ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

有明ひのとり

【2023年02月05日】

この日は、BanG Dream!のライブ「BanG Dream! 11th☆LIVE DAY2:Roselia ×  Morfonica『星空の夜想曲」に参戦します。

本来であればA・ZU・NAランドに入園するはずだったのが、前回ご用意された、一般2次先行の申し込み期間をすっぽかしてしまいまさかのジャー。セルフ出禁となってしまったのである。

そんな時に知り合いのオタクがTwitterでのこっちのチケット譲渡ツイートがあるのを教えてくれたので連絡してみたら、無事に取り引き成立となったのである。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230220124948j:image

昨日に引き続いて昼頃にのんびりと家を出発して辻堂駅へ。流石に昨日は暴れすぎて全身バッキバキで疲れ果ててたので寝ていたかったというのもある。

f:id:Shinjuku_3chome:20230220125412j:image

電車もちょうどいいタイミングで来てくれたので乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230221005731j:image

勿論、JREポイントを使ってグリーン車に乗った。

f:id:Shinjuku_3chome:20230221005853j:image

昨日、見事に売り切れで実行失敗となった"りこぴん果樹園"のリベンジを、この日はR-1が手に入ったことできっちり果たした。nanacoポイントは200円で1ポイント付く為、R-1単独では超えないので値段調整要員としてチャーハンおにぎりを一緒に購入。決してYeahYeahチャーハンとかではない。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230221010640j:image

東京駅緑の環状線の方をとっ捕まえて、秋葉原駅まで乗って下車。知り合いのオタクに「秋葉原で昼飯食わねぇか?」と誘われたので、ライブ会場には直行せずにこっちへ向かった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222000346j:image

エンカしたのはいつものマッ缶配布オタクなのだが、今回のお土産は香川県情報誌"さぬき野"と日本橋にあるホテルかずさやのフロアガイドだった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222000905j:image

この日の昼飯の場所は「富士そば 秋葉原電気街店」。富士そばってオタクはよく行くお店らしいが、私は結構久しぶり。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222001909j:image

選ばれたのはコロッケそば。実はこれをしばくのが目的で、私が出禁になったA・ZU・NAランドの方に出演される大西亜玖璃さんのお気に入りメニューだということが最近判明したのでしばく事にしたらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222003858j:image

富士そばコロッケそばをしばく為だけに秋葉原に行ったので、食い終わったらライブ会場に向けて移動開始。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222004059j:image

山手線で着席人権を得てのんびり20分くらい乗り、大崎駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222071430j:image

一緒にいるオタクが連番予定の、別ルートで来ているオタクとここで合流して荷物をこのコインロッカーにぶち.comしてから会場に向かうというので待った。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222071914j:image

私がトイレに篭ってる間に全ての出来事が終了しており、逆に私を待つ状態になっていたけど無事に合流したので東京臨海高速鉄道りんかい線に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222072312j:image

弊社の今の現場のもうひとつの最寄り駅に中指を立てながら通り過ぎて、国際展示場駅改め虹ヶ咲学園前駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222072512j:image

今回もりんかるの"有難いお言葉"を回収しようと思ったら、今回はありません!って堂々宣言されてしまい涙が止まらなかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222073321j:image

折角近くを通ったので、昨日はサボってしまった"虹ヶ咲学園への登校"をしてきた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222073932j:image

そのまま歩いて、昨日に引き続いてこの日も有明ガーデンへ。元気なオタク達によるミョーホントゥスケ広場が始まったりして開演前からもう"始まってた"。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222074359j:image

私が参戦するライブよりも開演時間の早いA・ZU・NAランド入園組を見送ったのち、残されたオタク達と有明ガーデン内にあるカフェで時間潰し。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222074823j:image

いい頃合いになったので、ライブ会場である有明アリーナへ。まさか2日連続でこっちに来るとは思わなかったんだ。

開場時間に合わせて形成されたクソ長い入場待機列に並んでから、早めの入場をした。

 

今回は早めに入場をしたので、BanG Dream!のライブでは恒例のオープニングアクトを初めて観た。声出しが出来るというのもあって、まだライブ本編が始まってないのに既に盛り上がっててすごいなと思った。

オープニングアクトが終わっていざ本番、今回はMorfonicaRoseliaのどっちが先に出てくるんだろうと思ったら、まさかの10人(両バンド)でBLACK SHOUTを披露。いきなりアンコールかよ!というのは置いといて、BanG Dream!と出会ってから割と最初のほうに知った曲だったので、ここで回収出来たのは良かった。

MorfonicaRoseliaをそれぞれ書き連ねていこうかと思ったが、私がこの日ライブに参戦した目的が"アレ"をやりたいだけだったのでそれだけ書く。最初にMorfonicaが3曲やったあとに幕間映像が流れ、というか幕間映像の時のオタクが元気すぎた。映像内で何か喋る度に「オレモー!!」とか「やったー!!」とか叫んでて、前日のせいでそんな事をする元気すら無い私はそれを笑いながら聞いてた。

で、その時はやってきた。幕間映像が終盤を迎えて、もうすぐRoseliaのターンになるだろうというところで、映像内で「熱く燃え上がる」という文言が飛び出したんですね。もうね、ありがとうございましたって感じ。相羽あいなさんの歌い出しとともに近鉄特急だーーーー!!!!」って思いっきり叫んでやった。Roseliaの1曲目がまさかのFIRE BIRDだったんですね。優勝です。道路挟んだ隣の施設でやってるライブを干されて緊急でこっちに来たけど、この曲が回収出来ただけで来た甲斐があった。

これで完全に満足してしまったけど、逆に楽しくなってきたので勝手に推しジャンしてたけど、どちらかといえばRoselia のオタクとして来ていたのにMorfonicaのターンでばっかり飛んでたのでRoseliaも飛んでいたら疲れた。

RoseliaFIRE BIRDイントロ絶叫部、実績解除出来たので大満足のライブでした。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222075205j:image

ありがとう、BanG Dream!

ありがとう、有明アリーナ

ありがとう、江東区

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230222075416j:image

終演後は、やはり昨日と同じく有明テニスの森駅からゆりかもめに乗車。今回はオタクとの打ち上げは無しでそのまま帰路へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222075746j:image

普通 新橋行きを終点まで乗って、新橋駅JR東海道線に乗り換えた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222080851j:image

グリーン車に乗って、ファミリーマートで買ったローストチキンのパスタサラダとり五目おにぎりを晩飯としてしばいた。

本当はJRの新橋駅改札内にあるニューデイズで買う予定だったのに、日曜日閉店時間が早すぎて乗り換える頃には既に閉まってた。仕方がないのでゆりかもめの構内にあるファミリーマートで買ったのだが、JRの改札は入場した直後であれば同じ改札から初乗り運賃を取られる事無くそのまま改札外に出られる事を知った。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222081844j:image

酒類の取り扱いが無いファミリーマートだったので、グリーン車車内販売ハイボールを買ってぼっち打ち上げ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230222082022j:image

寝過ごす事無く辻堂駅で下車。まだバスのある時間だったので、バスに乗り換えて帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230222082453j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目