ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

やはりライブは声出しが良い

【2023年02月04日】

この日は、BanG Dream!のライブ「BanG Dream! 11th☆LIVE DAY1:Poppin’Party × RAISE A SUILEN『GALAXY to GALAXY』」に参戦します。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230219143051j:image

特に何をするというか朝っぱらから云々というのは無いので、のんびり昼過ぎに家を出発して東海道線に乗って藤沢駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230219143247j:image

アニメイトに寄る訳でもなく、そのまま乗り換えて小田急江ノ島線のホームへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230219143642j:image

忘れる前に飲料を購入。小田急らしく(?)足柄茶を使った緑茶にした。本当はJR東日本の駅にある自動販売"Aqure"で買おうと思ってた(1本買うとJREポイントが1pt入る)けどすっぽかして乗り換えてしまった。けど、JREポイントの獲得履歴を見返したらここで買ったやつもポイント入ってた。駅構内だったら会社関係なし...?

f:id:Shinjuku_3chome:20230219144232j:image

少しだけホームのベンチではんなりしてから、この快速急行 新宿行きに乗車。本当は1本前に2分くらいで乗り換えが出来たけどそんなに急ぐ必要は無かったのでジャーした。

f:id:Shinjuku_3chome:20230219144911j:image

通学してた頃を思い出しながら、途中で爆睡部すること約50分、代々木上原駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230219145238j:image

上原歩代々木上原駅。いつものような感じでは書きません。だって、A・ZU・NAランドは出禁になってしまい別現場に行く事になったから。とはいえ、ちょちょっと寄り道するくらいで行ける場所にあるので一応やった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230219145912j:image

目的は済んだので、どうせ会社が変わるから運賃も別々なので一旦改札外へ飛び出して、代々木上原駅からの東京メトロの切符を購入して対面の千代田線に乗車。4駅先の表参道駅銀座線に乗り換えた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230219150423j:image

たまたま偶然、車内から駅名標を撮れた青山一丁目駅。決して声優の青山なぎささんを意識したものではない。

f:id:Shinjuku_3chome:20230219150702j:image

10分程揺られて新橋駅で下車。代々木上原駅で切符を買った事を一瞬忘れて、モバイルSuicaでタッチしようとした瞬間に慌てて思い出した。

f:id:Shinjuku_3chome:20230219150923j:image

地下から地上に生えて、ちょっと離れてるゆりかもめに乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20230219151424j:image

シンボルが続々破壊された埋立地をもりもり進んで有明駅で下車。ここがライブ会場最寄り駅...なのかは微妙。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230219151637j:image

さて、またもやってきました有明ガーデン。ここに知り合いオタクが集まってるというので向かった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230219151909j:image

A・ZU・NAランドは出禁になったけど、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会としてはラストライブとなる優木せつ菜役の楠木ともりさん宛ての寄せ書き企画は参加してきた。怪文要素ゼロで真面目に書いた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230219152316j:image

そのまま、知り合いオタクが集結しているという駐車場横の広場へ移動。

f:id:Shinjuku_3chome:20230219152553j:image

この日も、トップバリュベストプライス泥水を贈呈する「世界最悪儀式」が開催されていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230219152958j:image

泥水を受け取った大富豪オタクが泥水を一気飲みするというので時間を測ってあげた。記録は15秒90。前回よりは速くなったらしい。

f:id:Shinjuku_3chome:20230219153332j:image

そして"ログインボーナス"と称したお菓子の大配布会が始まった。山焼きだんごベイクドクッキーいちごショコラクッキー。随所にLiella!を感じさせる要素があった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230219153718j:image

伊達ショコラ、完璧な推し要素だ。伊達さゆりさんに感謝...!

f:id:Shinjuku_3chome:20230219154014j:image

オタクがガチャで引き当てたという高海千歌のラバストが、IDOLY PRIDEのCD無銭配布とともに渡ってきた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230219154246j:image

A・ZU・NAランド入園組と別れて、本来の現場である有明アリーナへ。まあ有明ガーデンからめちゃくちゃ近いんだけど。

f:id:Shinjuku_3chome:20230219154527j:image

折角なので有明アリーナの前で1枚。君、上原歩フルグラTシャツを着て大西亜玖璃さんの写真集持ってるけど、現場間違ってますよ。え?わざと?知り合いのオタクみんなこんな感じ?みんな間違えてたわw

f:id:Shinjuku_3chome:20230219154857j:image

マッ缶配布オタクから"月初ログボ"として配布された泥水を受け取って入場。

 

2020年2月16日以来の声出し出来るライブへの参戦。これをどれだけ待っていたことか。知り合いのオタクからデカい声を出すと定評のある私が、いままで"封印"され続けたその武器をやっと使うことが出来る。とはいっても約3年ぶりなので、「声を出す応援」というその感覚を取り戻すのと、喉のコンディション確認をする目的も含めた。

対バン形式のライブだということで、どっちが最初に出てくるんだと思ったら、出てくる音でRAISE A SUILENだと分かった。やはりそこはRAS、1曲目から新曲のDEAD HEAT BEATでかっ飛ばしてくる。しっかり動いて暖まってきたところで2曲目にまさかのHELL! or HELL?。あれ、この曲ってそんな序盤にやっていいの?と思ったけど、気がついた頃にはもう頭振りまくってた。ライブ中にいわゆるヘドバンをするような現場はRASが初めてだったので、最初は慣れなかったけど、今は何も気にせず振りまくれるようにはなってきた。その次のA DECLARATION OF ×××Poppin’Party牛込りみ役の西本りみさんが登場。今回はただ楽曲で殴り合うだけじゃなくて、こんな感じでコラボとかもいくつかしていくらしい。

