伊達さゆりさんの誕生日2022

【2022年09月30日】

9月30日は私の好きな声優さんのひとりである、伊達さゆりさんの誕生日という事で...

加えて、彼女のバースデーイベントである「伊達さゆり BIRTHDAY PARTY 20th 〜みんなとなら今日もきっとステキな日〜」に参戦します。

昨年は偶然休みになったという事であれこれやってましたが、この日は会社の"夏季休暇"の残り1日分を充ててきっちり休みを取った。

という事で、朝から東海道本線に乗って行動開始...したのは良かったのだが、まさかの起床事故が発生。本来の起床予定時刻を約1時間遅れという事態に、バスでは遅くなるので母親を叩き起して駅まで送ってもらった。

平日の朝なので、通勤ラッシュの混雑を避けるためにグリーン車に乗車。まあそのグリーン車も普通に混雑していたけど。

東京駅まで乗って、毎度のように新幹線ホームへ乗り換え。

起床が予定より1時間遅くなったとはいえ朝の準備分の40分が全て吹き飛んだだけであり、家の出発自体は20分遅れだったので、東京駅の乗り換え時間が短くなるだけの犠牲で済んだ。

無事に間に合った事が確定したので、東北新幹線の「やまびこ123号仙台行きに乗車。つばさ123号と併結してる上に、車両はまさかのE2系だった。

またも進行方向左側の座席を取ったので、大宮ジャスコを眺めながら北上。

途中はずっと爆睡部していて、目が覚めたら郡山駅を発車するところまで来ていた。車窓には綺麗な会津山々が遠くに広がっていた。

程なくして福島駅に到着。新幹線はここで下車します。次に乗り換える電車まで50分あったので、一旦改札の外に出て少し散策する事に。

やってきたのはヨークタウン野田York Town Noda)。福島駅から徒歩圏内だけど、片側2車線の福島県道310号庭坂福島線の沿道にあるので、一応ロードサイド面はしてるっぽい。

朝早すぎてまだ開いてなかった。この時の時刻は9時07分。開店まで待ってたら電車ジャーするので無し。

はい、撤収。

うるせー、ボケがよ。

駅まで戻ってきたので、今度は在来線ホームへ。

東北本線普通 白石行きに乗車。車両は701系1500番台だった。

ロングシートで揺られながら3駅、伊達駅で下車。

はい、福島県伊達市伊達駅です。

という事で、伊達さゆりさんの誕生日なので伊達駅に来ました!

初めて誕生日名前狩りライブ前クソムーブを同時に達成した。しかも、今年は加えて...

まだ写真集はありませんが、いつか発売されたら今度は写真集と駅名標でツーショを決められればいいなと思ってます。

昨年初めて伊達駅を訪問した時の目標だったこれを達成する事も出来た。

次の電車は40分後なので駅で時間つぶし。とりあえずは駅舎を1枚撮影。めっちゃ快晴じゃん。

"9月30日"の印字がある伊達駅の入場券購入ヨシ!

そしてこの時、知り合いのオタクに何故か入場券代行依頼を受けたので買ってあげた。

駅で待っている間に、ちょうど開店した駅なかプラザへ立ち寄っていった。ここはいわば物産店で、地域で採れた野菜から加工品まで様々なものが売られています。

折角訪れたので、ずんだ大福を購入。この日のイベントで連番する駅員オタクの分も買っていった。さゆりの出身地が仙台なので、宮城名物のずんだです。

(独特の方法と考え方で)推しを全身で感じていたら乗車する電車が来た。車両は701系1000番台だった。

普通 福島行きで乗ること10分、終点の福島駅に到着したので、乗客の波を無視して駅名標を撮ってそのまま新幹線ホームへ。

東北新幹線の「やまびこ134号東京行きに乗って関東へ戻ります。車両は今度はE5系だった。

先程伊達駅で買ったずんだ大福をのんびりしばいた。

福島駅で乗り換える途中に買った酪農カフェオレカントリーマアム。"福島土産"だっていうからイベント現地でオタクに配布してやろうってことで買った。

大福をしばいて爆睡部していたら、あっという間に終点の東京駅に到着。

改札を突破して丸の内口へ出て、目の前にあるKITTE丸の内へ。

ちょうど昼時だったので、地下のキッテグランシェにある伊達の牛たん本舗 キッテグランシェ店へ。ここを選んだ理由は...お察しの通りです。

平日のオフィス街ということもあって、少しだけ待ったけど時間帯の割にはすんなり入れた。

何を食べようか悩んだ結果、選ばれたのは牛たんカレー。これはこれでアリ?

