ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

スタンプラリーからの花火大会

【2023年07月29日】

今年もやってきた花火大会の季節。またこの土日で沼津でも花火大会が開催されるというので行くつもりだったが、知り合いのオタクも行くというのでどうせならと同行させてもらう事になった。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230729062249j:image

という事で、この日も神奈中バスの始発に乗って辻堂駅へ。ニューデイズで何か買い物をしようとしたけど開店前で泣いた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230729062451j:image

東海道本線の下り、朝は2本しかない普通 沼津行きに乗車。

快適にグリーン車や!と乗ったらまさかのほぼ満員レベルの混雑でひっくり返った。

f:id:Shinjuku_3chome:20230731071221j:image

頑張って小田原駅くらいまで窓側の座席が空かないか粘ってみたけど空く様子は全く無かったので、諦めてセブンイレブンで買った玉子炒飯おにぎりチャーシューと味付き玉子のラーメンサラダで朝食。そして沼津に行くという事で、Aqoursの私の推しキャラである高海千歌に合わせてみかんのチューハイで朝から酒カス。

f:id:Shinjuku_3chome:20230731072023j:image

一生変わらないグリーン車の混雑のまま熱海駅に到着したのでここで下車。折角の沼津行きなんだから終点まで乗れよと思うが、その前にやる事があるのでまだ沼津には行かない。

f:id:Shinjuku_3chome:20230731073504j:image

かといって改札外に出るのではなく、新幹線ホームに乗り換え。前回(2023年5月27日)の反省を活かして、事前に構内図に目を通したので特急券の発券をして改札を突破出来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20230731073858j:image

この日一緒に行動するオタク1人目と合流してから、そのまま東海道新幹線の「こだま701号名古屋行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230731074121j:image

降りたのはひとつ隣の三島駅。またこの丹那トンネル越えだけ課金芸をしたが、ちゃんと理由はあるので安心して欲しい。

JR東海所属の編成だったので、1週間前に新しくなった車内メロディを生で聴いた。うーん、終わり方が中途半端!...

f:id:Shinjuku_3chome:20230731074858j:image

北口から南口へ移動する途中で見つけた新幹線高架下のこれ。三島駅北口にある東レ 三島工場専用線跡である。存在だけは知っていただけに実際に見る事が出来て感動した。

f:id:Shinjuku_3chome:20230731075439j:image

南口に移動して向かったのは伊豆箱根鉄道の乗り場。ここでこの日一緒に行動するもう1人のオタクと合流。

f:id:Shinjuku_3chome:20230731075853j:image

全員揃ったところで、窓口で駿豆線1日乗り放題乗車券"旅助け"を購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20230731080412j:image

というのも、7月1日に西武鉄道でやった「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」のスタンプラリー伊豆箱根鉄道駿豆線でも同時開催されていて、これをやる為である。

f:id:Shinjuku_3chome:20230731080836j:image

旅助けとラリーシートのセットにはアクリルバッジも付いていて、期間中に誕生日を迎えるメンバーのデザインが選べたので、私は千歌にした。

f:id:Shinjuku_3chome:20230731081123j:image

スタンプラリー1箇所目、三島駅ヨハネのスタンプを押下。いや思いっきりミスったわ...

f:id:Shinjuku_3chome:20230731081353j:image

スタンプを回収したら、ホームに停車していた普通 修善寺行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230731081727j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20230731081738j:image

出発待ちの間に入線してきた編成がHAPPY PARTY TRAINラッピング編成だったので、撮れる範囲で善子ルビィを収めた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230731081625j:image

20分ほど乗って、降りたのは韮山駅

f:id:Shinjuku_3chome:20230731082309j:image

この駅はスタンプラリー対象駅ではないが、降りた目的としては電車の撮影である。

f:id:Shinjuku_3chome:20230731084538j:image

まずはこれ。千歌誕生日記念ヘッドマークを付けた3000系第6編成。つまりHAPPY PARTY TRAINラッピング編成である。我々が乗った電車の次発がこれだったので、タイミング良く撮影出来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20230731084805j:image

側面のラッピングも千歌を一発撮りで収めた。これが推し力ってやつ(?)

f:id:Shinjuku_3chome:20230731085052j:image

そしてもうひとつが、この7000系第2編成の"幻日のヨハネ"ラッピング編成。Over the Rainbow号の引退から約2年、再びAqoursのラッピングで帰ってきた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230731201730j:image

