記念すべき10周年なので

【2022年11月07日】

この日は、i☆Risのライブ「i☆Ris 10th Anniversary Live 〜a Live〜」に参戦します。

前日の回を書いた記事を見ていただければ分かると思いますが、宿泊地は佐賀です。ライブ会場は東京都内です。

は?

なんで関東在住の人間が東京都内のライブ行くのに九州にいるんだよ、バカか?

とりあえずその話は置いといて、恒例のホテルビュー。隣のビルが良く見えるゥ...

宿泊史上最も早い朝だったけど無事に予定通りに起床出来たので、出発の準備を済ませてホテルをチェックアウト。

歩いて佐賀駅へ向かったんだけど、マジで真っ暗。だって...朝の5時だから。

あまりにも朝早すぎて駅がまだ開いてなかった...

あの写真を撮った直後に駅員が解錠してくれたので駅舎へ。この日の佐賀駅の一番客になった。

という事でこの日の移動は佐賀駅から開始。

隣の番線には夜間停泊していたと思われる787系が止まっていた。多分、朝に1本ある佐賀駅始発の特急かささぎの運用に入るんだろう。

ホーム上には"旅立ち恵比須"なるものが鎮座していた。私もえびす様に見送られながら東京への旅に行ってきます(どちらかというと帰りだけど...)。

写真撮ったり待合室でぼーっとしたりしながら時間を潰していたら入線してきた普通 肥前行きに乗車。長崎本線下り始発列車である。

外は真っ暗で何も見えない中で揺られて6分、久保田駅で下車。2駅隣なのであっという間に着いた。

はい、佐賀県佐賀市久保田駅です。

何故ここに来たかというと、本日のi☆Risのライブに久保田未夢さんが出演されるということで高まっていこう!という事で。本当は推しは別なんだけど、名前狩り出来るのがみゆたんだったんだ。許してくれ。

次の上り列車までの時間は...早朝すぎて当然どこも何もやってる訳が無いし、そもそも久保田町の中心街から遠くはずれてるので駅前は何も無いんすわ。だからとりあえず駅舎を撮ってトイレに行って時間潰し。

ライブ前の名前狩りは朝早いパターンもあるけど大体は日が昇ってからの時間に実施してる。だけど今回は距離が今までと段違いすぎるので始発じゃないと間に合わないという状況に。

加えて北の大地に旅行をした上でライブに行っていたので限界旅程が分かってるなら無理にやらなくてもよかったはずではある。

だけどやっぱり10周年という記念すべきライブだからこそ、以前から実行したいとは思っていたのもあってやっちゃえ██みたいな感じで決行した。

20分の滞在時間で反対方向である上り列車が来たので乗車。じゃあね、未夢。また会場で。

まずはひとつ目的を達成した安心感と早朝というのが重なって、クロスシートで着席人権を得ながら無限にうたた寝してた。電車は鳥栖駅までしか行かないから30分くらいで車内から突放された。

寝ぼけていたのか定かではないが、鳥栖駅での乗り換えを勘違いして予定より1本早いやつに乗った(ギッチギチの1分乗り換え)。

乗り換え先でも無事に座れたので良かったけど、車内は結構混雑してた。それに、乗ってくる乗客やけにスーツ姿多いなと思ったら...そういえば平日だった。

そんなサラリーマン達と共に北上して、終点の博多駅に到着。次に乗り換える列車まで30分弱あったので、途中下車をして筑紫口近くのローソン オリエンタルホテル福岡店でこれから参戦するライブのチケットを発券してきた。

チケット発券にその他必要な買い物を済ませて、博多駅の今度は新幹線ホームへ。

ここからは山陽新幹線の「のぞみ8号東京行きに乗車。

こんな早朝に新幹線に乗って博多駅を出発するのは何だか不思議な感じ。いつもなら地元から乗ってあっちこっち行くパターンだからね。

お腹の調子が良くなかったので、そんなに腹に詰めない方が良いと思い駅構内のセブンイレブンで買った焼きめしおにぎりだけにした。

3時間もずっと乗っていられたので、この間でずっと爆睡部した。目が覚めたらもう日がだいぶ昇っていた。

しばらくして名古屋駅に到着したので、ここで下車。といっても改札外に出て何かする訳ではなく、乗り継ぎのために一旦降りた。

特急券としてはこの先も連続しているので、改札を出てしまうと無効になってしまう為、次に乗る列車まで改札内で過ごさないといけない。爆睡したお陰か、幸いにもお腹の様子も正常化していたので丁度いい所に立ち食いのお店を見つけたので「きしめん 住よし」へ。