食後は、イベントまでまだ時間があったので9月23日にゲーマーズ 沼津店で拾ってきた、スクフェス感謝祭の"ご当地周遊スタンプラリー"の残りを済ませにいった。

秋葉原原宿お台場と23区内を多動するので東京メトロを使うのが便利だと考え、東京メトロ24時間券を購入。

という事で、東京メトロ東京駅へ。ここからは丸ノ内線に乗車。

1駅だけ乗って銀座駅日比谷線に乗り換え。

しばらく北上して、秋葉原駅で下車。東京メトロから秋葉原にアクセスするのはいつ以来だろうというくらいには久しぶりな気がした。

まずはAKIHABARAゲーマーズ本店へ。昭和通り口から電気街口に移動するのが面倒だったけど仕方なし。

1階にラブライブ!コーナーがあるので、そこに置いてあると思ったらそうじゃなかった。上層階に登っていったら、4階のブシロードストアの一角にμ's等身大パネルと共に置いてあった。しっかりと高坂穂乃果のスタンプを押して撤収。

再び秋葉原駅まで戻って東京メトロ日比谷線に乗車。

日比谷駅まで乗ってから千代田線に乗り換えた。呑気にスマホをポチポチしていたら危うく乗り過ごしそうになって、寝過ごしてやばい!って焦って降りる人みたいになってしまった。

というか千代田線だったらひとつ隣の霞ケ関駅でも乗り換えられるけどね。

乗り換えた先にちょうど電車がいたので大慌てで最後部に乗って着席人権を獲得。あまり休める間もなく明治神宮前<原宿>駅で下車。

明治神宮も近いけどさ、"原宿"ってあるからもう原宿なんだよそこは。あー最悪。

さっさとこの街を脱出したかったので目的地である原宿ゲーマーズへ。

目の前に停車していた結ヶ丘女子高等学校キッチンカーには2日前に誕生日を迎えたギャラクシーグソk...平安名すみれのお祝いパネルが置いてあった。

しっかりと澁谷かのんのスタンプを押して、近くにあった交流ノートに事実ベースで書いたら怪文になった嘘はついてないのに...

助けてくれ...かのん。同じ"しぶや"でもこっちは天使だからな。

嫌いな街をそそくさと移動し、再び明治神宮前<原宿>駅へ。今度は東京メトロ副都心線に乗車。

ひとつ隣の渋谷駅で下車。原宿から全然歩いていける距離だけど歩きたくなかったし、折角24時間券持ってるので活用した。

人間のドブが集まるこのクソみたいな街にも来てしまった...むしろ原宿よりもこっちの方がさっさと脱出したかったのでセンター街を歩いていたら...R3BIRTHの新曲「Vroom Vroom」が流れてた。超アウェーな中で聞き覚えのあるメロディが流れてひっくり返った。

まさか、渋谷のど真ん中でスクールアイドルの楽曲が聴けるなんて思わないだろ?

センター街をブッチして向かったのは東急ハンズ 渋谷店。ここが私の渋谷での心の拠り所。

でも悲しいことに、東急ハンズ東急グループではなくなってしまったので10月から社名も変わっちゃう...

なのでこの、手のロゴもこの日でさらば...という事になる。つまり「東急ハンズ」としてのラストデーなので葬式をしに来た。

東急ハンズありがとーー!!!!押すなーー!!!!押さないでーーー!!!!!!フラッシュ焚くなー!!!邪魔なんだよ下がれーーー!!!\コ〜ンギョ〜コンギョ〜コンギョガップロ〜〜/お前入ってんだよ!下がれっつんでんだろ!東急ハンズありがとー!!!!!さよーならァーー!!!!!

目的は達成出来たのでさっさと撤収して渋谷駅へ戻った。今度は東京メトロ銀座線に乗車。

ちょうど良かったのでツーショをキメた。何となくだけど、やっぱり銀座線の路線カラーってマリーゴールドに近いよな...

そのまま浅草方面に乗って新橋駅ゆりかもめに乗り換え。

いつも通り、お台場海浜公園駅で下車。ここまで来れば落ち着く。

スタンプラリー最後の場所であるODAIBAゲーマーズへ。

しっかりと上原歩のスタンプを押して、これにてスタンプラリー制覇。

制覇特典のオリジナル缶バッジを手に入れた。推ししかおらん、幸せじゃ。

ODAIBAゲーマーズにも交流ノートがあったので、事実ベースで書いて怪文残してきた。

お台場をふらついていた知り合いのオタクとちょっと立ち話をしてから、"福島土産"を配布してお台場海浜公園駅前バス停へ。

オタクに見送ってもらいながら、いつもの都営バス 臨01系統 門前仲町駅行きに乗車していよいよ会場へ。

夕方のラッシュで混雑気味な車内で約20分、豊洲駅前バス停で下車。この系統に乗って初めて終点まで乗らなかった。

\イェッタイガー/\ファイボワイパー/と挨拶として意味不明すぎる呼応で連番の車掌オタクと豊洲駅前で合流。そして本日のイベント会場である豊洲PITへ向かった。

Instagram風(というかほぼInstagram)のフォトスポットがご用意されてた。さゆりとツーショをキメたかったけど並んでる人が多すぎてダメだった。

オタクに東北土産!ってメン子ちゃんミニゼリーを配布された。みかん味だったのでニチャアってなって終わった。

じゃあこっちからも東北土産!って半日前に仕入れてきたカントリーマアム(酪農カフェオレ)を配布した。

そんな事をしていたら開演時間が近づいていたので入場。

まず最初の登場がステージ上じゃなくて左側の扉からだった。そのままステージ上にあがるのかと思ったら、通路を右に曲がって客席側へ。通路席(から1席隣)だった私は、その事が確認出来ると、目の前を伊達さゆりさん(以下、さゆりん)が通る事が確定演出になったので連番のオタクとひたすら感情爆発させて狂喜乱舞。ゼロ距離で推しがいるって。これやばい。マジでやばかった。ラブライブ!スーパースター!!Liella!としてのステージはいつも遠くからしか見てなかったから、あんなに近くで見られるとは思ってもいなかった。開幕から優勝しちゃった。

