ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

チキチキレースのその先に

【2023年08月26日】

この日は「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour 〜brand new Sparkle〜愛知公演<CatChu! edition>Day1に参戦します。

1週間ぶりにまたLiella!ちゃんに会える。しかも今回は遠征なので凄いワクワクしていた。

それは良いのだが、現在地は苫小牧。北の大地で朝を迎えている。は?

というかホテルビューが思いっきりライバルチェーンのルートインなんだが?でもこれは東横インルートインの両方があるので、苫小牧は超都会という事になる。

そんなにゆっくりはしていられないので、出発の準備をしてホテルをチェックアウト。駅に向かうその前に...まずはセイコーマート 苫小牧表町店へ。

昨日、サッポロクラシックを"誤って"ローソンで買ってしまった事により、「北海道まで来てセイコーマートに行かないのは死ぬべきだ」と言われてしまいハッとしたので、時間的に余裕のある今のうちに寄っておこうと思い行った。

しっかり買い物をしてから、改めて苫小牧駅へ。

これは駅前にあった商業施設、苫小牧エスの跡。苫小牧駅とも連絡橋で繋がっていたが、今は撤去されてしまった。

昨日降りた時は時間が遅すぎてみどりの窓口が開いておらず買えなかった、苫小牧駅北の大地の入場券を購入。どうやら2種類あるらしく、ちょっと得した気分になった。

ここからは室蘭本線特急北斗2号函館行きに乗車。

これより、"4分遅れたら即死"のチキチキレースの幕開けである。

まあまあ、特急に乗ったのだからとりあえずゆったりしましょうよ。という事で先程のセイコーマートで買ったガラナサワー鶏五目おにぎりで軽食。ザンギを買おうと思ったら朝早すぎてホットシェフに何も並んでなくて買えなかった...

天気は、うーん...って感じ。でもヤバい感じにはならなさそうなので、天候による遅延はまず無いと考えてよさそう。

と思っていたら、東室蘭駅を発車した後にびっくりするくらい晴れた。なんだよ、心配させんな。

それにしても、"何も無い"のでとても綺麗な車窓だった。

50分ほど乗って伊達紋別で下車。無事に定刻での到着だった。

はい、北海道伊達市伊達紋別です。

何故ここに来たかというと、今日のLiella!のライブに伊達さゆりさんが出演されるので高まっていこう!という事で。

あなたここからどこへ向かうんですか。関東ではないですよね?中部地方ですよね?バカなんですか。

いやだって...そこに推しがいるから...(は?)

ちゃんと行った事を証明する為に、伊達紋別駅の"通常の入場券"と"北の大地の入場券"をしっかり購入。

前回行った時に撮り忘れた、兜のモニュメントの撮影スポット。"北の湘南"を名乗るのはいいけど、この前道内最高気温地点になったでしょあなた。

そんなこんなで時間を潰していたら到着したので、特急北斗1号札幌行きに乗車。これでチキチキレースも後半戦となるが、定刻で伊達紋別駅を発車。

いつもなら「長閑な田園風景だ、極上スマイルじゃーんw」とか言ってるが、今はそんな余裕は無い。JR北海道独特の自動放送の「イランカラプテ」すら恐怖に聞こえた。

"4分遅れたら即死"なので、ずっと「鹿とぶつかるな」しか言ってなかった。

2時間ちょい前に飛び出してきた苫小牧駅。ここを越えて千歳線に入ればチキチキレースも終盤戦。

Liella!のオタクなので到着案内の英語表示の"We will"だけを撮る...って言いたいけど、この時はそんな余裕は無かった。

到着するはいいが、肝心なのは乗り換えの列車なのよ。

さて、接続出来た列車は...

快速エアポート88号新千歳空港行き───

予定通り。勝利の方程式...!

特急北斗1号、鹿との激突無く1分遅れで南千歳駅に到着という結果に。

ただ、ここで気を抜いてはいけない。

終点の新千歳空港駅に着いてからが本当の勝負である。

電車の到着、9時26分

保安検査場突破期限、9時35分

9分チャレンジ、ファイッ!