記憶の限りだと名古屋でちゃんときしめんをしばくのは初めてかもしれないけど、今回選んだのはわかめきしめん。あまり重くなくさっぱりと。

昼飯も食べたところで、名古屋駅から乗り継ぐのは「ひかり504号東京行き。

この辺りでライブで連番するオタクから「今どこ」と連絡が。名古屋駅を出発したところだって伝えたら早く着けって言われたのでまだ時間がかかるって伝えておいた。

1時間ほどの乗車で静岡駅に到着。新幹線はここで下車。

そのまま在来線ホームに移動して東海道本線に乗り換え。

電車を待っている間、足元に気になるものを発見。そこには"富士川号 自由席"の文字が。静岡駅と甲府駅を結んでる特急は「ふじかわ号」と平仮名なので、もしかしたら急行富士川の名残り...?

お金をちょっとケチった結果、ここからは普通 熱海行きでのんびり東へ移動することに。快速とかあればいいんだけどね...

なんか最前近くの座席に座れたので、若干前面展望みたいな事をした。富士山が綺麗に見えるくらいに天気は良かったのでそこの心配はほぼ無さそう。

富士駅JR貨物の駅も併設されているので車内からごっつコンテナが見えた。

メッチャスゴイ綺麗ナストレート直線東海道本線、最古参開業勢でそれほど土地利用がなされていない頃に線路が敷かれてるせいか、直線が多い印象がある。

鈍行列車でのんびり1時間、沼津駅で下車。あとちょっとで関東だけど、まだ入らない。

帰ってきた...訳では無く、乗り換えの為に降りたけど、次に乗る電車の発車時刻まで少し時間があるので途中下車した。

雲一つない快晴。遠くまで行けないので駅前を軽く散策。ラッピングバスでも撮影しようと思ったら見事に10台とも出払ってた。

しょっちゅう見てるはずのバスターミナルに面したこのAqoursの看板、よく見たら衣装が近鉄特急だった(青空Jumping Heart)。

バスターミナルをぐるぐるぶん回ってたら、東海バスラッピング5号車サイバーセキュリティ)が来てくれた。

そういえば、と思い出すようにベルマートキヨスク 沼津店のっぽパンを購入。というのも、以前から私の妹がのっぽパンを食べたいと言っていて沼津に行ったら買ってきてくれと頼まれていた。

ただ、毎度オタクと楽しくなってしまってこの事を毎回忘れてしまっていた。今回は1人というのもあってハッとする事が出来た。

いくつか味があったので電話で直接聞いて塩キャラメル味を買った。

とりあえずやる事は果たしたので再び改札内へ。ここからは御殿場線へ。全線通しで走行する普通 国府津行きに乗車。

静岡県と神奈川県の県境の峠越えもして1時間、山北駅に到着したので下車。

はい、神奈川県足柄上郡山北町山北駅です。

何故ここに来たかというと、本日のi☆Risのライブに山北早紀さんが出演されるということで高まっていこう!という事で。本当は推しは別なんだけど、名前狩り出来るのがさきさまだったんだ。許してくれ。

さっきも書いたけど、やっぱり10周年という記念すべきライブだからね、これをやりたかったのよ。

しかも今乗ってる国府津行き、単線特有の列車交換の為に山北駅で10分停車するというダイヤだったので、次発を待つことが無かったのも実行を決意出来た要因。

列車交換も終えて、そのまま約30分さらに乗り続けて終点の国府津駅に到着。

再び東海道本線に乗り換え。ただし、もうここはJR東日本区間なので非常に見慣れた車両に。あぁ、戻ってきたなぁという感じ。

折角なので荷物も多いし、これに乗ればライブ会場の最寄り駅まで行けるのでグリーン車に乗った。

辻堂駅では...降りません!w

これから推しを見てくるね、ママ。

通勤で無限に往復してて全然気づいてなかったけど、近いうちに首都圏中央連絡自動車道になる予定の道路がもう線路の上を股にかけていた。

家の最寄りもジャーして1時間20分、東京駅で下車。

駅のコインロッカーに宿泊関連の荷物と家への土産をぶち.comして、この日連番するオタクと合流。マクドナルドで時間を潰してから、この日のライブ会場である東京国際フォーラムへ。

会場に到着したので私もモードチェンジ。全体的に一気に紫色にして入場。

いきなり曲から入るんじゃなくて、まずはそれぞれのダンスパートから始まった。いやーカッチョエエって見てたら、1曲目はデビュー曲のColorだった。10周年という節目のライブだからなのか、いやでもそこまで遡るんかって感じだった。2曲目は幻想曲WONDERLANDだったんだけど、久しぶりだったので開幕の3連MIXちょっと失敗しちゃった...でもこれで身体が慣れてきたので次の5STAR☆(仮)では歌詞の「ジャンプ」に合わせて飛んだ。この辺りから段々身体の動きが良くなってきた感じはあった。