さゆりんのこれまでの人生をクイズにしたコーナー。小学生時代のエピソードがあるあるだったし、自分もかつてやらかした事があるものもあったのですごく共感できた。校内で鬼ごっこはよくやったし、雨の日は床が湿っていて滑りやすいのに全力で走ってそのまま曲がり角でド派手にすっ転んで痛い思いもしたなぁって。プリキュアシリーズは黄色の子が好きだって言ってたけど、私自身も二次元アイドルコンテンツはオレンジをメインに推してるオタクなので、暖色系はいいよねわかるわおじさんになった。

エピソードもそうだけど、やっぱり写真ね。イベントでしか出さないよ!って言ってた写真もあって、瞬き厳禁状態。特に高校生時代の写真、可愛い。あんなんクラスメイトにおったらふつうにガチ恋してるわ。あとはオーディションの事件。あの時間に合っていなかったら今頃目の前のステージにいなかっただろうと思うと、やっぱり人生って何が起こるか分からないなと感じた。

本人が袖にはけている間に流れた映像。さゆりんが一度はやってみたかったという一人旅。仙台出身なので東北地方のどこかにでも行くのかな〜と思っていたら、まず現れたのは江ノ島電鉄鎌倉駅。ん?めっちゃ地元近いぞって。江ノ電に乗ってどこかへ行くというので、もうどこかってあそこしかないんだけど。江の島!!!!地元来た!推しが地元にキタキタキタキタ!!!!ようこそ藤沢市へ!連番のオタクをよそに1人だけバカみたいに高まってた。もちろん地元なんでね、さゆりんが今どこら辺を移動してるとかわかるからね、連番のオタクに教えてた。さゆりんがタコせんべい食いたいって言った時には「いやそれだよ!分かってんね!」ってクソデカクラップが出てしまった。ありがとうさゆりん、旅行先に地元を選んでくれてありがとう。

バースデーイベントなのでこのパートはあるだろうと思っていたライブパート。松浦亜弥さんのYeah!!めっちゃホリデイ、水瀬いのりさんのアイマイモコ、back numberさんの手紙を歌唱。さゆりん、やっぱり歌上手いなって。ほんまに20か?これで私より歳下なんだからマジでやべぇってなった。最後の手紙を歌う前、さゆりんがサプライズを仕込んでいたらしく、座席の裏側にさゆりんからの手紙があった。やばい...手紙でファンにメッセージくれるなんて。ありがとう。

そして本人にはサプライズの、さゆりんの両親からの手紙。さゆりん、本当に親から愛されてるなぁって思った。本人は過保護だっていってたけど、オーディションで東京に1人で行くって決めた時には背中を押してくれたし、親の後押しがなければ今のさゆりんは無かったんだろうなって思えば両親にも感謝。

終演後にはお見送り会というのがあった。最初は我々がさゆりんをお見送りするのかと思っていたらその逆でさゆりんが我々を出口で見送ってくれるというものだった。これはチャンスだと。たぶん多くのオタクは写真集を見せながら通ると思ったので、私はあえて写真集(持ってきてはいる)ではなく「自分にしかないもの」でいくことに。それは、"伊達駅の入場券"。2022年9月30日の印字まであるから、これなら完璧だと思って向かった。前の列から順番に案内されて出口へ。この待ってる間から出口へ向かう間、ジェットコースターのファーストドロップに向かって巻き上げられてる最中と同じドキドキの感覚だった。そしていざさゆりんの前へ。日付を指さしながら伊達駅の入場券を掲げた。さゆりん、一瞬「え?え?」って困惑してたけど、ちゃんとレスくれた。これはね、勝ちですよ。でもあの困惑はたぶん"人は自分が見たことない物を急に見せられると訳が分からなくなる"っていうガチのやつ。ごめんね、でも困惑してるさゆりんの顔も好き。

ありがとう、さゆりん

ありがとう、豊洲PIT

ありがとう、江東区

終演後は豊洲駅近くで1杯ひっかけていくことに。時間が遅かったのでなかなか見つからなかったけど、たまたま開いてた餃子酒場 豊洲でイベントお疲れ様でした!の乾杯をした。

帰りはもちろん豊洲駅から東京メトロ有楽町線に乗車。

有楽町駅山手線に乗り換えたら遅延してて車内がヤバかったけど1区間だけ我慢して乗って東海道本線に乗り換え。でもやっぱり1杯じゃ足りなかったのでグリーン車に乗って追いでキメた。