検 問 突 破 成 功

まさに勝利の瞬間である。前日の綿密なシュミレーションにより、電車を降りてから2分で保安検査場に到達。

と、こんなに頑張ったにも関わらず、肝心の飛行機は10分遅れ。けつあなにすんぞおい。

そういう事で無事に乗れる事になった全日本空輸 ANA1108便 名古屋(中部)行きに搭乗。

上陸してから12時間、脅威の短期滞在にて北の大地を離脱する事に。

今ここに座れている事に感謝をしながら、離陸をしたので始めましょうか。「空からGoogleマップを見てみよう」

いや、ねえ。ウィングドセンでほぼ見えないんだけど...

それでは聞いてください、「予約時には窓席ラス1でした」。

むしろちょっとでも地上の方が見えそうな事に感謝すべきなんじゃない?

それはそうと、飲料無銭配布のお時間になったので、今回はりんごジュースを選択。

しばらくして、一生海岸線が奥に見える状態で洋上飛行。なるほどね、これは日本海側を飛んでいるんだと理解。

気がついたら暫く爆睡部になっていて、目が覚めた時にはだいぶ高度を下げていた。ただ、奥に見える陸地が渥美半島だというのは秒で分かった。

そのままどんどん高度を下げて、無事に中部国際空港に着陸。途中で「いっぱい揺れる場所通りますよ〜」って放送あったけど、結局10分遅れのまま到着した。

やってきたぜ、愛知───

これが人生初のセントレアご利用だが、羽田空港第2ターミナルを思い出させるようなクソ長い連絡通路を歩かされた。

そのまましばらく歩いていたら、中部国際空港駅に到着。

ここからは名鉄空港線準急 新可児行きに乗車。名古屋に向かう前に、ちょっと寄りたい場所があるので、ミュースカイでも特急でもなく、準急。ただ、飛行機の到着が遅れてしまったせいで、予定より1本後の列車に乗車。種別だけだと30分間隔なのはちょっと痛い。

降りたのは隣駅のりんくう常滑駅。15分くらい発車を待ってのに、空港島を脱出するだけの乗車区間というオチ。

目的地はここ、イオンモール常滑AEON MALL Tokoname。思ったより駅から近くて感動したが、暑すぎて溶けた。

まずはフロアガイドの回収。昨年に知り合いオタクから"お土産"と称して貰っていたが、最新版という事で。

ここでお昼にする予定だったので、やっぱり愛知に来たんだからご当地もんでしょ!となったので、スガキヤ イオンモール常滑へ。

選ばれたのは、冷やしラーメン(とかいうほぼ冷やし中華)と炒飯のセット。北海道で飯をちゃんと食っていなかったので、ここでしっかりめにしばいた。

昼飯を終えたら、再びりんくう常滑駅へ。

道内で飲料が切れてしまい、この暑さでは確実に水分不足になると思ったので、ホーム上の自動販売機でなっちゃんりんごを購入。

少し待ってからやってきた準急 新可児行きに乗車。

クロスシートでまったり涼みながら、常滑駅から常滑線へ。

20分ちょい乗って、太田川駅河和線特急 河和行きに乗り換え。

約15分乗って、降りたのは青山駅

はい、愛知県半田市青山駅です。

何故ここに来たかというと、今日のLiella!のライブに青山なぎささんが出演されるので高まっていこう!という事で。

今回はね、セントレアから名古屋に向かうルート上にあるから寄り道感覚で行けるじゃん?

というか、あんなに早い時間に新千歳空港を飛び立ったのも、こっちに来てから行きたい場所とかもあったので、そういう時間を確保するため。

前回来た時は気が付かなかったが、なんと駅前に快活CLUBがある。ここを拠点にする事も可能らしい。

前回のような爆速Uターンはせず、20分待ってから名鉄河和線特急 名鉄名古屋行きに乗車。

折角なので、ただ特急に乗るんじゃなくて、後ろ2両の"一部特別車"に乗った。イオンモール常滑に寄るために中部国際空港駅からミュースカイ特急もジャーした分、ここで贅沢させろって。

やっぱり基本は無料の特急に一部課金制度を設けた車両だから、リクライニングは全然出来ねぇw

チケットホルダーもあったけど、これ狭すぎない?私は刺せなかった。出来る?

