なっちゃんリレー

【2022年09月10日】

この日は、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のライブ「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所<Colorful Dreams! Colorful Smiles! 公演>」のDay1に参戦します。

という事で、まずは東海道本線の始発電車に乗って東京駅へ。新幹線乗り換え改札を突破して新幹線ホームへ。

今回は上越新幹線の「とき301号新潟行きに乗車。久しぶりにとき号の始発に乗る。気がつけば最近の車両ガチャはもうE7系ばかりになってきた。

新幹線ホーム上のキヨスクニューデイズ北海道フェアをやっていたので、ついついザンギのおにぎりサッポロクラシックという北の大地コンボを朝からキメてしまった。

新幹線通過推奨駅である熊谷駅を全力通過して、その時の車窓の動画を後背湿地ちゃんに送り付けたところまではTwitterにも記録があって、目が覚めたら燕三条を発車していた。

そのまま終点の新潟駅に到着。3日前とは違って、この日は乗り継ぎがあるのでのんびりはしていられない。

ただ、その乗り継ぎは対面で出来る素晴らしい構造なので楽。

というわけで、白新線羽越本線を往く特急いなほ1号秋田行きに乗車。車両はE653系1000番台ハマナス編成。3日ぶりじゃん!

この日の新潟は天気が良かったので、長閑な田園風景の奥にそびえ立つ山々、という優秀な車窓になっていた。

この日もここ、村上駅で下車。特急なので新潟駅から1時間もかからずに着いた。

はい、新潟県村上市村上駅です。

何故ここに来たかというと、本日の虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のライブに村上奈津実さんが出演されるので高まっていこう!という事で。

いや、3日前にも来たじゃんって。まあ1週間で2回もここに行くとはね...正直自分でも予想してなかった。でもこれはね、推しのためだから。

次の電車まで約40分。もうやる事は決まっていたので目的地へ。

途中、村上市を探訪している最中に初めて新潟交通観光バスの路線バスに遭遇した。

という事で向かったのはイオン 村上肴町店。こっちの方が駅から近いと分かってしまったのでまた来た。

そして、知り合いのオタクに配布する分も含めて"例の飲料"を買って駅へ戻った。

村上駅からは普通 吉田行きに乗車。当駅始発で6両なのでクロスシートも余裕で座れた。この電車、実は1年半前に余裕ぶって村上観光してたら発車直前にガチダッシュ乗車芸をかました事があるやつだったので、今回はめちゃくちゃ余裕持って乗れた。

先程のマックスバリュで買ったのは勿論なっちゃんオレンジ。やっぱりね「村上市内のイオンで買ったなっちゃんオレンジ」は特別なんすよ。

何も気にせず右側のクロスシートでまったりしてたけど、西新発田駅イオンモール新発田が見える側だったわ。

と、ここで白新線名物"西新発田駅で遅延してる反対列車のすれ違い待ち"が発動、しばらく停車した。この後に乗り換えあるから遅延されると困るんだよな...と思いつつも、これが単線の宿命なんだと思って我慢した。

で、その遅延してる反対列車というのがこの臨時快速海里」だった。けど、時刻表を見たら定刻で通過していった。

そのまま白新線内を走り続けて新潟駅に到着。ずっと遅延してると思っていたのに、新潟駅には定刻で到着した。西新発田駅のアレは何だったんだろう...

