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新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

思わぬ葬式案件と推しの地元凱旋

【2023年06月23日】

この日、本来の予定であれば昼くらいから動く予定だった。

だが、知り合いオタクのLINEグループでの投稿でまたひとつ引退する列車の存在を知る。引退日も運用も公開されていた。が、予定と照らし合わせてみたら乗りにいけるのがこの日しかなかった。

 

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という事で、結局早朝から動くことになってしまったこの日もまずはバスに乗って辻堂駅へ。

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東海道本線特急湘南2号東京行きに乗車。爆睡部してから動く予定だったのに早朝から寝不足のまま動いてんだから楽させろってんだ。本当は旅程が都合よく組み立てられたのがこれだった。

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辻堂駅ニューデイズで買ったあらびきポークウィンナーパンチョコレートパウンドで朝飯。

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特急湘南号の良いところ、やはり横浜駅を通過する気持ち良さを味わえるところ。毎日出勤の度にゴミのように溢れかえる社畜共の波から解き放たれる快感はやはりやめられない。

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今回もまた終点の東京駅まで乗車。サクッといけるのはいいが、乗車時間が短いのであまり寝られなかった。

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朝の東京駅、お互い定刻で終点についたE257系2000番台特急湘南)と285系寝台特急サンライズ瀬戸・出雲)のツーショットが見れた。

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ここからは常磐線に乗り換え。車両はE531だったので...

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グリーン車に乗った。人生初、E531系のグリーン車である。寝なかったとしても少しでもゆったりしたかった...

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昨日、試運転を見届けたE257系5000番台にまた遭遇した。

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ゆったりしながら50分ほど乗って取手駅で下車。東京駅から50km未満だからグリーン料金が安い方なんですよね。

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関東鉄道との乗り換え改札を通過。地方私鉄でICカードが使えるのは時に便利だと感じる。

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さて、ここからは関鉄常総線普通 水海道行きに乗るわけだが...この車両こそが葬式案件今年の7月2日で引退するキハ310形である。休日の夕方と平日の朝方、朝夕の運用しかない為に中々都合がつかず、この日の旅程に無理矢理ねじ込んだようなものである。

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空調は昔ながらの扇風機スタイル。ただ、こいつは乗車中も絶賛稼働中の現役バリバリの扇風機だった。

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エアコンは無い訳じゃない。ただ、座席上の網棚をぶっ潰すほどの大胆な設置である。

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多分バリアフリー化を進めた結果なんだろうけど、勾配すごくないか?乗車中も車椅子の乗客が乗り降りしていたが、結構傾いてた。

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30分ほどで終点の水海道駅に到着。今まで乗るタイプの葬式は乗車時間が数時間単位だったので、なんかあっという間に感じてしまった。

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乗客の下車が完了するとすぐに回送列車となって駅を出発したので動画撮影をしながら見送った。

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といっても、駅近くの留置線に引き上げたので姿は普通に見えた。

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...と思ったらまた駅に来た。ただし回送列車なので乗れない。

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そこへ、隣のホームに取手方面の快速列車であるキハ2400形が入線して並んだ

この後すぐにキハ310形は発車して、見えないところまで去ってしまった。

 

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無事に見送ったところで、暫く待っていたらやってきた下館方面の列車に乗車。

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ただ、このラッピングは何。茨城の地元ラジオ局なのは分かるんだが、なんというか...𝐈𝐛𝐚𝐫𝐚𝐤𝐢 𝐐𝐔𝐀𝐋𝐈𝐓𝐘という感じ。

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ROCK IN JAPAN FESTIVALに逃げられたからって、なんか新しいフェスを生やしているらしい。しかも車内広告の99割がこれ。もっと宣伝するものあるだろ...無いか...

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しかしまあ、(私の地元と)同じ関東とは思えないほど田園風景の広がる車窓で、中々の極上スマイルぶりである。

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のんびり揺られながら約50分、終点の下館駅に到着。まさかの形で関鉄常総線を完乗した。ICカードが使えるとはいえ、意外と運賃が高くてモバイルSuicaの残高の様子がおかしくなった。

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ここからはJRに乗り換えて、水戸線普通 小山行きに乗車。下館駅始発だったので余裕で座れた。

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折角なのでクロスシートに座って車窓でも見ながら移動。

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みんな大好き[要出典]、日本ハムファクトリー茨城工場。いや、食品だからみんな好きかもしれん。

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鬼怒川を渡って筑西市から結城市へ。

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結城駅。"ゆうき"だが高田でもなければせつ菜でもない。後者には「漢字が全然違います!!!!」ってクソデカ声で怒られるぞ。

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茨城県を脱出して栃木県に突入し、終点の小山駅に到着。次の電車まで少し時間が空いたのでトイレとか買い物をした。

