ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

東京湾アニクラ

【2023年09月11日】

船舶会社の東海汽船ラブライブ!スーパースター!!が再びコラボすると聞いて、前回は予定があわず行けなかったので今回は絶対に行ってやろう...と思ったが、コラボ御船印が各メンバー日替わりだという事で確認したら、推しキャラである澁谷かのんは初日の月曜日。出航自体は夜なので日勤終わりでも行く事は可能だが、定時ダッシュが求められる状況に...

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230927153913j:image

という事で、なんと奇跡的にほぼ定時ダッシュに成功したので品川シーサイド駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230927154107j:image

東京臨海高速鉄道りんかい線新木場方面に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230927154315j:image

ひとつ隣の天王洲アイル駅東京モノレール羽田空港線浜松町方面に乗り換え。乗り換えという割には一旦地上に出てから少し歩かされるの面倒なんだよなぁ...

f:id:Shinjuku_3chome:20230927154516j:image

これまたひとつ隣の、終点であるモノレール浜松町駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230927154928j:image

昨日、一緒に途中まで帰ったオタクとこの日も会って(というかその帰り道でこの日乗船すると知った)、歩いて東京港竹芝桟橋へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230927155129j:image

受付を済ませて、念願のかのん御船印を手に入れることが出来た!

f:id:Shinjuku_3chome:20230927155450j:image

さて、いよいよ東海汽船東京湾納涼船に乗船。使用船体はさるびあ丸伊豆諸島の航路にも使用されている客船なので普通にデカい。

f:id:Shinjuku_3chome:20230927155809j:image

船内にもLiella!の装飾がそこら中に。これはまだ9人だった頃のコラボSDイラスト。

f:id:Shinjuku_3chome:20230927155915j:image澁谷かのん

f:id:Shinjuku_3chome:20230927155926j:image唐可可

f:id:Shinjuku_3chome:20230927155919j:image嵐千砂都

f:id:Shinjuku_3chome:20230927155912j:image平安名すみれ

f:id:Shinjuku_3chome:20230927155923j:image葉月恋

1期生に至っては別のSDイラストがそれぞれ別の場所にいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230927160219j:image

物販にはLiella!御船印が販売されていたので、こちらも購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20230927160646j:image

19時15分の定刻に東京港竹芝桟橋を出航。といっても物販に並んだり船内の写真撮ってデッキに出たらもう出航してたって感じだけど。

f:id:Shinjuku_3chome:20230927160936j:image

レインボーブリッジの真下を通ったので、貴重な下からの姿を収めた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230927161111j:image

...と撮影をしていたらその近くに偶然にもステージのようなものを発見。ステージ脇には船内アナウンスをする人の姿も。どうやら日替わりらしく、この日はフリーアナウンサー蛯原天さん。この方、ラブライブ!シリーズのファンだそうで、流す音楽もLiella!楽曲オンリーという実質4thライブツアー 東京公演 Day3

開幕からJump Into the New Worldが流れてきたので思わず「やったー!」と叫んだら別の知り合いオタクに見つかった(お互いにこの日乗っている事は知らなかった)。

そんな感じでステージ前のスペースを確保してしまったらもうそこから動く気は無くなってしまったので、夜景そっちのけ状態に。

Liella!の楽曲で盛り上がっていると、それを察した"ソレ"っぽいオタクも集まりだしてほぼアニクラ状態に。私はこれを「東京湾アニクラ」と名付けた。

そんな"セットリスト"に、夏だからといって当然あの曲も。そう、ビタミンSUMMER!である。さあもう大変。ミョーホントゥスケ広場振りコピ爆踊り部、サビ前に綺麗なイェッタイガー。治安が悪くなると評判の楽曲だが、まあ本当に凄かった。楽しかったからいいんだけど。

ただ、このセトリにTiny Starsが入ってるのは本当に卑怯で、マジで膝から崩れ落ちた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230927163400j:image

