンバーグ定食。まあね、かのんの好きな食べ物にハンバーグがありますから、最後まで推し要素を摂取しますよ。

帰りは所沢駅から各駅停車 横浜行きに乗車。食事を始めた段階ではみんなまだ終電には余裕があるという話だったが、それより前の時間に良い感じにみんなで帰れる電車を見つけたので急にRTAが始まった。ホームまで激走して何とか間に合った。

いや、それにしても所沢駅から1本で横浜駅までいける運用があったのかと驚き。

Hello, This is me...

地面の下からLiella!の地元凱旋。二度と行かないはずだったのに、Liella!がいるからこれからも行く事になりそう。

あ、かのん...(漢字違い)

ここまで各駅停車だったが、この先は一気に特急まで種別が上がる。

西武池袋線西武有楽町線東京メトロ副都心線東急東横線と3社4路線を直通して約1.5時間、終点の横浜駅に到着したので下車。

そのままJRのホームまで登って東海道線に乗り換えて帰宅しました。