こっちも側面を追いかけて漢の一発撮りをしたらチカが収まったよ。やったね。

f:id:Shinjuku_3chome:20230731201950j:image

撮影後は韮山駅に戻って、ちょうどやってきた普通 修善寺行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230731202306j:image

1駅区間だけ乗って伊豆長岡駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230731202504j:image

スタンプラリー2箇所目、伊豆長岡駅ダイヤのスタンプを押下。

f:id:Shinjuku_3chome:20230731202712j:image

一旦はスタンプだけ押して、今度は普通 三島行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230731203213j:image

10分少し乗って降りたのは大場駅これがいずっぱこのレヴューですか...?

f:id:Shinjuku_3chome:20230731203500j:image

スタンプラリー3箇所目、大場駅リコのスタンプを押下。

f:id:Shinjuku_3chome:20230731203726j:image

次の電車を待っていたら、反対側に回送列車が来るというので待っていたら、まさかのHPTラッピング編成が...!

f:id:Shinjuku_3chome:20230731204701j:image

正直さっきは倍率ミスって千歌ヘッドマーク上手く撮れなかったから、ここで回収出来たのはでけぇ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230731205043j:image

一方、我々が乗るのはこれ。軌道線の復刻塗装っていうけど、私からしたらこれはもう江ノ電

f:id:Shinjuku_3chome:20230731205547j:image

行き違いの為に隣に電車が来たのだが、まさかの"幻日のヨハネ"ラッピング編成。そうなれば「誰が目の前に来るんだ?」というガチャの結果...

チカ

優勝!w

f:id:Shinjuku_3chome:20230731212333j:image

さっき乗った区間を丸々戻って、伊豆長岡駅で2度目の下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230731212519j:image

スタンプラリー4箇所目、伊豆長岡駅ルビィのスタンプを押下。ダイヤは駅の改札側だったが、ルビィイズーラ伊豆長岡という施設の中にあり、初回訪問時は開店前だったので今回改めて訪れた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802071459j:image

駅前のロータリーには伊豆箱根タクシー千歌ラッピング車両がいて、撮影していたら運転手に「千歌タク乗っていかない?」とまさかのお誘いが。めっちゃ乗りたかったけど、今は伊豆箱根鉄道の1日乗車券があるので...またの機会で!

f:id:Shinjuku_3chome:20230802071833j:image

それとは別に、"幻日のヨハネ"仕様のラッピングタクシー(ヨウ)もいた。しかも車両が新車?になっていて驚いた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802072216j:image

意外なものも撮影出来たところで、伊豆長岡駅から再び修善寺行きの普通列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802073811j:image

10分ちょい乗って終点の修善寺駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802073850j:image

スタンプラリー5箇所目、修善寺駅マリのスタンプを押下。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802074104j:image

改札を出てイズーラ修善寺に立ち寄り。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802074856j:image

スタンプラリー6箇所目、修善寺駅(イズーラ修善寺)はカナンのスタンプを押下。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802075111j:image

修善寺駅に戻って、停車していた普通 三島行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802075536j:image

クロスシートでまったり30分揺られて一気に北上し、三島広小路駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802075754j:image

スタンプラリー7箇所目、三島広小路駅ハナマルのスタンプを押下。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802080112j:image

スタンプラリーはとりあえずこれで終了だが、この後はどうするかちゃんと決めていなかった。が、一旦は三島駅に戻ろうという話になったので1本後の普通 三島行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802081109j:image

1駅隣が終点の三島駅なのでここで下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802081304j:image

スタンプラリーはコンプリートしていない(残りは駿豆線の駅ではないので)が、条件は満たしたのでオリジナルポストカードを貰った。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802090149j:imageヨハネ&ライラプス

f:id:Shinjuku_3chome:20230802090217j:imageダイヤ

f:id:Shinjuku_3chome:20230802090213j:imageリコ

f:id:Shinjuku_3chome:20230802090205j:imageルビィ

f:id:Shinjuku_3chome:20230802090154j:imageマリ

f:id:Shinjuku_3chome:20230802090158j:imageハナマル

伊豆箱根鉄道の方も等身大パネルが設置されていたので撮影。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230802082920j:image

JRの改札に乗り換えて、東海道本線普通 静岡行きに乗車。3両編成だったので車内はめっちゃ混雑していた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802083548j:image

1駅だけ乗って沼津駅で下車。約2週間ぶりにこの駅名標を見た。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802083942j:image

駅のコンコースにはJR東海から高海千歌へ、誕生日をお祝いするバルーンスタンド?が飾られていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802085651j:image