最初のMC、メンバーの自己紹介の後はQueens Bluffバチバチかっこいい曲なので縦ノリしてればいいはずなんだけど無意識にずっと振りコピしてた。かっこいい曲の流れでまさかSpendingやるとは思わなかった。自分の中で好きな曲Top5に入るのに7thライブツアーでは一生封印されてしまったので、一年ぶりに現地回収出来たのはデカい。

MCで衣装の話をして、その後にイチズをやったかと思えば急にステージが開き始めて、何事?と思ったらバンド登場で一瞬訳が分からなくなった。いや、生バンド演奏は聞いてないが?って。でもね、鏡のLabyrinthとかRe:Callは生バンドでめちゃくちゃ映えるなぁとは感じた。そんな生バンド演奏で一番驚いたのがハートビート急上昇。え、いや、その曲生バンド演奏するんか????って。今年のツアーはこの曲聴くためにモチベ爆上がりってくらいにはガチで好きな曲だから本当にヤバかった。気持ちよすぎた。

その後のMCパートで「ここからヤバいよ」って言ってたので、とりあえずペンライトを破壊しないようにカバンに押し込んで素手で勝負することに。そうしたら来ちゃったよね、プリパラメドレーMake it!から始まって次はミラクル☆パラダイス。その後もRealize!ドリームパレードブライトファンタジーとたたみかけてきてもう大満足したのに、さらにGoin'onが来たので流石に感情が抑えきれなくなった。振りコピとか推しジャンしすぎて疲れていたのにReady Smile!!をやってからShining Star。ずっと現地回収したかった曲をついにやってくれた。体力は使い果たしてたはずなのに感情だけで身体が動いてた。メドレーの〆はMemorialで無事死。成仏されました、ありがとうございました。プリパラメドレーの何がいけないって、私の推しである茜屋日海夏さんが主役張ってるからソロパート含めて歌唱が多い。だから推しジャンの時間も自然と増えるのでかなり体力を使う。四捨五入して三十路の身体には流石にこたえるものがある。でも日海夏のオタクは基本的に大人しいはず(イメージカラーもパープルだし、そういうことでしょ)だと思ってるので、なぜこんなに暴れ散らかすのかよくわからん。

MCを挟んでらむねサンセットEndless Notesで心が落ち着いた。ただ、腕を組んで彼氏面出来ずに前の座席の背もたれに手を着きながら聴いてしまい、雑魚オタクっぽくなってしまった。

アンコール前最後のMCでラストスパートに突入するって言って、何やるんだと構えていたら曲名を用いてコーレスで会場盛り上げ。全てを察した瞬間に始まったありえんほどフィーバー。右隣にいた連番の後輩ちゃんとさらにその右隣にいた全く知らんポタクとピッタリのタイミングで「やったー!」って声が出た。あまりにも綺麗に揃いすぎて周りのオタクから笑いが起きてた。アンコール前の〆はアルティメット☆MAGIC。この曲、体力に余裕のある時に現地回収した試しがないので毎回ヘトヘトになりながら振りコピや推しジャンやってるけど、この日はもっとヤバかった。もうぶっ倒れんじゃないかって感じだったけど楽しかった。

そしてアンコールはこの10周年ライブのテーマソングでもあるAnniversaryで始まってその後にメンバーの感想。10周年ということなのか、今だから言える事とか、他のメンバーにずっと抱いてた思いとかをぶつけてた。程よい距離感で活動してますと言いつつ、やっぱり仲良いじゃんってなったよ。そうじゃなきゃ10年もアイドル出来ないでしょうよ。リーダーで最年長の山北早紀さんが「自分より上の世代のアイドルがいないから辞められなくなっちゃった」って言ってたけど、まだまだ続けて欲しいし解散なんてしてほしくない。そんな事を思っていたら来年の8thライブツアー開催が発表されたので安心した。まだi☆Risを応援し続けられるんだ、現地で観られるんだって。有給使って行って行った甲斐のあるライブになった。

ありがとう、i☆Ris

ありがとう、東京国際フォーラム

ありがとう、千代田区

終演後...といっても時刻は22時を過ぎていて地元を走る特急も既に終わっている時間に。どう頑張ってもしっかり打ち上げ出来る時間が取れないので軽く1杯という感じに。東京駅に戻る途中で見つけた「ヒノマル食堂 有楽町本店」に入店。そしてライブお疲れ様でした!の乾杯。

ささっと飲み終わ(ざるを得なくな)って、そのまま東京駅から東海道本線に乗って帰宅。