ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

MIRAIDAIRA TICKET

【2022年10月13日】

以前に商業施設が閉店するという情報を得ており、それが「LALAガーデンつくば」。ただ、情報を得るのが閉店日よりだいぶ前だったので忘れかけていたところに、友達がLINEで写真をあげたタイミングで思い出した。で、空いてるのがこの日だったので行く事に。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221109150001j:image

というわけで、東海道本線に乗って移動開始。平日なので朝の通勤ラッシュを避けるようにした。

f:id:Shinjuku_3chome:20221109150452j:image

ラッシュの終わりかけみたいなタイミングだったのでまだ混んでる可能性は十分にあったのでグリーン車に乗車。ニューデイズで買ったハムチーズたまごサンドで腹ごしらえした。

f:id:Shinjuku_3chome:20221109150842j:image

東京駅まで乗って京浜東北線に乗り換え。相変わらず社畜の波がすごかった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221109151034j:image

秋葉原駅で"つくばエクスプレス"こと首都圏新都市鉄道常磐新線に乗り換え。いつもは下車してるオタクタウンを素通りするのが新鮮な感覚だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221109151422j:image

快速 つくば行きに乗車。車両はTX-2000系だった。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221109151831j:image

45分程で終点のつくば駅に到着。つくばエクスプレスはだいぶ速度を出すと聞いていたけど、本当に特急並に速度を出していた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221109152935j:image

改札を突破して、エスカレーターを登って外に出たら...

おかしいなぁ、天気予報では曇りって聞いていたのに。なんか出鼻をくじかれた気分だった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221109153255j:image

自然相手に文句言っても仕方ないので、まずは駅前にあるBiViつくばBiVi Tsukubaへ。

フロアガイドはありませんでした。知ってた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221109153544j:image

気を取り直して、その隣にあるトナリエつくばスクエアtonarie Tsukuba Squareへ。昨年の5月19日にリニューアルオープンしたばかりの新しい施設。

f:id:Shinjuku_3chome:20221109154139j:image

こっちにはちゃんとフロアガイドが置いてあったので回収。

f:id:Shinjuku_3chome:20221109154313j:image

駅前は攻め終わったので、国道408号方面へ。その途中にあったデイズタウンつくばDayz Town Tsukubaに立ち寄った。

古そうな感じだからフロアガイドは無さそうだな思ったらやっぱり無かった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221109154851j:image

デイズタウンつくばを出たら、がやんでいた。これだけでもだいぶ気持ちが上がってきた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221109155038j:image

国道408号沿いをしばらく歩いて辿り着いたここがLALAガーデンつくばLALA Garden Tsukuba。今回のお出かけのメインイベントである。それにしてもデケェ

f:id:Shinjuku_3chome:20221109155407j:image

LALAガーデンつくばありがとーー!!!!押すなーー!!!!押さないでーーー!!!!!!フラッシュ焚くなー!!!邪魔なんだよ下がれーーー!!!\コ〜ンギョ〜コンギョ〜コンギョガップロ〜〜/お前入ってんだよ!下がれっつんでんだろ!LALAガーデンつくばありがとー!!!!!さよーならァーー!!!!!

f:id:Shinjuku_3chome:20221109155659j:image

"LALAガーデンつくば"の印字があるレシートを回収したかったのでここで昼食を食べていく事になっていたので、チューロ LALAガーデンつくば店トムヤムクンセットをしばいた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221109160200j:image

こうして無事に"LALAガーデンつくば"の印字があるレシートを回収出来たわけだが、こいつも三井ショッピングパークの一味なのに三井ショッピングパークアプリの対象外店舗だった。

だから三井ショッピングパークカードでポイントがザクザク貰えるわけじゃないし、来店特典も無し。だから閉店すんだよ...というのは関係ない。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221109160613j:image

食後、つくば駅まで歩くのがダルかったのでたまたま近くにあった小池バス停からバスに乗ることに。決して𝐌𝐞𝐭𝐫𝐨𝐩𝐨𝐥𝐢𝐭𝐚𝐧 𝐆𝐫𝐞𝐞𝐧 𝐁𝐁𝐀ではない。

f:id:Shinjuku_3chome:20221109161038j:image

という事で関鉄バス C13系統松代循環 つくばセンター行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20221109161216j:image

終点のつくばセンターに到着したので下車。

つくばセンターってどこだよ」と思ったらつくば駅のすぐ側だった。どうやら、つくばエクスプレスが開業する前につくば市の中心駅的な立ち位置にあったバスターミナルの事らしい。そこにつくば駅が開業した事で接続するようになり、実質的につくば駅のバスターミナルになっているみたい。

