ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

悲しみの果てに終電ジャー

【2023年01月28日】

この日はLiella!ちゃんの3rdライブツアーの東京公演があった。だけど私は悲しみの労働。どういうノリと勢いかは知らないが、終演後の知り合いオタクとの打ち上げだけ仕事終わりに殴り込んでやろうと思っていた。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230216075950j:image

休日のはずなのに謎に忙しくて休憩が取れなかった上に残業まで発生してしまい、激烈ノンストップ労働となってしまった。退勤後はとりあえず青物横丁駅へ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230216080340j:image

今回は帰宅と同じルートの横浜方面である特急 三崎口行きに乗車。仕事が終わったとはいえ、この時間は絶賛ライブ中なので、それまでにちょっとやる事を済ませにいこうと思った。

f:id:Shinjuku_3chome:20230216080536j:image

車両が2100形という当たりで、転換式クロスシートしかないこの車両でまったりしながら20分弱、横浜駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230216080742j:image

向かったのはゲーマーズ 横浜店。予約していきたいものがあったので立ち寄った。

何を予約したかというと、私の推しである声優の伊達さゆりさんのカレンダー。色々あって買うか悩んでいたけど、なんか欲しくなった時にはオンラインショップでの予約が終了していた。店頭予約については特に記載が無かったので一か八かで店員に尋ねてみたら予約出来た。

f:id:Shinjuku_3chome:20230216081408j:image
f:id:Shinjuku_3chome:20230216081315j:image

店内をちょっとふらついていたら、嵐千砂都優木せつ菜等身大パネルを発見。奇跡的にどちらも後輩ちゃんの推しキャラだったので写真を撮って本人に送り付けといた。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230216081648j:image

用事は済ませられたので、横浜駅から再び京急本線に乗車。この時間は快特で一気に行くとかは出来なかったので特急に乗った。

f:id:Shinjuku_3chome:20230216082031j:image

もちろん特急なので、さっきあばよと別れたはずの青物横丁駅にも止まる。でもこの日は降りないのであばよ弊社ァっていって通り過ぎた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230216083653j:image

そのまま乗り続けて、降りたのは品川駅。乗車中にライブ現地勢からライブ終了の連絡を受けたので、合流場所をどうしようか話し合っていた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230216083851j:image

会場が武蔵野の森スポーツプラザなので、最寄り路線は京王線という事で渋谷駅新宿駅というところまでは決まっていたので、どっちにも対応出来る山手線に乗り換えた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230216084323j:image

移動中に集合場所は渋谷駅(の京王井の頭線の方)で!という連絡を貰ったので渋谷駅で下車。というタイミングで京王線人身事故発生。これでも十分最悪だが、発生箇所がまさかの高井戸駅ということで、新宿駅桜上水駅間で運転見合わせ京王線で23区内に出るのは事実上不可能となった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230216084911j:image

こうして合流までの時間が延期されてしまった私は、工事を終えて1面2線になった渋谷駅の山手線ホームを見て感動してた。

f:id:Shinjuku_3chome:20230216130735j:image

そういう意図は無かったけど偶然そうなったのでツーショット。

折角のチャンスなので、渋谷駅に実は寄りたい場所があったのでそこへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230216131948j:image

それがこれ。渋谷区が企画する「シブヤアロープロジェクト」の澁谷かのんのイラスト。2023年3月までの期間限定で渋谷駅西口に掲出されているというから見に行った。人通りの多い場所だけど高架下という絶妙に分かりにくい場所にあった。お前、避難時の目印になるんじゃないのか...?

f:id:Shinjuku_3chome:20230216190533j:image

そのままJRにまた乗るのもつまらないので、地下深くに潜り込んで東急東横線東京メトロ副都心線のホームへ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230216190745j:image

乗るのは東京メトロ副都心線の方。この時、京王線のグモによって足止めを食らっていた現地勢が振替輸送中央本線経由で向かうとのことだったので、集合場所が新宿駅に変わった。

f:id:Shinjuku_3chome:20230216191330j:image

各駅停車でのんびり3駅、降りたのは新宿三丁目駅。そうですか。

𝑯𝒆𝒍𝒍𝒐, 𝑻𝒉𝒊𝒔 𝒊𝒔 𝒎𝒆...実に2年半ぶりだね。

f:id:Shinjuku_3chome:20230216192129j:image

本家との遭遇。おいばか、推しを困らせてどうする。ここが筆者の原点だよ、かのん...

f:id:Shinjuku_3chome:20230216192412j:image

ところで、ここは、どこ。知らない、こんな長い通路。ただメトロプロムナードに出たいだけなのに...

f:id:Shinjuku_3chome:20230216192854j:image

ただメトロプロムナードに出たかっただけなのに...せめて新宿サブナードには放出してほしかった。

どうやら現地勢よりも私の方が先に新宿駅に着いたらしい。それをいい事に、こぞって「居酒屋探せ」の大号令。この野郎共、こっちは労働終わりなんだぞ。

最初に依頼されて凸った鳥貴族 西武新宿駅前店は満席で1時間待ち。

f:id:Shinjuku_3chome:20230216193914j:image

2軒目に凸っちばチャン 新宿東口1号店でまさかの座席確保。6人席を7人で使うという多少の無理はあったけど待つよりは断然マシ。

この野郎、仕事終わりの社会人をこき使いやがって。感謝が足りねえぞ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230216194147j:image

ライブに行ってないのにさもライブに行ってきたかのような面をしながら、かのんフルグラTシャツを着てかのん寝そべりぬいぐるみを展開させて待機していたらオタクがぞろぞろやってきた。さっさと注文して乾杯。私が選んだのは夏みかんサワー。何も、推しを意識したとかいうのは...ない。

f:id:Shinjuku_3chome:20230216195051j:image

唐揚げ超特盛りバカサイズ)をみんなでしばきながら、私は1人寂しくオタク共の現地自慢話を聞き流した。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230216195607j:image

でも結局オタクと飲むのは楽しいので良かったが。帰りは新宿駅から中央本線に乗車。

f:id:Shinjuku_3chome:20230216195844j:image

ほろ酔いのテンションでこいつを撮影しているが、こう見えて終電ジャーしている私ふふっ、電車無いわ。

f:id:Shinjuku_3chome:20230216200328j:image

終電が無い!お宿も無い!そんな時は、オタクハウス。という流れになったので、御茶ノ水中央・総武緩行線にお乗り換え。

f:id:Shinjuku_3chome:20230216200806j:image

降りたのは浅草橋駅。あほくさばしではない、アホくさくなるな。

電車に乗ってる間にTwitter上でやり取りをしていて怪しい空気は流れていたが、降りたらまさかの別現場に行ってたオタクとばったり遭遇。

f:id:Shinjuku_3chome:20230217120225j:image

そして浅草橋で始まった唐突の乾杯。記憶を辿れば函館市電を貸し切って乗りたいって話をめちゃくちゃしてた気がする。

f:id:Shinjuku_3chome:20230217173922j:image

気づけばだいぶ遅くまで盛り上がってしまったので、ぼちぼち解散をして私はオタクハウス"浅草橋さゆりす邸"へ。ここでも宅飲みが開催され、家主が伊達紋別で入手したという「伊達どぶろっく」をみんなで飲んだ。

最後まで推し成分を摂取して、これでも明日も普通に労働なので就寝。

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20230218005345j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目