車窓には素敵な田園風景、ハイクオリティ極上スマイルだった。

30分にも満たない短い時間をまったりして神宮前駅で下車。やっと名古屋市内に入った。

ここで名古屋本線に乗り換えて、普通 東岡崎行きに乗車。やっぱり大手私鉄で2両は短いって。

5分ほど乗って桜駅で下車。

はい、愛知県名古屋市南区桜駅です。

何故ここに来たかというと、今日のLiella!のライブに坂倉花さんが出演されるので高まっていこう!という事で。

史上初、同日に3箇所の名前狩りを達成したが...ここは漢字が違うのでダメ。でも近いからついでに行ってきた。

ひとつ残念な事が。青山駅からの切符を持ち帰ろうとしたら「無人駅では切符の持ち帰り出来ないよ」って言われちゃった。泣く泣く自動改札機に吸い込ませて出場...

漢字が違うなら、平仮名にすればいいじゃない。

という事で、連番予定のオタクを待たせているので、次に到着した普通 犬山行きに乗車。

10分ほど乗って金山駅で下車。ライブ会場の最寄りではなく、今夜宿泊するホテルの最寄り駅である。

無事にライブで連番する知り合いオタクと合流してから、まずは本日のお宿である「東横イン 名古屋金山」へ。

チェックインを済ませて部屋に荷物を突放したら、まずはお互いのお土産交換会。サッポロクラシックオリオンビール北海道沖縄のビールである。

これ、それぞれ新千歳空港宮古空港で現地調達したものである

北海道から来たオタクに沖縄のビールを、沖縄から来たオタクに北海道のビールを。名古屋で交換するという頭のおかしい交換会。

これは後で飲むので一旦冷蔵庫へ。

そしてやはり"お土産"としてイオンモール銚子ユニモちはら台ニセコ観光園のフロアガイドを貰った。

荷物を整理してからライブ会場に向けて、この日はカーシェアで移動。

まあまあ開演時間が迫っていたので、名古屋高速伊勢湾岸自動車道を使ってワープ。

金城ふ頭唯一のクソデカ駐車場に車を停めて、ライブ会場であるポートメッセなごやに到着。

他の知り合いオタクと会う時間は無かったのでそのまま誘導路に沿って入場。

前回の千葉公演よりは全然マシな座席。バックステージ(といっても会場全体からするとほぼ真ん中)が近かった。しかも前が通路席なので、目の前に誰かがいるという状況は無かった。でもやっぱりオールフラットのクソ会場なので相変わらず正面のステージはほぼ見えず。Jump Into the New Worldスター宣言も振りコピしたかったのに全然出来なかった。

自己紹介のコールアンドレスポンス、ウィーン・マルガレーテ鬼塚冬毬は会場毎に文言が異なるらしいが、ウィーンのコーレスは"愛知"公演だから「はいチーズ」じゃなくて「"あいチ"ーズ」らしい。なんだよそれw というか、ギャグにしてる時点でウィーンというよりかは結那の要素だろこれ。

正面のステージ全然見えないって言ったけど、桜小路きな子のソロ曲であるビギナーズRock!!は何がなんでも見ようと頑張った。千葉公演の時は見えてなくても可愛さが伝わってきたとかふざけた事書いたけど、今回はちゃんと鈴原希実さんの姿が見えた上で可愛さが伝わってきた。うん、クッソ可愛かった。あのオリジナル衣装マジでセンスあるだろ。好きなんだが?バックステージが近かったという事で、葉月恋のソロ曲であるミッドナイトラプソディはすごい近くで見えた。1つ前のブロックの座席の隙間から青山なぎささんがパフォーマンスしている姿がしっかり見れたので、無限に振りコピ出来た。あとは唐可可のソロ曲である星屑クルージングで、Liyuuさんがずっと抱いてるくまのぬいぐるみを曲の最後にセンターステージに置くという演出で、くまのぬいぐるみが上手く立たずに倒れてしまい、客席側から「あー...」みたいな反応がきてそのまま曲が終わり、りーちゃんが「なんやお前ら」みたいな表情でこっちを見ながら暗転したので、そんな表情で見ないで!こっちが申し訳なくなる、となってしまった。その後にパフォーマンスしたペイトン尚未さんはどういう思いでくまのぬいぐるみを拾い上げたのか...