20時00分からその特設ステージで特別プログラムが開催。偶然にも最前管理部になった。壁に投影された映像で、アニメ2期のオープニング曲であるWE WILL!!が流れた。そこからWelcome to 僕らのセカイGo!! リスタートと2期の挿入歌が順番に流れていく。という事は...その中にビタミンSUMMER!も入っている。ほぼ座ってるはずなのにみんな暴れてるし。私はSing! Shine! Smile!で爆踊り部した。

f:id:Shinjuku_3chome:20230928040810j:image

特別プログラムが終わった後も、ずっとLiella!の楽曲が流れる。仕事終わりに、船の上で酒を飲みながら推しの楽曲を浴びれる最高のひととき...と油断してたらSecond Sparkleが流れてきて治安終了。この曲、前奏のミョーホントゥスケ広場よりも、サビ前イェッタイガーよりも、2番の後の間奏でパンMIXが入る尺で、私が2分で考えた新潟MIXを打った時。周りで傍観してた一般人が笑ってたのもそうだが、まさかの𝐈𝐍𝐓𝐄𝐑𝐍𝐄𝐓𝐒に上げてるオタクがいて

新潟MIX、無事に全国デビュー。

ほぼ身内ノリでやってただけなのに...もっといえば割と適当に考えたやつなのに...どぼぢで...

f:id:Shinjuku_3chome:20230928123305j:image

そういえば、そこにいるかのんとツーショットを撮っていないなと思い出したので、一緒にいるオタクに撮影を頼んでツーショット(?)した。

f:id:Shinjuku_3chome:20230928123944j:image

最後に少し夜景を見れたので、紫色に光る東京タワーを撮影。

f:id:Shinjuku_3chome:20230928124644j:image

乗船記念にコラボドリンクも忘れずにしばいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230928125032j:image

下船の直前、空いたタイミングを狙って船の最上部へ。かのんがヨガをしていた場所である。

f:id:Shinjuku_3chome:20230928132629j:image鬼塚冬毬

f:id:Shinjuku_3chome:20230928132637j:image鬼塚夏美

f:id:Shinjuku_3chome:20230928132641j:image米女メイ

f:id:Shinjuku_3chome:20230928132603j:image葉月恋

f:id:Shinjuku_3chome:20230928132608j:image嵐千砂都

f:id:Shinjuku_3chome:20230928132625j:image澁谷かのん

f:id:Shinjuku_3chome:20230928132633j:image唐可可

f:id:Shinjuku_3chome:20230928132611j:image平安名すみれ

f:id:Shinjuku_3chome:20230928132615j:image桜小路きな子

f:id:Shinjuku_3chome:20230928132619j:image若菜四季

f:id:Shinjuku_3chome:20230928132622j:imageウィーン・マルガレーテ

出口に向かう途中で見つけた、Liella!メンバーのベタばりパネル?磁石でくっつくやつ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230928133431j:image

乗降口に一番近い場所にありながら最後まで撮れなかった、今回のコラボイラスト。浴衣っていうところがポイント高い。

f:id:Shinjuku_3chome:20230928133730j:image

船員に剥がされるように下船して、また東京港竹芝桟橋に戻ってきた。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230928173945j:image

船内でアニクラしすぎて全然飯を食っていなかったので、別でちゃんと晩飯を食う事になり、浜松町の街を彷徨った結果「日高屋 浜松町北口店」に決まった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230928180845j:image

日高屋ではビールが飲めるので、東京湾アニクラお疲れ様でした!の乾杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20230928181405j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20230928181408j:image

フライドポテトでこの日も"のん活"だ!...と思ったが、鈴原希実さんのブロマイドを持っていなかったので桜小路きな子で代走させた。ふんふん

f:id:Shinjuku_3chome:20230929000141j:image

肝心のメインは半チャーハン半ラーメン餃子のセット。米も麺も餃子もしばきたかったので欲張った。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230929002052j:image

楽しく話していたら、やっぱり終電の時間になってしまい、駆け足気味に浜松町駅から山手線に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230929002243j:image

品川駅東海道本線に乗り換えて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230929002349j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目