なので、当初の乗り換え時間をもって上越新幹線の「とき318号東京行きに乗車。気がつけばこの列車もE7系になっていた。

流石に朝(行きの新幹線車内)はおにぎり1個しか食べておらず、腹が減っていたので乗り換え時間にニューデイズで買った豚しゃぶのパスタサラダサーモン山わさびのおにぎりをしばいた。

長岡駅を出発したところで爆睡部になり、目が覚めたら熊谷駅を通過して大宮駅まで戻っていた。

特段意識したことは無かったけど、やっぱり大宮駅ってデカイな。

O市とU市のせいで大して速度が出せない区間を走って終点の東京駅に到着。

この後は在来線に乗り換えるのですが、今回は地上ホームではなく総武地下ホームへ。

快速 千葉行きに乗って総武快速線方面へ。東京駅から総武快速線に乗るのは初めてかもしれない。

市川駅中央・総武緩行線に乗り換えて、西船橋駅で下車。ここで一旦JRとはお別れして東葉高速鉄道東葉高速線に乗り換え。ホームに降りた直後に発車ベルが鳴ったので、駅名標だけ撮って大慌てで乗車。駆け込み乗車にはならなかったけど疲れた。

着席人権は確保出来たのでそのまま揺られて20分、村上駅で下車。

はい、千葉県八千代市村上駅です。

ライブ会場は都内だし、どうせならちょっと寄り道してこっちも行っちゃえって事で来た。

そもそもJRの切符的に村上駅から会場最寄りまでの一筆書きルート上に西船橋駅を入れられたので寄ると決めた。

駅のすぐ近くにフルルガーデン八千代Fululu Garden Yachiyoがあったので写真撮影。時間的に寄れる余裕は無かったけど、フロアガイドは既に手元にあるので無問題ラ。

目的は達成したので快速 中野行きに乗って西船橋駅まで戻ろう...としたら、直通先の東京メトロ東西線信号故障運転再開未定!電車どん詰まりで西船橋駅到着不明!

終わった...

まあ最悪、習志野から新京成電鉄に乗り換えて...とかで出来るけど、振替輸送の対象区間は無いだろうから運賃が余計にかかる...

電車が詰まっていつ止まるか分からない状況の中、とりあえず乗っていたらなんと、東京メトロ東西線が運転再開。よっしゃ、これならいけるぞ!...と思ってたら西船橋駅の手前で抑止東海神駅西船橋駅、所定なら2分くらいなのに10分くらいかかって走破した。

またここからJRに復帰。現地最寄りまでラストスパートへ。圧倒的に本数が少ない9-12番線から京葉線に乗車。

むさ苦しい武蔵野線の車両で高谷支線を通って本線へ、そして新木場駅で下車。120mmサイズで発券された村上駅からのクソルート(羽越本線白新線上越新幹線総武快速線中央・総武緩行線京葉線)もここが終着点。

この先は東京臨海高速鉄道りんかい線に乗り換えて最後の乗車区間へ。

そこから2駅先の国際展示場駅で下車。ここがこの日のライブ会場の最寄り駅。

ちょうど到着時間が同じだった、知り合いの虚言大財閥オタクと合流して虹ヶ咲学園(のモデルとなった東京ビッグサイト)に登校。

一緒にいたオタクに連れてきた。寝そべりぬいぐるみを持ってもらって撮影。因みに私の所有は右から朝香果林上原歩天王寺璃奈宮下愛の4人。

そこから歩いて向かったのは有明ガーデン。何度も行ってるけど実は久しぶり。

この後、続々と知り合いのオタクが集結した。

そしてこちらが本日参戦するライブのロゴ...がサイネージに定期的に生えていたので...

自分の所有している寝そべりぬいぐるみと一緒に撮影、というのを知り合いのオタクがみんなやっていたのでやったんだけど、流石に片手に4体はキツいわ。指の間がちぎれた。

でもね、これ以上に案件が流れてた。

NACHERRYの1stシングル「エクリプス」の広告...!