さて、愛知公演は"CatChu! Edition"という事でユニットはCatChu!が登場。そうです、私の推しである伊達さゆりさんがいます。衣装がね、カッコよかった。ユニット名のイメージとして可愛い路線なのかと思ったらめっちゃかっこいい路線だった。さゆりの貴重な肩出し衣装、ありがとうございます。楽曲もロック基調でちょっとダークな感じで、推し贔屓ではないが普段のさゆりとはまた違う表情が見れたというのもよかった。唯一3期生のいないユニットともあって、MCとかはめっちゃいちゃいちゃしてて微笑ましかった。尚未の衣装の袖がほどけた時に無言でさゆりにアイコンタクトを送りまくって、それを察したさゆりが衣装を直してあげるといった"阿吽の呼吸"みたいな場面もあって、ここまで積み上げていった絆を感じた。だけど、そんな1期生の2人がポンコツすぎて2期生の藪島朱音さんがしっかりして見えた(?)

ユニット毎にアレンジを変えてくる"らしい"と言っていたWhat a Wonderful Dream!、ちゃんとCatChu!に合わせたロック風なアレンジに変わっていてほんまやってなった。

ステージからはける時にメインとなるユニットメンバーが最後に一言挨拶していくやつでは、ライブが始まる前にやっていたという掛け声で「We are Champion!」というやつだった。これはオタクみんな明日からやるよ、きっと。

ありがとう、Liella!

ありがとう、ポートメッセなごや

ありがとう、名古屋市

終演後、駐車場の近くにちょっとした広場みたいなのがあったので、そこで開演前にエンカ出来なかった知り合いオタク達と合流。その中で突如始まった"クソムーブ連番"。これがさゆりす浪漫派おとなりさんの生態や(希少種)。

とりあえず金山方面へ戻る為に金城ふ頭を脱出したら、お空が大変光っている。雷鳴まで聞こえてきた。

程なくして、視界がほぼゼロになるレベルのゲリラ豪雨が襲来。道路の白線すらロクに見れない状況で、助手席に座ってる私ですら恐怖を覚えるレベルだった。

この後、打ち上げがあるので急ぎたかったが、そんな視界の状況なので下道で安全に行くことに。

途中、よく"衝撃映像"みたいな感じで紹介されるような稲妻を目撃してしまい、マジでヤバかった。

40分ほどかけて、カーシェアを借りた金山駅前の駐車場へ、無事に戻ってきた。駐車場に着く頃には奇跡的に傘無しでも歩けるくらいまでが収まっていた。

そのまま金山駅まで歩いて、名鉄名古屋本線急行 犬山行きに乗車。22時を過ぎてもなお2分間隔で発着していて驚いた。

2駅だけ乗って名鉄名古屋駅で下車。

道中で再びゲリラ豪雨に襲われて屋根の下に一時避難するなどしながら、打ち上げ会場である「新時代 名駅広小路店」へ。

暫くしてから面子が揃ったので入店。まずはライブお疲れ様でした!の乾杯。

TwitterにビギナーズRock!!衣装の写真をあげた希実に狂喜しながら、フライドポテトで今日ものん活

ドカ盛の近鉄特急...違う、焼き鳥。これをつまみながら、ライブの感想だったり今日のハイライトなどを話したりした。

色々語り合っていたら終電ジャーしてしまったので、打ち上げに一緒に参加していたオタクでレンタカーに乗っていた勢がいたので、お宿の近くまで乗せてもらい、ホテルに帰還。

風呂に入ってから、冷蔵庫で冷やしておいたオリオンビールサッポロクラシックで追い酒の乾杯。テレビを付けたらちょうど鉄道の番組がやっていたのでそれを観ながら。

だいぶ夜も遅くなっていたので、番組が終わったタイミングで就寝しました。

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

今回のフロアガイド回収実績▼

千葉県:2箇所(うち2箇所受取)

愛知県:1箇所

広島県:1箇所(うち1箇所受取)

公式サイト▼

イオンモール常滑公式ホームページ

UNIMO ユニモちはら台

そごう広島店|西武・そごう