まぁとりあえず怪しい場所に連れていかれなくて良かった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221109161916j:image

今度は駅の反対方向へ歩き、やってきたのは住宅街にあるこの場所。

f:id:Shinjuku_3chome:20221109162030j:image

オ゛ォ゛ヴ゛ェ゛...令和の時代に住宅・都市整備公団の文字を見ることになるとは。

f:id:Shinjuku_3chome:20221109164414j:image

階段を降りるとそこにあるのは関鉄バス吾妻バス停

f:id:Shinjuku_3chome:20221109164511j:image

時刻表を見てみたら...1日1本しかない。しかも平日のみ。

f:id:Shinjuku_3chome:20221109164638j:image

ここは茨城県道24号土浦境線つくば花室トンネルの中にあるバス停。つくばに行ったら探訪してみたかった場所のひとつである。

住宅街にポツンとある入口からこんなにゴツい空間が広がっているのを見てみたかったから。

バス停なのになんでこんなゴツい構造かといえば、"新交通システム計画の名残り"と噂されている。ゆりかもめとか、シーサイドラインとかあんな感じの。

現状では"未成線"状態という点も、ロマンを感じる部分である。

f:id:Shinjuku_3chome:20221110011058j:image

計画都市というのは便利なもので、住宅街から駅まで横断歩道を1度も渡ることなく行けてしまった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221110011415j:image

つくばの中心街を満喫したところでつくば駅から再びつくばエクスプレスに乗車。じわじわと南下するので、ここからは区間快速 秋葉原行きに乗った。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221110011656j:image

降りたのはひとつ隣の研究学園駅。とても𝐀𝐜𝐚𝐝𝐞𝐦𝐢𝐜な匂いがするが、周辺に研究施設はほぼ無い。

f:id:Shinjuku_3chome:20221110012329j:image

ここで降りた目的はそう、イーアスつくばiias Tsukubaに行くため。

f:id:Shinjuku_3chome:20221110124911j:image

フロアガイドはしっかり回収する事が出来た。大和ハウス系列は回収実績が少ないのでここから増やしていきたい。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221110131113j:image

ここでの目的は果たしたので、再び研究学園駅からつくばエクスプレスに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20221110131310j:image

次は3つ隣のみらい平駅で下車。𝐅𝐮𝐭𝐮𝐫𝐞 𝐅𝐢𝐞𝐥𝐝と言えば聞こえはいいけど現実はお察し。

f:id:Shinjuku_3chome:20221110132153j:image

ここでの用事はピアシティみらい平Pia City Miraidaira。思った以上に駅近で驚いた。しかし、ピアシティの運営も大和ハウス系列だという事実を知り、TX大和ハウスとでも手を組んでるのか?と思うほど。

f:id:Shinjuku_3chome:20221110133126j:image

これはカスミ フードスクエアみらい平駅前店であり、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会中須かすみではない。

f:id:Shinjuku_3chome:20221110133728j:image

せっかくKASUMIカードを持ってるので本家でぶいぶい言わせてきた。ここまでまあまあ歩いたので、疲れた身体に糖分を。

f:id:Shinjuku_3chome:20221110134843j:image

みらい平駅の入場券で「MIRAI TICKETだろうへへへへw」って言ってたらAqoursのオタクにバチボコにタコ殴りされた。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221110135409j:image

次に降りたのはひとつ隣の守谷駅。まだ茨城県内。みらい平駅とは6.6kmも離れてるけど、まだ茨城県から脱してない。

f:id:Shinjuku_3chome:20221110222127j:image

降りてまずはアワーズもりやOurs Moriyaへ。

フロアガイドは無し。薄々無さそうとは気づいていたけど。

f:id:Shinjuku_3chome:20221110222342j:image

そのまま駅から少し離れてブランチ守谷BRANCH Moriyaへ。はい出た大和ハウス系列。降りた駅で毎回出くわすけど、マジで何なんだ...

オープンモールタイプだったのでフロアガイドは無かった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221111003224j:image

今度は駅の南側に向かい、やってきたのはイオンタウン守谷AEON TOWN Moriya。友達からフロアガイドだけ投げつけられていたので実際に訪れるのはこれが初めて。

f:id:Shinjuku_3chome:20221111005838j:image

探訪記念のついでに最新版のフロアガイドも回収していった。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221111010241j:image

守谷駅まで戻り、またつくばエクスプレスに乗車。いいタイミングで快速が来たけど次に降りる駅は快速停車駅じゃないので、ホームの反対側に鎮座してた各駅停車 秋葉原行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20221111010530j:image