私の推しキャラなので、誕生日は数日先だけどとりあえずツーショットをキメた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802090849j:image小原鞠莉

f:id:Shinjuku_3chome:20230802090855j:image松浦果南

f:id:Shinjuku_3chome:20230802090738j:image黒澤ダイヤ

f:id:Shinjuku_3chome:20230802090732j:image津島善子

f:id:Shinjuku_3chome:20230802090817j:image黒澤ルビィ

f:id:Shinjuku_3chome:20230802090747j:image国木田花丸

f:id:Shinjuku_3chome:20230802090804j:image桜内梨子

f:id:Shinjuku_3chome:20230802090742j:image渡辺曜

f:id:Shinjuku_3chome:20230802090821j:image高海千歌

跨線橋にはポスターを飾る額縁が並んでいて、そこにJR東海の夏制服姿のAqoursメンバーが勢揃いしていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802090825j:image鞠莉

f:id:Shinjuku_3chome:20230802090812j:image果南

f:id:Shinjuku_3chome:20230802090837j:imageダイヤ

f:id:Shinjuku_3chome:20230802090757j:image善子

f:id:Shinjuku_3chome:20230802090808j:imageルビィ

f:id:Shinjuku_3chome:20230802090840j:image花丸

f:id:Shinjuku_3chome:20230802090829j:image梨子

f:id:Shinjuku_3chome:20230802090833j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20230802090801j:image千歌

今回のコラボの為に描き下ろされた私服姿バージョンも勢揃い。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802150120j:image

改札を突破してまずやったこと、それはJR東海の夏制服姿の千歌アクリルスタンドを買うこと。冬制服の方が枯れてしまって買えなかったので、二の舞にならないように早めに購入。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802150558j:image

そのまま沼津観光案内所へ足を運んだ。ここに来たのには目的があり...

f:id:Shinjuku_3chome:20230802212815j:image

この、千歌の誕生日記念オリジナルカードを貰うため。三島駅着のEXご利用票を見せる事で貰えるステッカーと共に貰えるもの。

これは死んでも欲しかったので、EXご利用票取得の為に熱海〜三島という激短区間を課金したわけ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802213602j:image

因みにステッカーだが、一緒にいたオタクと3人で何が出たか見せ合ったところ、全員別のオタクの推しを引き当てる奇跡が実現。それぞれ交換する事でWin-Win-Winが成立。あまりにも優しすぎる世界。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802214512j:image

さて、また沼津に帰ってきたが...快晴。そして、暑い

f:id:Shinjuku_3chome:20230802214643j:image

まずは昼飯を食おうという事になり、やってきたのは「中華料理 八福」。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802215416j:image

あーどうしようかなーって5秒くらい悩んで、昼間っからビールをキメた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802215642j:image

肝心の昼飯に選ばれたのは海老坦々麺。暑い日だからこそ辛いものを。汗止まらん。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230802220149j:image

昼飯のあとは、夏祭りに合わせて歩行者天国となったさんさん通り静岡県道159号沼津港線)へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802221245j:image

我々が見に来たのはそう、沼津市制施行100周年記念パレードである。1923年7月1日に"沼津市"になってから2023年で100年になるのを記念した今年だけの行事である。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802221824j:image

中央で手を振っているのは賴重秀一市長。この前の善子爆誕祭に参加するなど、ラブライブ!サンシャイン!!をとても肯定的に捉えてる有能首長。どこかの県知事とは大違いだ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230802222639j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20230802222644j:image

陸上自衛隊の車両がずらり。静岡にも駐屯地がいくつかあるので、そこから来てくれたんだろう。

f:id:Shinjuku_3chome:20230803144628j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20230803144635j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20230803144632j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20230803144642j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20230803144639j:image

駿東伊豆消防本部の車両。高度救助隊水難救助の車両など、普段あまり目にしない車両もあって面白かった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230803145059j:image

よさこい、少なくとも私は人生で初めて実際に見た。そうか、これがハナヤマタか〜なんて思いながら見ていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230803145426j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20230803145423j:image

パレードのラストを飾ったのが、我々がこれに参加した一番の目的。Aqours沼津市観光大使である"燦々ぬまづ大使"に任命されている縁で、斉藤朱夏さん、小宮有紗さん、高槻かなこさんがパレードに登場。司会者から紹介されると、同じように見に来ていたオタクがみんな名前を叫んでいた(私も含めて)。

