ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

数年ぶりの再開

【2023年09月05日】

友達がこの日に「暇な奴おらんか」とLINEで書いていたので、ちょうどシフト休だった私は「空いてる」と回答。また都内で遊ぶ事になったのだが...今回はいつもの面子に加えて、地方出身で地元で働いてる友達が東京に来るというので、久しぶりにそいつに会う事にもなった。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230922123802j:image

という事なので、急行バスに乗って辻堂駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230922155345j:image

平日の恒例となった東海道本線特急湘南14号東京行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230922155540j:image

飯はこの後友達と合流してから食べるという約束になったのでここでは食わず。辻堂駅自動販売機で買った缶コーヒーと以前に知り合いオタクから配布されたお菓子でモーニング。

f:id:Shinjuku_3chome:20230922162830j:image

今回の、はいせーの!横浜通過ンギモヂィ〜〜〜〜!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20230922164136j:image

50分弱で終点の東京駅に到着。途中、電車が詰まってるか何かで2分ほど遅れたが、そもそも急いでないので問題無し。

f:id:Shinjuku_3chome:20230922164422j:image

そのまま京浜東北線に乗り換えたら、車内で友達と合流。そいつが約4年ぶりに会った地方の地元で働いてる友達だった。相変わらず元気そうで安心した。

f:id:Shinjuku_3chome:20230922172020j:image

友達と共に降りたのは秋葉原駅。本当はここで合流する予定だったが、高輪ゲートウェイ駅に寄ってからそのまま京浜東北線に乗ったらしく、偶然私が乗車予定だった電車と同じやつになった。

東海道本線の線路を爆走する特急湘南号にまさか乗ってるとは思ってなかったらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20230922172343j:image

1時間もしないうちに別の友達が秋葉原に到着するというので、構内にあるTokyo Food Bar 秋葉原で飯を食いつつ待つことに。

f:id:Shinjuku_3chome:20230922173914j:image

選ばれたのは鳴門わかめうどん。なんかわかめをしばきたい気分だったので。

f:id:Shinjuku_3chome:20230922205804j:image

食後、友達と合流したのだが、またも"お土産"と称してイオンモールナゴヤドーム前イオンモール倉敷イオン いわき店那須ガーデンアウトレットフロアガイドを貰った。

f:id:Shinjuku_3chome:20230922210253j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20230922210257j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20230922210250j:image

友達が鉄道模型関連の買い物をしたいという事だったので、ポポンデッタ 秋葉原ホビーランドぽち 秋葉原1号店ホビーショップタムタム 秋葉原と巡ったが...なかなかいいものには出会えず。

f:id:Shinjuku_3chome:20230922233106j:image

模型屋を巡っていたらお昼の時間になってきたので、昼飯を食うことになった。お店は何故かアキバ・イチにある「伊吹や製麺 秋葉原UDX」にすんなり決まった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230922235321j:image

選ばれたのは旨辛肉ぶっかけうどん。お前2時間前にもうどん食ってんじゃねえかよとなるが、1日3食毎日うどんでも飽きない自信があるのでこれくらいはむしろご褒美。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230923000830j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20230923000825j:image

午後も引き続き模型屋巡り。IMON 秋葉原ホビーランドぽち 秋葉原2号店と巡ったら、友達が欲しいものを見つけたらしく買い物をしていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923001628j:image

とはいえ、秋葉原は時間潰しの為であって本当の目的地は別の場所だという事なので、秋葉原駅から中央・総武緩行線に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923002015j:image

ひとつ隣の浅草橋駅で下車。

ここが友達が予約した鉄道模型を引き取る予定のお店がある最寄り駅だそう。私は暇なのでついて行くという形だが、そのお店は一見さんお断りのお店。だが、その友達の"紹介"という扱いで私も入店させて貰えることに。

だがここで衝撃の事実が。そのお店、なんと今月末で閉店するというのだ。そういう訳なので、なんと全商品50%OFFとかいうえきねっとも驚きの臨時セールを実施。その場で告げられたので全員動揺を隠せない。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923003050j:image

割と真剣に悩んだ結果、クソムーブの繰り返しで私にとって"よく見る電車"となってしまったJR東日本E129系の模型を購入。4両と2両のセットをそれぞれ買ったので、2~6両の波動的な編成が組めるようになってしまった。

これだけで村上奈津実さん(羽越本線)と佐々木琴子さん(白新線)と青山なぎささん(越後線)を感じられるのでとてもお得(は?