2つ隣の柏の葉キャンパス駅で下車。やっと茨城県から抜け出した。

f:id:Shinjuku_3chome:20221111010810j:image

ここでの目的は駅の目の前にあるららぽーと柏の葉LaLaport Kashiwanoha

f:id:Shinjuku_3chome:20221111011156j:image

三井ショッピングパークカードを持っていたので、ららぽーと柏の葉で買い物をしていこうと考えた私はハンズビー ららぽーと柏の葉へ行った。東急ハンズを諦めない。

f:id:Shinjuku_3chome:20221111012916j:image

そろそろ切れかけていた、フロアガイドを収納するためのリフィルポケットを購入。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221111014439j:image

再びつくばエクスプレスに乗って、ひとつ隣の流山おおたかの森駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20221111020920j:image

南口にある流山おおたかの森S・CNagareyama Otakanomori Shopping Centerへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20221111112017j:image

フロアガイドもしっかり回収することが出来た。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221111112738j:image

次は3駅隣の三郷中央駅で下車。千葉県を抜け出して埼玉県へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20221111113249j:image

やってきたのはエムズタウン三郷中央M's Town Misato-Chuo。ほぼ駅直結の好立地。

だけどフロアガイドは無かった。

f:id:Shinjuku_3chome:20221111120308j:image

たまたまつくばエクスプレス専用の金券自販機を見つけたので、次の下車駅までちょっと安く行けることになった。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221111120656j:image

そんな訳で次はひとつ隣の八潮駅で下車。平日夕方なので仕事・学校帰りの人で賑わってた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221111123246j:image

まず向かったのは、南口側にあるBiVi八潮BiVi Yashio。この日2店舗目のBiVi入店。

フロアガイドが無いのは知ってた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221111121610j:image

次に向かったのは、北口側にあるフレスポ八潮Frespo Yashioフレスポもれっきとした大和ハウス系列。もう何って感じ。

フロアガイド?無いよそんなの。

f:id:Shinjuku_3chome:20221111122853j:image

これはカスミ フードスクエア八潮駅前店であり、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会中須かすみではない。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221111125225j:image

これにてTX沿線商業施設しばき巡りは終了なので、つくばエクスプレスに乗って都内へ。区間快速がいたけど混んでそうだったので1本後発の各駅停車 秋葉原行きに乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20221111145248j:image

のんびり揺られて終点の秋葉原駅に到着。このまま帰宅してもよかったけど、乗り換えで一旦改札外に出るなら秋葉原で寄りたい場所があったのでそこに行くことに。

f:id:Shinjuku_3chome:20221111125835j:image

という事で行ったのはキャラGマート。探しにきたのは勿論ラブライブ!寝そべりぬいぐるみ

f:id:Shinjuku_3chome:20221111160950j:image

Eutopiaでバチボコにされて新たに推しキャラに加わった虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会鐘嵐珠の寝そべりぬいぐるみをお迎えした。

f:id:Shinjuku_3chome:20221111161302j:image

傘をささないといけないくらいのが降っていたので帰宅を決意し、秋葉原駅から山手線に乗って東京駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20221111161225j:image

東京駅で東海道本線に乗り換えて、特急湘南3号小田原行きに乗車。なんかいいタイミングで乗れそうだったのでえきねっと特急券をポチッた。

f:id:Shinjuku_3chome:20221111161628j:image

歩きまくって疲れたので、お疲れ様でしたの1杯をニューデイズで買ったサッポロクラシックで。

f:id:Shinjuku_3chome:20221111161913j:image

家の最寄り駅である辻堂駅で下車し、仕事終わりの波に乗っかって帰宅しました。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20221205133421j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

今回のフロアガイド回収実績▼

茨城県:3箇所

千葉県:1箇所

 

公式サイト▼

BiViつくば | BiViつくば[茨城県つくば市]駅隣接の都市型商業施設 BiVi。つくばエクスプレス線「つくば駅」東口すぐ。

トナリエつくばスクエア - つくばエクスプレス つくば駅直結

デイズタウンへようこそ

https://mitsui-shopping-park.com/lalag-tsukuba/

イーアスつくば

アワーズもりや ショッピングコリドー | 買って、食べて、楽しむ、快適空間

ブランチ守谷 | ブランチ守谷はTXつくばエクスプレス線守谷駅東口にあり、ショッピングを通じて人々がつながる、複合商業施設です

イオンタウン守谷

ららぽーと柏の葉

流山おおたかの森S・C

三郷中央-エムズタウンとは、お客様にまごころをご提供する街を意味するショッピングセンターです。

BiVi八潮 | TXつくばエクスプレス線 八潮駅に隣接したショッピングセンター

フレスポ八潮 | TXつくばエクスプレス線 八潮駅に隣接したショッピングセンター