それは早速実施され、山吹沙綾役の大橋彩香さんとマスキング役の夏芽さんによるドラムセッション。すげぇかっちょええって見てたけど、冷静に考えてみて声優がプロ出身と同等のレベルでドラム叩いてるのが単純にヤバいんだよな、これ。

そんなドラムセッションの後はPoppin’Partyが登場。あれ、もうRASの出番は終了?まだ3曲しかやってないけど?と思ったけど、今回は今までのように前半と後半で完全に分けるのではなく、交互に数回出てきて演奏するみたいなスタイルになったらしい。だから大丈夫、このあともRASは出てくる。そのポピパMoonlight Walkイニシャルを歌っていきなりボコボコにしてきた感じだった。ポピパの楽曲は曲中の合いの手とかコールする曲が多いから、その辺が全部声に出して言う事が出来るというのがすごく楽しかった(ちゃんと覚えてないので曖昧なのばかりだけど)。

そして再びRAISE A SUILENのターン。!NVADE SHOW!のイントロでウルトラマンの曲だーーーー!!!!」って叫んでやった。ちゃんと間奏で飛ぶ時もウルトラマンのポーズでずっと飛んでた。そして来ました、灼熱Bonfire!。これもイントロ絶叫部は忘れず、しっかり盆踊りの時間だーーーー!!!!」って叫んだ。声出しが出来るようになったからといってやる事は今までと変わらず、公式の振り付けは全力で。それ以外は丁寧に東京音頭を踊り続ける。"灼熱Bonfire 盆踊り部"、今回も完遂しました。

バッチバチな楽曲とは裏腹に、MCの時のレイヤ役のRaychellさんが噛みまくっててなんか抜けてた感じがギャップがあってこれはこれで良かった。そして声出しが出来るようになったらやりたかったやつ、DRIVE US CRAZYの「Wo~ Wo~ Wo~ Wo~ Wo~ Wo~」ってやつ。拳を天に突き上げて大合唱するのが出来て本当に良かった。そしてRASの〆は私が一番好きな曲、R・I・O・Tである。クソほど疲れたのにトドメを刺してくる感じと、演者に煽られて疲れなんて知るかボケ飛べよ飛べよと飛びまくるあの感覚がたまらない。前奏から一気に伴奏音がピアノだけになってサビ頭に入っていくあのタイミングで綺麗に落ちサビクラップが決まるのも本当に気持ちが良い。

Poppin’Partyのターン。今までいくつもコラボしてきたけど、私のRAS推し(ロック)はいつやるんだろうと思ったら、Step×Step!ロック役の小原莉子さんが登場。やっとだ、やっときた。というかお前、今まで全然ステージ見てなかったくせにそういう時ばかりは見るのか。見たっていいだろ。というか見ろよ。ポピパの〆はディアドロップス。この曲は連番を殴っていいって教わってたのでとりあえず叫びながら連番してた後輩ちゃんをボコボコにした。

アンコール、2バンドのメンバー総出演での演奏。まずはときめきエクスペリエンス!。意外な選曲だったので驚いたが、その流れでこのイントロは?となって、後輩ちゃんと2人で「嘘だ、そんな訳ない」と言い合っていたら、本当にやってしまったEXPOSE 'Burn out!!!'。おいおいラストがこれかよマジでやべーな!って最後まで暴れた。

声出し解禁後の最初のライブがこれで本当に良かった。最高すぎるし楽しすぎた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230219155159j:image

ありがとう、BanG Dream!

ありがとう、有明アリーナ

ありがとう、江東区

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230219155311j:image

終演後、開演前に会ったオタク達と再合流すべく色々話し合った結果、有明テニスの森駅に集合となった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230219155623j:image

無事に合流したら、そのままゆりかもめに乗って新橋駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230219155928j:image

新橋で打ち上げをしようと居酒屋を探した。軒数が多いとはいえ土曜日の夜。席が空いてる店はそう簡単に見つからず、何軒か探し回った末に「一軒め酒場 新橋店」が空いてたのでここに決まった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230219160241j:image

「We are RAISE A SUILENーーーー!!!!」の掛け声で、ライブお疲れ様でした!の乾杯。バキバキの身体に染み渡るだった。

ライブの感想を色々語り合ったけど、やっぱりみんな久しぶりの声出しということもあって、話題の中心はそこだった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230219160623j:image

ここのお店のポテトサラダがめちゃくちゃ美味くてみんなで感動してた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230219164047j:image

これは焼きそばだけど...

なぜ木谷高明に感謝しているのかが分からない。判断の早いブシロードは凄いけどさ...

f:id:Shinjuku_3chome:20230219160808j:image

〆の冷麺。麺類大好きオタクなので、こういう時の〆は必ずめんしばする。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230219161050j:image

帰りは新橋駅から東海道線に乗車。お店が駅近くだったので割と遅くまでいられた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230219164758j:image

ライブ後に打ち上げをするとほぼ必ずお世話になる東海道線終電、勿論この日もお世話に。

f:id:Shinjuku_3chome:20230219165003j:image

着席人権を確保したはいいが、床に未使用のトイレットペーパーがぶち巻かれていて「これが週末の終電かー!w」ってなった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230220033835j:image

酔っていてもしっかり起きていたらしいので、ちゃんと辻堂駅で降りることが出来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20230220034056j:image

RASロック推しの私、今度こそは"りこぴん果樹園"をキメるべく、セブンイレブン 藤沢テラスモール湘南へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230220034221j:image

おいまたR-1売り切れじゃねぇかよ...

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230222071459j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目