f:id:Shinjuku_3chome:20230923003644j:image

予定外の買い物を終えてから、そのお店の近くにあるリコス 蔵前2丁目店に飲料を求めて入った。ラブライブ!のオタクなので桜内梨子じゃん!ってキャッキャしていたら、実は元ピアゴだった事を知ってめちゃくちゃ感動した。ユニーの本拠地である東海地方でも干され気味なのに、こんな東京のど真ん中にあったという事にびっくり。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230923072314j:image

この日仕事だった別の友達が仕事を終えてこちらに向かってくるとの事だったので、秋葉原で合流する流れになった。なので中央・総武緩行線に乗車して移動。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923073001j:image

秋葉原駅で下車して、朝も寄ったTokyo Food Bar 秋葉原に行き、その中にあるCafe Wheel Barで待つことに。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923073339j:image

私の推しキャラである澁谷かのんの好物のカフェオレにしようと思ったら無かったのでカフェラテにした。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923074543j:image

無事に合流出来たところで、山手線に乗って再び移動開始。もうひとつ目的地があるので、今度はそこへ向けて。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923075020j:image

2駅隣の東京駅で下車し、改札を出て東京駅八重洲口バス停へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923075222j:image

ここからは都営バス 東15系統 深川車庫行きに乗車。本当は鉄路でも行けるが、時間に余裕があるという事でバスに乗る事になった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923075554j:image

のんびりと30分ちょい乗って豊洲駅前バス停で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923075925j:image

ここでの目的地はららぽーと豊洲。というかこっちがメインまである。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923080207j:image

というのも、この時はアイドルマスター ミリオンライブ!とコラボをしており、飲食店で一定額以上の買い物をするとランダムでカードが配布されるのもやっている。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923080501j:image最上静香

f:id:Shinjuku_3chome:20230923080511j:image桜守歌織

f:id:Shinjuku_3chome:20230923080508j:image春日未来

f:id:Shinjuku_3chome:20230923080504j:image白石紬

f:id:Shinjuku_3chome:20230923080458j:image伊吹翼

1階の大広間には今回のコラボの為に描き下ろさされた5人のイラストの等身大パネルも。地味にこの衣装(というか浴衣姿)好きなんだよな...

f:id:Shinjuku_3chome:20230923080821j:image

ランダム配布のカードを求めてコメダ珈琲 ららぽーと豊洲へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923081425j:image

さっきカフェラテをしばいたばかりだったので、ここではアイスココアを注文。

さて、運命のカード配布のお時間...と思ったら、まさかの配布終了。完全に無駄足になってしまった。せめて店の前に張り出しておけよと全員でお気持ち表明。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923081751j:image

気を取り直して、次は晩飯も兼ねてフードコートにあるケンタッキーフライドチキン ららぽーと豊洲へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923082238j:image

フライドポテトオレンジジュースで推し要素の多重摂取。ふんふん!...と威勢よくしばいたはよかったが、セットに付いてくる通常サイズの4.5倍の量があるというので腹にはめちゃくちゃ溜まった(そもそもみんなでつまむ用のものであって、1人でドカ食いするものではない)。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923082652j:image

さあ、肝心のランダム配布カード。結果、私の担当アイドルでは伊吹翼周防桃子を入手。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230923082950j:image

帰りは豊洲駅から東京メトロ有楽町線に乗って鉄路で。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923083141j:image

東京駅東海道本線に乗り換え。本当は特急湘南号に乗ってゆったり帰ろうと思ったのにちょうど走ってない時間だったので、代わりにグリーン車課金芸をした。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923083538j:image

何故か混雑していて窓側の座席には座れなかったが、着席人権自体は得たのでハイボールをしばいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230923083655j:image

酒はあれしか飲んでいないので酔って寝ることも無く、無事に家の最寄りである辻堂駅で下車して帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231229163429j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 武蔵嵐山P

 

今回のフロアガイド回収実績▼

福島県:1箇所(うち1箇所受取)

栃木県:1箇所(うち1箇所受取)

愛知県:1箇所(うち1箇所受取)

岡山県:1箇所(うち1箇所受取)

 

公式サイト▼

https://www.aeon.jp/sc/iwaki/

【公式】那須ガーデンアウトレット

https://www.aeon.jp/sc/nagoyadomemae/

イオンモール倉敷公式ホームページ