ぶろーぐぷらざ新宿 三番館

新宿三丁目(metro_Hibiya07)のブログ

ありがとうヴィーナスフォート

【2022年03月27日】

2022年3月27日、お台場の歴史がまたひとつ変わる日。

"お台場4商業施設"の一角であるヴィーナスフォートVinusFort)の閉店です。

私はこの日仕事だったので行けそうにないなと思っていたのですが、他称"商業施設のオタク"ということ、また夜勤ということもあり、出勤前に寄り道する感じで行けばいいかなということで向かうことに。

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220402154335j:image

ということで、大崎駅から東京臨海高速鉄道りんかい線に乗り、東京テレポート駅で下車。

f:id:Shinjuku_3chome:20220402154629j:image

長いエスカレーターを登れば、目の前にヴィーナスフォートの姿(実はこの時点で既に最終日の閉店時間を過ぎて、閉店セレモニーも終わっていた)。

f:id:Shinjuku_3chome:20220402155638j:image

この、電気の付いた状態のヴィーナスフォートパレットタウン大観覧車のツーショットもこの日で本当の見納めです。

f:id:Shinjuku_3chome:20220402160036j:image

パレットタウンに入るエスカレーターを登ってパレットプラザへ。閉店直後ということもあってか、まだ電気がついていました。

ヴィーナスフォートラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のアニメ作中に登場し、何度もコラボしていたことでよく行っていましたが、フロアガイドの回収はそれよりずっと前の2019年12月30日の冬コミ参戦後の時に回収しているという(因みにその当時は私の趣味構成にラブライブのラの字も無かった)。

新宿三丁目🎧🍊🐰🙌 on Twitter: "ヴィーナスフォートのフロアガイドを手に入れた https://t.co/FU6sm2uXTQ" / Twitter

こっちの趣味はもうやってたっぽい。この時はまさか閉店するなんて思ってなかっただろうね。あの噴水といい、西洋チックな内観はお台場の象徴のひとつだったからね。

聖地がひとつ無くなってしまうのはやっぱり悲しいですね。ですが、また3年後に新たな商業施設が出来るというので、どんなものになるのか楽しみに待ちましょうか。

f:id:Shinjuku_3chome:20220402162152j:image

22年間ありがとう!そしてお疲れ様、ヴィーナスフォート

 

 

f:id:Shinjuku_3chome:20220402162251j:image

それでは、お疲れ様でした!

by 新宿三丁目

 

公式サイト▼

https://www.venusfort.co.jp/index_sp.html