ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

諦めないで良かった

【2022年11月12日】

この日は、BanG Dream!のライブ「BanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020→2022」に参戦します。

11月の仕事のシフト表がギリギリまで決まっていなかったので長く保留していた案件だったが、行ける事が決まったので参戦する事に。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221214155900j:image

という訳で、特に変な事もせずに普通の時間に辻堂駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20221214162836j:image

会場アクセスの都合上、別会社への乗り換え地点まで1本で行ける湘南新宿ラインに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20221214163045j:image

休日で普通車は混んでると思ったので、グリーン車課金芸をしつつ車内ではニューデイズで買った白いベルギーチョコパンブラックコーヒーでセルフモーニング。

f:id:Shinjuku_3chome:20221214165841j:image

1時間ちょい乗って池袋駅で下車。ここで連番するマッ缶配布オタクと合流する予定だが、先に到着してしまった私はある事を思いついてしまった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221215122758j:image

向かったのは東京メトロ副都心線のホーム。こいつは既に良からぬ事を考えていると思っているだろうけど、まあそこは置いといて。

f:id:Shinjuku_3chome:20221215123311j:image

直通先の東急東横線のせいで遅れていたらしく、団子状に列車が来たけど、小手指行きをジャーしてその後に来た和光市行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20221215123756j:image

4駅先の氷川台駅で下車。小手指行きだと一つ手前の小竹向原駅西武有楽町線に直通してしまうので、どうしても和光市行きに乗る必要があった。

はい、東京都豊島区氷川台駅です。

f:id:Shinjuku_3chome:20221215124112j:image

そんなでかでかと書くようなもんじゃないけど、これから参戦するライブにはRoseliaもいるので。私の推しキャラは氷川紗夜なので来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20221215124737j:image

こんな事をしていたら、マッ缶配布オタクが予定よりも早く池袋駅に到着するらしいのでとんぼがえりする事に。

昼飯を食うみたいだったので、折角なら合流して共にしばこうとなったのでちょうどいいタイミングで来た電車に乗って池袋駅へ。

あのね、ちょっと寄り道して行けそうな距離にあるのがいけない。

f:id:Shinjuku_3chome:20221215144753j:image

乗っていた電車が小竹向原駅ですぐに発車しなかった。放送を聞いたら、隣のホームに到着する電車が先に発車するとのこと。急いで戻りたかった私は迷わず今乗ってる電車を降りた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221215144947j:image

Fライナー急行 元町・中華街行きに乗り換え。車両はまさかの5050系4000番台の4110F「Shibuya Hikarie号」だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221215155444j:image

急行に乗れたので途中はノンストップで池袋駅まで戻ってこれた。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221215155628j:image

地上に飛び出して人でごった返す池袋駅前を突き破って、無事にマッ缶配布オタクと合流。そのまま昼飯を食べに「蒙古タンメン中本 東池袋」へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20221215160145j:image

まさかの形で中本初履修となったので、今回は人気No.1メニューで基本形となる蒙古タンメンをしばいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221215161446j:image

食後はいよいよ会場へと向かうべく、西武池袋線のホームへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20221215161834j:image

埼玉西武ライオンズのラッピングに包まれた20000系急行 飯能行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20221215162455j:image

西所沢駅狭山線への面倒くさい乗り換えを経て終点の西武球場前駅に到着。

f:id:Shinjuku_3chome:20221215162703j:image

今回のライブ会場となるところざわ球場間違っても西武ドームなどと読んではいけない。それにしても1週間ぶりにまた来るとはね。

f:id:Shinjuku_3chome:20221215165040j:image

入場の前にちらっと物販情報を見てみたら、欲しいものを見つけてしまったので並んだ。まあまあの長い列だったので開演に間に合うか不安だったけど、そこは問題なかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221215165218j:image

その欲しかったものというのがこれ。RAISE A SUILENの推しキャラが朝日六花ロック)に決まってから、ロックフルグラTシャツが欲しいと思っていた。そんな時に今回の物販にあったのでRASのタオルと共に迷わず購入。

欲しかったものも手に入ったところで開演時間間近だったのでそのまま入場。

 

開幕はMorfonica。バンドではあるものの、バイオリンがいる事で普通のバンドとは少し違う雰囲気になるのはなんか不思議な感じ。全体的に爽やかな曲調が多いと思えばちゃんとバンドらしいロックな曲調の楽曲もあるのでなかなか面白いものだなと。

次は初対戦のハローハッピーワールド。リアルバンドではないのでステージ上にはボーカルの弦巻こころ役の伊藤美来さんのみ...と思ったらサプライズでーっていって北沢はぐみ役の吉田有里さんまで登場。歌うだけなのにボーカル以外も呼んじゃっていいのか...と思いつつもまあそこは気にしない。ハローハッピーワールドの楽曲はゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!(以下、ガルパ)」をやってた4年前までの記憶で止まっているので、ほぼ知らない状態でいた。ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!、数少ない知ってる曲をやった。サビに入ってこれだ!って思い出したやつ。

次はAfterglow。こちらも初対戦で、やはりリアルバンドではないのでステージ上にはボーカルの美竹蘭役の佐倉綾音さんのみ登場。ごめんなさいね、Afterglowの楽曲知識もガルパで止まっちゃってる。でもね、聴いて思い出した。Hey-day狂騒曲(カプリチオ)、曲調が刺さってゲームでかなりやり込んだ楽曲だった。久しぶりの再開みたいな感じで感動した。それにしてもね、佐倉綾音さんマジで歌上手すぎ。