いや、無銭でキャスト見れるのアドすぎる。夏祭り最高!w

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230803150739j:image

パレードを見終わった後は沼津仲見世商店街へ。去年もいったあの場所で一休みしていこうとなった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230803151145j:image

それがこのパチンコマルヒロ跡地。空調がよく利いていて涼しいが、座席は埋まってた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230803150953j:image

跡地の目の前に空いてるテーブルがあったので座席を確保。酒が飲みたい気分だったので、ヘイジーインディアペールエールにした。

f:id:Shinjuku_3chome:20230803151729j:image

同じくビールを買ったオタクと乾杯をした。

f:id:Shinjuku_3chome:20230803151835j:image

恒例の板人間バトル。今回はキャラの方という事で2D板人間バトルになった。おかしいなぁ、沼津にいるのにAqoursが少なすぎる...

f:id:Shinjuku_3chome:20230803152020j:image

でもみんなAqoursJR東海コラボのアクリルスタンドは買っていて、こっちでも連番した。誰も開封していないので、Aqoursの楽曲「未体験HORIZON」に掛けて"開封HORIZON"って誰かが上手いこと言ってた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230803153003j:image

しばらくgdgdしてから、ぼちぼち花火大会に向けて観れる場所に移動しようかという事になり、必要な物を買いにしずてつストア 沼津駅前店へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230803153325j:image

買い物が済んだらさんさん通りを南下。夕方になってさらに人が増えていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230803153612j:image

午後から沼津に来る別のオタクが先に場所を取っておいてくれた(私が頼んだ)ので合流。去年と同じ場所にした。意外と見やすかったので。

f:id:Shinjuku_3chome:20230803153929j:image

これも昨年と同様で、静岡麦酒みかん要素のあるお酒(今回は氷結オレンジ味)で鑑賞するスタイル。

f:id:Shinjuku_3chome:20230803154259j:image

花火大会開催を祝して(?)、静岡麦酒で乾杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20230803160110j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20230803160113j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20230803160052j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20230803160049j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20230803160103j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20230803160107j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20230803160117j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20230803160059j:image

f:id:Shinjuku_3chome:20230803160055j:image

狩野川花火大会また今年も観る事が出来て「あぁ夏が来た!」と実感出来る。スマホの機種変更をしたばかりなので、昨年よりは綺麗に撮れている...と思うが、こういう時にやはりカメラが欲しくなる。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230803160747j:image

花火大会の鑑賞後は沼津駅前まで戻って、知り合いオタクが事前に予約していた「さかなや道場 沼津南口店」で打ち上げをする事に。

f:id:Shinjuku_3chome:20230803161214j:image

狩野川花火大会お疲れ様でした!の乾杯。

f:id:Shinjuku_3chome:20230803161403j:image

ここでは"実写板人間バトル"が開催。やはりLiyuuさんのオタクには勝てません...

f:id:Shinjuku_3chome:20230803161631j:image

こちらは初開催のブロマイド連番。驚きの全員Liella!キャスト。Aqoursはいません!どうして...

f:id:Shinjuku_3chome:20230803161826j:image

フライドポテトでこの日も"のん活"。ふんふん。

f:id:Shinjuku_3chome:20230803161947j:image

津島善子推しと小林愛香さんのオタクがいるので餃子です。

f:id:Shinjuku_3chome:20230803162231j:image

宮城県𝐉𝐚𝐩𝐚𝐧𝐞𝐬𝐞 𝐒𝐀𝐊𝐄雪の松島」。伊達さゆりさんの地元という事で注文。

f:id:Shinjuku_3chome:20230803162453j:image

別に近鉄特急でも朝香果林でもRoseliaでもないです...

f:id:Shinjuku_3chome:20230803162626j:image

帰りの電車の時間を気にして危うく忘れる所だったが、千歌の誕生日を記念して07/28~08/01の4日間限定で販売されていたみかんジュースを忘れずにしばいた。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230803162847j:image

帰りは沼津駅から、東海道本線の熱海まで行く最終列車に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230803163012j:image

終点の熱海駅で横浜方面に乗り換え。酒とか何も買ってないけど、とりあえずグリーン車に乗った。

f:id:Shinjuku_3chome:20230803165050j:image

一緒に帰るオタクと偶然にもそれぞれ澁谷かのん唐可可の寝そべりぬいぐるみを持ってきていたのでクーカー連番。

f:id:Shinjuku_3chome:20230804131857j:image

のんびり揺られながら、家の最寄り駅である辻堂駅で下車。オタクとまた明日っつって別れた。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20231226155627j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目