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ここからは東北本線宇都宮線)に乗り換えて一気に南下へ。

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移動距離が長いのでここでもグリーン車に乗車。ただ、JREポイントアプリを開いたら偶然にも宇都宮線でキャンペーンを実施している事を知り、その内容が"浦和〜宇都宮間発着のグリーン券を買うと抽選でJREポイントが貰える"というものであった。

小山駅はもちろん対象区間内なので、チャンスがあるならと購入。本当は50kmを優に超えてるのでJREポイントで実質無銭乗車したかったが、そこは仕方なし。

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暫くグリーン車に乗るからと小山駅ニューデイズで買った本搾り夏柑おつまみ塩たんで昼間から酒カスに。

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新線切り替え工事の準備をしている区間があった。どうやらださいたま政府が橋の下を流れる河川の拡幅工事をするらしく、それに合わせて橋梁を架け替えるらしい。

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東鷲宮駅の上下線でホームの高さが違うの、やっぱり変な感じがする。

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しばらく爆睡部のち引退したら"赤電"こと常磐線の復刻塗装の編成とすれ違った。

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約1時間半かけて南下し、東海道本線まで直通して品川駅で下車。

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乗り換え改札を通って京急本線特急 羽田空港行きに乗車。混雑を避ける為に先頭車両近くに乗ったが、そんなのは関係無かった。

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京急蒲田駅から空港線に入り、終点の羽田空港第1・第2ターミナル駅で下車。

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そんなに久しぶりと思わなくなった羽田空港。ただ、航空会社によってターミナルが分かれてるのは慣れない。

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前日にオンラインで搭乗手続きを済ませていたので今回は保安検査場に直行。

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無事に検問突破をしたところで搭乗口へ...と思ったが、このターミナルビルに目的の搭乗口は無い。

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サテライトってお前、第1ターミナルと第2ターミナル以外に乗り場が存在すると言うのか?

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空港初心者なので、案内看板の仰せの通りにバスに乗車。担当は東京空港交通かよw

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5分くらいで"サテライト"に到着。うん、確かに搭乗口の案内あるわ。ここで間違いないみたい。

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いつものようにコンビニで適当に買って搭乗案内までの待ち時間に昼飯にしようと思ってた私...甘い。ここにあるのは、99割が土産物で占められた売店1つだけ。

うわ...やっちまったな...と5秒だけなって、レジ脇に救いの手を差し伸べるように並ぶ𝐁𝐄𝐍𝐓𝐎'𝐬が。昼飯の人権を得られた...ありがとう、"空弁"。

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"空弁"というくらいだから、機内で食うべきだろと考えたので、搭乗までの間は電源乞食をして充電。

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暫くしてから搭乗案内が始まったので、全日本空輸 ANA405便 秋田行きに搭乗。約1年半ぶりのけつあな確定である。

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いざ、金曜日のフライトへ。

じゃあな、関東───

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10分遅れながら無事に離陸できたところで、窓側の座席という事でアレをやりましょうか。空からGoogleマップを見てみよう」。

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わぁ、緑の多い島が見えるよ!あれは夢の島っていう人工島で、全部ゴミで出来た島なんだ!現実を見ろ

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アッ...ア...ごっつに覆われてしもた...

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こうなってはGoogleマップは中止せざるを得ないので、羽田空港ANA FESTAで確保した"空弁ことやまやのうまだしおにぎりせっとで昼飯に。君?一体東北へ向かってるのに九州詰め合わせの弁当とは無茶苦茶だね?

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しばいてる飯が和食なので、機内で提供される無銭飲料はお茶にした。

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時々窓の外を見ながら...うーん。おーん...真っ白。

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着陸に向けて高度を下げていくが、全力で雲の中を突っ切ってる。やばい、揺れてる。

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結局、夢の島以降まともに景色が見えたのは着陸寸前だった。あれは奥羽本線羽後境

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約1時間のフライトを終えて、無事に秋田空港に着陸。何故か離陸は遅れたのに着陸は定刻という謎の回復運行ぶり。

久しぶりだな、東北───

 

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というか、また地方空港じゃねえかよw

まあ、地方空港はシンプルなターミナルビルだから空路初心者の私でも迷う事が無いんだけどね...

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出口のゲートを抜けたらそのままバス乗り場に直行。

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まずは秋田中央交通空港リムジンバスに乗って秋田市街地方面へ移動。地方空港特有の市街までのバス移動、そろそろ慣れてきたかも?

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早朝から動いていた疲労がここで押し寄せたのか、約35分の移動時間ほぼ全て爆睡部してしまい、目が覚めた頃にはすっかり街中の景色。でも忘れずに秋田駅西口バスターミナルで下車。

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そのまま秋田中央交通 511系統 仁井田御所野線 イオンモール秋田行きに乗り換えたのだが、なんと8分遅れで到着。ここまでは地元を走る神奈中バスでもよくあるが...