次はPastel*Palette。最近はRoseliaとかRAISE A SUILENのオタクのイメージが強くなってきてる私だけど、元々はここのオタクなのでこの日の最大の楽しみでもあった。Pastel*Paletteもボーカルのみステージに出るバンドだけど、そのボーカル・丸山彩役の前島亜美さんの出演取りやめが発生してしまったので、これどうすんだよと思っていた。そうしたら過去のライブ映像を流すという若干の強行技に出たみたい。いざ流れ始めたら初手で天下トーイツA to Z☆が流れて完全優勝のガッツポーズ。何故なら「今回は現地回収無理そうだけど出来るまで諦めない」楽曲だったから。まさかまさかの回収成功に連番放ったらかして高まってた。そしてもう一曲、しゅわりん☆どり〜みんまで回収出来てしまった。ありがとう運営。次は生歌で回収させてくれ。

次はRAISE A SUILENPastel*Paletteからのテンションそのままに爆上がりモード。どんなセトリで殴ってくるんだいと思ったら初手でR・I・O・T。いきなりそれかよ!って。でもこの曲ずっと飛んでるからマジで体力大量消費するので逆に最初にやってくれるのはありがたい。その後もHELL! or HELL?とかDRIVE US CRAZYとかぶちかましてきてオタクの体力をガンガン削ってきた。個人的には、座席がスタンドだったんだけど、周りに自分らと同じくらい飛んだり頭振ったりしてるオタクがほとんどいなくて、なんかすごい目立ってた気がした。そんな事気にしてたらライブなんて楽しくないので、自分たちの思うがままに動けばいい。

次はRoselia。いやー、RASで体力ほぼ使い切ったあとになーと。まあでも"あの曲"さえやらなければ、多少は体力持つと思うよ、うん。Roseliaは翌日のブシロード15周年ライブにも出演で、そっちは何故かセットリストが一部公開されていて、その中に"あの曲"の名前があった。翌日に確定しているのならこの日はやらないだろう、そんな2日連続でやるわけがない...と思ってた時期がありました。初手、FIRE BIRDやっちゃったなぁーーーー、来てしまったなぁーーーー!明日やるんでしょ?今日やるなんて聞いてないよ?素でキッショい奇声上げながら床とお友達になったよ。連番曰く、周囲のオタクが何事!?みたいな感じで振り返ったらしい。気づければ手元に近鉄特急ひのとりのタオル持って掲げてるし。でも諦めなくて良かったわ。その後も強い曲ばっかりぶつけてきたのでまた体力無くなっちゃった。最後の曲であるROZEN HORIZONの歌詞を聞いてて思ったけど、これってFIRE BIRDアンサーソングとかだったりする?それにしても湊友希那役の相羽あいなさん、安定のポンコツだった。コールアンドレスポンスでペンライトを使ったウェーブ、アリーナとスタンドで少し速度が違うって事を言いたかったんだろうけど「円周率が違う」って言って総ツッコミ食らってた。一番キャラクターの世界観を大切にしているバンドのボーカルがこれでいいのか?

最後はPoppin’Party。最初のぽっぴん'どりーむ!はなんかめっちゃ飛んだし、有明の時に初めて聴いて刺さったHello Wink!をまたやってくれた。やっぱりこの曲は縦ノリ出来るし楽しい。

アンコールも全てのバンドが登場。音楽性とか得意なジャンルが異なるバンド同士が一緒に演奏して歌っているのがなんか不思議な感じがした。これもまたバンドリのいい所なんだなって思った。

f:id:Shinjuku_3chome:20221215165804j:image

ありがとう、BanG Dream!

ありがとう、近鉄

ありがとう、所沢市

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221215170047j:image

終演後はいつもの光景。我々も電車で来たのでここに突っ込まないといけない。

f:id:Shinjuku_3chome:20221215170205j:image

もちろん臨時ダイヤで生えてきた急行 池袋行きに乗って脱出。

f:id:Shinjuku_3chome:20221215172514j:image

大量のオタクと共にすし詰め状態で約40分、終点の池袋駅に到着。

f:id:Shinjuku_3chome:20221215175357j:image

先週とは違って、この日は2人とも飲む気でいたので居酒屋探し。池袋駅周辺を彷徨ってみた結果は「ちばチャン 池袋東口」に。空席があってすんなり入れたのでびっくりした。打ち上げ場所を見つけられたので、ライブお疲れ様でした!の乾杯。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221215181009j:image

帰りは池袋駅から山手線の内回りに乗車。実はこの時終電チャレンジが開幕していて、東京駅に向かうのでは間に合わないため、品川駅で乗り換える必要があった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221215181848j:image

山手線では着席人権を得ていたけど絶対に寝過ごせないので寝なかった。その甲斐あってか、無事に品川駅で乗り換えられた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221215182130j:image

何度もお世話になった東海道本線の終電、普通 平塚行きに乗って帰宅。

f:id:Shinjuku_3chome:20221215182438j:image

この話には続きがあって、終電も寝過ごす事無く辻堂駅で降りられた。なので、"りこぴん果樹園"を開催すべく、R-1を求めてセブンイレブン 藤沢テラスモール湘南へ入った...

f:id:Shinjuku_3chome:20221215182745j:image

売り切れてた、終了。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221215183553j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目