ありがとうございます。

そしていつもの流れでログボとして配布されたトップバリュベストプライス泥水

例の楽曲に使うためだけにでらなんなん 秋葉原仕入れた12色のサイリウム。慎重に順番にズボンの後ろポケットに仕込んだ。

知り合いのオタクと色々話をしてたら開演時間が迫ってきたので、会場である東京ガーデンシアターへ。

座席ガチャは当たりで、アリーナのセンターブロックの前方の席だったのでステージ上の演者がよく見えた。

高咲侑役の矢野妃菜喜さんによる開演前アナウンスが終わったのち暗転してライブスタート。最初は専用衣装とともにColorful Dreams! Colorful Smiles!を披露。アニメ2期のオープニング曲でもあるので、一発目に持ってくるのは納得。ステージがよく見えたのでいつものように勝手に身体が動き出して振りコピをしていたけどすごくやりやすかった。その1曲目が終わったあとにメンバー紹介の映像が流れた。こういうのって普通最初に流すもんだと思っていたから珍しいパターンだな?と思った。

そのあとテレビアニメの映像が流れ始めたのだが、どう見ても2期1話の映像だったので「自分はこの後早速死ぬんか????」という感情になった。で、本当にきちゃったよEutopia。これを聴きにきた!っていう楽曲のひとつだっただけに、こんな初っ端から回収出来ちゃったのがびっくり。まあよく考えたらテレビアニメ2期に沿ってやっていくんだからそりゃ最初に来るよなって。Eutopiaって結構激しいダンスなのにそれをしっかりとこなしてみせたうえにしっかりと"鐘嵐珠"を魅せてくれた元明さん、「嵐珠は努力家だから自分も同じくらい努力してきた」というあの言葉の通りそれを十分に感じる事が出来たステージだった。スクールアイドル"鐘嵐珠"、私はあなたに負けました。

こうなれば次に来るのはユニット楽曲。まずはQU4RTZENJOY IT!。今は冷静にこう書いてるけど、ライブ中はアニメで歌った順番に披露するなんて気づいてなくて、イントロが始まった後に4人がステージ上に登場したあたりで気がついたもんだから普通にクラップ遅れちゃった。でもサビ手前の部分とか全力でクラップ出来たのは楽しかったし、そのままサビで爆ノリしながら振りコピしたのもすごい高まった。DiverDivaEternal Light、激しいダンスの中でラップをこなす村上奈津実さんがすごいなと思った。DiverDivaはどっちも推しなので高まりすぎてステージちゃんと見れてなかったというのが正直なところではあるけど...その次はA・ZU・NAInfinity! Our wings!!。これはね、可愛かった。

そして再び幕間のアニメへ。ここは2期7話が流れた。三船栞子EMOTION。ステージ上の小泉萌香さんと後ろの映像の栞子とのシンクロがすごかった。特に最後の振り付けの手の動きなんかはピタッとしていた。

幕間アニメでは2期9話が流れた。1期では自分の思いをなかなか出せずにずっとに引っ張られていた璃奈が、"自分のやりたい事"に対して手を差し伸べる側になったのが成長したなって。そして2人が歌ったということはもちろんこの人も。ミア・テイラーstars we chase。スモークの演出がもうアニメ作中のまんまの雰囲気だった。照明の当たり方といい、そこに"ミア・テイラー"がいるようだった。

12人でLove U my friendsのショートVerをやったあと、やっっっとMCパートへ。というかここでやっといつもの挨拶とコールアンドレスポンスの時間になった。衣装はもう既に1stアルバムのものになっていて、Colorful Dreams! Colorful Smiles!の衣装は最初に歌った時の一瞬しか見れずじまいになってしまった。

ここからは怒涛のソロ曲メドレー。いきなり夜明珠きたのはちょっと感情爆発しちゃったけど。エマ・ヴェルデ声繋ごうよの時は両隣のダンサーに元明さんと相良茉優さんが出てきた。指出毬亜さんが自分より背の小さい2人の頭を撫でていて、もはや普段通りのキッズダンサーのような扱いをしていた。桜坂しずくオードリー、"大女優"が羽織るあのコートは普段であれば2番に入って脱ぐ演出なので、ショートVerだった今回は着たまま終わってしまったというのがね...