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約40分という市街地路線として異例の長時間乗車をして終点のイオンモール秋田バス停で下車。なんと、18分遅れで到着という神奈中バスもびっくりの遅延ぶり。

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でも目的地は目の前にあるイオンモール秋田AEON MALL Akita。ただ、前途のバス遅延によって散策時間が38分→20分とほぼ半減してしまったので、全然のんびりは出来ない。

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フロアガイドはしっかり回収。しかも、イオンモール共通デザインのやつ。やっぱりこれが落ち着くんだわ。

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折角の探訪記念にと、核店舗のイオンスタイル御所野お菓子を購入。

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買い物の後は降りたバス停...ではなく、御所野小学校入口バス停へ。レジから一番近い出口にあったのがこのバス停だった。

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待ち時間ほぼ無しで到着した秋田中央交通 511系統 仁井田御所野線 大川反車庫前行きに乗車。

始発のイオンモール秋田バス停は17時40分発だったが、レジの混雑で間に合わないと判断し、行きの車内でこの路線がしばらくイオンモール秋田をぐるっと回り込むように走っていたのを把握していた為、一番近いバス停までダッシュした結果間に合った。

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路線バスながら田園風景の広がる景色。やっぱりこれも極上スマイル。

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実は行きは泥のように寝ていたので全く気が付かなかったが、途中で羽越本線の踏切を渡っていた。

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戻りも約50分乗って秋田駅西口バスターミナルに到着したので下車。これもまた15分遅れで到着。

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秋田中央交通 100系五城目 五城目バスターミナル行きに乗り換え...

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...たかった、18時20分発に。

この時点で時刻は18時32分

全然間に合わず、死。

せんぶ、遅延のせいだ。

所定の所要時間30分以上の路線バスに乗る時は、旅程に15分以上余分に余裕を持たせよう!

反省。

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さて、この後合流予定のオタクが飛行機でぶっ飛んでそろそろ秋田に上陸する頃なので、これ以上は移動せず秋田駅前で時間潰しをする事に。

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やってきたのは西武 秋田店Seibu Akita Store。何故なら、2年前のリベンジを果たすためだから。

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それがこれ、フロアガイドの回収である。前回の秋田探訪(2021年2月24日)では手に入れられず、西武百貨店4店舗のうち唯一の未回収状態だった。

これで西武百貨店のフロアガイド回収率100%達成

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まだ時間があったので次はフォンテAKITAへ。

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その中にあるアニメイト 秋田店へ立ち寄り。

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特に何も買う予定は無かったが、偶然見つけてしまい今後何かと連れ回す可能性があるだろうという事で大崎甘奈のアクリルスタンドを購入。

 

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秋田駅ビル トピコの便所で踏ん張っていたらオタクが到着したというので合流。流れるように渡されたのはやはり泥水。最悪。

関東在住と四国在住、東北の地でエンカ。なんだこれ...

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とりあえずは本日のお宿である「東横イン 秋田駅東口」へ。チェックインを済ませて部屋に荷物を突放。

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全国旅行支援適用プランだったので、2,000円分のクーポンをゲット。

さて、こいつを電子化してから秋田の街に繰り出してからが大変だった。どうせならと居酒屋探しをしていたが、地方都市特有の"繁華街が中心駅から離れてる"せいで駅前の居酒屋が少ない上にどこも満席...

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そんな中、偶然見つけて入れたのが「茜屋 秋田駅前店」。

...え?いや、まずこんな店名の居酒屋が秋田にあったのかという衝撃と、入店出来たという奇跡。

どういう事か。i☆Risの私の推しである茜屋日海夏さん。秋田出身です。

それはもうとんでもねぇ名前狩りだし、実質地元凱旋だろこれ。

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指定暴力団エイべッ〇スは秋田でi☆Risのツアーをやってくれないので、アクリルスタンドだけでも地元凱旋させた。日海夏...茜屋だよ...

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という事で、ひとまずはお疲れ様でした!の乾杯。

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秋田名物のきりたんぽ...の味噌味なのでみそたんぽ。何かを殴れるくらい大きくてびっくり。

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比内地鶏のつくね。奥がタレ味で手前が塩味

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やっぱり東北にきたら𝑱𝒂𝒑𝒂𝒏𝒆𝒔𝒆 𝑺𝑨𝑲𝑬をしばきたくなってしまうので、贅沢に3種類も飲んだ。上から「天の戸」「春霞」「北鹿 北秋田」。全部秋田の地酒らしい。美味かった。

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〆のめんしばは秋田のご当地グルメ横手やきそば。色々な秋田のものをしばいた。

 

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居酒屋のすぐ下にあるローソンで明日のライブのチケットを発券してからホテルに帰還。

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両者共に追い酒も買っていた。これは高海千歌三船栞子の夢の共演...?

明日も早朝から動くので就寝...という風な記憶だったが曖昧だが、とりあえず寝た。

 

 

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それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

秋田県:2箇所

 

公式サイト▼

イオンモール秋田公式ホームページ

西武秋田店|西武・そごう