そして再び幕間アニメへ。2期13話が流れ、その中には「東京ガーデンシアター」の文字も。まさに今いる場所である。作中ではライブ前に侑がアリーナ席の後方からメンバーに想いを伝えるシーンがあるので、そこも再現するんじゃないかと思いながら後ろを見ていたら、ちゃんと矢野妃菜喜さんが立っていた。客席の間の通路を通ってステージ上に登るところまで、全てを完璧に再現してくるという本気さを感じた。そしてそこからのFuture Paradeと夢が僕らの太陽さ。13人で最後まで駆け抜けるんだという強い意志を感じたし、やっぱり虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会は13人でひとつの同好会なんだなって改めて感じた。最後も矢野妃菜喜さんを中心にして立つあの姿は、侑が「これが同好会の自慢のスクールアイドルなんだ」と言ってるように見えて、やっぱり虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会なんだよなぁと。

演者がこれではけてしまったので、体感すげえ短いなと思ったらやっぱり短かった。いつもの"アンコールメーター"が出現し、今回は1枚ずつ花びらが咲いていくような感じで上昇していった。そしてアンコールメーターが満タンになって再びステージ上に演者が登場...と思ったらなんか特攻服のようなものを着ていて数秒間頭の中がはてなで埋まった。ついにきた、繚乱!ビクトリーロード。私にしてみれば「この時を待っていた」状態である。だってこの曲のためにズボンの後ろポケットに12本仕込んできたのだから。それが、UOを始めとするあの大閃光シリーズを順番に折ってやろうというもの。イエローホワイトオレンジグリーン瑠璃色レッドブルーバイオレットホワイトパステルピンク浅葱色ピンクのの順にきちんと折ってやった、折れた。大成功。入場前にちゃんと取り出しやすいように6本ずつ"前半"と"後半"で分けて入れて、なるべくずれないように慎重に着席するなどして準備した甲斐があった。まあしかしこの曲になった途端、客席といいステージ上といい、ラブライブ!シリーズのライブとは思えないほどに治安大崩壊していてありえん楽しかった。じっとしてる奴なんかほぼいなかった。特攻服か...そういうイメージだったか。それは意外だったなぁ。

そこからのMONSTER GIRLSには流石に衝撃的すぎて思わず連番とボクシング部開催してしまった。こっちが縦ノリでひたすらに高まってる横でエナジードリンクのMONSTERを開けて飲んでるのは面白すぎたし、マジでやりやがったなという感じ。ただ連番曰く、観客みんな高まりすぎて会場が揺れていたらしい。そしてR3BIRTHを皮切りにまたもユニット曲ラッシュに。恋するMagic!!Poker face & お願い!Fairy4 SEASONS。まさかの2ndシングルのカップリング曲まで回収出来てしまった。それだけじゃない、このあとは旗を持って全員登場したと思ったらHurray Hurrayを披露したのである。いや、この曲までここで回収出来るとは思っていなかった。まわりのオタクみんなびっくりしてた。その後はL! L! L!(Love the Life We Live)ときて、最後に13人の挨拶をした後、Love U my friendsで〆。何が来るか分からなかったぶん、そう来たか!という感じになった。

正直な話、沼津に帰りまくっていたせいでAqoursに対するモチベーションが非常に高く、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会に関してはそんなにモチベが高くなかったけど、この日ライブに参加して、改めて良さを感じたし、モチベーションも復活した。やっぱり作品名に"ライブ"とついているだけあって、現地でライブを観る事が大事なんだなと思うことが出来た。

ありがとう、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

ありがとう、東京ガーデンシアター

ありがとう、江東区

終演後、規制退場の関係で先に移動していた知り合いのオタクと合流するため、国際展示場駅からりんかい線山手線を乗り継いで浜松町駅へ。

割と遅い時間ではあったものの、たまたま開いてた「竹蔵 浜松町本店」でお疲れ様でした、の乾杯。

各々の終電の時間もあり、長くはいられず。私も東海道本線の終電に間に合わすために浜松町駅から京浜東北線に乗って帰宅。